スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その1(初めての○○♪編)

更新がすっかり空いてしまいました。

只今やっと体力回復してきたところです^^;

実は、2月24日からみーさんとふたりで、北欧はフィンランドへ行って来ました。

4泊6日の強行軍です。

と言ってもフリーの個人ツアーなのでほぼ自分達(主に私^^;)が行きたい所へ行く気ままな旅

・・・だったはずでした(^∀^;)





hana-3


今回の旅の第一の目的はオーロラ。

人生で一度は観て見たいとずーっと思っていたもの。


みーさんも同じだったらしく、数年前から旅行の計画の話しになる度に「オーロラ観に行く?」という話しになってたのだけど季節的なことやその時の気分等諸々ありこれまで決行せずにいました。

そしてとうとう行くことが出来ました。


北欧は、イメージではとても遠い国と思っていたのだけど実はヨーロッパの中で一番近い国なのだそうです。


直行便があり、およそ9時間(追い風の時)~11時間で到着です。



オーロラを観るために、ツアー会社の人にも色々聞いたけれど、フィンランドで見られる確率は50~60%。
絶対にオーロラを観たいのならアラスカかカナダへ行った方がいいとのことでした。(それでも100%観られる確率はないらしい)

でもアラスカとカナダはオーロラが観られなければ他には特に何もない(現地の方すみません^^;)そうなので、フィンランドにしました。こちらだったらあの大好きな「かもめ食堂」にも行かれるかもしれない!!!!!

ところがフィンランドに決めたのは去年だったのに、まだ大丈夫~なんて、モタモタしてたせいで具体的にツアーに申し込むのが遅くなってしまい、残り2席、しかもエコノミーなのに3万5千円も追加代金を支払わなければ席が無い!状態で泣く泣く追加代金を払って申し込みました。
だったら他の所にしようかとも思ったけれど、もう心はオーロラになってたし他といっても二人とも行きたい所が思いつかず・・・だったのです。

次回からは絶対に余裕を持って計画・申し込みをしようと決意して旅立ったのでした。


※ 注 ) 旅の第一日目から順にアップしていきますが、多分ひとつひとつの記事が長くなりそうです^^; 自分達の旅の記録とこれからフィンランドへ行かれる方の参考になればと細かく書いていこうと思います。でも、興味がない方や逆にこれから行くから楽しみにとっておきたいという方は(写真も沢山載せる予定なので)、飛ばして読んでくださいね。(*v*)。



hana-3


っと、その前に両替のことから。

ユーロ今回日本円をユーロに両替するにあたって、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行とで比較しました。三菱の方が安かったのですが、遠くの支店まで行かなければならなかったので試しにゆうちょに問い合わせしてみたところ、三菱と全く同じ相場だったのでゆうちょで両替してもらいました。ただ、ゆうちょの場合、当日行っても保管してある在庫があまりないらしく事前予約が普通なようです。たまたま私が問い合わせた時は考えていた分の金額分があったので取り置きしてもらい翌日両替しに行きました。(相場はお昼の12時で変わるそうです)


この日のレートは1ユーロ=127.58円。両替したのは780ユーロ。日本円で9万9,512円分です。






■AM 7:10 家を出る。
■AM 8:45 関空到着。

■AM 9:10~ フィンエアーのカウンターで荷物預ける。その際カウンターのお姉さんから

「本日、満席でして・・・」

(え!?なになに?!(゚o゚;;ギク まさか行かれないなんてことないよね!?)

「・・・エコノミークラスが一杯なのでビジネスクラスにお乗りいただきます。サービスも全てビジネスクラスのものとなっております。ただ、ラウンジのご利用は出来ませんのでご了承ください。」

(なんですってぇぇぇえええええーー  


みーさんと大喜び♪だって二人ともいまだかつてビジネスクラスなんて乗ったことないんですもの!

(ラウンジが使えないって?はい、はい、全く気にしませんことよー♪十分でございます~♪)

ツアーにギリギリで申し込んだおかげ?でも追加代金払って残り2席取れたはずなのに・・・?どういう訳かわからないけどこんなことってあるんですねー。あ~幸先いい滑り出し~♪

チケット記念のビジネスクラスのチケット。
しかも一番前の席、窓側!!!



■AM 9:30~ 2階で胃腸薬・風邪薬を買い、ダイソーがあったので老眼鏡を買う(こんな所で老眼鏡デビューですょ!(笑))  みーさんは15分のみクイックマッサージへ。

■AM 10:50 搭乗手続き。ペットボトル持ち込み禁止のことをすっかり忘れて、買ったばかりのをお茶を一本ずつ持っていた私達。係りの人に言って金属探知機を通った後、係りの人に付いてもらったまま一気飲み(;>へ<;)→途中で断念。


■AM 11:20 搭乗。


■AM 11:50 離陸。

関空上空関西上空です。


ビジネスクラスじっくり見たのも初めてのビジネスシート♪ 
早速機内用のスリッパとドリンクのサービスが♪ みーさんはシャンパン、私はオレンジジュースを。


ドリンクサービス更にお好みのドリンク(写真はトマトジュース)とちょっとしたおつまみ(チーズ、生ハム、トマト)

あ~しあわせ♪なひととき♪

と、ふと手に持つグラスが可愛いな~と思って、
まさか”イッタラ”? と思っていたら、帰りのフィンランドの空港内のイッタラの免税店で判明。売ってましたよ、このグラス。上のシャンパン用のも!確か上のが11ユーロくらいだったような。


 
■PM 12:00 あっという間にランチの時間♪ 

ランチランチメニュー
・カボチャのクリームスープ
・季節のサラダ
・そば
・鴨のロースト トマトソース添え(この部分をみーさんは季節の和風前菜を選びミニ寿司)
・熱々のパン食べ放題

ランチ-メインメイン(3種類から選択可能)
・牛フィレ肉のグリルの赤ワインソース ポテトグラタン添え

ランチ-デザートデザート(4種類から選択可能)
・チーズ盛り合わせとコーヒー(みーさん)
・ティラミスと紅茶(しっぽな)


カトラリー類は全てステンレス製ですっごく冷えてた!食器は全て磁器製で温かいものは熱々!ナプキン類も布製で全てパリッパリにアイロンがかかっている。



■PM 3:30~ 1Hほど寝る。シートがほぼまっ平らになる!フカフカの枕と布団付き。


 
■PM 5:30 フルーツのサービス (リンゴ・バナナ・オレンジ等から選ぶ)



みーさんとフィンランド語の勉強(笑)したり、雑誌や本を読んだり。時間は夜に向かっているけれど、フィンランドとの時差は7時間なので、時間を逆行している感じ。なので外はずーっと明るいまま。


 
■PM 8:30 軽食  なんだか食べてばっかり?


リングイネメニュー(みーさん)
・季節のサラダ
・リングイネと野菜のバジルクリームソース
・フルーツ


鶏胸肉ソテーメニュー(しっぽな)
・季節のサラダ
・鶏胸肉のソテーサワークリームソース ダッチェポテト添え
・フルーツ


シナモンロールランチの時にはなかった、シナモンロール♪ みーさんは甘くて食べられないと言って残したので私が2個食べた!( ̄ー ̄;) 本場?のシナモンロール、美味しかったー♪


この時の軽食も絶品でした。ビジネスクラスでは、飲み物や軽食はフライト中いつでもおかわり自由とのことだったけれど、もうお腹一杯でした。


そして決して忘れてはならない≪ノアルテンD≫!!!(←カウフマン療法中のため) 
時差が生じるので一体いつ飲めば?と思ったけれど日本時間に合わせて飲むことにしました。なので、この日の夜の分はこの軽食後に飲みました。




■PM 10:00 (フィンランド時間=PM  3:00) ヘルシンキ・ヴァンター空港到着





hana-3




すみません!!! m(__;)m

フィンランドに到着するまででこんなに長くなってしまったので、ヘルシンキ到着編は別記事にしますー。

頑張って書きますのでまた見に来てくださいね!

あ、一応書いておきますね。もうお分かりでしょうけれどタイトルの「初めての○○♪」というのは「初めてのビジネスクラス♪」ということです。フィンランドも初めてなんだけど、私達にとってはそちらよりも驚いたことだったのです。(笑)










ブログランキングに参加しています
旅日記の続きを楽しみにしてるよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     

2010/03/04 23:03 観光・旅行 TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 北欧・フィンランドへの旅!~1日目・その1(初めての○○♪編)

Comment
おかえりなさい~~~
しっぽなちゃん、おかえり!!
フィンランドに行ってきたんだね~。
オーロラを見る旅行だったんだね!!

しっかり拝見させてもらいました。
まずは行きの機内だけでも興奮しちゃったー!!
いいないいな、ビジネスクラス。
私も乗ったことがありません!

あ~~~続きが楽しみです☆

2010年03月05日 08:28 さちこ URL 編集

フィンランドに行かれてたんですねー!
実は私も、人生で一度はオーロラ見たいと思ってるの。それで、見るんだったら絶対北欧って決めてるのよ~。しっぽなさん、趣味合うわ~。

で、で、オーロラは見られたの?気になるわ。

ビジネスクラスのレポートも、私は利用したことないので新鮮でおもしろかった。続きも楽しみにしてまーす。

2010年03月05日 12:07 ブタこ URL 編集

いいな~~~~^^
北欧、しかもフィンランドすっごく行ってみたいです!

旅日記の続きも楽しみにしていま~す。
3万5千円追加でビジネスならラッキーでしたね!!

2010年03月05日 21:37 でいりず URL 編集

わぁ!なんとフィンランドに行かれてたんですネ!!素敵~♪
この後の記事も楽しみ~にしています!
しかしBusiness、ラッキーでしたネ。
いい旅の滑り出しに、読んでいる私も旅に出た気持ちです。
いいな~ (笑)

2010年03月06日 00:06 Kokoperi URL 編集

おお!フィンランドですか!
いつの間に行ってたの~(≧∀≦)
しかも、ビジネスクラスだなんて!
ツアーギリギリに申し込むと良いことがあるのかも・・・!
機内でのお食事も美味しそうですね。
ヘルシンキ到着編も楽しみです(*^o^*)

追伸:手術中の画像アップしてみましたので、お時間のあるときにでも見て下さいね!
私もやっと、年末の横浜旅行アップしましたよー( ̄∀ ̄;)
来月には石垣島に行く予定だし、スカンジナビア半島に行こうかって話しもしてたので、ことごとくしっぽな家とかぶっております(笑)今、スェーデン語を勉強中でーす(眺めてるだけだけど)

2010年03月06日 13:03 モンチャック親分 URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、ただいま~^^
長い記事読んでくれてありがとう~。
フィンランドとても良かったけど、10年ぶりの海外旅行は思った以上にしんどかったです・・・(´・д・`*)
でもビジネスクラスは本当にラッキーだよね♪
私達も興奮しちゃったよー(笑)
記事、まだまだ続くけど良かったら読んでね。

2010年03月06日 23:35 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
ブタこさん、コメント書けたんだね。良かった♪どうしてだろう?きっとFC2のせいだと思うんだけど・・ご迷惑かけちゃってごめんね。耳は少しはよくなったかしら?

うんうん!やっぱり一度はオーロラをこの目で見て見たいよねー!ブタこさんも北欧って決めてるのね!北欧よかったよー♪って行ったのはまだフィンランド一箇所だけど(^∀^)きっとブタこさんも好きになると思うな~。

オーロラね、またそのことも記事に書くからみてね。あ、でも期待はしないでね^^;
ビジネスクラス利用したことないの私だけじゃなくて安心(笑)楽しんでもらえてよかったわ~。続きも頑張って書くね!待っててね♪

2010年03月06日 23:42 しっぽな URL 編集

フィンランド[i:63903]
フィンランドに旅行だったのですね素敵♪

試合や合宿などで数回行ったことがありますがオーロラツアーでは無いので、羨ましい限りです。

夏の白夜も素晴らしいですよ~ 合宿中、街では誰でも英語が通じて暮らし易いとこでした!

続きを楽しみにしています

2010年03月07日 12:34 さらさ URL 編集

しっぽなさん、フィンランドに行ってたんですね~。お帰りなさい。
そして、なんとなんとラッキーな事にビジネスクラス!
やはりシートも食事も豪華ですね。あ~私も一度乗ってみたい。
ヨーロッパは日本と時差があるから時差ボケしませんでしたか?
わぁ~フィンランド旅行記、楽しみだなぁ。
写真も楽しみにしていますね。

2010年03月07日 19:38 オージー URL 編集

しっぽなさん、お帰りなさい。
すっご~い、フィンランドですか!
私の憧れ北欧♪
羨ましいです。
ビジネスクラス~♪
素敵。
私は飛行機に乗っている時間が2時間がいっぱいいっぱいなので(恐怖症で)、
海外は無理かな…って、思っていますが、
一度行ってみたいです。
写真楽しみにしています!

2010年03月08日 11:52 ひなみ URL 編集

でいりずさんへ
念願の北欧、やっと行かれることが出来ました~^^
でいりずさんもフィンランドいつか行ってください!私達も又行きたいくらい気に入りました♪
フィンランド語は難しいですが^^; 夏でも半袖は着ないくらいの涼しさらしいですよ~♪暑がりの私にはピッタリ(*^ー^*)
ホント!3万5千円追加した甲斐がありました♪こんなこともあるんですねぇ~v-410ビックリでした♪

2010年03月08日 19:31 しっぽな URL 編集

Kokoperiさんへ
今回フィンランドへ行って、スキー好きのここぺりさんのこと何度も思い出しました。スキーやスノボー好きにはたまらない所でしたよ♪また後半の方の日記で写真もアップしますが、凄いパウダースノーだったんです!
良かったら又見に来てくださいね。
ビジネスクラス、ビックリ仰天ですよね。こんなラッキーなことなかなか無いですよね。この点だけは、ギリギリで申し込んで良かったと思う私です^^;

2010年03月08日 19:36 しっぽな URL 編集

モンチャック親分さんへ
前回の記事アップした後、お忍びで(え?)行って参りました~!(^∀^;)
そうそう!ギリギリに申し込んだため3万5千円アップは己を責めましたが、こんなラッキーなことがあるなんてね♪みーさんにも鼻高々でした(笑)
機内食も全て美味しかったです♪フィンエアーの評判の良さは聞いていたんですが、その通りでした。 ただ、日本人のC.Aで一人怖い人がいてちょっと悲しくビクビクでしたが(;∀;)

おおおーーーー♪術中の画像アップしてくれたのですねー♪ありがとう!親分!あとでじっくり拝見しに行きます~♪(変態ではないョ(;゚∀゚;))そして横浜旅行も楽しませてもらいます~♪

え~~(笑)なんと!なんとかぶってますねー。さすが腺筋症仲間?!趣味が一緒!?あ、でもモンチャックさんはもう卒業されたですね^^ っていうか先にアップしてしまって申し訳ないって感じです。モンチャック家が行きそうな所の写真などは目をつぶって見てくださいね~ん(→o←)
私達はフィンランド語の挨拶だけでもと(機内で)勉強したんですが、それだけでも十分楽しめましたよ♪スウェーデン語の習得頑張ってくださいねo(^-^)o

2010年03月08日 19:52 しっぽな URL 編集

さらささんへ
えええーーーw(*゚o゚*)w さらささんは何度かフィンランドへ行かれたことがあるのですねー!!!凄い!羨ましいです♪とっても素敵な国ですよね♪治安もいいし安心して街を歩けますよね。
夏の白夜・・・いいですねぇ~さらささんは白夜を経験されたのですね!おぉ~♪ 冬の極夜はどんななのでしょうね。
英語、行く前はあまり通じないってガイドブックに書いてあったので不安でしたが大丈夫でした^^ でも、ヘルシンキ以外の所では、人によってはフィンランド訛り(自分も日本語訛りなのに^^;)の英語なので何を言ってるのかわからないことが多々ありました^^;

2010年03月08日 19:59 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、ただいまです~^^
そうなんです!本当にラッキーでした!フィンエアーのビジネスはエコノミーの倍するらしく、すっごく得した気分です(笑)
時差ボケ・・・未だにおかしいです(涙)帰ってくる時は機内泊だったので、寝て起きたら関空だから時差ボケなしだね♪なんて話してたんだけどとんでもない!意外とそんなに眠れないし、疲れて疲れて・・ヽ(´へ`;)ノ 家に帰ってきても眠ってばかりでした。やっと少しずつ元の生活に戻りつつあります。体力衰えてます^^;
旅行記の続き、待っててくださいね~(・∀・)b

2010年03月08日 20:06 しっぽな URL 編集

ひなみさんへ
ひなみさん、ただいま~^^
え!ひなみさんは飛行機が苦手なのですね。。。そうですかぁ・・「のだめ」の千秋先輩のようにどうにか克服して乗れるようになるといいですね(*´;ェ;`) 機内で眠れたらこっちのものだと思うんですが。。。ひなみさんは何処でも寝れるっていうタイプではないですよね。ちなみに私もそうですョ(゚∀゚)
でも移動って本当に疲れますね。新幹線でも疲れるのだから当然ですかね^^;でもビジネスだったのだから贅沢言ってはいけませんよね。写真待っていてくださいね~。

2010年03月08日 20:13 しっぽな URL 編集

第二次大戦当時、枢軸国側として進軍して来るソ連と闘ったあのフィンランドですか!今や国産の頑丈な車:ボルボとケータイ最強国:ノキアのあるエコ先進国。長文も含めてこの旅団記はすごいなぁ



楽天銀行、特に何も変わってません。新プログラムに参加してそれなりにサービスとか利用してたらちょっとメリットがあるかないかぐらい ★

2010年05月06日 22:47 ktr URL 編集

ktrさんへ
ktrさん♪わざわざこちらの記事にお越し頂きありがとうございます!
戦争のことは全く頭にありませんでしたが・・そうそう!このビジネスシートもポルシェの座席で名高いレカロ社製だとか!そしてさすがお察しの通り、フィンランドの皆さん、ノキアの携帯持ってました。(当たり前?)
長文記事(民とは大違いでしょ?w)読んでいただいてありがとうございましたm(__*)m

楽天銀行のことまでありがとうございます。安心しました(;;´O`)=ε3

2010年05月07日 22:27 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/546-c12efd45

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。