スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

京都ひとり歩き(その2)~錦市場→河原町→市役所通り→ゴディバカフェ

京都ひとり歩きシリーズ、”その2”です。
(”その1”はコチラです。)

この日は”京都の台所”と言われてる『錦市場』をぶらぶら。

・・と言っても平日でも人が多くてゆっくりぶらぶらという感じには見れないのですけどね。。。(この記事アップするの忘れてて建仁寺の記事と順番がが逆です^^; 特にこの時は去年の12月だったので特に混んでましたねー)

錦市場の途中から入って西へ最後まで進み、今度は適当な露地に入り河原町へ抜けぶらぶら。

その後、まだ行ったことのない市役所の方向へ。この辺はよく雑誌などにも出ていておしゃれなカフェが立ち並ぶ通り。みーさんがいたら一緒にランチしたりお茶したりしたのにな~といういい雰囲気のお店が沢山ありました。
眼鏡屋さん
眼鏡屋さんだってこんなに風情があってオシャレ♪京都の雰囲気を壊さず溶け込んでます。

それから市役所の向かい側に本能寺があるようなのでちょっと覗こうと思ったら入り口がわからず路地へ入ってみると・・・いきなりなんとも風情ある旅館が両脇に出現!

↓こちらは・・・
俵屋旅館
あの有名な俵屋旅館でした!!!街のど真ん中にあったのねー!しかも本能寺の裏?隣?に?!
こちらは裏口なのかなー?ちょっと回りをウロついてみたけど表がわからず。。。(^∀^;)

・・・と思って今調べてみたら、ここが入り口のようです!ビックリ。完璧に裏口っぽいョ。さすが創業300余年の歴史ある旅館。作りが今風の旅館とは一線を画しているのでしょう。一度は泊まってみたい旅館です。


それから行きに河原町で見つけたゴディバカフェ。
その時は満席だったので帰りに寄ってみたら空いてたので入ってみました。
※ 許可を得て撮影してます。GODIVA
ゴディバカフェがあるなんて知らなかったぁ~。
もちろんチョコはお高いので買わずに、あったかい飲み物だけを。。。 

ゴディバカフェ席から見た店内。ガラス張りなので通りからもキラキラしてて綺麗で目立ちます。
ただ、ビルの1階部分で正面のドアは開閉式なのに、なぜかもう一つある入り口にはドアがないので席によっては寒くて落ち着かないです。



ホットショコリキサー
この日は歩き廻って疲れたので、甘くてあったかい『ホットショコリキサー』という飲み物を頂きました。これで500円!
た、高いっ!ヾ(●゚゚д゚゚○)シ  
しかもカップ&ソーサーではない!(-_-;) 
でもあったかい飲み物がこれしかなかったんですー(´・д・`*)
でも濃厚チョコで美味しかったです~♪
若いカップル達はチョコアイスなんぞ食べてましたよー。
ヒェ~寒そう{{{{ (>_<) }}}}
(ここまで携帯での画像なので、なんだか長細くなってしまいました。)

 ゴディバ ミーナ京都店
住所 京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58 ミーナ京都 1F
電話番号 075-212-7908






錦市場で買った戦利品。
戦利品
右上から時計回りに

●うなぎ骨350円/店舗名忘れました 塩がきいてておつまみに最適♪ 

●生麩450円/近喜商店・・・京都錦富小路東 075-221-1931

左上の黒い四角いのは私の携帯です。大きさ比較に。
生麩、私大好物なのです。スーパーではこの1/3くらいの大きさで同じくらいの値段です。こんなに大きくて450円だなんて!この日見た生麩取り扱い商店の中で最安でした。

●チョコレートコロッケ@90円 (そうざい 農林水産大臣賞)/井上・・錦小路通柳
TVでも紹介されたと看板にあり思わず買ってしまいました。
中身はこんな感じで温めたら本当にチョコレートがトロ~リと出てきました。
チョココロッケ
お味は・・・
う~ん、、、まさにチョコレートのコロッケ。そのまま。なぜにチョコレートをコロッケにしたのか?
謎です。みーさんも同じ意見。これならコロッケとチョコレートを別々で食べた方がいいような。。。




チョコレートといえば、バレンタイン終わりましたね。

我が家は13日からみーさんが胃腸の調子が悪く(と言っても前の日に食べ過ぎたせいです^^;)チョコはちょっと・・・という感じだったので延期にしてました。そしたら今度は私が一昨日からお腹ピーゴロになり(原因不明。ちょい気持ち悪さもあったのでノロウィルスか?)ケーキ製作どころでなくなったので未だに作ってませんー(汗) 今日やっとお腹も治まってきたので明日作ろうと思います^^; うまく出来たらアップします。




それでは次回の京都ひとり歩きをお楽しみに・・・(+゚∀゚)ノ。.。.:゚+。・



ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2010/02/18 16:42 観光・旅行 TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 京都ひとり歩き(その2)~錦市場→河原町→市役所通り→ゴディバカフェ

Comment
こんにちは~!
記事いっぱい読ませてもらいました~~
強化作戦のスープ、美味しそうだった!!
コラーゲンがすごいのね。
あれはお肌にいいよね。天然成分だもんねー。

おお~またまた京都一人旅だね。
ゴディバさすが!!ドリンクだけで500円か~~
しかし濃厚なんだろうなあ。

うなぎの骨食べたことあるよ!!
これまたカルシウムたっぷりで身体によさそう。
そしてビックリはチョコレートコロッケ・・
どんな味なんだろ・・

また面白いものあったら紹介してね☆

2010年02月19日 11:24 さちこ URL 編集

しっぽなさん、こんにちは~。旅日記、いつも楽しく読ませてもらってます。

しっぽなさんは、よく京都に行かれるのね。錦市場とか、知らなかった情報がいっぱい。私も京都に行きたーい。

というか、実際旦那と暖かくなったら行こうと話しているので、参考にさせてもらいまーす!

2010年02月19日 21:55 ブタこ URL 編集

しっぽなさん、こんにちは(*^o^*)
スープつくったり、ケーキつくったり、すごいな~。
ご主人、幸せですね!

そうそう、ゴディバですが新宿駅構内にもありまして(カフェではないけど)
ちょうど、陰性判定をもらってどんよりした気持ちの時に思い切って頂きました。
隣で、就活らしき女の子が放心状態で同じものを飲んでました。なんだか切なかった。やっぱり、甘いものは癒されるのね、と感じたひとコマでした。

ところで私も、年末に行って来た横浜・鎌倉の旅日記アップしないと( ̄∀ ̄;)

2010年02月19日 22:59 モンチャック親分 URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、ご無沙汰しちゃってごめんね!記事まとめて読んでくれてありがとう!(≧∀≦) 
強化作戦のスープ、余分なものが入ってないし身体にいい!って感じなの。よかったら作ってみてね。

ゴディバ、高いよねー^^;でも真冬だというのにホット系メニューがひとつしかないっていうのも私としては悲しかったわ~。
うなぎの骨、美味しいよね♪よくうなぎ屋さんにも売ってるよね♪ちょっぴりしょっぱいけど^^;
チョコレートコロッケは・・・そのままだから想像通りの味だよー。少しクドカッタ(汗)
またこのシリーズ続くからよかったら見に来てね。私もさちこちゃんとこあとでゆっくり遊びにいくからねー。

2010年02月21日 23:20 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
ブタこさん、こんばんは~^^旅日記楽しんでくれてるのね♪ありがとう~(*^ー^*) そう言ってもらえると書き甲斐があるわ~♪

京都へは前は鍼灸院に通ってたの。でもその頃は治療が終わるとヘロヘロになっててまっすぐ帰ってきてたから、すごく勿体ないことしたなーって。だからここ数ヶ月ちょっと用事が出来て不定期だけど行きはじめて・・以前の分も取り返すかのようにいろんな所を見て廻ろうと思って歩き廻ってるんだ^^;

おー!!ブタこさん、春?に京都行くのね♪お花見かな?錦市場には是非行ってみてー。面白いよ。観光客や地元の人も来てるからごった返してるけど安いから♪お土産屋さんで買うよりもずっと掘り出し物が買えるはず( ̄ー ̄)ニヤリッ あ!”豆乳ドーナツ”は是非買って食べてね。私大好物なの!前にも記事書いたの、これ。もう2年半も前の記事だけど^^;

http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-128.html

また不定期でひとり歩きシリーズは続くから参考にしてもらったら嬉しいな~。

2010年02月21日 23:33 しっぽな URL 編集

モンチャック親分さんへ
モンチャックさん、こんばんは~(*^ー^*) (HNの謎が解けて以来、モンチャックさんというと弟の顔が・・・(笑))
あ!スープの記事も読んでくれたんですね、ありがとう♪うふ。夫が「ぼかぁ、シアワセだなぁ~♪」なんて思っててくれるといいのですが(´∀`)

おー。ゴディバ、色んな所に進出してるんですね~。女性は悲しい時甘いもので癒されますよね~。うんうんわかります!私も採卵失敗だった時とかケーキ大量に買って帰ったりしました。

横浜・鎌倉旅行記楽しみにしてますよ~♪周富徳さんのお店に行かれたのかな?('-'*) それとも富輝?

2010年02月21日 23:47 しっぽな URL 編集

すっかりご無沙汰してしまっていてすみません(^▽^;)
我が家の旦那サマと二人で「おぉ!!京都だぁ!懐かしいね~♪」と記事を読ませていただきました(たった一度旅行にいっただけなのにねぇ・笑)
ゴディバって高い、でもおいしい♪
なので我が家はイベント事があるときにかなり思い切って贅沢!っていう感じで食べます(* ̄m ̄)プッ
京都に旅行に行ったときに錦市場もプラプラ~としたのですがものすごい人の多さにほとんどお店はチラ見しただけ。。。
チョコレートのコロッケは興味津々ですヽ(*'0'*)ツ!!
しっぽなさんも旦那様もその後体調はいかがですか?
季節の変わり目って疲れも出やすいですからお互い気をつけましょうね!
私はそろそろ鼻炎が気になる季節になっております(ノ_-;)ハア…

2010年02月23日 11:42 よしふ~ URL 編集

よしふ~さんへ
おお!旦那様も一緒に記事を読んでくださったのですね♪ありがとうです (^ω^)
ええ、ええ♪一度行った所でも懐かしいものですよね。だって私も岡山がとっても懐かしいですもん(笑)ニュースで岡山が流れたりすると、わ~♪懐かしい~また行きたいなーって夫に話してます。(夫より殆ど私一人で楽しんでましたが^^;)

ゴディバってやっぱりなんだか格が違うって感じですよねー(゚∀゚)
あ!よしふ~さん達もあの時、錦市場にも行かれたのですね。(よしふ~さんの旅行記に書いてあったらごめんなさい><;)そうそう!ホント、人が凄いですよね。誰かと一緒の時は手を繋がないと!って感じです。酷い時は人に酔ってしまいそうです。

チョコレートのコロッケね・・・ここだけの話し・・・興味持たなくていいかもです~f(´∀`;) 別々に召し上がることをオススメします(笑)

体調どうにか元に戻りました。ご心配ありがとうございます。
あー鼻炎の季節ですものね。あ!v-21v-21v-21 ↓のモニター記事に書いたクリスタルヴェールですが、この記事書いた時はくしゃみなど出てなかったので効果の程がまだわからなかったのだけど、最近暖かくなってくしゃみ・鼻水が出だしたので又使ってみたらなんと!ピタリと止まったんです。夫も同じように止まってました!エーザイの回し者でもなんでもないけど、本当に効果ありました!匂いもなく、付けてるって感じもしません。よかったらお試しになってみては如何でしょう? 原理的に画期的だと思うし、きっとよしふ~さんにも効果あるのでは☆

2010年02月23日 13:47 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/540-05cf5ace

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。