スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

マンモグラフィが痛い理由~初めての人間ドック。

もう2ヶ月も経ってしまいましたが、3月の採卵日の翌日、人間ドックに行って来ました。


急遽キャンセルがあり、採卵翌日になりました。採卵日と重ならなくてラッキー。



●検査項目は・・・


 問診

 身体計測 (身長・体重・BMI・腹囲)

 一般診察 (内科・打聴診・血圧測定)

 生理機能検査 (心電図・肺機能・腹部超音波)

 X線検査 (胸部XP・上部消化管検査)

 性化学的検査 (肝機能・糖尿病・腎機能・脂質)

 血液学的検査 

 免疫学的検査 (CRP)

 感染症検査 (HBs抗原・HCV抗体・RPR・TPLA)

 尿検査

 便検査 (潜血反応)

 視力検査

 眼圧検査

 眼底検査

 聴力検査

 乳房検査 (触診・マンモグラフィ検査)


でした。
(日帰り半日ドック=9000円(夫の扶養家族での金額))




結果・・・・

 尿検査・・・潜血+++で陽性
再検査となりましたが、これはいつものことなので放置です。以前も再検査したけど異常なしでした。どこも悪くなくても体質で潜血陽性と出てしまう人がいるそうです。


 生化学検査・・・軽度の貧血、血清鉄低値
内科で再検査と出ましたがこれも放置しちゃってます^^;
今のクリニックで鉄剤を出してもらおう(保険利くので)・・・。


 乳房触診検査・・・両側乳腺症
乳房検診で経過観察。


 その他血液検査・・・数個基準値よりも低い・高い等があったが再検査するほどではなし。


 身体計測・・・なんと!!! 身長が1cm伸びてました♪
姿勢が良くなった? でもなんか嬉しい♪ 


 その他・・・異常なし




今まで人間ドックはやってもあまり意味がないと思っていたのだけれど、同じ年代のお友達が同じようなドックを受けてその時に砂状の胆石がたーくさんあったらしく、私も焦って受けてみたのでした。

幸い胆石は何もなく良かったのですが、胃のレントゲン検査は受けられませんでした。
これは、私の場合、過去に開腹手術を2回受けていてしかも2回目というのが術後イレウス(前の手術によって腸が癒着してしまい捻転を起こし閉塞(イレウス)となる)だったためドックの先生も放射線科の先生も又閉塞を起こしかねないということでレントゲン検査はしない方がいいと強く言われたため断念。
私としては同じ料金なので受けたかったのだけどレントゲン自体の問題ではなくバリウムを飲むことが危険なのだそうです。
バリウム自体が便秘になりやすい(検査後軽い下剤は処方されるらしいが)上に閉塞の既往歴があった私の場合はそれが刺激となって異常に動くか動かなくなるか・・どちらにしても又再発の危険性があるとのことでした。→どうしても胃の検査をしたかったら一般内科で受診して胃カメラを撮るように言われました。(胃カメラはドックの検査項目にはなし。)

※ 腸閉塞に関してはこちらをどうぞ^^;
        ↓
腸閉塞のカテゴリー


それから、また乳腺症で引っかかってしまいました。実は以前もマンモを受けた時(15年くらい前)定期的に見てもらってくださいねと言われていたのだけど痛いのがイヤでずーっと避けてたんです。でも年齢的にもしなきゃと思っていたのでやっとここへ来て受けたのでした。



アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング  アイコン大リング




それで、タイトルのマンモグラフィが痛い理由なんですが、マンモって比較的「すごく痛い」って方と「全然痛くない」って方に分かれませんか? 胸の大きさ関係なく。私、これって周期的なものなのかなってなんとなく思ってたんです。
前の時にどういう周期だったのか覚えてないけどもう本当に痛かったので高温期だったのかな?・・って思ってました。


そして今回は採卵翌日だったのでギリギリ低温期。胸のハリもまだなかったし卵胞期でもないし検査するにはちょうどいいんじゃ?って思ってたんです。

ところがいざ受けてみると・・・・やっぱりすっごく痛い!!!でも15年前に比べたらほんのわずかではあったけれど痛みが弱くなった気はしたのだけれど。

終わった後、技師の方が女性だったので色々聞いてみました。

「高温期でもないのにこれだけ痛いのはどうしてなんでしょう?」の問いには

「乳腺が多い人は痛いんですよ。」
(※注)とのこと。へえ~。

「でも乳腺は年をとってくると脂肪に変わるので脂肪が多くなると痛みは和らいでくるんです。」 あ~だから痛みが少~しだけ弱くなってたのね・・・。

ここで素朴な質問。

「乳腺が多いっていうのは”おっぱい(お乳)”が沢山出るってことですか?」

「そうとも限りません。」とのこと。あーそう。(´・д・`*)

一瞬赤ちゃんが出来たら沢山飲ませてあげられる♪って思ったのに(@∀@;)


「それから、触診の時に外科の先生が”大丈夫かなぁ・・”としばらく悩みながら随分触診を長い時間していたのですがシコリなどは無かったですか?」 これ、ホント、外科のしかも院長先生が丁寧に診てくれたのはいいけどずーっとブツブツ言いながら眉間にしわ寄せながらだったので怖かったですー。

「悪性のシコリなどは大抵片側だけのことが多いのですが、しっぽなさんの場合は両方の乳房が同じような感じだったそうなので大丈夫かと思います。詳しくは検査結果を待ってくださいね。」とのこと。

マンモの結果は異常なしでした。

今までずーっとどうして痛い人と痛くない人がいるのかナゾでしたが解明出来て少し納得しました。

そしてタマゴちゃんをお迎えする前に特に異常がなくて安心出来ました~♪


(※注 他にも原因はあるかもしれませんが、あくまでも私が聞いた技師さんの見解です。 また、もちろん高温期に検査したとしたら胸の張りがあるので痛いのもあると思います。)


ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2010/05/13 22:24 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(26) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> マンモグラフィが痛い理由~初めての人間ドック。

Comment
うわぁぁ、腸閉塞やってるんですか(;´Д`)
開腹手術って結構癒着があるみたいだけど、
手術のせいで、また手術なんて辛すぎる・・・。

乳腺の多さで、痛さが違ってくるとは!
まだ触診しか受けたことないけど、痛いって話を聞いちゃうと、
う~ん、やっぱりマンモ受けるの抵抗あるなぁ(;・∀・)

おぉ!身長が1cm伸びたんですか!
私は逆に身長縮んでそうな気がw
PCやってる時の姿勢が、超猫背状態になってしまって、
直そうと思っても、なかなか実践できてません(ノ∀`)アイター

2010年05月14日 03:34 むくむく URL 編集

なんか大変そうですね。

2010年05月14日 04:00 (`・ω・´) URL 編集

むくむくさんへ
そうなんですよ~(;∀;) まさか半年後に又開腹手術するとは思いもしませんでした。でも腸閉塞、最高に痛かったです。先生に早く切ってください!って訴えてました。
癒着防止に最初の手術後はよく歩くようにって言われたのにあまり歩かなかったんですよね。だってお腹の傷痛いんだもんー_| ̄|○
でもそのせいで癒着してしまって・・あとはおならをガマンしていたのも良くなかったみたいです^^;←今の夫と同棲し始めだったので恥ずかしくてついガマンしてました。

むくむくさんはまだマンモ一度も受けてないんですね~。一度は受けた方がいいかもですよ。安心できるし。でも痛い人とそうでない人がいるのであまり怖がらずに頑張ってみてください!
ふふふ^^身長1cmなぜか伸びてました(笑)
あー!確かにPCやってる時、私も超猫背ですよー夫に指摘されてます(-ω-`*)ゞ眼も疲れますしね~気をつけないといけないですよね~(´・ω・`)

2010年05月14日 14:17 しっぽな URL 編集

(`・ω・´) さんへ
腸閉塞は大変でしたが^^;人間ドックは意外と簡単に済みましたよ♪

2010年05月14日 14:20 しっぽな URL 編集

お疲れさまでした(^^)
マンモ、そうなんですね~。納得。
んじゃ私はあんまり乳腺無いのかも(貧乳のせいかと思ってました(笑)

私も夫が「扶養で補助が下りるから」と言われ
一度一緒に行ったのですが
勘違いで、40歳以上じゃないと適応でなく
受付で泣きながら4万円近く支払って帰った思い出があります・・・

2010年05月14日 14:30 まめぴな URL 編集

人間ドック、お疲れ様でした。特に異常がなくてよかったですね。
マンモ。私も以前受けた事があります。痛いですよね。すごく強く挟まれるし!
治療を受けるまで先生からシコリが気になるから大きな病院の乳腺科で検査を受けてと言われてとても焦った記憶があります。
人間ドック、私も受けたい。オーストラリアでも受けれるのかなぁ~調べてみます。

2010年05月14日 22:29 オージー URL 編集

お疲れさまでした。

2010年05月15日 03:14 アルル URL 編集

まめぴなさんへ
マンモ・・ってことはまめぴなさんは痛くなかったってことなんですねー。いいなー。
乳腺が多いから乳腺症にもなりやすいんですかねー。
一瞬おっぱいが沢山出るのかとぬか喜びしたのにガックリです(´・ω・`) 

えええ!支払いの時に補助がないってわかったなんて━(lll゚д゚lll)━ショックでしたねー><;
受けてしまってからでは支払わないわけにはいかないですもんね。
そっか。40歳以上なら補助が受けられるのですね。うちもそうだったのかな?
 

2010年05月15日 17:31 しっぽな URL 編集

まめぴなさんへ
マンモ・・ってことはまめぴなさんは痛くなかったってことなんですねー。いいなー。
乳腺が多いから乳腺症にもなりやすいんですかねー。
一瞬お乳が沢山出るのかとぬか喜びしたのにガックリです(´・ω・`) 

えええ!支払いの時に補助がないってわかったなんて━(lll゚д゚lll)━ショックでしたねー><;
受けてしまってからでは支払わないわけにはいかないですもんね。
そっか。40歳以上なら補助が受けられるのですね。うちもそうだったのかな?

2010年05月15日 17:32 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
人間ドック、この年になって初めて受けてみました。異常がなくてよかったです。マンモ、オージーさんも痛かったのね!あれ、ホント最高に痛いですよねー。ありえないくらい挟むしね><;今回もあまりに痛くって思わず息止まっちゃいました。
オージーさんもシコリがあったんですね。今はどうなのかな?自分で触ってわかるくらい?TVでアグネス・チャンが”お風呂に入った時に触るといい”って言ってたので触ってみるとやっぱりシコリみたいな固い部分があるの。それが乳腺症の特徴なのかな?オージーさんも私と同じような感じ?
人間ドック、オーストラリアでも受けられるといいね。


2010年05月15日 17:38 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、ありがとう。マンモは痛かったけどこれで当分(?)安心なので良かったです。

2010年05月15日 17:40 しっぽな URL 編集

コメント書き込んだつもりでしたが、
間違えて送信しなかったかな…

近々、健康診断があるのですが、
その際にマンモグラフィはどうしようかと思っています。
受けておいたほうがいいのはわかっているのですが、
どうにも痛そうでこわくて^^;

2010年05月15日 20:27 まちゃ URL 編集

シコリね。その時あったのは丸くころころした感じのシコリだったけど、今はもうなくなりました。
先生がマンモと超音波両方受ける方が良いって言っていました。
シコリがあると気になるよね。でも、検査結果が異常なしだったし安心してください。
またホルモンの周期が変わるとなくなると思いますよ。

2010年05月15日 21:00 オージー URL 編集

こんばんは☆

2010年05月16日 22:39 アルル URL 編集

まちゃさんへ
コメントお手数かけましたm(__;)m
健康診断でマンモグラフィが付いてるのですね。
それなら是非受けた方がいいと思いますョ。
痛いのは一瞬(×2回(両胸))なので。
なんだか怖がらせてしまったようですね(´・д・`*)
でも人によって痛くないっていう方もいるので・・・あーでも痛かったらごめんなさい^^;

2010年05月16日 23:13 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、再びのコメントありがとう!
オージーさんのシコリはもうなくなったのね!よかったねー。
うん、シコリってあるとなんだか嫌な感じだよね。触診の時は異常あり?って思ったけれどマンモの検査結果が異常なしだったから大丈夫ですよね。
私の場合毎回(といってもマンモ受けたのは2回だけど)乳腺症って言われてしまうので体質なのかも・・。これからは時々受けた方がいいかもですね。年取るにつれて痛くなくなるって言ってたし^^

2010年05月16日 23:18 しっぽな URL 編集

アルルさんへ
アルルさん、こんばんは^^いつも応援ありがとう♪

2010年05月16日 23:20 しっぽな URL 編集

おつかれさま~
腸閉塞って後も気をつけていかないとたいへんなことになるかもしれないんだね。
そっかいろいろと抱えてるんだね。

マンモ、毎回痛いしーしかもリセット後にいつもいくのにーって思いながら読んでたら納得。
私も乳腺が多いのよん。
いつも念入りに調べてくださるけど、多いといろいろとたいへんだよねv-8
それにおっぱいがいっぱい出るわけではないのね(汗)
人間ドッグしておくと安心だね♪

2010年05月17日 08:52 翠 URL 編集

乳腺が多いと痛いんですねぇ~
知らなかったですぅ。。

なぎさは、出産後、精神的にダメージ(謎w)があったので・・
ほとんどおっぱいは出ませんでしたσ(^_^;)アセアセ...

2010年05月17日 13:54 なぎさ☆ URL 編集

乳腺が多いと痛いんですねぇ~
知らなかったですぅ。。

なぎさは、出産後、精神的にダメージ(謎w)があったので・・
ほとんどおっぱいは出ませんでしたσ(^_^;)アセアセ...

過去の投稿と内容が重複しています。って出るよ~
なんでだろ・・・
これでどうだぁぁ

2010年05月17日 13:58 なぎさ☆ URL 編集

なぎさのコメントがスパムになっちゃいますwww

ちと、様子見・・・
これ、UPされるかなσ(^_^;)アセアセ...

2010年05月17日 13:59 なぎさ☆ URL 編集

やっと、Upされましたσ(^_^;)アセアセ...
記事へのコメントを入れたいのだけど
なんでなのか、文章を変えてもスパムに
なってしまうので、今日は辞めときますw

2010年05月17日 14:00 なぎさ☆ URL 編集

腸閉塞やられてるんですね(泣)
大変でしたね。
私も癒着があって(体質?)昔やった盲腸の腹膜炎の手術の影響で子宮と腸の癒着が酷いと、最初の帝王切開時に言われました。
腸がすごく弱いし…私も胃カメラにしたほうがよいのかも!?バリウム未体験ですがすごく怖いです。
人間ドック…ちゃんと行かなくてはですね^^;
左の乳腺が痛いような時があるので、マンモだけでも行ってこようかしら。。。

2010年05月17日 19:19 でいりず URL 編集

なぎさ☆さんへ
わーん><;なぎさ☆さん、ごめんねー!
まちゃさんも今回コメントする時おかしかったみたいで・・
FC2って管理者である私自身のコメントもスパムになったりする時があるの!でも何度か投稿ボタン押すとアップされたり・・・もう訳わからないわ~(汗)
何かFC2側でスパムワードみたいのを設定してるみたい。でもそれが何なのかわからない。。。
これに懲りず又時間がある時でもコメントしてみてねm(__;)m


2010年05月17日 20:13 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
そうなんです。まさか術後、半年後にまた再手術になるとは思ってもいませんでした(泣)あれは人生で1、2位を争うくらいの痛みでした~(≧へ≦)
でいりずさんも癒着してたんですね。癒着体質ってやっぱりあるのですかね~。あとは術後沢山歩いたりしないと癒着してしまうって聞かされました。

バリウム・・・う~ん、たいていは大丈夫かと思うんですが、胃カメラの方が胃潰瘍やポリープも見つけやすいような感じがするので胃カメラの方がいいかもしれませんね。
胸、私も時々痛みました。でいりずさんもなんとなく心配ならマンモは受けておいた方がいいかも。あ、でも症状を言って触診やエコーで問題なければマンモ受けなくても大丈夫ってこともありますよ。一度外科を受診されてみては?^^

2010年05月17日 20:24 しっぽな URL 編集

なぎさ☆さんへ
なぎさ☆さん・・トホホ、1年も経っての返信コメント大変失礼しましたごめんなさい!自動的に迷惑コメントに入ってました!

なぎさ☆さん、出産後・・・大変だったのですね;;
やっぱりおっぱいもホルモンだから精神的ダメージでも出なくなってしまうのですね;;
重複して迷惑コメントに入ってました。早く気付けなくて本当に失礼しました(*_ _)人ゴメンナサイ
 

2011年08月04日 17:26 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/553-c3858df0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。