スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

京都ひとり歩き(その1)~建仁寺(風神雷神&双龍図)→八坂神社(美御前社)

石塀小路
先週京都へ用事があり、せっかくなのでその帰り道ひとりでふらりとお散歩してきました。(お散歩といってもダイエットウォーキングを兼ねようとせっせと早歩きです(笑))
※ 写真はクリックで大きくなります。


ラインドット紫
ラインドット紫




まずは冬の特別拝観中の建仁寺です。 (すみません、何も気にしないで見てきたので何が特別拝観中なのかよくわかりません)
建仁寺-門
こちらは花見小路通りに続く門です。(正門ではありません)

本坊の玄関で靴を脱いで上がり最初の部屋へ入ると、いきなりあの有名な絵が目に飛び込んできました。
風神雷神
おお!教科書で見た風神雷神じゃないですか!!!
何も期待せずにふらりと入ったのでかなりビックリ!
分厚いフカフカの絨毯が敷いてあって電気ストーブまで点いてる!いつまでも居たくなるようななんとも心から温まりそうな雰囲気のお部屋でした。

風神雷神-アップ
ストーブ付きだしライトアップまでされてるので、レプリカだろうなぁとは思いながらもあまりの美しさに感動・・・。(実際にレプリカでした。ホンモノは京都国立博物館預かりだそうです。)
あまりに美しいので写真撮りたいなぁと・・・ダメもとで玄関(?)まで戻り、

「フラッシュは使わないので写真撮ってもいいでしょうか?」と、おそるおそる聞いてみたら・・・

「どうぞ~。フラッシュも使っていいですよ~^^」

となんとも寛大なお答えにまた感動。

でも他の観光客の方もいるのでフラッシュは控えて撮らせていただきました。


建仁寺-枯山水
枯山水のお庭。
この日はあいにくのお天気でどんよりと暗い画像になってしまってます。


建仁寺ー庭
この時期、人もまばらでまったり出来ますが、寒いのであまり長居も出来ません^^;


建仁寺-小窓
渡り廊下(上の写真の左側の部分)にある小窓から見える庭。


そして外廊下を進み、法堂に入ると・・・


双龍図
天井にはド迫力の「小泉淳作画伯」筆の双龍図。
圧巻です!!! 写真では伝わらないと思うので、興味のある方は是非足を運んで観てくださいね。
通常は龍が2体いると争っている絵が多いそうですが、こちらは2体が協力し合っている絵だそう。


他にも亥年の人がお参りするとご利益をもたらしてくれる『摩利支天堂禅居庵』という所もあり母がいのしし年なので行ってみたかったのですが、既に夕方で、他にも行きたい所があったので次回にとっておくことにしました。



ラインドット紫
ラインドット紫



その後、裏道を行き石塀小路(冒頭の写真の小路です)を抜け八坂神社へ向かいます。


八坂神社には何度か行っているのですが、今回ネットで初めて知った

『美御前社(うつくしのごぜんしゃ)』

に御参りに行きたかったのです。

本日の京都目的はココ!
美御前社
本殿の奥にある、『美御前社(うつくしのごぜんしゃ)』

美御前社-美容水
御参りする前にこちらの美容水を顔につけると美肌になるそうな。
以前からブログにも書いてますが、タマゴちゃんのために飲んでいるDHEAサプリ。私の場合これを飲むと元々の脂性肌も手伝ってブツブツが最近更にひどくなり悩んでいました。もう人目もはばからず一人でせっせと顔にピタピタやってきましたョー(笑)
このことはあまり知られてないのか、御参りする方(数人しかいなかったけど中には男性一人で来てた方も)はいても美容水をピタピタやっている人はいませんでした^^;



悪王子神社
こちらはお隣に並んでいる『悪王子神社』。”悪”と言っても「悪い」という意味ではなく、「強力」という意味だそうです。スサノオノミコトの荒魂=すなわち霊験あらたかな神様が祭られているそうです。
なので、こちらも御参り御参り。


本殿
こちらは八坂神社の本殿。数年前に来た時は修復工事中だったのですが、今回綺麗な姿を見ることが出来ました。こちらも御参りと。裏門から入っていったので、順番が逆になってしまいました^^;


八坂神社
出る頃にはすっかり夕暮れ。ライトアップされてました。

京都のローソン
目の前のローソン。ガラスに格子をつけて和風な外観。さすが京都!




ラインドット紫
ラインドット紫




この日の戦利品。
戦利品-121
左から
柿善の福豆(お面付き)\280、吉野葛 \525、金時豆 \420
おうすの里の”京一輪”という塩分4%の甘い梅干し(一粒=\294なのでひとつだけ^^;みーさんと半分コにしました)
●石塀小路前の豆吉本舗の苺ミルクチョコ豆 \330(今、お店のサイトを見たら偶然にもこれが今月の売れ筋No.1だったんですね♪でも実際沢山試食してこれを選んでました♪)と金時鹿の子の煮物 \350(右上2点)



それと八坂神社で、、、
青龍石のいわれ
「福」を呼ぶと書かれていたので、思わず「福ちゃん」を思い出し、ひとつぶ選んで頂いてきました。

今は「力」を蓄えられるように持ち歩いてますが、タマゴちゃん達をお迎えしたら家の東に供え、「福ちゃん」を呼びたいと思います。(*^ー^*)


この日は3時間歩きまわったけど万歩計は6337歩でした。

京都ひとり歩きシリーズ、あと数回続く予定です。

興味のある方はまた見てくださいね。。。


ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     






2010/01/30 20:19 観光・旅行 TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 京都ひとり歩き(その1)~建仁寺(風神雷神&双龍図)→八坂神社(美御前社)

Comment
京都ひとり歩きだなんて!
大人の女の人って雰囲気で素敵です^^

1枚目のお写真、雰囲気があってとっても好きです♪

双龍図はどこからでも目が合うってゆうのでしたっけ?^^
風神雷神と双龍図はいつか本物を見てみたいです。

2010年01月30日 23:08 でいりず URL 編集

素敵です~~~♪
久しぶりの京都の風景。
しっぽなさんの目線で、一緒に歩いている気分に浸ることができましたよぉ!

続き楽しみにしています^^

2010年01月30日 23:19 ちぃ URL 編集

わぁ~京都だ。ひとり歩きの京都、大人な散歩ですね。
それにしっぽなさん、写真撮るのが上手!
プレゼントでもらった新しいデジカメで撮ったのですか?
風神雷神様の写真もフラッシュなしの方が、
ライトアップされている感じがよく伝わってきて感じに撮れていますね。
続きも楽しみにしていますね。

2010年01月31日 19:44 オージー URL 編集

ゆったりと
i-228きままな一人散歩。
素敵~。冬の京都って風情があるよね。
寒かったのかな。
アクティブな一日だ!見習わなくてはi-236

2010年02月01日 16:20 翠 URL 編集

素敵!
京都行ってきたんだね。
一人歩き、いいよね~。
私も一度一人歩きしたことがあります。
京都の風景は心洗われるよね!!
また行きたくなっちゃった。

2010年02月02日 08:51 さちこ URL 編集

でいりずさんへ
エヘヘ^^大人の女って感じですかぁ?実際はそんな格好いいものでなく、せっせと痩せるために歩いてるという・・オマヌケぶりです(-∀-`*)ゞ

でも1枚目の写真気に入ってもらえて嬉しいです♪石塀小路はこちら側から行ったのは初めてだったので私もいい雰囲気だなぁと新発見でした^^

双龍図・・・そうなんですか?どこからでも目が合うっていう虎もありましたよね?う~ん、でもこの双龍図は違うかなぁ。。。目線は珠(玉?)を見てるような・・。でもとにかく迫力が凄かったです!いつか是非観てくださいね♪
風神雷神はレプリカだったけど素敵でしたよ。

2010年02月02日 18:45 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
おお!ちぃちゃん♪京都気分を味わえてもらってヨカッタ(*^ー^*) また記事書くので遊びに来てね~♪
そうそう!御礼が遅くなってしまったけど、とっても可愛い年賀状ありがとね!!!
あんなに可愛い子に逢えるのだものね、私も頑張るぞー!!!

2010年02月02日 18:49 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
写真褒めてくれてありがとう~^^そうですョ~あのデジカメです。活躍してくれてます♪
元々フラッシュ撮影は好きでないので殆ど無しで撮影してるのだけど、ライトアップされてる風景の場合は余計無しの方がいいですよね。感じが伝わってヨカッタです(^∀^)
京都は何回足を運んでもまだまだ見所が一杯あって凄い所ですよね。また見にきてね^^

2010年02月02日 18:58 しっぽな URL 編集

翠ちゃんへ
一人だと気ままに歩けていいよね♪とそのことに最近やっと気付いた私(笑) 昔、鍼に通っていたのに真っ直ぐに帰宅していたのョ~。勿体無かったな~。
京都って四季それぞれに見所があって何回行っても飽きないよね。
この日はダウンを着てたしそんなに寒くなかったよ。歩いてると汗だくになったくらいだし。京都を歩くのは寒い方が汗っかきの私には合ってるかも^^

2010年02月02日 19:03 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんも京都の一人歩きしたことあるんだねー♪
どこら辺を歩いたのかな?
京都って何回行っても尽きない魅力があるから、今寒くてあまり観光客がいない時期にたくさん歩いて堪能したいと思います♪

2010年02月02日 19:07 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/534-ba2f6ca2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。