スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

2日で5ミリ!?~周期9日目・11日目

* * * * * * * * *




おととい、今日と卵胞チェックでした。まとめて記載しておきます。



[2010年 1月9日(土) 周期 9 日目]


◆超音波検査・・・ タマゴちゃん 13mm 
◆内    膜・・・6mm 

◆採血結果・・・・
E2=134.4  (前回=61.6) 
LH=7.8   (前回=7.7)




まずまずタマちゃんも成長、ホルモン値も倍になってました。
そして何より安心なのは、LHが安定していること。

たいてい良くない周期の時はE2がまだ上がりきってないのにすぐにLHだけが上がってきてしまう。こうなるとやっかいだけど今回は大丈夫みたい。

よかったよかった。

それで可笑しかったのが・・・

1月7日には、11mmとなっていたタマちゃんですが、今日まで全くヨロコビ系はなかったのに、内診台に上がって先生が来るのを待っている時に急にピキーーー!というヨロコビ系の痛みが走った!

まるで宿題やらずに学校に来て先生が来る直前に慌ててやりだす生徒みたい?(笑)

それからはA先生が卵胞チェックしてる時も痛みが走り。

診察が終わってロビーで待っている時も何度も何度もヨロコビ系がやってきました。






[2010年 1月11日(月) 周期 11 日目]


◆超音波検査・・・ タマゴちゃん 18mm ((◎o◎)!???) 、11mm
◆内    膜・・・6mm 

◆採血結果・・・・
E2=314.7  (前回=134.4) 
LH=7.8   (前回=7.8(変わらず))



今日は祭日のためA先生はお休み。なので本日は院長先生が卵胞チェックしてくれました。


LHが見事なまでに安定している♪♪♪ よしよし♪

そしてタマちゃんが・・・おととい13mmだったのに今日18mmって???

むむむむむ・・・。

2日で4mmはあっても5mmも増えるなんて???そこまで勢いがあったらヨロコビ系が来てるはずだけど、昨日・今日とヨロコビ系は来てない。

しかも、エコー画像を見たところ、かなりの逆三角形の形になっている。

院長先生が「形がずいぶんイビツだけどね。。。」と。

確かに。。。一昨日まであんなに綺麗な真ん丸だったのに。。。

あれ???

(院長先生・・・!)

と呼ぼうとしたらプローブを抜いちゃった。

まぁ、いいか、画像プリントアウトしてたから診察室へ行ったら話してみよう。





私が見た卵胞の姿は最初こんな風に見えたのです・・・
(※ 下図3枚の卵胞の様子ですが、実際はこんなに綺麗にくっきりはっきりは見えてません。あくまで絵なのでご了承を。^^;)
卵胞チェック-s
あ~確かにいびつだ・・・。

でもよ~~くよ~く目を凝らして見ると・・・
卵胞チェック-m

・・ん?ん!!

真ん中に白い筋らしきものが・・・
これは!!!

卵胞チェック11日目

院長先生!2個いっぺんに測ってないー?

後ろに別のが一部重なっているのでは?↑こんな風に2個の卵胞の端と端を。

通常卵胞が一部重なっていると間に白い筋みたいなものが見えます。これは過去何十回もエコー画面を見てきているし、A先生にも説明してもらったことがあるので知ってたんです。
(※しつこいようですが、実際はこんな絵のように綺麗な筋ではなくもっとぼやけてます。)


実はこう思うには裏づけがあります。

一昨日、A先生がエコーを終えて診察の時に
「これ、言おうかどうしようか迷ったんだけど・・・さっきエコーを診た時、もうひとつ後ろに卵胞があったみたいなんだけど、ホルモン値からして中身があるかどうかはわからないんですよ。もし明後日(今日11日目のこと)院長先生に診てもらった時も2つあっても・・・2個目のタマゴはあんまり期待しないでね。^^;」
と言われていたんです。実はA先生がプローブを動かした時、私も一瞬見えて(あ?後ろにもうひとついるのかな?)って気づいてたんです。

でもA先生がそう言ってくれてなければ、今日のチェックで注意深く見ていなかったかも。アブナイアブナイ!

だってね、この後、診察室に入ったら院長先生、 「明後日採卵ね。」って言ったんです!

あり得ないよ~!

私の過去のデータを知っている先生だったらこんな早く採卵決定にはしないはず。

でもこのこと(院長先生が今日採卵決定すること)はA先生とも一昨日の時点で話していて想定内だったので、また翌日(明日のD12)A先生に診てもらうことになってました。本当は明日のA先生の卵胞チェックでいいかなって感じだったのですが、念のため今日も行ってきたわけです。 でもこれでやっぱりA先生以外に採卵日を決められるのは危険かもという思いを新たにしたのでした。


院長先生には
「私の場合、成熟してくるとE2がもっと上がってくるので・・・明日また診察に来てもいいでしょうか?」と丁重にお願いしたらあっさり
「いいですよ~。」
と言ってくださったので良かったです。(;;´O`)=ε3

あと

「さっきの大きな卵胞・・二つ重なっているってことはないでしょうか?」
の問いにははっきりした答えはもらえませんでしたが「数値的にはとてもいいんだよね。」と言ってくださったのは嬉しかったです。。


今日の院長先生の卵胞チェックが間違っていたかどうかは明日はっきりすると思います。う~ん・・・院長なのにプローブ入れるの痛かったし・・・院長大丈夫かなぁ。。。
(注: この院長先生は過去記事で私が書いていた「オーラが物凄い院長先生」とは違う先生です。オーラ先生は前のクリニックの院長で今日の院長は6月にA先生と一緒に転院して来た先の今のクリニックに元々いた院長先生のことです。)

あ、そうそう!院長先生はあともうひとつ卵胞があるって言ってました。その3つ目の小さいのは胞状卵胞だろうけれど。


それでは又明日卵胞チェックです。明日ご報告出来たらしたいと思いま~す。




ブログランキングに参加しています
明日には又真ん丸タマちゃんが見えますように!!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2010/01/11 23:17 採卵/33回目(48周期目)(完全自然周期)→1コ→授精せず TB(0) CM(4) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/33回目(48周期目)(完全自然周期)→1コ→授精せず >> 2日で5ミリ!?~周期9日目・11日目

Comment
2つだね!
それはきっと2つだね。
ちょっと角度変えてみてくださってたらわかりそうなのにね。
でも今日みてもらえるしよかった。
2つなら一つめのはとてもいい形でホルモン値もいいみたいだしうまくいきそうだね♪

2010年01月12日 09:04 翠 URL 編集

翠ちゃんへ
今日もクリニック行ってきたよー。
そうそう、角度変えて色々見てくれればよかったのにね。
真相はまた記事にするね。
でも又明日も病院行かなくっちゃならなくなったー。
でも今回は久々にいいホルモン値みたいだし絶対に元気に出て来て欲しいョーーー!!!(≧ω≦)

2010年01月12日 21:32 しっぽな URL 編集

お疲れ様です!
新年から早速頑張って通院してるんだね。
たまちゃん、2つあるみたいだね。
2つとも使えたらいいのになあー。
今日も病院?
頑張ってきてください!

2010年01月13日 08:49 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
今年はD3がお正月休みにかかってたからD7からだったけど、カウフマンの効果があったのか?そういう周期だったのか?わりといい感じで来てるから今度こそ採卵成功して欲しいんだー。
2つは無理みたいだけど1個だけでも無事に元気で出て来てくれたらそれで十分♪頑張るね!

2010年01月13日 23:59 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/529-d907bd2b

