スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

バレンタインの豆腐チョコ雪解け花畑ケーキ?(^∀^;)

チューリップアップ

今更ですが、バレンタインの手作りケーキです。

今年はみーさんと私の体調の影響で、1週間も延期となりました。


そして更にみーさんから

「いつも巨大過ぎるから、あともう少し食べたいな~くらいの量で♪そしてカロリーが低いやつ。でもとびっきり美味しいのをね♪」

という難題なリクエストが来ました!!! ナ、ナンデスカ ? ソレ ?(;゚〇゚)

む、むずかしい・・・。

むずかしすぎる・・・。


大きさはなんとかなるとしてカロリーが低いって・・・(´・ω・`)

そして色々検索しまくって辿りついたのがこちら
   ↓
幸せになろう *カンタンお手軽レシピ* 【レシピ】豆腐でノンオイル濃厚チョコレートケーキ


これならヘルシー♪

そして以前TVなんかでやっていた野菜を使ったケーキも検索・・・。

アスパラを使いたいな~♪

でも・・・思ったようなのがなく、結局野菜ケーキのレシピ本を買わないとわからず。。。

と言って本のレシピそのままでは面白くないしと。。。

とりあえず、↑のレシピを少々変えて


・板チョコ=1枚→2枚

・牛乳大さじ1杯→2杯(チョコを倍にしたので)

・生地にカボチャの種と松の実を入れ込みました。

・チョコを湯煎で解く→レンジ弱で1分~1分30秒くらい(手抜きしました^^;)

・焼き加減170℃/40~50分→170℃/35分(しっとり目がよかったので)



あと、今まで興味はあったけど未経験のテンパリングにも挑戦したのですが、大失敗しました(*´;ェ;`)
明治製菓 : チョコレートおもしろ博物館

なぜ?


テンパリング失敗こちらはちゃんと湯煎で温度計も使ってやって最初はツヤツヤになったのに固まった後、冷蔵庫に入れたのがいけないのでしょうか? 
すっかり艶が全くなくなってしまいました。(悲)
しかもチョコレートを溶かす量が少なく横は殆どかかってません。
しかもこれ2回かけたので分厚いチョコのコーティングになってしまいました(@∀@;)



あう~、これじゃあ、テンパリングなんて挑戦せずに焼いたそのままの方がまだ良かったのに・・・・゜・(ノω;`)・゜・・・・と途方に暮れ、泣きそうになりましたが、このままではあまりに見苦しくてどうしようもないので考えた挙句生クリームでコーティングすることに。。。


豆腐チョコ-5

あ、周りに付いてるのはカイワレ大根ではないですよー(笑)

ブロッコリースプラウトです。

今回ケーキを作るにあたりヘルシー&野菜をテーマにしたので、デコレーションで何かに使えるかな~と事前に買って置いたんです。でも乗せたお皿が小さすぎて縁の部分が上に丸まってて邪魔で、生クリームのデコレーションの側面が綺麗に出来なかったんです。それを隠すために葉っぱの部分と茎(?)の部分を切って縁飾り風にしました。
(デコレーションをしてからお皿に盛りつけるのは絶対に無理だと思ったのでお皿に乗せてからにしました。)

豆腐チョコ-8

真上から見るとこんな感じです。

この日、偶然に物産店をやっていてとっても甘くて美味しいフルーツトマトが手に入ったのでチューリップ型(に見えるかな?)に切ってみました。種を取り生クリームとアスパラのガスの穂先を乗せました。
普通のプチトマトよりも一回り大きかったので3つしか乗せられませんでした。

豆腐チョコ-7

デコレーションが思うように美しく出来なかったのでソフトフォーカスでお送りしております。(笑)

雪からチョコンと顔を出したチューリップのように見えるかなぁ~?(-ω-`*)ゞ


豆腐チョコ-断面

断面です。

カットするのに失敗したチョコレートの二重コーティングが1cmくらいの厚みになっていて固くて固くて・・・(;´Д`) 勢い余ってお皿割れるかと思いましたよ、はぁ~・゚・(◎ω◎)ノノ・゚・

中にアスパラガスが入ってるの見えますか? 
そして分厚い板チョコ状態と化したトップの部分も!
アスパラは茹でたものが6本入ってます。でも茹でた状態は軟らかかったのに生地と一緒に焼いたら繊維が強調されて・・・包丁でも切れずキッチンバサミで切りました!(涙) 

ちなみに上の板チョコ部分もキッチンバサミで切りましたー!(汗)

写真はまだ惨憺たる状態になる前のものです^^;

いつも生地を焼くよりもデコレーションに異常に時間がかかってしまいます。

まだまだ修行が必要なようです。



            



あ!

肝心なお味ですが、みーさんは最初豆乳が入ってると思ったそうです。

お豆腐が入ってるよ、と言ったら「あ~、うんお豆腐の味するね。サッパリして美味しいね♪」

と言ってくれました。

私も食べてみるとなるほどお豆腐の味がほんのりします。

大豆が嫌いな方でなければ大丈夫かと。言われなければわからないかな?

でもホント、そのお陰でサッパリしたチョコレートケーキです。松の実やカボチャの種もいい感じの食感になってました♪

それで!!! フルーツトマトとチョコレートがこれまたピッタンコ♪ あーあと、ブロッコリースプラウトのシャキシャキ感もいいアクセントになってました♪

意外な美味しさでした♪(最後は自画自賛でお送りしてます^^;)







ブログランキングに参加しています
美味しそうだよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     





2010/02/23 21:07 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> バレンタインの豆腐チョコ雪解け花畑ケーキ?(^∀^;)

Comment
す、すごい~!!
わあ、しっぽなちゃん、すごいよー!!
完璧なバレンタインだったね~。
生クリームコーティングなしでもばっちりじゃない!!
このどこがテンパリング失敗なの??わかんないよー。
ほんといつも手の込んだケーキ作ってあげて優しいなあ。

ところでレシピ参考のブログ!!
ワタシも密かなファンです♪
いつも美味しそうなお料理いっぱいなんだよね~。

あ~~しっぽなケーキ食べたいです!!

2010年02月23日 22:32 さちこ URL 編集

こんにちは。
手の込んでいるレシピ参考にさせて貰います。すごいですね。美味しそうです。

2010年02月25日 10:01 そらママ URL 編集

か~わいい~。
ヘルシー可愛いおいしい!
ちゃんとリクエストに応えてお見事!
外見と断面の違いもおもしろいし
お店においても売れそうだよv-25
パティシエみたいだぁ~。

2010年02月25日 11:29 翠 URL 編集

偉いなぁ、しっぽなさんは^^
本当いつも手抜きなし♪
デコレーションまで本当に素敵です。

私の短時間ですぐに完成したバレンタインとは大違いね^^

2010年02月25日 18:53 でいりず URL 編集

こんばんは!
すごい、しっぽなさん。
とってもヘルシーなケーキですね。
素敵なケーキで素敵な時間、とっても素敵なご夫婦ですね♪
いいなぁ~、私も食べたい~^^

2010年02月25日 21:23 ひなみ URL 編集

オンナ鎧塚!!
しっぽなさん凄い\(≧▽≦)丿

川島なお美夫婦もビックリ!(あんまり嬉しくなかったらごめんなさい(笑))
しっぽなさんて何でも出来るお方なんですねー♪
尊敬しちゃいます(^з^)
私なんか二木の菓子で一番安いチョコを旦那に与えました…( ̄○ ̄;)
昔、家でクッキー焼いてみたら弟に「台所にあった乾パンのカケラ、すげー不味かった」と言われて以来、お菓子は作ったことがなく…(-_-#)

2010年02月26日 22:33 もんちゃん URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、家を空けていたので、お返事がこんなに遅れちゃった!ごめんなさい!><; 

ケーキ褒めてくれてありがとう(≧∀≦) でも全然完璧じゃないし、テンパリングは本当に大失敗なのよー。写真では少し艶が見られるけど、実際はほんとにカサカサになってしまって・・・;; 難しいものだねー。さちこちゃんは上手にコーティングとかしてるよねー!コツとかあったら教えて欲しいよ~!

え~!さちこちゃんはこの方のブログのファンだったんだー。凄い偶然だねー。私はこのレシピしか見なかったけど他にも沢山美味しそうなお料理あるんだね♪今度ゆっくり見させてもらおうっと^^

2010年03月01日 23:15 しっぽな URL 編集

そらママさんへ
そらママさん、初めまして^^コメントありがとうございます。家を空けていたので、お返事がこんなに遅れてしまって申し訳ありませんでした!><; 
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです(^ー^*) でも手が込んでるというよりも、失敗を隠したらこうなった、という感じなんです^^; ケーキのデコレーションって本当に難しいです(´∀`;)

2010年03月01日 23:23 しっぽな URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、お返事遅くなってごめんねー!><;
パ、パティシエって!!!(@∀@;)でも褒めてくれてありがと~!!!^^
だけどこれ、もし買ってくれた人がいたら絶対にクレームものだよ~ヽ(;´Д`;)ノ
失敗したテンパリングの板チョコ状態は本当に切るのに大変で・・おまけに固くって食べるのも大変だったしねー(;´Д`)
デコレーションって難しいわぁ~。

2010年03月02日 20:02 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、お返事遅くなってごめんなさい!><;
いえいえー手抜きなしだなんてとんでもないですよー。チョコを溶かすのも手抜きしちゃったし横の部分のデコレーションがうまくいかず誤魔化しばかりでお恥ずかしいです(×_×;)
逆にでいりずさんの短時間で美味しいチョコ作り・・私も見習わなくては!って思います。

2010年03月02日 20:08 しっぽな URL 編集

ひなみさんへ
ひなみさん、お返事遅くなってごめんなさい!><;
沢山褒めてくださってありがとう~ (^ω^)
でも実際食べる時には惨憺たる状態になってました(笑)
今度はもっとちゃんと計画して綺麗で食べやすいケーキにしたいです!(´∀`;)

2010年03月02日 20:13 しっぽな URL 編集

もんちゃんさんへ
もんちゃんさん、お返事遅くなってごめんなさい!><;
おおー!\(◎o◎)/!「オンナ鎧塚」ですかー(笑)もんちゃんさん面白いよー!アヒャ♪(*´∀`σ)σ もちろん嬉しいですよー♪
でも川島なお美が聞いたら「全然違うわ~!v-431」なんて言われちゃいそう?^^;
え~!?もんちゃんさんの弟さん、乾パンって・・^^; 
お菓子ってしょっちゅう作るものでもないし難しいですよね。

2010年03月02日 20:22 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/545-d4b30045

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。