スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その3(ヘルシンキ完徹編)

旅行記3記事目だというのに、まだ1日目という・・・どうぞご了承ください(-ω-`*)ゞ
でも身体は大分回復してきました!(遅すぎッ(汗))




hana-3


■PM 6:00 (AM 1:00)  やっと着いたホテルで温かい紅茶を飲み一休みした後ホテルを出る。地図を頼りにまずは観光案内所へ行ってみることに。


大聖堂-縦
ホテル・アーサーから適当に歩いて行くとほんの数分のところにいきなり現れました。
ヘルシンキ大聖堂です。
月明かりに照らされて(いや、ライトアップですね)真っ白なとても美しい建物です。


イッタラの通り
ピンボケですが、イルミネーションがとても美しくセンスの良さを感じます。


イッタラ
↑の通りの前の建物です。とーっても美しい
翌日わかったのですが、この建物の1階にイッタラが入ってました。

ガラス張りのレストラン
乙女の像の斜向かいだという観光案内所がなかなか見つからず、ウロウロ。こんなガラス張りのロマンティックなレストランがありました。綺麗~♪明日はここでディナーにしよっか?とすぐに決定!


近くにキオスクがあったので(フィンランド語では”キオスキ”みたいなスペルになってましたが多分あのキオスク?)、入ってみることに。


キオスクコンビニですね。
店内は結構沢山のものが溢れてました。絵葉書もあり、お菓子もあり、アイスまで!こんな寒いのにアイスなんて食べる人いるのか?! あ、室内は暖かいから食べるのかなぁ~。 


キオスク-2雑誌が異常に豊富です。
右手にちらりと見えるのは日本でも流行っている”スウドク”の本のコーナー。こちらでもかなり流行っているそうです。

ちなみに奥にも更に雑誌コーナーがあり、そちらはかなり過激なアダルト向けのものが置いてありました。




キオスクでの買い物代(乙女の像近く)合計13ユーロ /1658円 (日本円)
アップルジュース(350ml)1.6ユーロ204円
炭酸水(500ml)2ユーロ255円
絵ハガキ(DVD付)6ユーロ765円
絵ハガキ(4枚)3.4ユーロ433円
※ 1ユーロ=127.58円で換算(各項目の日本円は端数を切り捨てたので計算が合ってませんが気にしないでね。)



そして船が見えたので歩いていくと・・・

海が・・・雪で覆われてました!(;゚〇゚)
凍る海
完璧に凍っております。

ちなみにこちらはバルト海!正確にはここは湾ですが。
みーさんが「おお~♪バルト海だぁ~♪♪♪」と、なぜか興奮して喜んでました。


海岸沿い
道路も、アスファルトは何も見えず全面雪に覆われています。でも乾燥しているのでビシャビシャにならず綺麗なままなのです。普通の靴でも滑らないし、殆ど濡れません♪


もういい加減寒くなってきたのでホテルへ帰ることに。途中みーさんと雪投げなどして遊びましたが、雪球が作れません!パウダースノーなのでサラッサラなんです!


↓店内を覗いたら日本のファミレスみたいなカフェだったんですが、ディスプレイがオシャレです!!!
カフェディスプレイ

↓こちらはパン屋さん。 お洒落~♪♪♪
パン屋さん
↑のカフェのディスプレイにもあるのだけど、このメレンゲで作ってあるような巨大なパン?お菓子?を色んな所で見かけたのだけど最後まで食べる機会がなく・・・というかこの時買ってみたかったのだけどお店閉まってて・・その後は存在をすっかり忘れて買い損ないました。隣のコーヒーカップは特大サイズ。

ああ・・あの白いカタマリ・・・一体あれは何だったんだろうか・・・?気になる~。。。




hana-3




■PM 7:50 (AM 2:50)  ホテルへ戻る。 全く気が付かなかったのだが、寒空の中2時間弱も歩いていた! 


■PM 8:30 (AM 3:30) その後お風呂入る。


■PM 10:10 (AM 5:10) ヨーガし、就寝。


↑これって、完徹に近いですね! もうバタンキューでした。

ところで、この日、時間だけを見たら晩御飯は?とお思いでしょうが、ヘルシンキに到着前の機内食を6時間前(日本時間でPM8:30)に頂いていたので二人ともお腹は空いておらず、日本時間でいえば夜中に食べることになるので何も食べずに寝たのでした。




【おまけ】
エレベーターホテル・アーサーのエレベーター。

業務用冷蔵庫かと思いましたよ。
取っ手の付いてる外側のドアを手前に開くと中の自動ドアが開いているので乗り込む方式です。中は人が3人やっと乗れるくらいの狭さでした。









~~フィンランドのマメマメ情報~~


 こちらでは、「水」というと「炭酸水」が一般的なようです。普通のお水が欲しい時はその旨言わないと炭酸水が出てきてしまいますー。


 キオスクの所でもチラリと書いたアダルト雑誌ですが、これは内容が内容なだけに、日本国内には持ち込めず日本の検疫で没収されるそうなのでお気を付けください。 ( ̄ー ̄*)←(みーさん情報w)



 この時期のフィンランドは夕方4時くらいには暗くなり、6時にはもう真っ暗でした。お店も飲食店以外は殆どが6時くらいでしまってしまうようです。(一部開いてるお店もあるでしょうけれど)









hana-3




次回はヘルシンキの街のご紹介です~♪



hana-3








ブログランキングに参加しています
旅日記の続きを楽しみにしてるよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/03/10 20:30 観光・旅行 TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その3(ヘルシンキ完徹編)

Comment
こんばんは~~
おお~またも1番かな!??
身体回復してきたようでよかった。
いやいや、こんな貴重な画像や情報をじっくり見せてもらえて
なんて幸せなんだろう!!って思うよ。
なかなか行けない場所だもん~~~~。
ゆっくりじっくりアップ、楽しみにしてますね!!

ところでほんと貫徹に近いよね。
ヨーガしてる体力が残ってたなんてすごいー。
寒空の下2時間も歩き続けるのもすごい!!
(当然、めちゃくちゃ寒いんだろうね・・・)
バルト海も凍るって・・・どんなんだろう!!と想像してます。

コンビニの様子なんかもすごく面白いなあ。
カフェのメレンゲ?パン、私も気になるう~~。

2010年03月10日 22:33 さちこ URL 編集

こんばんは^^
素敵~~ロマンチック♪
通行人があんまりいないんですね~。寒いからかしら?

ちゃんとヨガして寝るしっぽなさん、流石です^^

全く想像できない土地の旅行記☆読んでいてとても楽しいです^^

2010年03月11日 21:03 でいりず URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんばんは~^^ こちらにもコメントありがとう♪
お陰さまで身体は回復してきたけど眠いのは相変わらずなの^^; 原因不明・・・(-。-;

え~そんな風に言ってもらうと細かく記事書いてる甲斐があるわ~♪嬉しいな!ありがとね。
ヨーガしてる時もね、実は途中、横になってるポーズで数分寝てましたー(笑)

寒さね・・・人間、どんな状況下に置かれても慣れるのかも~^^; 暑いのは私はホントに苦手なんだけど、寒い方がまだいいかも。
あとは初めての土地で興奮してて2時間も歩き続けられたのかも^^ でも夜は風がやんでたから昼間よりも寒くなかったんだ。

カフェのメレンゲ、さちこちゃんも気になった?買わなかったこと、ちょっぴり後悔してますー。

2010年03月11日 23:42 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、こんばんは~^^
イルミネーション、日本とはまた違った雰囲気で素敵でした~♪ロマンチックでした~♪ 雪景色だけでも十分ロマンチックなんですけど更に倍増でした!
通行人、そうそう!私達も「人居ないね~」と話してたんです。大通りなんかは昼間は結構な人なんですけど、やっぱり寒いから出歩かないのだと思います。
ヨーガ、途中で寝てました(笑)ハッと起きて続きやりましたけど(´∀`;)

でいりずさんは暖かい地方へのご旅行が多いのでしょうか?私達も今回こんな雪国は初めてでどんな寒さなのか想像できなかったのでどうなってしまうのか不安でしたが、とても新鮮で楽しかったです。
でいりずさんに旅行記楽しんでいただけて、とっても嬉しいです!!! ありがとうございます♪

2010年03月11日 23:49 しっぽな URL 編集

ヨーロッパの街の電灯はオレンジ色で良い感じですね~。
写真からも寒さがよく伝わってきます。
カフェの白いカタマリ。たぶん…メレンゲを焼いたものだと思います。
オーストラリアのパン屋さんでもよく売っています。
私も食べた事はないのですが、卵白にたくさんの砂糖を入れてホイップして焼いたものだと思います。
それに生クリームやフルーツなどを添えて一緒に食べるのかな?

時差があるとご飯の時間も迷いますよね~。
1食多く食べるのか…抜くのか…。
旅行記、私も楽しみにしているのでゆっくりアップしてくださいね。

2010年03月12日 20:19 オージー URL 編集

オージーさんへ
ホント、街灯のオレンジ色っていい雰囲気ですよね~。私も大好きです♪
おお~!カフェの白いカタマリ、やっぱりメレンゲなのですねー!日本でも最近ありますよね。サイズはもっと小さいけれど。カリッとした歯ごたえで、ちょっぴり甘くて軽くって好きなんです。
見た目がそれと似てるので同じかな~って思ってました。
オーストラリアのパン屋さんにもあるんですね!外国ではポピュラーなものなのかしら?

時差・・・今回この時差が身体に応えました><; もっと体力つけないとーv-393
旅行記、頑張って書くので、また見に来てくださいね~ヽ(*゜∀゜*)ノ

2010年03月15日 08:58 しっぽな URL 編集

北欧きれいだね~。
ってまだそんなに写真を見たわけではないけど、なんか違う~~。
魔女の宅急便も北欧がモデルなんだよねー。
それにしても時差のある旅はかなり体力がいりそうだねv-399
真夜中の寒中散歩とかすごい。
細かく時間も書いてあるので想像しやすいなぁ。


ヨーガをしてちゃんと日本での生活も保ちつつ楽しんでるのはすごいなぁ。
真似できんv-398
また次楽しみにしてます。

2010年03月16日 09:20 翠 URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃんは魔女の宅急便が好きなのね!?以前もコメントで言ってたよね(*^ー^*) へぇ~北欧がモデルなんだ♪今度見る機会があったら違う見方が出来て楽しそう♪
うん、今回10年ぶりの海外旅行・・・時差はかなり応えたー><;もっと体力つけなくっちゃって思ったよ(;へ;)
ヨーガね、ベッドがフワフワでとってもやりにくかったョ~。かと言ってホテルの床では出来なかったしちょっと中途半端かなーって感じだったけどやらないよりはいいってことでやってみました。(笑)
旅行記ぼちぼち書いていくからまた見てね(≧ω≦)

2010年03月18日 16:26 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/548-b53a8ca1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。