スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

手作りのお湯飲み~ここぺりさんからの贈り物。

クリスマスも終わって、皆さんもうお正月の準備をされてるのでしょうか?

我が家のクリスマスは2年連続、目の前で揚げてくれる、しかしアイスクリームの天麩羅は作ってくれないという絶品天麩羅屋さんへ行って来ました♪

去年はガラガラだったのだけど、今年は家族連れやカップル、ご夫婦と結構賑わっていて良かったです^^;

今年のお正月にも母を連れて3人でランチへ行ってきたんですが、相変わらず美味しかったです!

お料理の内容はほぼ去年と一緒!(笑) 
※興味のある方は こちら(去年のクリスマスイヴの記事)をどうぞ♪

あと26日には、毎年恒例になったクリスマスパーティも我が家でしました♪その記事はまた後ほど書きまーす。





チューリップ緑




今日は、先日失礼をしてしまったここぺりさんへのお詫び・・というわけではなく、前からご紹介しようと思いつつなかなか時間がなくってアップ出来なかった記事です。ここぺりさんにも近々アップするねと言っておきながらこんなに遅くなってしまってごめんなさい!><;


ここぺりさんから素敵な贈り物が送られてきたのはもう1ヶ月以上前です。


ここぺりさんは以前から陶芸をされていらっしゃってブログでも素敵な作品を見せてくれています。ご飯を炊くお釜までご自分で焼いてしまうほどの腕前で前からいいな~って思っていたんです。そのお釜がとってもいい感じで思わず私にも売って!とずうずうしくもお願いしたことがあったんです。そしたらお湯のみなら・・と、私のために私のイメージで作ってくださったんです!!!(あ、こちらは、売ってもらったのではなく完全にここぺりさんのご好意によるものです。)




その作品がこちらです。↓
お湯のみ-0
なんと!夫婦湯飲茶碗としてペアで到着しました!一客だとばかり思っていたので、そのことにも感激です。大きさや雰囲気の同じものを作るのはとっても大変じゃないのかなって素人ながら思ってしまいました。


う~ん、光の当たり具合や角度によって雰囲気が随分違って見えてますね。頑張って写真を撮ってみたのですが、実物にはかないません。
お湯のみ-2
茶托に乗せるとまたイメージが変わりますね^^


何枚も撮ってみましたが伏せてある写真の色合いが一番近いかな。ここぺりさんどう思う?(´ω`)ゞ
お湯飲み

そして下の部分がポッテリとしているのは釉薬を多めにつけてしずくの様にして優しさを表現されているそうです。
お湯のみ-下部分
このポッテリ感、とってもいい味を出していてすっごく気に入っています~


そしてお茶を入れて両手にとって(このお茶碗にはこの持ち方がとてもしっくりきました^^)熱い緑茶をふうふう言いながらすすってみると・・・これまた口の当たり具合がなんとも手作りならではの温かさというかここぺりさんの優しさが伝わってきて更に感激♪ヽ(*゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜*)ノみーさんとまったりした時間を過ごせました。


ここぺりさんとはお会いしたことないので、私のイメージってどんなかな~?って、到着するまでドキドキワクワク♪ そしたら作ってくださったのが細長い湯飲茶碗ではなく、こういうまあるい感じのものだったというのが「おお~!」と、なんだか嬉しかったです。(*^v^*) 実際顔も昔から丸いし(笑)、私自身丸いものが好きで若い頃は丸い形のものを集めていたくらいでした。 さすがここぺりさんー!


一生大切にするつもりだけど大切にし過ぎて、しまい込むのはとても勿体ないので、みーさんと二人でまったりした時間を過ごしたい時に使わせてもらってます。

ここぺりさん、本当にありがとうはーとはーとはーと





ブログランキングに参加しています
この記事が良かったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     


2009/12/27 23:59 小さな幸せ TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告小さな幸せ >> 手作りのお湯飲み~ここぺりさんからの贈り物。

Comment
わあ~素敵なお湯のみですね!!
本当に、光のあたり具合によって色々違った表情を見せてますよね~。
こんな器でお茶をいただくと、美味しいんだろうなあ・・・
しっぽなちゃん、素敵なプレゼント、よかったね!!
お釜まで焼いておられるなんてすごいなあ。
ブログの輪、あったかいね!!

2009年12月28日 17:34 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
うん、ありがとう!ブログの輪いいよね♪あったかいよね♪さちこちゃんもよくブロ友さん達とプレゼント交換してるよね。まだ会ったこともないのにこういうのってご縁があるってことだから大切にしたいよね。。。
ここぺりさんのセンスは私も大好きで、そのここぺりさんが今回は私のために作ってくれたというのが本当に感激でした。写真では実物以上に上手く撮れなくて・・・でも本当にとっても素敵なお湯のみなの。お茶の味も格別でした~(*^ー^*)

2009年12月28日 18:27 しっぽな URL 編集

きゃー、恥ずかし~ (笑)
しっぽなさん、こんなに書いて頂いて、本当に本当に恐縮です・・・(^_^;)。
まだまだ始めて2年位なので、全然上手ではないのですが、人にこんなに喜んでいただけるなんて、本当に嬉しかったです(^o^)/
私こそ、ありがとう!!!
また練習して腕をあげたら、もらって下さいネ~♪

2009年12月28日 22:17 Kokoperi URL 編集

Kokoperiさんへ
ここぺりさんー!本当にありがとう!!!
でも記事アップがこんなに遅くなっちゃってごめんねー><;
えーここぺりさん、陶芸始めて2年なの?もうずっとやってらっしゃるのかと思ってました!
きっとセンスがあるんだろうなぁ♪
また新たな作品の数々をブログで披露してくださいね♪楽しみに見てますョ~(*^ー^*)

2009年12月29日 10:49 しっぽな URL 編集

わぁ~^^素敵♪
下の部分のポッテリがなんともカワイイですね~^^

あ~、暖かいお茶が飲みたくなってきました。

2010年01月01日 17:33 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、あけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^ー^*)

そうなんです!このポッテリ感いいですよね^^
私もとっても気に入っています♪ホッコリします~♪

2010年01月01日 17:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/520-e5955ebd

