スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

話したかどうか・・・その後のお話し。

みなさん、こんばんは。

まずは、訂正とお詫びです。
前回の記事の最後に書いた≪かくしずし≫のことなんですが、よしふ~さんに教えてもらったと書いてしまったのですが、これは私の大いなる記憶違いで、実際にはブロ友さんのここぺりさんの記事を読んで知ったものだったのでした。ここぺりさん、本当にごめんなさい!m(__)m 大変失礼してしまいました。ここぺりさんのかくしずしの記事はこちらです。よしふ~さんも大変失礼いたしました。m(__)m (記事訂正しておきました。写真もちゃんとしたものに入れ替えました)


帰省から帰ってきてから翌日はグッタリ疲れ、昨日は用事で一日出掛けお返事も更新もすることも出来ませんでした。お返事遅くなってしまってごめんんなさい。でも同じように悩んでる方もいて共感してくださって嬉しかったです。先程返信コメント書いたので読んでくださいね。(´・д・`;) 






ラインドット紫
ラインドット紫




さて、その後どうしたかのお話です。

みーさんが起きたので

「治療してることをお義母さんに言おうと思うんだけど。。。どう思う?」

と早速聞いてみました。

こうしてかなり端折って言ったのは、実は以前にもお金の面で今以上頼られるのは無理だから治療のことを話したいと言う風に相談をしたことがあったんです。その時のみーさんの返事は・・・

「しっぽながそれでいいなら話してみたら?」

だったのです。

ところが今回の返事は・・・

「今更言わなくてもいいんじゃない?治療もあと1年なんだし。」

だったのです!あれ?前と返事が違うわ。と思いつつ、

「あ~そうだね。今更だね。。。」

と言って納得したものの・・・

ええ?あと1年?(@∀@;)


いつの間にか治療があと1年になってるし(笑)



あ・・

そういえば前から二人の間では

”通院もあと来年1年くらいかねぇ~・・・”

なんて話しをしてたんだったっけ!

今年の始めくらいはまだ来年というとずっと先のことのように思えたけど・・・

こうして暮れも押し迫って本当にあと1年と考えると・・・同じクリニックの私よりも年上のお友達を見てるとまだまだ私も頑張れるかな、と思ったりやっぱりあと1年なのかな、と思ったり・・・

なんかビミョウ~な気持ちになりました。。。


話しが脱線してしまいました。


でも・・・みーさんにそう言われたら確かに体外受精のことは私としては元々言いたくなかったわけで、、言わなくていいなら、、家計のことは私がやり繰りして言わなくて済むのなら、、、言うことないか!という結論に達したのでした。そしたらモヤモヤしてたのが少し消えました。


そしてこの後、私の心配してたこと(金銭的に頼られること)が無用の心配だったのだと判明することが!




ラインドット紫
ラインドット紫




駅に着くとお義父さんが車で迎えに来てくれてたんですが、なんと新車に買い換えてたんです!(軽ですが。前のボロボロの軽トラは壊れたらしい。)

更に更に!

キッチンのレンジ台、オーブン、引き出し等々が、リフォームされてました!


そしてお義母さんが伊勢海老を買っておいてくれてました!しかも8匹も!(小振りなので全部で1万円だったらしい!それにしても安い♪)


お金・・・やっぱりあるんだね。。。^^;


あ、ただここには詳しくは書けないのだけど一部の親戚関係のことがあるので手放しでは喜べないのだけど、とりあえず実家は心配無用だったことがわかってよかった。 

それから不思議なことに・・・

ここ数年やっとお義父さんとお義母さんにほんの気持ちばかりのお小遣いをあげられるようになったのだけど、今回もお義母さんに渡そうとしたら、

「交通費もあげてないのにもらえんよ~!」と拒否されました。

私も出した手前「あ、そうですか」とは言えず^^;、みーさんを呼んで受け取ってもらうように促したんですが断固として受け取ってくれなかったんです。

列車の中でブログに書いた私の気持ちがまるで通じたみたい?

とても不思議でしたが、”治療のことでお金がかかる・・”・・って言わなくて良かったかも。

お陰様でその分、義妹にもお年玉を上げることが出来ました。(お義父さんはとっても喜んで受け取ってましたが^^)

私もやり繰りはするけれど無理はせず、もうあまり気にしないことにしようと思いました。


でももしかしたら、この先赤ちゃんが来て無事産まれてくれた時、もしくは赤ちゃんを諦めた時に言う機会があったら言うかもしれません。 「今まで高額な治療をしてきたので何も出来なかったんです。」と。 言い訳みたいだけど本当のことだし、私なりに色んなことを頑張って来たことをわかってもらいたいというのがあります。もちろん妊娠については、前の記事で書いたように自然妊娠(妊娠した場合)だ、って言うけれどね (ゝω・)。




ラインドット紫
ラインドット紫




それから嬉しかったこと。

お義母さんが「これ、クリスマスプレゼント」と言って私にくれたもの。
☆を抱えた天使
ガラスの天使が☆を抱えている置物。天使のスカートの中には黄色の薔薇のブリザーブドフラワーが。

お義母さんの気持ち、嬉しかった。ありがとう。


ちなみに黄色い薔薇の花言葉調べてみたら・・・

”あなたに恋します” ”友情” ”献身” ”嫉妬(!)”等々・・・。

あは(^∀^;) お義母さんはもちろんそこまで考えてないよね。




ブログランキングに参加しています
この記事が良かったよ~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     



2009/12/23 23:59 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 話したかどうか・・・その後のお話し。

Comment
不妊治療で産まれた子供に引け目を感じるんですか。
そこまでしても欲しかったとはなせないんですか?

2009年12月24日 00:29 にゃこじ URL 編集

にゃこじさんへ
にゃこじさん、コメントありがとうございます。

「自然妊娠したと言う」という文章で勘違いされたのでしょうか? 前の記事をお読みになってくださったらいいのですが・・・。不妊治療をして授かった子に引け目など一切感じませんよ。 そこまでしても欲しかったと誰に対しても胸を張って言えます。
ただ、今の世の中、不妊治療をしている人以外の人達に不妊治療のことを理解してもらうのは困難だと思います。一昔前とはかなり変わってきたかと思いますが。。。

私が心配しているのは、産まれてきた子が何も知らない人にとやかく言われるのだけは避けたいのです。私自身がどう言われ様と構わないのです。子を守るのは親の本能です。そのためなのです。
現ににゃこじさんにもこうして誤解されてしまったように、不妊治療はとてもデリケートな問題だと思うのです。
ただ、どんな事でも考え方は十人十色。あくまでも私の場合はそういう考えだということであって、不妊治療のことを打ち明けている方のことを否定するつもりは全くないのですよ。

2009年12月24日 00:41 しっぽな URL 編集

帰省おつかれさまでした~~v-290
繊細な心の動きがいろいろあったみたいだけど、落ち着くところに落ち着いてよかったね。
黄色いバラの天使さん素敵だね♪
みーさんのお母さんも素敵だぁ~v-344

2009年12月24日 08:33 翠 URL 編集

Merry Christmas!
しっぽなさーん、メリークリスマス♪
ははは、隠し寿司の件、ぜーんぜん問題ありませんよ~(笑)。私なんて、おおおおぉ、知っている方が他にもいらっしゃったなんて、ウレシー♪と思いながら読ませて頂きました♪ 私の方はとうとうまた病院変える事にしました! まだまだ頑張りますゾー(^^)v 楽しいクリスマスでありますように。

2009年12月24日 21:15 Kokoperi URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年12月24日 21:40 編集

しっぽなさーーんっ!
メリークリスマス♪
ご無沙汰しています^^
私も、べびもちょっと風邪気味ですが、元気で過ごしていますよぉv-22

治療のこと、私は結局話しませんでした。授かる前、一度話そうとしたんだけれど、話しを聞いてくれずはぐらかされてしまいました。その時、聞きたくないのかな。話さなくてもいいってことかな。って、判断しちゃいました。
やっぱり、治療も何もせずに授かった人にとっては、偏見があるのも事実。私も、授かった後、知り合いに『普通にできたん?』って、聞かれて、思わず「うん」って、答えてしまって複雑な気持ちになったことがあります。
でも、隠す隠さないの前に、別に言わなくてもいいってこと、あるんですよね。きっと。
話さなくても分かってくれる人もいるし、話しても分かってくれない人もいる。

天使のガラス細工、素敵ですね♪
なんだか、花言葉に関係なく、しっぽなさん夫婦に素敵なことを運んでくれそうな予感がします。メリクリv-354

2009年12月24日 23:10 ちぃ URL 編集

しっぽなさんメリークリスマス☆
えっとまずはかくしずしの件・・・私もちょっとばかし気になって、私の名前が登場した後しっぽなさんのブログ内をウロウロしまくりました(笑)
コメントにちょこっとだけ『ままかり』だの『かくしずし』だのってキーワードを入れてたからそれで勘違いされたんだと思います(^^;)
私の方は全然問題ないですよぉ♪ここぺりさんこの場を借りて「失礼いたしました」m(._.*)mペコッ

そしてお義母さんへはお話にならなかったとのこと
多分今は話すタイミングじゃなかったんでしょうね。
ただ、そういうことを考える時期ではあったのかもしれませんね。
でも、素敵なお義母さんですからいつか話す時がきてもきっと受け止めてくださるんじゃないかなぁって思いました。
ガラス細工のプレゼントとっても素敵ですね♪
私はなんだか天使の中のバラがまるで赤ちゃんのように見えてジーンとしちゃいました。
しっぽなさんの近い未来の姿でありますように☆

2009年12月25日 10:34 よしふ~ URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、ただいま~。みーさんの実家へは往復の時間が超がつくほどかかるしやっぱり帰省は疲れるわ~。
来年の、多分数ヶ月先には移植が待ってるしその前に話すなら今だけかなって思ってたんだけど今回は止めました。もし話すとしても治療が終わった時でも遅くないかなって思って。。
お義母さんがこういう感じの天使さんを選んでくれたっていうのがとても意外だったし、なんだか嬉しかったョ(*^ー^*)

2009年12月25日 15:01 しっぽな URL 編集

Kokoperi さんへ
Kokoperiさーん、メリークリスマス☆☆☆
うう・・ホント申し訳ないです。ごめんねー><;最近ホント自分が信じられませんー危険危険!
先ほどお邪魔したのだけど、コメントに書くの忘れたのだけど・・ツリーの写真、東京タワーなのかな?とっても綺麗♪うちのはちっこいツリーなので楽しませてもらいました♪

病院、いい所に巡りあえるといいね。うん♪お互いまだまだ!頑張ろうねo(^-^ o )
Kokoperiさんも素敵なクリスマスを・・・♪

2009年12月25日 15:07 しっぽな URL 編集

おかえりなさい!
こんにちは~。
メリークリスマス☆
そしてお疲れ様でした~~~。
義実家ではかなり歓待されたみたいだねー。
えび、いいな~~~。

結局話さなかったんだね。
それはそれでいいんじゃないかな。
話そう、という気になったらで・・
それより、みーさんの「あと1年」発言が気になるんですけど・・
これもしっぽなちゃんが、まだだ!って思えたらちゃんと意見いったらいいと思う。

お義母さんからのプレゼント素敵だね☆
ちゃんと心は通じあってるんだなあ、とあったかい気持ちになりました。
よかったね。

2009年12月25日 15:18 さちこ URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、ただいま~^^
はい、みーさんとも今年の始めくらいから、治療期間ももう来年一杯くらいかね~なんて話しをしていたのです。今年6月の転院直後は良かったのだけど、それ以降、段々ホルモン値もよくなくなりタマゴも採卵キャンセルが続いてきて、ああやっぱりそろそろ潮時?なんて気持ちも段々そんな風に変わってきました。ただ、 みーさんから「あと1年」という言葉が出てきた時は、あーやっぱりそうなのかー。と落胆というか諦めというか仕方ないというか、でも、んー・・みたいな、何とも言えない感情も出ました。でも今は結論を出さずにタマゴが採れるまで頑張るつもりです。
秘コメさん、ビックリさせちゃってごめんね。でも私も秘コメさんが願ってくれたこと、切に切に願って期待しています。
そして秘コメさんも私と同じような心配があって話してない人がいるのですね。気持ち共感してくれて嬉しいです。まさにそうなんですよね。どんな話しだって万人に理解出来ることなんて無理ですものね。
それと・・・私が”既にママ”・・・うぅ;;凄く嬉しい。。。秘コメさん、いつも支えてくれて祈ってくれて本当にありがとう!きっと本当のママになれるって信じて頑張るねv-91v-410

2009年12月25日 15:22 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
きゃあぁぁあ!!!ちぃちゃん!ちぃちゃんだー!!!うおー♪メリークリスマス☆☆☆
ちぃちゃんにはもう見捨てられたかと・・なーんてウソよん^^どうしてるかな~って思ってたんだ。 忙しい中来てくれてコメントもありがとね!
えー親子そろって風邪気味とな?大丈夫?これからイベント続きだから早く治ってね。あ、でもそれを言い訳にのんびりするのもいいかもョ?v-7

うんうん、そうそう!言わなくっていいことは言う必要ないと思う。中には残念ながら興味本位で聞いてきたりする人もいるだろうしね。苦しんで来た心まではわかってもらえないもん。それに妊娠自体が奇跡なんだもの!どんな方法であれ、授かるっていうことは奇跡だよね☆

このガラスの天使さん、なかなか気に入ってるの(^ー^*) うふふ来年の移植(ほぼ来年にはしようと思ってるの)に向けてお義母さんにも何か伝わったのかな~。なんだか、素敵な願いが篭ってるかもしれないね♪
ちぃちゃん、素敵なクリスマスを過ごしてね☆

2009年12月25日 15:46 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さん、メリークリスマス~^^☆☆☆
うわわゎーっ!(大汗)よしふ~さん!わざわざ確かめてくださったのですかー!あぁ~本当にごめんなさい!それにここぺりさんにまでよしふ~さんが謝ってくださるなんて!お二人には本当に失礼してしまいました。実はあの記事書く時、一瞬過去記事に遡ってよしふ~さんのコメントを確かめようかなって思ったんですが、何しろ列車内で携帯からだったのでやめちゃったんです( ̄o ̄lll)以後気をつけますね。

はい、みーさんに言われ、そして携帯から皆さんのコメントを読ませてもらって、今回はやめました。言うのはいつでも出来るし、今は慎重に、話す時が来たら話せばいいかなって思いました。

おおー♪薔薇が赤ちゃん♪天使さんが大事に抱えてるのは☆だけじゃなくってお腹に赤ちゃんも抱えてるってことですね!!!そうかもそうかも♪よしふ~さん、ありがとうです!
そんな嬉しいことを言ってくださるよしふ~さん、どうぞ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね☆

2009年12月25日 15:57 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、ただいま~♪そしてメリークリスマス☆
ウシシ^^伊勢海老メッチャ美味しかったよ~♪ やっぱり新鮮さが命だよねー。

うん、そうなの。今回はやめました。今後話すかもしれないし話さないかもしれない。今はそんな気分になったかな。
あ、「あと1年」発言ね^^; 前から二人の間では言ってたことなんだ~。でもA先生も採れるうちは採って行きましょうって言ってくれてるし、身体と相談しながら決めていくよ~。

お義母さんからのプレゼント、思ってもなかったから嬉しかった♪それも天使さんが☆を抱えてたから、なんだかわかってるのかなぁ?なんてね。 余計に早く孫の顔を見せてあげたいって思っちゃった。

2009年12月25日 16:05 しっぽな URL 編集

しっぽなさん^^メリークリスマス♪

義母さま、素敵な方ですね。
天使さん、お腹に宝物を入れているように見えて、私も妊婦天使ちゃんかとイメージしました…縁起よさそうですね~♪

2009年12月25日 18:45 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、メリークリスマス~☆☆☆^^

ありがとうございます。義母は普段結構ストレートに思ったことを言う人なのですが、こういう風にたまに繊細な心遣いもしてくれるので意外な感激があったりするんです(*^ー^*)
”妊婦天使ちゃん”v-21 わ~素敵!なんだか皆さんにこの天使さんのこと褒めてもらえて私も嬉しいです。

2009年12月25日 23:03 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/519-e5374ca6

