スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

スケジュールキャンセルとみーさん(夫)強化作戦の高麗人参スープ!

* * * * * * * * *



もう1週間も前になってしまいました、今周期のタマちゃんチェックのご報告です。



[2010年 2月 5日(金) 周期 8 日目]



◆超音波検査・・・ タマゴちゃん 3mmくらい 
◆内    膜・・・2.4mm・・・(*´;ェ;`)  

◆採血結果・・・・
E2=5.7  (前回=10.8)  
LH=19.0  (前回=7.3)
 



E2が半分に!!!━(lll゚д゚lll)━
なのにLHが19に!!!━(lll゚д゚lll)━━(lll゚д゚lll)━

これはどう見てもダメです。

ということでまたまたカウフマンになりました。


カウフマンの処方は2月6日から2月25日までの20日間。
≪プレマリン≫を1日朝晩2錠を10日間、その後
≪ノアルテンD≫を1日朝晩2錠ずつ10日間&≪エストラーナ≫1回4枚で隔日4日間。






    





さて、卵巣さんは今周期はお休みということで治療経過のご報告はこれしかないので、タイトルにあるみーさん強化作戦スープの作り方をご紹介したいと思います。

『みーさん強化作戦』と言ってもうちのみーさん限定ではありません(笑) 男性がとっても元気になるものなのだそうですョ~♪


これは、以前にもチラリと書きましたが今リハビリで通っている鍼の先生の奥様に教わったものなのです。先生は私よりひとつ年下なのですが、 

「身を持って実感出来ましたよ♪」

という太鼓判付きです。あと、疲れている時に飲むと美味しさがよりわかるそうです。


高麗人参を使うのでサムゲタンに似ているらしい(私は飲んだことも見たこともないのでサムゲタンに関しては全くわかりません^^;)のですが、このスープはすっごく簡単でとっても美味しいんです。




    





●それでは画像付でどうぞ!

高麗人参高麗人参を用意します。
ネットで売ってました。この画像は奥様が使っているものを譲ってくれたものです(本場韓国で買い求めたものだそうです)。楽天でも同じようなのが売ってましたが韓国より割高のようです。


奥様がくれたものと同じもの(たぶん)ありました。
乾燥高麗人参30g

でもこちらは30gで1000円!!!(@∀@;)
なので私が買ったのはこちらです。
     ↓
参鶏湯用高麗人参100g



高麗人参スープ今回は奥様がくれた本場韓国の高麗人参(本場ではかなり格安らしい。)を使ったものをご紹介。

【材料】
・高麗人参3本(30g)
・手羽元8本
(鶏は良いものを使った方がいいということで鶏肉屋さんでグラム125円という普段では絶対に買わない良質のものを買いました)
・圧力鍋
・水(2~3リットル)
・塩(大さじ0.5~1杯くらい←お好みで加減してくださいね)
・油




高麗人参スープ-11. 圧力鍋に少量の油を入れ、手羽元に焼き目を付ける。 

えー、実は教えてもらったレシピは、手羽元は焼かずにそのまま水と一緒に鍋に入れ、煮立ったらお湯を捨て新しい水を入れるというやり方でした。
でも私は良い手羽元を使うということで、貧乏根性が出てしまい、焼いてエキスを閉じ込めたい!って思って先に焼いてみました。
あとで奥様に話したら、その方がきっといいと思う♪と仰ってくださいました。料理教室で教わったのは焼かない方法だったらしく、でもその方法だと煮込んでるうちに手羽元がヨレヨレになって皮が剥がれ見た目汚いスープになってしまうのが悩みだったとのこと。 ちなみに焼くと皮が剥がれてベロベロヨレヨレになることはありませんでした。なので私は毎回この方法でやってます。こちらはお好みでやってみてくださいね。


高麗人参スープ-22. 水と高麗人参を入れ、火にかける。

※ご家庭の圧力鍋の容量を守ってくださいね。うちのは圧力をかける時は2リットルが限度なので圧力かけた後に水を足して2リットル以上にしました。


高麗人参スープ-33. 圧力かけた後の高麗人参。少し根っこの部分が開いてきました。その後煮てるともっとふやけて大きくなってきます^^


高麗人参スープ-44. お好みの量の塩を入れて出来上がりです♪


高麗人参スープ完成5. 黄金色のスープの出来上がりです。



高麗人参スープ完成横横から見るとこんな感じ。
上澄みが黄金色になってます。



一口飲んで見ると・・・


お、おいひい~~~~~(≧∀≦)♪♪♪



高麗人参の香りがほんのりするけど嫌な香りじゃなく、むしろとーっても身体にいい滋味深いお味です。こりゃ、みーさんだけに飲ますのは勿体無い!!!ということで私も飲みます!


このスープ、高麗人参がそのエキスを出すと共に鶏の灰汁を人参が吸ってくれるのだそうです。だから高麗人参は最後まで残すのですが、決して食べないでとのことでした。

そしてこの2~4の工程をあと2回繰り返して(2回目以降は圧力鍋でなく普通の鍋で大丈夫みたいです)スープが飲めるそうです。 もちろん若干薄味にはなるけれど鶏と高麗人参のエキスが出てきます。

ちなみに、最初に作ったスープが余って翌日また火を通して少し煮詰まると・・・美味しいラーメン屋さんの出汁の味がしました。(笑)




    




保管は、季節にも寄るけど冷めたら冷蔵庫に入れることをオススメします。
冷めるとこうなるけど(´∀`;) また温めれば元に戻りまする。
    ↓
天然コラーゲン-1お鍋を横にしてもスープが落ちない!
鶏もくっついてるし!



天然コラーゲン天然のコラーゲンの出来上がりです(お玉で取り出した)♪  
こちらはカップに移してチンして飲みました。




    



それから・・・まだありますー。
3回スープを取ったら最後には・・・
雑炊用1. 身と骨に分けます。


雑炊2. 鍋に水と「1」の身を入れ、もち米を一掴み入れ15分程煮ます。
もち米ってすぐに炊けるんですね♪(知らなかった\(◎o◎)/!)



雑炊完成3. 塩(と好みでコショウも)を入れ、鶏雑炊の完成です。


こちらも優しい味で、食欲のない時でもパクパク食べられそうな感じです。


とっても簡単なのでオススメです~♪
他にもこのスープを使って野菜たっぷりスープにしても美味しかったです。


あ、ちみみにスープは毎日飲まず、1日おきくらいがいいそうです。


みーさんも気に入ってくれたみたいで飲んでます♪
今後、何か変化(笑)があったらご報告します~♪




    




でも・・・数ある高麗人参のサイトの中であるサイトに気になることが書いてありました。

「女性ホルモンの病気に罹っている方は控えてください」

というのです。子宮内膜症や筋腫などですね。

まさに私じゃないですか!

少し調べたけどわからないし、A先生に聞いてみてもちょっとわからないという。でも鍼の先生曰く

「以前、そういう患者さんが高麗人参を使ったものを摂り、偶然か何かで病気が悪化した等とクレームが来たのでは?だから予防策としてそのことを掲げてるのではないか」

とのことでした。

はっきりしないので私は飲むのを控えようかと思ったのだけど、一口飲んだらとっても美味しかったので飲んでしまいました。

鍼の先生も

「美味しい!と思ったものは身体が欲してるのかもしれませんね。」

と仰っていたのであまり気にせず飲んでます。

今度もっとちゃんと調べて、何かわかったらご報告します。
また、この記事を読んで何かご存知の方がいらっしゃったら是非是非教えてくださいませ。

すっかり長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。m(__*)m




ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     




2010/02/14 23:53 採卵/49周期目→スケジュールキャンセル TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/49周期目→スケジュールキャンセル >> スケジュールキャンセルとみーさん(夫)強化作戦の高麗人参スープ!

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年02月16日 12:58 編集

高麗人参スープ!栄養満点、体に良さそうなスープですね~。
その上、味も美味しいとなるとこれならみーさんに続けて飲んでもらえそうですね。
うちも作ってみたい…。でも、まず高麗人参をどう手に入れるか考えないと。
それに圧力鍋も買わないといけないです…。

高麗人参が女性ホルモンの病気に良くないって事、初めて聞きました。
でも、ちゃんと調べてから飲んだほうが安心ですよね。
私も調べて分かったら報告しますね。


2010年02月16日 20:46 オージー URL 編集

秘コメさんへ
こんにちは~^^ こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
高麗人参がダメかどうかはまだわからないんです。また調べて何かわかったらご報告しますね。
え!?マカですか?マカは男性にいいと聞きますが・・・秘コメさんも飲んでたのですか?!サプリといえども怖いですね。。。やはり男性用なのかもしれませんね。もう今は数値は安定されたのでしょうか?

治療再開おめでとうございます^^
お互いマイペースで頑張っていきましょうね♪私もまた遊びに行きますね~(*゚∀゚)ノ

2010年02月17日 17:57 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
高麗人参スープ、滋養にいい!って感じでとっても美味しいんですよ~♪煮詰めるとほんとにラーメンのスープみたいで、それはそれで楽しめますよ♪ 段階的に色々楽しめるし最後は鶏も雑炊にして骨以外は全部食べられるので栄養満点ですよね。骨も砕いたらガーデニングの肥料(骨粉でしたっけ?)にも出来そうかなって^^
高麗人参、そちらのネット通販でもないですかね?楽天は海外発送ダメなのかしら?
あ、圧力鍋がなくても大きなお鍋があればコトコト煮ても大丈夫だと思いますよ。

高麗人参の女性ホルモンへの影響、どうなのでしょうね。調べてもよくわからなくて。。オージーさんも調べてくれるのですか!ありがとう!何かわかったら是非教えてくださいね。 私もまた色々調べてみますね。

2010年02月17日 18:04 しっぽな URL 編集

美味しそ~
しっぽなさん、ご無沙汰しています。体調は大丈夫ですか?お元気ですか?

こちらは元気に忙しくしています

美味しそうなスープですね。早速、高麗人参を入手して作ってみます!
コラーゲンたっぷりでお肌にも良いでしょうね

いつも為になる情報を詳しく楽しくありがとうございます。

2010年02月21日 14:09 さらさ URL 編集

さらささんへ
さらささん、こんばんは!はい、忙しいながらも疲れた時は睡眠たっぷり取ったりして、なんとか元気にやってます。
さらささんも、きっとお忙しいんだろうなぁ~って思ってました。でもお元気そうでよかった!

高麗人参スープ純粋に美味しかったですよ♪是非作ってみてくださいね。びっくりするくらい簡単なので^^;でも決して高麗人参は食べないでくださいね。うちは今夜またみーさんが胃もたれしてたので、鶏雑炊にしました~。今日は卵とネギとミョウガをたっぷり入れたらまた違った味わいで美味でした(・∀・)
いえいえ、こちらこそ少しでも楽しんでいただけたらブロガー冥利につきますョ~^^いつも励みになるコメントありがとうです♪

2010年02月21日 23:55 しっぽな URL 編集

うわぁ~。
おいしそーー!
鶏のコラーゲンもたっぷりとれて卵ちゃんにも良さそうじゃない~v-91
圧力鍋がないけど、シャトルシェフでじっくり煮込めばいいかしら。
友だちのだんなさまが奇形率が悪いみたいなんだけど、それには効かないのかなぁ。
みーさんに絶大なる効果がありますように♪

2010年02月25日 11:21 翠 URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、こちらも見てくれてコメントありがとう~^^
そうだよねーコラーゲンはお肌にもいいし女性の身体にもいいよね♪
うんうん、圧力鍋じゃなくっても大丈夫だと思うよ。単純に圧力鍋だと簡単っていうだけで^^ シャトルシェフがあるならその方がより高麗人参からエキスがたっぷり出そうじゃない♪♪♪
奇形率かぁ。。どうなんだろうか・・・でも男性には良いみたいだからきっといい効果あるんじゃないかな~。良かったらお友だちにも教えてあげてね♪みーさんに効果あったらご報告するねー(・∀・)v

2010年03月02日 20:28 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/543-3219cd68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。