スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

クリスマス☆ホームパーティしました☆

今月はもう残すところあと3日ですね!!!早い~~~!ェェ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)ェェ!?
今年中にアップしようと思っていた記事が溜まりに溜まってる~~~(汗)。ということで今年の出来事は今年のうちにッ!とばかりに今頃焦ってアップアップ(書ききれるかなぁ?でも今年中にアップしないとなんだか気持ち悪いし・・^^:)! 皆さん、お忙しいとは思いますが、宜しかったら怒涛の記事更新、お掃除の合間にでもお付き合いくださると嬉しいです。

まずは先週の記事から!どうぞ!


矢印 
矢印 
矢印




ローストチキン

12月26日(土)、お友達夫婦を招いて我が家で1日遅れのクリスマスパーティをしました。


ローストチキンビフォーローストチキン。
焼く前はこんな感じ。みーさんと二人がかりで串を使って成形、脚のみタコ糸で縛った。 この方が焼きあがった時に外すのに非常に簡単でした♪ 2kgのチキンだったのでとにかく重たかった~!でも脚の縛り方がどこか間違っていると思われます。普通は背中側にもっと脚が上がってるみたいなのだけど・・・。
オーブン皿はパンを焼くのにうまっていたのでティファールのフライパンに入れてオーブンで焼くことに。一緒にパプリカと(写真には写ってないけど)ジャガイモも焼きます。→結局ジャガイモがこれでは入らないのでパンも焼き上がったのでオーブン皿に移し変えた。またこの作業が重くって大変!(汗)

チキンのお腹の下にはセロリの葉っぱ、玉ねぎ、人参の切れ端、ローズマリーを敷いてあります。焼いたあと、オーブン更に流れ出た油とこれらの野菜を鍋に入れ、水、コンソメ、塩、コショウを追加し ”グレイビーソース”を作りました。これ最高に美味しかったです♪チキンも全くパサつかず軟らかくって美味しかったです♪





全体ビフォー
↑テーブル全体のビフォー。まだチキンを焼く前です。お友達が生春巻きを作って持ってきてくれるというので右下のお皿が空いてます。

全体アフター
テーブル全体のアフター。(食べてる途中なのでかなり乱れてます、お見苦しいですがお許しを・・・^^;) 右下と左上にお友達が作ってくれた生春巻きが追加されてます。パンの色が違うのは食べる直前にストーブの上で更に焼いたため。

今年のメニューは・・・
 ローストチキン(スタッフィング(詰め物)にエノキ・干しブドウ・インゲン入りのバターライス)

 ビーフシチュー(下の写真を見てね)

 ピンチョス

 野菜スティック

 生麩の焼き物

 ローズマリーパン

 クリスマスケーキ/お友達が購入(下の写真を見てね)

 生春巻き/お友達お手製 ( 〃 )

 シャンパン、ビール/お友達が購入 
 




ビーフシチュービーフシチュー。 
圧力鍋でラクチンしました。
牛肉はシチュー用とバラ肉と両方買いました。なぜって、バラ肉は私の小振りの手くらいで1500円くらい!だから予算的に全てバラ肉というわけには行かず・・・それでもお肉だけで2000円!一応前日の晩に作ったので作りたてよりもお肉は軟らかくなってたけど、値段の割りに硬いかなーって感じ・・。 ところが!パーティの翌日に食べたら更に軟らかくなってた!これからは2日前から仕込むことにしよう!でもシチュー用の方のお肉は殆ど溶けてた~(笑)




ピンチョスピンチョス。
プチトマト・一口人参・ブロッコリー・ドライイチジク・クリームチーズ・ブラックオリーブ


野菜スティック野菜スティック。
大根・キュウリ・セロリ
★アボカド&オニオン&レモン汁ディップ
★ツナ&マヨ&ブラックペッパーディップ




生麩焼き生麩焼き。
ヨモギの生麩をフライパンで焼いて上に西京味噌とゆずを載せたもの。(料理本から)
すっご~~~く地味な存在だったけど私の中ではヒットでした。


ローズマリーパンローズマリーパン。
以前狂ったように作っていた湯だねパンです。久々に作ってみたけどやっぱり早くて便利♪ベランダ菜園のローズマリーをたっぷり入れて。時間に追われて作ったので丸め方が雑だったため表面がボコボコになっちゃった^^;でもなかなか好評でした^^♪


ケーキクリスマスケーキ。
ロウソクがすごーく長いのでケーキが小さく見えるけど結構大きなケーキでした♪



生春巻き-1
お友達が作ってくれた生春巻き。
これが2皿も!中の具は海老、ささみ、ハム、ビーフン、ニラ、レタス、チーズなどなど。 しかし!スイートチリソースも買ってくれたらしいのだけど家に忘れたって!(笑) 友達と旦那様とでうちにあるナンプラー、豆板醤、リンゴ酢、砂糖、などで作ってくれた! サッパリしていてとても美味しかった♪







午後7時から開始して、お開きは午前1時半! (`∀´)
とっても楽しいクリスマスパーティでした!!!




ブログランキングに参加しています
この記事が良かったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2009/12/28 23:59 美味しいもの TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> クリスマス☆ホームパーティしました☆

Comment
今日、しっぽなさんのブログを見てハッと気がつきました~。
今年もあと3日なんですね。こちらは夏で暑いのでなんだか年末って感じがしませ~ん。

わぁ~素敵なクリスマス料理がたくさん並んでいますね!
ローストチキンを作ったんですね!すごい!
私も一度挑戦したいと思いつつ、いまだに作った事がありません…。
美味しそうに焼けていますね~。それにビーフシチューも美味しそう~。
お肉もとろけるぐらい煮込んで私も食べてみた~い。

とても素敵な時間を過ごせてよかったですね!

2009年12月29日 21:38 オージー URL 編集

すごい~!!
わあ、しっぽなちゃん、すごいご馳走ですね!!
チキンがどーんと!!
これだけでもすごく華やかなのに
生春巻きやらオサレなサラダやら
ローズマリーパンまで!!すごい~~~。
お友達、いいなあ・・
私もおよばれしたいです☆
楽しいパーティでよかったね。

2009年12月29日 22:30 さちこ URL 編集

オージーさんへ
オージーさん!今年もとうとうあと1日になってしまいましたね!オージーさんの所は真夏ですか?暑いお正月ってなんだか不思議ですねぇ。またそちらのクリスマスや年末年始の様子なども教えてくださいね~(゚∀゚)ノ

ローストチキンは数年前にも一度焼いたことがあったのですが、その時も今回も一度取り出しては焼き直しになりました^^;レシピなどでは1時間って書いてあるのだけど、意外に大きいので1時間以上焼かないと中がまだ生焼けだったりするんです。一度で焼き加減を見極めるのは難しいです。
それに成形するのと切り分けるのはみーさんにやってもらいましたが大変そうで「来年は(チキンは)やめよう~(-公-)」だそうです(笑)
ローストチキンよりもビーフシチューの方が高くついたのですが、意外にその価値がわかってもらえなかったかも^^;
でもホームパーティはやっぱり楽しかったです♪

2009年12月30日 13:54 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、そう言ってくれてありがとう。でも今回はなんだか頑張った割には、チキンとお友達の生春巻き以外は見栄えがしなかったような感じです(悲)。
いつも作りすぎくらいなので、パンを追加してあとは控えめにしたのが失敗だったかも。お友達の生春巻きに救われました^^;
でもなによりワイワイと楽しく過ごせたのが一番のご馳走でした♪

2009年12月30日 14:01 しっぽな URL 編集

おいちちょ。
e-398すっごく素敵なパーティー。
一年に一度決まった仲間と楽しいひと時を過ごすっていいなぁ。
いろんな年を共有しながら歳を重ねていく…。
ふむふむ、よいよいv-315
ずっとずっと続けていってね。

2010年01月04日 09:46 翠 URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、コメント沢山ありがとう~♪
あひゃ、このパーティね、実は・・毎年決まった友達じゃないんだー。(´∀`;)
連続して同じ友達夫婦の場合もあるけどお互いの都合を考えて出来なかったりだから色々なの^^;
でもクリスマスパーティは毎年絶対にしたいから一応恒例にしちゃってますー(笑)

2010年01月06日 18:14 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/521-b6b30b16

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。