スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ヘルシンキ街散策編~北欧・フィンランドへの旅!~2日目(その1)

もう4月に入ってしまいましたね。早いな~。
大変お待たせいたしました。ようやく2日目旅行記突入です。
お付き合いくださっている方に感謝いたします。


※ 時間の表記について・・・フィンランド時間をオレンジ(■PM 00:00)、日本時間を水色(■PM 00:00)、で表記しています。


■2010年2月25日 曇り 気温=?でも昨日よりは寒くない 慣れたのか?

■2010年2月25日 AM 2:00 (AM 9:00)  一度トイレに起き再び寝ようとしたら片方の鼻が完璧に詰まっていて寝付けず。部屋が異常に乾燥していてそのためか? この時間を利用して友達・義母&義妹に絵葉書を書く。φ(..)カキカキ  30分後、眠りにつく。本当はブロ友さん宛てにも絵葉書を書きたかったのですが、なにしろ携帯を持っていかなかったので住所が全くわからず・・・残念です。




■AM 5:30 (PM 12:00)
 窓に面したホテルの中庭から除雪機の音がする。かなりうるさくその音で起きた。 ホテルの朝食はAM7:00からなので、あと1時間は眠れたのに・・・。仕方ないので身支度&荷物の整頓などをして時間を潰す。
ホテル中庭
部屋から見えるホテルの中庭? 



■AM 7:30 (PM 2:30)
 結局出掛ける準備や荷物の整理などしてて朝食はこの時間になってしまった。

アーサーレストランなぜか必要以上に広い食堂・・・( ̄0 ̄)
写真では絶対にわからないと思うけれど、手前がカウンターバーになっていて、奥がレストラン。
写真食堂並にテーブルがあります。



朝食-1チーズ!穴が開いててハイジが食べてたようなチーズ?♪
(でもちょっと薄くスライスし過ぎ?)
と感動するも味には感動せず・・・(-_-;)
この魚のフライみたいなのはなんだかよくわからず。
左上のレバーパテは意外に美味しかった♪


朝食-2食パンとゴマパン、ソーセージ、 
あと、独特の形で焼かれたもの・・これ色んな所で見かけたけど固くって食べられない~!
最後まで何なのか不明。
薄黄色いのは卵料理だと思うけれど・・なんだろ?味がない。(-ω-)


この翌日、私、このレストランでパンをトーストしていて燃やしてしまいました(汗)
若いウェイトレスのお姉ちゃんに

「トーストしたらダメって書いてあるでしょー」

と怒られましたー。
でもトースターはスイッチ入ってて前日もご覧のようにトーストしたのに・・・。
丸っこいパンが引っかかって(最近見かけるクルクル回転する自動トースターだった)燃えてしまったのでした。
「水持ってきて!」
とか言われ消火活動を手伝わされましたヽ(´Д`;)ノ

朝食-3サラダ、特にレタスがとっても新鮮!
しかもこのレタス、このボリュームで一枚。なんでしょうこのフリルの多さは!?
トマトはNGですね。
ちらりと写ってるのはこちらの名物料理?ニシンの酢漬け。
美味しかったが何かの味に似てるな~と考えたところ・・・

すっごい濃いお好み焼きそっくりの味でした! 


朝食-4グリーンティと書いてあったので飲んでみたら・・・
??? ミントティーみたいな・・・?
ヨーグルトのトッピングのフルーツは嬉しいことに新鮮なスイカ・メロン・グレープフルーツでした♪
これはとっても美味しかった♪

 




hana-3




さてさて、今日はヘルシンキ市内を散策~♪



■AM 9:15 (PM 4:15) 
ホテル出る。まずはゆうべ閉まっていた観光案内所を目指します。

・・・つもりが、ホテルの並びに1ユーロショップを発見!

1ユーロショップ100円ショップ大好きな私。ちょっと入ってみる。



1ユーロショップ-1まさに日本の100円ショップと同じ匂いがプンプン!




1ユーロショップ-2でも置き方がかなり乱雑ですね~(´∀`;)




一通りみたけどさして欲しいと思うものがない。

・・・と思っていたら!

1ユーロショップ-3電気式のロウソク!
結構大きい。
これで1ユーロって安くない?ねーねー?

みーさんに聞いても全く無関心。

というか、フィンランドへ来てまで100円ショップで買い物ってと呆れ顔^^;

いーのいーの、ボタン電池も1ユーロで売ってるし。
3個購入♪っと。




ってことで、結局30分も店内をウロウロしていて既に店内は暖房で暑く私は汗だく。
荷物も増えてしまったので、一旦ホテルに戻り荷物を置いて着替える。
(服装については最後にまとめてお知らせしますね~)
みーさんには、フィンランドまで来て買い物で時間潰すの勿体無いよーと怒られる。(;゚×゚)





hana-3






■AM 10:00 (PM 5:00)
再びホテル出発。

観光案内所には日本語OKのスタッフがいると思っていたら日本語のガイドブックありの勘違いでした┓(-c_-*)┏
オススメのお土産屋さんや近所の市場を聞く。『かもめ食堂』に出てきた(と言っても観たのが数年前で私の記憶にはなし^^;ガイドブックに掲載)ハカニエミのマーケットは遠いので今回は(いつか絶対いくぞぉ!)行くのは断念。


 観光案内所・・・ポホヨイエスプラナーディ通り沿い(乙女の像の斜向かい)。インターネット端末もあるがあまり使えない感じだった。




■AM 10:00~ (PM 5:00~) 
観光案内所で教えてもらったお店や街をブラブラ。殆どウィンドウショッピング。


iittala
言わずと知れた『iittala(イッタラ)』

イッタラ店内-1店内にはお客さんはゼロ。
なんとなく閑散とした感じ^^;
時間があればアウトレットへ行ってみたかったんだけどこちらも次回に期待。



イッタラ店内-2でもこれといって欲しいものはなかった。




marimekko
こちらも人気ですよね。 『marimekko(マリメッコ)』
マリメッコって”マリちゃんの洋服”という意味って知ってました?なんだか可愛いネーミングですよね。あ、知らなかったの私だけ?
こちらには店内にも入らず^^; 


この並びにあったお土産屋さんでお土産を物色。でも物欲のないみーさんにせかされ、一つだけ買う。も~う!ホントに落ち着かないわ! (`_ゝ´) 




hana-3





それから同じ通り(エスプラナーディ通り)にあった『アカデミア書店』

ここは「かもめ食堂」ファンの方ならご存知ですよね?

stokkmanあまりに広い店内にびっくり。



stokkman-23階まで吹き抜けになっているので、とても開放感があって本屋さん独特の圧迫感がない。



そしてこちらがサチエさんとミドリさんが出会った所!
      ↓
『cafe-AALTO(カフェ・アアルト)』
cafe-AALTOあれ?
なんだかイメージが凄く違うんだけど・・・。
こんな感じだったっけ?
改装したのかな?
やっぱり日本を発つ前に寝る間を惜しんで「かもめ食堂」観てからくればよかった。


みーさんは本を物色(結局買わず)、私は異常に沢山ある絵葉書を見て廻ってた。




hana-3



■AM 12:00 (PM 7:00)
それからまた来た通りを海岸の方へ引き返し、『オールドマーケット屋内市場』到着。

屋内市場
そうそう♪ こんな感じの所に来たかったのよ~♪

八百屋さん八百屋さん。



お肉屋さんお肉屋さん。



トナカイ毛皮お肉屋さんの隣には毛皮が!(^∀^;)
トナカイの毛皮一枚=80ユーロ。
(日本円で約10206円)安いといえば安い?



海苔寿司なんと、お寿司屋さん!
「海苔寿司」と店名が。
フィンランド人?日本人ではない方が握ってましたが^^;
かなり繁盛してました。
こちらはガイドブックにも載っていたお店でした。有名なのかしらん?




クランベリー果物屋さん(八百屋さんとは別みたい)で買ったクランベリー。
フィンランドと言えばベリー類が有名らしい。
とーっても甘くて美味しかった♪
ベンチに座って二人で食べながら小休止。


柴犬・・・と、し、柴犬!?
どうみても柴犬だ!!!

近寄って行くと妙に人懐っこい♪

可愛いな~と撫でていると、
やたら匂いを嗅いでスリスリしてきたから

”もしや!?(゚o゚;;ギク”

とさっと離れたら

その場でオシッコをし始めたよー!!!(-_-;)

わたしゃ電柱じゃないっちゅうねん!


危なかったー!それにしてもこの一連の犬の行動、綱を持ってる飼い主は全く意に介せずビール片手に友達とお喋りに夢中でした。


■PM 12:30 (PM 4:30)
屋内市場を出る。



hana-3



ところで、市場に行ったら(というか、海外でのお買い物は)やっぱり値切るのが基本ですよねー。

なのに、私ッたらなぜかそのことをすっかり忘れて最後のクランベリーのお店でやっと思い出し、値切っただけ。

あとはパスタを買ったのだけど、どれにしようか迷っていたら3箱で○○ユーロでいいよ♪とお姉さんから言ってくれ、それでも迷っていたら4箱にしてくれたという感じ(結局沢山買わされただけ?(笑))でした。あ~もっとお店の人と交渉したら楽しかったのにとちょっと後悔。




hana-3




長くなってしまったので、一旦終了します~。
ヘルシンキ散策はまだまだ続きます~。




hana-3








ブログランキングに参加しています
旅日記の続きを楽しみにしてるよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/04/01 18:34 観光・旅行 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> ヘルシンキ街散策編~北欧・フィンランドへの旅!~2日目(その1)

Comment
ではランキングを☆

2010年04月01日 20:21 (`・ω・´) URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年04月02日 02:16 編集

海外旅行ってそうでなくてもテンション高くてお買い物も散歩も楽しいですよね。
行っていないのに私まで楽しませて貰いました。海外の100円ショップも私も絶対に覗きます。日本と同じものが売っていたりも分かっていても買ってしまうんですよね。

2010年04月02日 09:09 そらママ URL 編集

(`・ω・´)さんへ
ランキングの応援ありがとうございます~♪

2010年04月02日 15:07 しっぽな URL 編集

1ユーロショップって、結構高い感じがする。
日本ならボタン電池2個で105円だし。

2010年04月02日 19:00 goro2001 URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、素早い対応ありがとう~!
昼間コメント入れときました~。

2010年04月02日 22:18 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
海外旅行はなんと10年ぶりだったのですがフィンランドは治安が良いせいか、あまり海外って実感がなかったのがとても不思議な感じでした。でも非日常なのでテンション上がりますよね~♪そらママさんに楽しんでもらって私も書いた甲斐がありました!(*^ー^*)
え!このローソク、日本でも売ってますか?私は見たことなかったのでつい買ってしまったんですけどー!(;゚〇゚)しかもひとつが大きいからかなりかさ張りましたー。

2010年04月02日 22:24 しっぽな URL 編集

goro2001さんへ
goro2001さん、それがこのボタン電池は10個で1ユーロだったんですよぉー安いでしょ?^^ あとはすぐ壊れないことを祈るばかりです。

2010年04月02日 22:28 しっぽな URL 編集

はじめまして。まめぴなと申します。
憧れの北欧旅行、うきうきしながら読ませて頂きました♪
(大学時代、スウェーデンの学校に行きたい!と思ってまして...実力が伴わず全く×でしたが(^^;)

写真がいっぱいで嬉しいです!
続編楽しみにしてますね!

2010年04月03日 11:05 まめぴな URL 編集

まめぴなさんへ
まめぴなさん、初めまして~ようこそです(*^ー^*) コメントありがとうございます♪

まめぴなさんは学生時代スウェーデンへ留学を検討されたのですか!?すごいー!北欧がお好きなのですねー。今回初めて訪れましたがとても気に入ってしまいました。
記事楽しんでいただけたようで私も嬉しいです(≧∀≦) まだまだ続きますので、よかったら又来てくださいね~ヽ(*゜∀゜*)ノ
私もあとでまめぴなさんの所にお邪魔しますねー♪

2010年04月03日 18:27 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年04月04日 09:31 編集

さらささんへ
さらささん、楽しんでもらって私も嬉しいです(^ー^*)
フチが波型で・・・そうです。固いのです!お米乗ってるんですか?味もしないし素材もわからず、あまりに固いのでごめんなさいして残しちゃいました(´・ω・`)。
え!たまに食べてましたか?!街で買った方が美味しいのかなー?全く不思議な食べ物でした(笑)
6月のフィンランドだったら気候もいいし快適なドライブだったのかな?
えー!そんなに走ったんですか?スゴイな~。どこからどこまで行ったんですか?今度お会いした時、またじっくりその辺もお話聞きたいです~v-9

2010年04月05日 14:16 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/549-e9c6a191

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。