スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その2(ヘルシンキ・極寒の洗礼編)

フィンランド1日目の日記には、みなさんから「続きを楽しみにしてるよ」と沢山のコメントを頂きまして嬉しかったです。なのに旅日記がなかなか進まなくって申し訳ないですっ!

書きたい気持ちは山々だったのですが、3月1日に帰国して以来、身体がヘロヘロのままなんだか元に戻りませんー(汗)

時差ボケももちろんあるのですが、海外旅行がこんなに疲れるだなんて・・・

寝ても寝ても眠いんです(-ω-`*)ゞ

トシ・・・というのは言いたくないけど、、、そうなのかなぁ・・・?

なんだかこんなんで赤ちゃん育てられるのだろうか?

なんて不安まで出て来てしまうくらい体力の衰えを感じます。。。

でも今回はみーさんも、”楽しかったけど疲れた”・・・と言ってたので私だけではないのかなって感じなんですけどね(´・ω・`)

雪というのは人の体力を根底から奪うのでしょうか?雪国の人ってきっと体力あるんだろうなぁ~というのが今回フィンランドへ行ってきた最大の感想かもしれません(´∀`)

と、あれこれ言い訳がましく書いてしまいましたが、帰国後の翌々日にリセットしたこともあり、通院も始まりヘロヘロな上にちょっと又バタバタでした。


そんな訳で、旅行記の続き待っていてくださった方、大変お待たせいたしました。


それでは続きをどうぞ!


(写真は全てクリックで大きくなりますので宜しかったら大きくして見てね♪) 






hana-3





※ 最初にお知らせ・・・日本時間を水色(■PM 00:00)、フィンランド時間をオレンジ(■PM 00:00)で表記することにします。そして「初めての○○編」とは逆にフィンランドでの記事はフィンランド時間を前に持ってきてます。


ロシア?前の記事でアップし忘れた機内から撮った写真です。
多分ロシア上空のどこかではないかと思います。不思議な地形です。


ヘルシンキ郊外こちらもヘルシンキ・ヴァンター空港着陸少し前の写真です。
ほとんど木です。


ヘルシンキ郊外-2少し家らしきもの・・団地のような建物が見えてきましたョ。
うわぁ・・・やっぱり雪だらけなんだ・・・ね。(´∀`;)


そして、とうとう! 


■PM 3:00 (PM 10:00)  ヘルシンキ・ヴァンター空港到着

ヘルシンキは快晴。しかし機内アナウンスでは-10℃!


おおぅ!早くも極寒の洗礼を受けることになるのね!!!{{{{ (>_<) }}}}

飛行機を降りて外を見ると、とってもとっても小さな雪が降っている。そしてそれが太陽の光を浴びてダイヤモンドダストとしてキラキラ光っているではないですか♪ 初めて見る ダイヤモンドダスト  まさか早くも空港で見れるとは!こっちでは日常の光景なんだろうなぁ~。気候の違いを改めて感じる。



■PM 3:30 (PM 10:30)  30分も待たされてやっと荷物受取る。でも入国審査は特に何も聞かれず3秒で終了!



■PM 3:55 (PM 10:55)  空港からホテルまでの移動は、ツアー会社でもらった旅のしおりには何も載ってなく、ホテルには自力で行かなければならないというのに聞き忘れていた!飛行機を降りる間際にフィンエアーの日本人C.Aに慌てて聞く。リムジンバスが出ているとのことだったのでその場所を空港案内所で聞く。

「-10℃とは一体どんな寒さなのかね~?」なんて話していていざ外へ出てみると・・・意外と寒くない!?(`・∀・´)


全然大丈夫だね♪とみーさんと余裕の表情。ちょうどバスが来ていたので、写真撮る間もなく飛び乗る。

リムジンバス代
(ヴァンター空港~中央駅行き)
8ユーロ
(2人分)
1020円
(日本円)
※ 1ユーロ=127.58円で換算




■PM 4:40 (PM 11:40)  ヘルシンキ中央駅に到着。バス内では満席でスーツケースを手で押さえてなければならず、写真を撮るどころではなかった。しかも身体はまだ日本時間を引きずっているので夜中11時40分なのです。眠くって眠くってウトウト・・。みーさんは通路挟んで反対側の席で、中国人の観光客の人と談笑していた!


バスを降りてホテルを目指して歩いていると・・・・



ヒィィィィィィィィィィ~~~!

超寒い~~~!!!{{{{(゚゚д゚゚)}}}}{{{{(゚゚д゚゚)}}}}



ごめんなさい。

侮ってました、氷点下の寒さを!
(しかし後に、私達はもっと寒い体験をすることになります。)


手袋をしてなかった私達、耐え切れず一旦近くのビルに入って手袋をしました。ほぉ~ガイドブックに載っていた通り、ビル内は快適温度です。意を決してまた極寒の中へ!



ヘルシンキ中央駅前広場こちらがバスを降りた駅前広場。


ヴァンター空港では、中央駅から私達の泊まるホテル・アーサーまでは徒歩3分とのこと。 なのに、、、地図を見ながら進めども、全然着かない。。。仕方ないので道行く人に声をかけてみる。

なんと、駅だと思って目指していた立派な建物は美術館で、私達は全く反対方向へ歩いていたのでした。

ヘルシンキ中央駅前広場-2tそしてまた来た道を戻りバス停からホントにすぐ近くのホテルに到着することが出来たのでした。





hana-3




■PM 5:30 (AM 0:30)  ホテル・アーサー到着。なんと徒歩3分のところ徒歩50分もウロウロしていた!(;´Д`)(;´Д`)(完全に私の判断ミスでした><;みーさん、ごめんよぅ!)

↓すみません!写真がピンボケになってしまいました。
ホテルアーサー私達が泊まった部屋。
(脱いだものがそのままでお見苦しくて失礼!)
三ツ星ホテルとのことでしたが・・・絶対違うと思います。
というか、私達が格安ツアーだったからこういう部屋だったのか? いや、でも玄関やフロントなどは明らかに日本のビジネスホテル系っぽかったです。
ただ、少しだけ見える右奥の壁掛け液晶TVは最新式のもののよう。


ホテルアーサー-1ダブルベッド風ですが、違います。(笑)
シングルが二つくっついているだけです。簡単に隙間が空くので隙間にモノを落としたらかなり面倒です(´・ω・`)
そしてついでに書いとくと、片側の枕元のライトの傘が壊れかけていて少し角度を変えようと触ったら、クルリンと引っくり返ってしまいました。(@∀@;)そぉ~っと元に戻したけど・・・。


ホテルアーサー-2デスク周りがなぜかやたらと広い。
電気湯沸しポットやティーバッグ・お砂糖・ミルクもあった。しかしコップは紙コップ。ちょっと悲しい。

あと、写真を撮り忘れたのだけど、鍵付きの黒い物体がポツンと置いてあったので金庫かと思いきや冷蔵庫でした。あれは絶対に冷蔵庫には見えないぞ!



ホテルアーサー-バスタブフィンランドはサウナ発祥の国なので、バスタブの文化がないそうです。なのでホテルもよほど良い部屋でない限り、シャワーとサウナのみということだったのだけど、なんとバスタブが付いてた♪良かったぁ♪その代わり、サウナは無し。
ボディソープ&シャンプーが壁つきタイプ、石鹸も「LUX」が置いてあった!歯ブラシセットなどは無し。コップはプラスチックのコップが何個もアリ。バスタオル、フェイスタオル、バスマットはアリ。



ちなみに、フィンランドでは連泊する場合でも掃除は2日に一回。でもこちらのホテルはドアノブ用の”部屋の掃除をお願い札”があったので掃除&タオルの交換をしてもらえました。

それから、部屋の温度は超快適です。空調ではなく、全室パネルヒーターが設置してあるので静かで不快な温風もありません。温度調整は出来るのかよくわからないけど、暑くも無く寒くも無く、ホントにちょうど良い暖かさでした。でも超超乾燥します!!!(;c_;*) 
その対策として、バスタブにお湯を張ったりタオルを濡らしてかけておいたりしたけど無駄に広い部屋には無駄な抵抗でした。


それから、日本と同じでチップ制ではないのでそれがとっても楽チンでした♪





hana-3



この続きはまた別に書きますね。
なんだか写真と長文のわりに全然進んでませんがご勘弁を!!!(汗)




hana-3









ブログランキングに参加しています
旅日記の続きを楽しみにしてるよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/03/09 17:47 観光・旅行 TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その2(ヘルシンキ・極寒の洗礼編)

Comment
まってました
しっぽなちゃん、遊びにきてくれてありがとう。
海外旅行疲れるでしょう。時差があるならなおさらだよね。ゆっくり休んでね。
ー10度ってそんなに寒く感じなかったんだね!
ホテルの様子なども詳しくありがとう~。
途中から文字が1行1列になってるよ~~~。
このコメント反映されるかな。
続編ますます楽しみです!!

2010年03月09日 21:23 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
海外旅行久しぶりだったせいかなぁ~なんだかとっても疲れてしまいました。
いやいや、さちこちゃん、バス降りたとこ読んでくれた?-10℃は超寒かったよ~~~!

え?え?途中から文字が1行1列?v-11 え~;;めちゃくちゃになってるってこと?!
ん~?ブラウザ3種類変えて見てもうちのPCからはちゃんと文章になってるんだけど・・・。どこから変わってるか又教えてくれたら助かります。
リムジンバス代金が表になってるところらへんかしら?この表入れたせいでサイドバーが落ちちゃってるんだけどね。うーん、他の方も同じように1行1列だと困るなぁ・・・(×_×;) ちょっといじってみるね。教えてくれてありがとねー!


今、サイドバーが落ちてるのは直せたんだけど・・さちこちゃんから見てまだおかしいかしら?

2010年03月09日 21:59 しっぽな URL 編集

しっぽなさーーーんっっ!!!
オーロラ見に行ってきたんだね~♪
私も、絶対一生のうち一回は見に行きたいって思ってるのっっv-22
だから、続き楽しみ~~~~~~v-238

旅行行くと疲れるよね~~>< 
楽しいから、多分めいっぱいテンションハイになるからじゃないかしら・・・。それに、海外旅行なんて慣れるほど行けるもんじゃないし。
だから、疲れは当然だよ~~~!!

続き楽しみにしています~♪でも、気長に待ってるので、ゆっくりね^^

2010年03月10日 13:31 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃ~ん、行ってきたのよ~^^
オーロラのことは又後半の方で書くけどあまり期待しないでねん(´∀`;)

旅行の時ね、私いつも誰よりも元気で家に居るよりも体力あります!って感じになるのに、今回ばかりはなぜだかとーっても疲れてしまったの;;雪の中歩くのって本当に疲れるんだね。海岸を歩いてるようなもんだから疲れるんだろうってみーさんは言ってたんだけど、移動だけでも疲れるね。もっと体力つけなくちゃって思ったよー><
ちぃちゃんはママさん稼業は順調かな?また近況など聞かせてね(*^ー^*) 続きも書くからね^^ありがとう!

2010年03月10日 17:29 しっぽな URL 編集

なおってるよ~~
こんばんはー。
ほんとだ!!
バス降りて、超寒い~~!!!!!
ってなってるよね。
理解力がなくてごめんねー。

それと1行1列になってるの、ホテルの写真あたりだったんだけど、ちゃんとなおってます~~!
よかったよかった。
記事早く見すぎたのかも~~。

おっと、その3がアップされてる~!
さっそくいってみるね!!

2010年03月10日 22:26 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、風邪引いちゃったんだよね?なのにごめんね~(´>ω<`)。大丈夫かな?

また教えに来てくれてありがとう!!!
記事直ってよかったー♪
助かりましたm(__)mv-344

さちこちゃん、風邪お大事にしてね。。。

2010年03月11日 23:33 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/547-160fda59

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。