スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

レスキューICSIの危険なところと活性化障害のこと&ちょこっと節分のこと。

前回の採卵後、タマゴが受精しなかったと記事にしましたが、先日のD2でA先生から報告がありました。

授精はしたんだけど、異常授精だったのだそうです。

3PNだったそうです。

3PNは以前にも一度ありました。
その時の記事はこちらです。
   ↓
”第二極体放出不全”って・・・神様のいたずら?


約2年ぶりですねぇ。。。



そして前回の説明よりももっと詳しく教えてくれたたことがあります。

私のように、3PNで悩んでいる方に少しでもお役に立てばと思い、記事にしてみます。A先生の説明を思い出しながら書いているので一部わかりづらい所もあるかと思いますがご了承ください。
(2年前の記事の説明では卵子の核と精子の核というお話しを書きました。今回は一応それに補足する形になっていますが素人が書くものなので非常に大雑把です^^;)



 正常な受精(授精)・・・卵子の中に精子が入ると卵子がそれに気づき、自分の染色体46本のうち、23本を外に出し、入ってきた精子の染色体23本とくっつき46本(組)となる。



 異常授精(3PN)・・・卵子に精子を(顕微授精で)入れても卵子の染色体23本が出て行かない。

その理由・・・精子が入ってきてもそれに気づかない卵子がいる。また、普通は精子の方も卵子に「今入ったよ!」とサインを出すが、まれにそのサインを出せないものがいる。このどちらかが起こった時、3PNとなる。この状態を『活性化障害』と呼ぶ。 なので、どちらのせいで授精しなかったのかがわからないということになる。

一般体外(ふりかけ)では、このパターンの3PNは起こらない。なぜなら、自力で卵子に入ることが出来る精子は「今入ったよ!」サインを持っているものだけだから。起こるとすればひとつの卵子に2つ以上の精子が入ってしまった場合のみ。



ということでした。

う~ん、なるほど~。そういうことだったのか!

となると、やっぱり見た目(元気そうとか直進運動率が良いとか)だけで選別される顕微授精よりも自力で卵子に入り込んでくれる一般体外にますます憧れます。




 レスキューICSIのこと。

みなさんはご存知だったでしょうか? 私は2、3年前ネットで見かけ、こういう方法があることを知りました。一般体外をしても受精しなかった卵を顕微授精する方法です(詳しくはよくわかりません)。 
たまにこのレスキューICSIをされてるクリニックがあるようなので、うちのクリニックでもやってないのか今回A先生に聞いてみました。そしたら昔はやっていたけど今はやってないとのことでした。

その理由は2つあり、ひとつは殆ど妊娠しないから、だそうです(ネットで見ると妊娠された方もいらっしゃっるようなので可能性ゼロではないと思います。あくまでもうちのクリニックの見解です)。

もう一つは危険なところがあるからだそうです。
それは、一般体外後、受精し2つになった核がたまたま分割が早く進み、翌日培養士さんが確認した時には既に融合して一つの核となっていることがあり、それをまだ受精してないと勘違いして顕微授精してしまう危険。そんなことになったらせっかくの受精卵が台無しになってしまう。

以上の2つの理由からうちのクリニックではレスキューICSIを今ではやってないそうなのです。





なんとか顕微授精コースにならないようにみーさんの強化ガンバラナキャ!やっぱり値段が・・とか言ってないでOGハーブ買った方がいいかな。。。




ライン緑




ところでもう終わってしまったけど、今年の節分は楽しかったです~。神社の豆まきとやらにも初めて参加してきました。すっごく寒かったけど焚き火に当たって甘酒を頂いたりホッコリ気分になりました。 豆まきは夜の7時過ぎに、しかも電気を消して真っ暗闇の中で撒かれるんです。お正月のような賑わいでかなりエキサイトしてしまいました(笑)

みーさんと二人でこれだけゲット(笑)
福豆
でもこれ実は、子供たちの勢いに圧倒されて全く取れない私達に気づいた神主さんが、私達に向かって投げてくれたお陰でこれだけの収穫になりました。数えたらちょうど100個ありました。厄除け祈願饅頭もひとつ入ってた♪みーさんと二人で半分コ。



ライン緑



それと、この日の昼間なんば駅近くに用事がありその帰り道、道を間違えてしまい適当に走っていたらふと通りかかった神社・・・!!!



ェェ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)ェェ!?



獅子-鳥居

Σ(゚Д゚;;;)≡(;;;゚Д゚)ナニΣ(゚Д゚;;;)≡(;;;゚Д゚)ナンジャコリャ???

もう妖気にやられたかの如く、すぐさま車を止め神社の中へ入っていきました。これを見たら寄らずに帰ることなんて出来る人いるかな~?


最初は鬼?と思って聞いてみると獅子なんだそうです。
獅子アップ
こちらは本殿ではなく、舞台としてお正月や夏祭りに使われてるらしい。目は照明、鼻の穴はスピーカーだそう。右下の人と比べてみると大きさがわかってもらえるかなぁ。。高さ=12mだそうです。 目と目の間に鳩ちゃんが沢山乗っかってますねぇ(笑)

獅子-横顔
横顔。奥行き=7m。右下の人を黄色くかたどってみました。
凄い迫力・・・。

この神社は禁煙・禁酒・受験の滑り止め等にご利益がある神社だそうですよ。
ちなみに獅子は最近では大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み商運を招くと、学業向上・就職・会社発展の参拝をする方が多いそうです。

関係ないけど私も一応本殿の方にお参りはしてきました。^^




 
ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2010/02/06 20:33 体外受精/自然周期 TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告体外受精/自然周期 >> レスキューICSIの危険なところと活性化障害のこと&ちょこっと節分のこと。

Comment
うわ~、本当迫力充分な神社ですね~^^;
邪気を祓ってくれそう。
でも夜に通りかかったらビックリしそうです。

節分、楽しそうですね!暗闇の中でとは益々楽しそう。私そうゆうの大好きです^^つい真剣に一番拾っちゃうタイプです。


2010年02月08日 11:15 でいりず URL 編集

はじめまして
これから不妊専門クリニックにいこうと考えています
いろんな言葉があって少し勉強させていただきました!
またあそびにきますね

2010年02月08日 17:30 ぽにょん URL 編集

しっぽなさん、お久しぶりです(*^o^*)
入院中は応援ありがとうございました!
どれだけ心強かったかわかりません。本当に感謝しています。

しかし獅子のお顔すごいですね( ̄∀ ̄;)
ところで、レスキューの話ですが私も加藤レディスの培養士さんに聞いたことがありました。
曰く、ふりかけて受精しないものは顕微に切り替えても受精しない云々と説明され納得しました。
その時は、私も夫の体調に気を使いましたが、心配をよそにふりかけで行けました。
不況のおかげで、今はあまり仕事も忙しくないので、ストレスがないのが良かったのかなと二人で話してます。
世界不況に陥る前は、夜中に帰ってきて寝るだけでしたもの(>д<;)
やっぱりストレスフリーで過ごせるのが一番ですよね(*^o^*)

2010年02月08日 20:44 モンチャック親分 URL 編集

レスキューICSI、初めて聞きました。
医療の技術が進み、色んな方法ができていましたね。
でも、それと同時に危険な面もあるんですね。
せっかく受精した卵に間違って顕微授精してしまうのは怖いですよね。
体外受精の為にみーさんにも頑張って欲しいですね。
OGハーブ…確かに値段が高い。でも、他の漢方や薬より飲みやすくて、
うちはそれで続けて飲んでくれたのもありました。

しっぽなさん、この神社!知ってますよ。
私もよく初詣にお参りしていました~。
確かに獅子の顔が迫力ありますよね。

2010年02月09日 21:30 オージー URL 編集

でいりずさんへ
あはは^^ホント、夜中に通ったら怖いですよねー!昼間でもビックリ二度見してしまい思わず止まってしまったくらいです^^;

ふふふ^^暗闇の中の豆まき、楽しかったですョ~♪豆まきの前に神主さんがみんなに「座って!!!」と言ってたのに子供達の勢いが凄くていつの間にか立って必死に取ろうとしていたアサマシイ私です(^∀^;) でいりずさんと一緒だったらもっと大収穫だったかも?(笑)

2010年02月11日 09:44 しっぽな URL 編集

ぽにょんさんへ
ぽにょんさん、初めまして^^ようこそです。コメント嬉しいです。ありがとうございます~ヽ(*゜∀゜*)ノ
ぽにょんさんは、これから不妊専門クリニックへ行かれるのですね。初めてだと色々不安もあるかと思いますが、私のブログが少しでもぽにょんさんの参考になってくれたのなら嬉しいです。
またいつでも遊びに来てくださいね♪

2010年02月11日 09:50 しっぽな URL 編集

モンチャック親分さんへ
おおーーー!モンチャックさん、復活されましたか♪おめでとう~!
無事ご帰還本当によかったです。 あとでまたゆっくりお邪魔しますね~。(^ー^*)

レスキューのこと、KLCでもそのように言われてるのですねぇ。。。
でも中にはこの方法でも妊娠された方はいらっしゃるようなので一概には言えないのかもしれないけど可能性は低いのかもしれませんね。。。
うんうん、やっぱり男性の場合は特にストレスが即身体に現れるみたいですよね。
あと睡眠不足もテキメンだと先生に言われました。うちはそちらがかなりあるんです。4月から職場が変わり忙しさもだいぶマシになるようなので今後に期待してます^^

2010年02月11日 10:02 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
最初レスキューICSIっていうのがあるって知った時、そんなこと出来るんだ!って。技術の進歩にビックリしました。でもこの方法だと殆どが妊娠しないっていうA先生の言葉に納得してしまいました。やっぱりどんなに技術があって生まれない命は生まれないのだなと。

OGハーブ飲みやすいんですね♪牡蠣エキスで美味しかったりするのかしら^^ 漢方止めてこちらにしてみたもいいかな~。

あ!オージーさん、この神社ご存知だったんですねー(゚∀゚) しかも初詣にお参り行ってたんですか~!?
知る人ぞ知る結構人気の神社なのかな?通りかかった時はこのド迫力の獅子の顔に度肝を抜かれましたよー。でも霊験あらたかって感じですよね♪

2010年02月11日 10:16 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/536-022137bc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。