スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

かもめ食堂に行って来ました編~北欧・フィンランドへの旅~2日目(その2)

いよいよ今回は「かもめ食堂」編です。
引き続きお付き合いくださっている方に感謝いたします。
※ 写真はクリックで大きくなります。



★これまでの記事はこちらになります。
   ↓
北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その1(初めての○○♪編)

北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その2(ヘルシンキ・極寒の洗礼編)

北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その3(ヘルシンキ完徹編)

ヘルシンキ街散策編~北欧・フィンランドへの旅!~2日目(その1)


※ 時間の表記について・・・フィンランド時間をオレンジ(■PM 00:00)、日本時間を水色(■PM 00:00)、で表記しています。


■2010年2月25日 曇り 

■PM 12:30 (PM 7:30)
オールドマーケット屋内市場を後に、目指すはこの旅第2の目的地、「かもめ食堂」へ!!!

トラム(市電)に乗っていけばすぐらしいのだけど、なんだか「かもめ食堂」へは歩いて辿りつきたかったんです。案内所の人の話では15分~20分くらいと言っていたし、そのくらいだったら全然歩いて行かれる♪ それにトラムに乗ったらあっという間で勿体無い気がしたんです。


地図を片手に雪道をみーさんと歩き出します。

通りの名前が書いてあるので迷うことなく進めます。ただ、平坦な道と思っていたら、どんどん丘の上の方へ登る感じ?

でもパウダースノーなので滑って転ぶこともなく、順調に進みます。途中歩くのに夢中で写真を全然撮ってなかった!(汗)

道路は雪がいっぱいで、路駐は当たり前。車の上に30cmくらい雪が積もってます。


地図を見ながら最短距離で行こうと路地をクネクネ曲がってひたすら歩きます。

そうそう!空気が乾燥しているせいかやたらと喉が渇きます。

寒さは歩いているのでさほど感じません。むしろ私は中に来ていたTシャツが汗だくになっている模様。

どのくらい歩いたでしょう。目印になる建物がないので途中不安になりながらも通りの名前を確認しながらまた歩きます。


ああ、随分と大きな建物が出てきました。

アパート?
これは多分アパートなのでしょうけれど、なんだかスゴイ建物です。素敵です。


かもめ食堂近くのホッケー場
そしてそのすぐ前にあった大きな立派な教会。名前がわかりませんー(@∀@;)
隣はホッケー場になってました。


ここまで来たらあともう少し!?





hana-3





この先、細い道に入って「あ、あの建物のそばじゃない?」なんて話してると前から歩いてきたおじいさんが私達に向かって何やら話しかけてきました。すぐに”「かもめ食堂」へ行く日本人だ”と思われたのだと思いました。きっとこの辺をウロウロしている日本人は皆「かもめ食堂」へ行くのでしょう。

場所はもうわかっていたけれど一応尋ねました。おじいさんはニコニコと丁寧に教えてくれました。


ああ、もうすぐあの「かもめ食堂」だー♪ と思ったらワクワク~♪ みーさんはただひたすら私に付き合ってくれてたので何の感慨もないと思うけど^^;

あ~あの辺りかな?

ん?車が止まってて見えない!


近づく・・・もうちょっと・・


かもめ食堂前


・・・・あった!!!



着いたーーー!!!


■PM 1:10 (PM 8:10)
なんと40分も歩いてやっと到着です!

かもめ食堂

ここが 「かもめ食堂」 です!



あ~やっぱり歩いてきて良かった!

ウィンドウには「Kahvila SUOMI」と書かれています。 意味は”フィンランドカフェ”。 その下には日本語で「かもめ食堂」というのが残っています。


↑の縦の写真でおわかりになるように道路脇の積雪がスゴイでしょ? ここへ来るまでずっとこんな感じでした。そして残念ながら目の前にワゴン車が路駐していて正面からの写真が撮れませんでした。でも雪もあるからどっちみち無理だったかな。


入る前にみーさんに何枚も記念写真を撮ってもらいました。あ、二人で並んで撮るの忘れた。っていうかみーさんを一枚も撮ってあげてなかった(今気付いた!(笑))


中に入ると・・・ほぼ満席!ちょうどランチタイムだったせいか地元の人達で賑わってました。意外~!観光客しか来ないのかな~?なんて勝手に想像していたので。かなりの人気のようで私達が席に着いてから何組か入ってきたけど満席で引き返す人達。 ラッキーでした。

かもめ食堂店内-3
この写真はランチタイムも終わって帰るところ撮ったので空いてます。
この白いカーディガンを着た店員さんが片付けているテーブルに座りました。

かもめ食堂-店内-1
印象は・・・映画とは随分違いました。ガイドブックには”映画よりも質素”と書いてあったけれど、いやいや映画の方がずっと質素でシンプルのような。。。

っていうかハッキリ言って

映画の雰囲気とは全っ然違ってます。(@∀@;)


かもめ食堂-店内-2

通り側のテーブルは一段床が高くなっていてシャンデリアがあって又雰囲気が違うし。。。

個人的にはこの青いイルミネーションとか、・・やめて欲しいなって思いました (´Д`;)

それでもかもめ食堂に来られたのは嬉しかったです。(*^ー^*)


それよりも何よりも私がショックだったこと!


それは店員の女の子!


ここは半分セルフサービス。みんな奥のレジの所へ行って注文していたので私達も真似して行ってみると・・・

まずメニューがフィンランド語でさっぱりわからない。レジ横にある黒板には多分その日のランチメニューのオススメが何種類か書いてある。けどこれもフィンランド語でさっぱりわからず。 ガイドブックに書いてあったことを覚えていたみーさんが日本語メニューを欲しいと言うと、レジの若い女の子はニコリともせず表情一つ変えずに横にあった日本語メニューを黙って差し出す。 あら~愛想がないのね~と思いつつ、あーそうだった!日本語メニューがあったんだ!やっぱり「かもめ食堂」ファンの日本人観光客が多いものね。と、ひと安心。

でも、他のお客さんの様子を見るとミルクやコーヒーを自分で注いだりシステムがイマイチわからない。メニューには詳しく書いてないし。

英語でその女の子に聞いてみても英語が通じないのかやる気がないのかブスーっとしていて応えてくれない。(ちなみにその女の子、見た目はとっても可愛い子なのです。)

あまりにその態度が悪く、もうなんだかガッカリしてしまいました。せっかくはるばる楽しみにここまで来たのに店員がこんな態度ってそりゃないんじゃない?って。あなたのせいで「かもめ食堂」のイメージガタ落ちよー!って言いたくなりました。

そしたら後ろから他の店員の人(大きな優しそうなおじさん)が出てきてくれて、

「日本人のスタッフがいるので呼んであげるよ。テーブルで待ってて。」

と言ってくれたんです。 おーー!日本人スタッフがいるの!w(*゚o゚*)w

10分程(!)待っていると一人の日本人のスタッフの方が私達のテーブルまで来てくれました。

まだ若い男性でした。なんでもここでコックとして働いているとか。なんとその方の地元が私達の住んでいる所と近くてちょっと盛り上がってしまいました。で、システムとオススメ料理を教わって無事注文することが出来たのでした。

あ~危うくあの女の子のせいで「かもめ食堂」のイメージが壊れるところでした。よかった(;;´O`)=ε3

そのうちその女の子はいなくなり他の愛想の良い店員さんに交替してました。




■PM 2:00 (PM 9:00)
結局ランチにありつけたのは、この時間!

かもめ食堂-ランチ
これが私が注文した牛肉とポテトとなんとかの炒め物。
これ、写真だと大きさも美味しさも全く伝わって来ないけど実際はすっごく美味しくって量も多かったんです。お皿も大きい。ワンプレートでポテトサラダと赤いビーツみたいな不思議だけど美味しい酢漬けみたいのが乗ってた。

他のお客さんも殆どがこれを注文していたようです。


かもめ食堂ランチ-豚の首肉
みーさんが頼んだのは豚の首肉のソテー。首肉って?(・∀・)
同じようにポテトサラダと酢漬け。それにポテトフライ。どんだけポテト食べさせるの?って感じ。


かもめ食堂-ランチ1
左のお皿がサラダバーのサラダとパン(?)。 これはあまり・・・(-ω-`*)

かもめ食堂のシナモンロール
それとレジで売っていたのでシナモンロールをお土産に一つ買ってみました。サチエさんが焼いていたものとはイメージが違っていたけれどね^^; これ翌日食べたのだけど、美味しかった!!! 全然期待してなかったので余計に美味しく感じたかも?いや、でも美味しかったです♪


かれこれ2時間近くいたけれど、その間日本人観光客は(自分達入れて)4組ほど登場。(笑) やっぱり人気なのねぇ。 中には女性一人で来てた人もいてその一人同志二人で仲良くなって同じテーブルで盛り上がってた方も。

私も帰るのがいやでいつまでもお店に居たかったです。でもみーさんに促され渋々出ました。
かもめ食堂ポスター
外に出て又眺めてると「かもめ食堂」のポスターが貼ってありましたよ。かなり白ッ茶けてたけど。到着した時は興奮してて全然気付かなかった。


■PM 3:00 (PM 10:00)
こうして満足して「かもめ食堂」を後にしたのでした。「かもめ食堂」よ、さようなら~


乳母車を押す母
全然関係ないけど、こんな風に雪道を平気で乳母車を押すお母さん達がいたるところで目に付きました。あと、犬の散歩も多かった。さすがにネコは一匹も見かけませんでしたねー。寒いもんねぇ。家の中で飼ってる人はいるのかなぁ?



hana-3



この帰り道、小さなアクセサリーショップでセールをしていたので、ピアスを買いました。

その近くにスーパーがあり、ちょっと寄って見ました。
かもめ食堂近くのスーパー
みーさんの職場へのお土産用チョコレートを大量に購入。


スーパーの冷凍シナモンロール
そしたら冷凍のシナモンロールが売ってました!シナモンロールってやっぱり定番のものなのね~。と改めて実感。


さすがに帰りはトラムに乗りました。なんだか疲れてトラムの写真も撮り忘れ(ノ-_-)ノ ~

本当はそのままリンヌウラウル木造邸宅地区という所まで行きたかったのだけど、絵葉書を中央駅の郵便局で出すために中央駅で降りました。(ハガキはホテルでも出せたのだけどDVD付のものは値段がわからないということで郵便局で出さなければならなかったため)


hana-3



■PM 4:00 (PM 11:00)
郵便局到着。

郵便局の宅配用パッケージ
郵便局には宅配用の可愛いパッケージが沢山。マリメッコ柄やムーミン柄まで♪


そして又トラムに乗って(トラムは1時間以内ならもう一回乗れるチケットがある)、観光しようとしたのだが、トラム乗り場近くで『ロクシタン』を発見。 入ったら凄く安い!お土産に購入♪

とそんなことをしていたため1時間以内にトラムに乗れず。。。

もう予定していた観光は時間がないし荷物もあったので次回また行こう、と諦め、ホテルへ戻ることに。

駅前広場スケートリンク
駅前広場を通るとアイススケートリンクが出来てました。



■PM 5:20 (AM 0:20)
ホテルに帰り、一休み。


■AM 6:30 (AM 1:30)
二人とも歩き疲れて晩御飯はどこかで食べる気力も体力もなくなっていた!(;∀;) そのため中央駅まで行って何か買うためホテルを出る。

実はこの時、私、節々が痛くなっていて熱が出そうなくらい弱ってました。でもみーさんを一人で行かせるのは不安だったので(旅行先でどちらかが居なくなってしまうニュースとかあるでしょ?^^;)、しんどいことはみーさんには言わずに頑張って一緒に付いていきました。

中央駅
中央駅。ピンボケでごめんなさい。身体かなりヘロヘロ。


駅にはキオスキやカフェ、小さなお店しかなく、あとはカレー屋さんなどがあったが食べたいものが無かったので地下に降りるとスーパーがあったので又入ってみる!

結局スーパーで買った安くなっていた惣菜を買いこの日の夕食に。

その後、翌日のリムジンバスの時刻表を調べてホテルに帰る。


■PM 8:00 (AM 3:00)
ホテルに帰り夕食。またしても1時間半もウロウロしていた計算になる~ウゥ~( ̄∀ ̄lll)

夕飯
パスタと30%OFFのお惣菜(笑)、そして100%果汁のオレンジジュース。

夕飯2
意外にもこのお惣菜が美味しかった♪\(◎o◎)/!




■PM 9:30 (AM 4:30)
お風呂に入る→ヨーガ。 お風呂に入ったら身体も少しは回復。 みーさんは早々に寝てしまった。 今日は付き合ってくれてありがとね~♪
翌日はこのホテルを出るので荷物の整理。


■PM 10:50 (AM 5:50)
就寝。



hana-3




 「Kahvila SUOMI」(カハヴィラ・スオミ)
・所在地:Pursimiehenkatu12 Helsinki, Finland
・交通・アクセス:トラム3Bまたは3TのViiskulma(0815)下車。
・TEL:09-657-422
・営業時間:9:00~18:00(土日定休)







【スペシャるプライス】 かもめ食堂(DVD) ◆25%OFF!





hana-3






 
2月25日の買い物代=合計1148ユーロ /18,896円 (日本円)
1ユーロショップ/ロウソク(3個)3ユーロ382円
1ユーロショップ/ボタン電池(10個入り)1ユーロ126円
アカデミアン書店/ 絵葉書(2枚)3.4ユーロ434円
友達へのお土産(ハスキー犬ぬいぐるみ)15.9ユーロ2029円
オールドマーケット/パスタ(4箱)16ユーロ2041円
オールドマーケット/水2ユーロ255円
オールドマーケット/トナカイの缶詰(2缶)13ユーロ1658円
オールドマーケット/クランベリー5.5ユーロ702円
かもめ食堂/ランチ(2人分)18.3ユーロ2335円
かもめ食堂/シナモンロール(1個)1.8ユーロ230円
ピアス5ユーロ638円
スーパー/紅茶・ティーバッグ(2箱)4.5ユーロ574円
スーパー/ムーミンキシリトール(2個)1.24ユーロ158円
パン(2本入り)1.87ユーロ238円
スーパー/チョコレート(10本)5.6ユーロ714円
スーパー/サルミアッキ(2箱)1.62ユーロ206円
郵便局/ミーのマグネット5ユーロ638円
郵便局/絵葉書(1枚)1.6ユーロ204円
郵便局/切手代(絵葉書2枚分)2.4ユーロ306円
郵便局/切手代(DVD絵葉書1枚分)5.5ユーロ702円
ロクシタン/ハンドクリーム(3本)21ユーロ2679円
中央駅スーパー/夕食代(ジュース)0.75ユーロ95円
中央駅スーパー/チキンサラダ(2パック)30%オフ5.6ユーロ714円
中央駅スーパー/パスタ(1パック)4.01ユーロ512円
トラム(1人分)2.5ユーロ319円
※ 1ユーロ=127.58円で換算(各項目の日本円は端数を切り捨てたので計算が合ってませんが気にしないでね。)







hana-3








~~フィンランド及びかもめ食堂 のマメマメ情報~~


 かもめ食堂のランチシステムは、メイン料理を一品選ぶとパン&サラダバー、ドリンク(コーヒー、紅茶、ミルク)がもれなく付いて来る。その他、軽いメニュー(この日はパンケーキ)を選ぶと、オートミールが付いててお代わり自由(この組み合わせが?なんだけど(笑))、あとこちらもサラダバーとドリンクも付いてたかな?

 中央駅のホームにはチケットを買わずに入れる。チケットは列車に乗ってから支払う形式のようです。

 フィンランドはチップ制ではないのでとてもラクチンです。

 郵便局のトイレは使用料=1ユーロでした。(みーさんは知らずにラッキーなことにドアが開いてたらしく入れてた♪)他はちょっとわかりません。

 殆どのドアは二重扉または自動ドア。でもスライド式ではなく、スゴイ勢いで向こう側へ観音開きするので最初ビックリ\(◎o◎)/









hana-3




次はスキーヤーのメッカ”サーリセルカ”へ行きます~♪



hana-3








ブログランキングに参加しています
旅日記の続きを楽しみにしてるよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/04/05 14:40 観光・旅行 TB(0) CM(22) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> かもめ食堂に行って来ました編~北欧・フィンランドへの旅~2日目(その2)

Comment
満足!旅行記楽しかったです!!
かもめ食堂、映画を観たくなりました。
店内、素敵すぎです~♪
実物で見てみたい!!

マリメッコ柄のパッケージ、欲しい...!

体調は大丈夫でしたか?
やっぱりお疲れだったんでしょうか...

また次回も楽しみにしてます(^^)

2010年04月05日 17:56 まめぴな URL 編集

まめぴなさんへ
まめぴなさん、楽しんでもらって良かった!私も嬉しいでです(^ー^*)
えええー!w(゚o゚)w まめぴなさん!かもめ食堂まだ観てらっしゃらないのですね。パスコのCMといえばなんとなくわかってもらえますか?でも是非是非映画を観てくださいませ!なぜか男性には受けが悪いのですが(笑)女性は好きな方多いですョ♪
体調は中央駅へ行った時は最悪だったんですがご飯を食べてお風呂に入ったら回復しました^^ご心配ありがとうです。
記事はまだまだ続くのですが合間に治療の経過を書くことがあるかもしれません。また見てくださいね。

2010年04月05日 18:08 しっぽな URL 編集

映画の印象だともっとシックなイメージがありますが…
もっともまだかもめ食堂はきちんと見てはいないのですがw

2010年04月05日 19:02 まちゃ URL 編集

うわ~^^一緒に旅行している気分に♪
楽しい旅行記ありがとうございます~。続きも楽しみにしてますね^^

かもめ食堂に行けたなんて本当に羨ましいです♪私もいつか…^^

2010年04月05日 23:58 でいりず URL 編集

なかなか来れずすみません。
楽しい旅行記でした~。
多めに☆

2010年04月06日 00:30 アルル URL 編集

いろんなこと、了解しました^^
ランキング☆しておくね~w

日本人のスタッフさんが居て
助かりましたねぇ!!
お料理、美味しそうですぅ~☆

2010年04月06日 12:53 なぎさ☆ URL 編集

一緒に
旅行した気分でした。
楽しく拝見しました。ありがとうございます。かもめ食堂は映画とちょっと雰囲気が違いますね。私も行ってみたい。
それにしても写真がきれいにアップされてますね。
センスの問題でしょうか?!

2010年04月06日 13:59 そらママ URL 編集

まちゃさんへ
そうなんです。映画はずっとシンプルで落ち着いた感じです。
たぶん映画のロケが終わってからだいぶ改装しちゃったんでしょうね。現実はそんなものですかね^^;
映画是非観てみてください~。男性は寝てしまう人が多いみたいですが(笑)

2010年04月06日 19:25 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんもかもめ食堂ファンでしたか!?嬉しいな~。書いた甲斐がありました!こちらこそこんな長文読んでくださってありがとうです。
「かもめ食堂」が実在するって聞いてから、ずっと行きたい!って思っていたので夢の一つが叶いました。実際のかもめ食堂は映画とは違っていたけれど、日本からはるばるやっと来れたーっと思ったらとても感慨深いものがありました。

2010年04月06日 19:29 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
いえいえ、私もそんなに行かれないので気にしないでくださいね。いつも気にかけてくださってありがとうです。
先ほど、アルルさんのひとつ前の記事にコメント書いておいたので、見てくださいね。

2010年04月06日 19:31 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
なぎさ☆さん、ご理解いただきありがとうです♪
ランキングの応援もありがとう!

この日本人のコックさん、特に「かもめ食堂」ファンっていうわけではないんだって^^;
お料理、ピンボケでごめんねぇ~ヽ(´Д`)ノ

2010年04月06日 23:20 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
そらママさんにも喜んでいただいて私も嬉しいです♪こちらこそ長文読んでいただいてありがとうです。

かもめ食堂、映画と違いますよねー。それでも映画の影響なのか?壁に日本語の文字や色んなものが飾ってありました。
え!?写真、きれいにアップされてますか?ありがとうございます!でもピンボケのが多くってごめんなさいッ(汗)

2010年04月06日 23:30 しっぽな URL 編集

アメブロには
>コメントをアメーバ会員のみ許可する
と言う設定もできるからそれがONになっているのが原因でしょう。

2010年04月07日 04:16 (`・ω・´) URL 編集

うわぁ。素敵~。
私も憧れのかもめ食堂!前に、友人に将来したいお店のイメージを伝えたら、『映画で見たかもめ食堂がイメージ近いかも!』って、教えて貰って、見て以来、すっごーーーっくあこがれているの。
しっぽなさんの日記からも、いいイメージも伝わってきて、よかったなーー^^

それに、建物も。ほんっと、海外って特にヨーロッパって、家ひとつとっても魅力的。絵になるんですよね~~~!

なんだか、もっとたくさん見たいわ!ワクワク。

PS メールなど、最近随分ご無沙汰しています。また直接メールもさせてもらっていいでしょか?^^

2010年04月07日 09:52 ちぃ URL 編集

旅行記も楽しませていただきましたが、ロッテホテルのレポも流石でした。
ロッテホテルのオープンをテレビでやっていたので見ていました。リニュアル前には良く行っていたホテルなので何となく愛着があります。

2010年04月08日 00:52 egg URL 編集

フィンランド素敵ですね~!
寒そうだけどw
ロクシタン安いのいいな~w
カモメ食堂も行ってみたいです☆

2010年04月08日 17:20 komikan URL 編集

(`・ω・´)さんへ
あ!そうですね、きっと。それです!
でもその場合ってURL変更できない(当たり前ですけど^^;)から不便ですよね。

2010年04月08日 18:28 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
わ~い♪ちぃちゃん、お久しぶり~(^∀^)/
ちぃちゃんも「かもめ食堂」ファンなんだね♪いいよね~あんなお店。っていうかサチエさんの雰囲気とすごく合ってて実際にあんなお店があったら常連さんになっちゃうよねー。
うんうん、是非是非ちぃちゃんの夢実現させてね!!!その時は真っ先に招待してね('ε^★q)b

旅行記はまだ続くから時間あったら又見てね!
('□')ェッ!?メール遠慮してたのー!? やだなぁ~遠慮なんてしないでね~(´∀`;) もちろんいつでもOKだよー!待ってまーす\(^ー^*)/

2010年04月08日 18:51 しっぽな URL 編集

eggさんへ
eggさん、来てくださってありがとう!旅行記もロッテホテル記事もかなりの長文なのに読んでいただいて嬉しいです。ありがとう!でもロッテホテルの記事、携帯から編集したら半分消えちゃって書き直したんですよー!泣きそうになりました(;∀;)
あ!TV!4月6日のオープンに合わせてヨン様を招待してたのワイドショーでやってましたね。私も見ました!
リニュアル前にeggさんはよく行かれてたんですね~。以前はどんな感じだったのでしょう。新しいホテルは高級ビジネスホテルって感じでしたョ。

2010年04月08日 18:57 しっぽな URL 編集

komikanさんへ
komikanさん、来てくださってありがとう~♪
人間なんでも慣れだな~と思いました。極寒のフィンランドの寒さも平気になってました(笑)
ロクシタン、お買い得でした♪セールじゃないのに。今思うともっと買ってくればよかったですー。でもフィンランドへ来てフランス土産って・・(^∀^;)

2010年04月08日 19:01 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年05月09日 17:26 編集

博多のかもめっこさんへ
博多のかもめっこさん、長文記事読んでくださってありがとうございます。そしてコメントもとても嬉しいです(*^ー^*)

なんと!!!お店をオープンされたのですね!!!
それはおめでとうございますヽ(o゚∀゚)人(゚∀゚o)ノv-32
お店を持つなんて憧れですv-398v-352
素敵ですね♪
ううーーーー!家が近くだったら・・・是非行って見たいです!!!スパイシーカレー食べたい!!!
でも悲しいかな、博多はちょと遠いです;;
お一人で切り盛りとはまたスゴイです。きっときっとサチエさん以上に素敵な方なんだろうな~って想像します。文面からしてもお店だっていまに繁盛間違いなしの予感がしますよ。
頑張ってくださいね。
あ!お店のHPなどは開設されてないのでしょうか?もしあったら是非教えてくださいね。
かもめ食堂へは暖かい時期に・・ですか?私もまた暖かい季節に行ってみたいと思ってるんです。まだまだ市場とか海辺のカフェとか行って見たい所を残してきてしまいましたから^^
はい、写真、是非見せてくださいね。お待ちしています。

私こそ数ある中から辿り着いてくださったことに感謝いたしますm(__)mv-343
またいつでも遊びに来てくださいね。
 

2010年05月09日 21:24 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/563-74a3f1d2

