スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

話すべきか話さざるべきか・・・只今帰省中。

みなさん、こんにちは~!お元気でしょうか?

私は元気です。今カウフマン療法の折り返し地点、低温期のプレマリンが終わりノアルテンDに入ったところです。(一度プレマリン飲み忘れてしまった)


通院がなくてものんびりとは行かず、レーザー通院はあるし12月に入ってやることが山積みですっかりご無沙汰してしまいました(。・ω・;)


だから大掃除なんて全く手を付けてなーいのです!(-_-)
ま、ぼちぼちやればいいですよね。。。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



前置きが長くなりましたが、只今みーさんの実家に帰る列車の中で携帯からの投稿です。(みーさんは爆睡中)
今日はとっても良いお天気だけれど、すご~く寒いですょー!(さっきは雪がチラホラ!)


さて今回の帰省はちょっと緊急気味。
なぜなら、体外受精の治療を受けてることをお義母さんに話すべきか話さざるべきか悩んでいるんです。


結婚した当初、みーさんが私の病歴を知っているお義母さんから一度聞かれたことがあるそうです。

「病院には行ってるの?」と。

それでみーさんは「行ってる。」とだけ返事したそうです。

お義母さんのいう病院というのが一体どういう意味を持っていたのか?

私からは一度もそういった話し(内膜症や手術に関してはみーさんが結婚前に話したみたいです)をしたことがないのでわかりませんが、「体外受精」をしているとは思ってない気がします。それに既に私を嫁と迎え入れてくれた時から孫は諦めてるんじゃないかと、、悲しいけどそんなこと思ったりします。


39歳でAIHを始め、40歳で結婚、半年後に体外受精に入りました。当時は治療のことは誰にも知られたくなかったんです。
だからみーさんにも『誰にも言わないでね』と言ってきました。


それは将来、私達のもとに体外受精でやってきてくれた子供を好奇の目で見られたくなかったからです。治療してる方ならそんなこと微塵も思わないでしょうし今でこそかなり体外受精の認知度も高まってきたようですが、まだまだ治療を知らない人の中には勝手な解釈や誤解があるのは否めない気がします。あとは私に変なプライドがあったのかも・・・。体外受精をしようがしまいが妊娠が奇跡なんだとわかった今ではそんなプライドは何もありませんが。

それが今回何故話すか迷っているかと言うと・・・


ズバリ金銭面なんです。


あ、みーさんの実家を頼りにしたいって話しではないですょ。(うちの母には頼ってますが只今返済中)


みーさんは長男。地元には嫁いだ妹が一人います。でも母娘仲良しなので実家にたびたび行ってくれてるので私達もしょっちゅう帰省せずに済んでます(実際、みーさんが忙しくて帰省出来ない)。
義両親ともまだ若く元気だし今すぐどうこうしなくても大丈夫な状況。
だから私としてはとても助かってて義両親や義妹には感謝感謝なのです。
なかなか帰省出来ないことを理解して何も言わないでいてくれる義両親始め、義妹や甥っ子達(現在二人)にはお小遣いをあげたい!

でも治療してる限り正直余裕がない。

もちろん出来る範囲ではさせてもらってるし、義両親達も真面目で堅実な人達だから何も問題は発生してないのだけど、、、お祖父さんやおばあさんも段々弱ってきて田舎なので何かと物入りだったりします。でも今以上はもう出来ない!

かと言って治療の合間の息抜きの楽しみ(旅行など)は精神的に私達には必要なもの。

そんな感じで5年経ちました。正直最近私自身、精神的に苦しくなってきてしまいました。


ああ・・・今こうして書いてて気付きました。

自分が楽になりたいだけ?
・・・

でももしお義母さんに話したとしても、そして赤ちゃんがやってきてくれたとしても

「治療はしてたけど自然妊娠した。」

って言うつもりです。田舎なのでいくらお義母さんに口止めしても知れる時は知れる。どんな風に伝わるかと思うとそれも不安です。



まだどうするかわからないけど・・・みーさんが起きたら話してみよう。


みなさんは義両親さんに打ち明けてますか?
もし良かったらみなさんのお話しも聞かせて下さいね。


明後日の日曜に帰宅します。また報告します。なかなかみなさんのところに行けなくてごめんなさい。。。(-人-)





※【おまけ】

以前、岡山旅行記を書いた時にブロ友さんのここぺりさんのブログで知った駅弁、〈かくしずし〉ゲットして美味しく頂きました♪(´ψψ`)
(岡山は帰省する時の乗り継ぎ駅なのです。)

携帯から写真を載せる方法がわからないのでみなさんにお見せ出来ないのが残念!帰ったら追加でアップしたいと思います!


★画像アップ出来ました♪でも90度回転しちゃいました(汗) (画像、デジカメで撮ったものに入れ替えました。)


蓋を開けると見事に真っ白なご飯だけ!↓
かくしずし表


でも↑をひっくり返すと・・・↓
かくしずし裏


この〈かくしずし〉とは、江戸時代に倹約令が出されたため庶民達はこのように工夫して作ったものだそうです。



≪お詫びと訂正≫ ’09.12.23追記 

おまけの文中の赤い部分、訂正いたしました。ここぺりさん、ごめんなさい!携帯から投稿した時、かくしずしのことをよしふ~さんから教えてもらったと思い込んでいたんです。ここぺりさんには大変失礼なことをしてしまいました!ここぺりさん本当にごめんなさい!!!m(__)mm(__)mm(__)m 後ほどブログにもお詫びに行きます!
そしてよしふ~さんにも失礼なことをしてしまいました!お二人とも本当にごめんなさい。以後気をつけます。m(__)m







ブログランキングに参加しています
この記事がよかったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ     

2009/12/18 15:58 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 話すべきか話さざるべきか・・・只今帰省中。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年12月18日 22:02 編集

しっぽなさん、こんばんは
うちも全く同じことで悩んでます。
私は腺筋症の手術のことも含めて、お義母さん達に打ち明けて楽になりたいんですが

夫は「言わないほうがいい」と。

理由は、やはり田舎の人なので(体外受精など)受け入れられないだろうと。
お義母さんは3人の子供を普通に産んでるし、義妹も普通に子供を授かっています。
だいぶ前に、お義母さんや義妹のいるところで私の生理痛のひどい状態を見られているので
いつまでたっても子供が出来ないのは、私が原因かもということは薄々気づいているような気がします。

うちの夫も長男で、金銭面で何かと頼りにされることが多くて・・・。
義妹も当たり前に、子供にプレゼントやお年玉なんかを要求してくるし。
私としては全部打ち明けて理解して欲しいな。って思うんですが。

でも、私よりも義理の両親のことを良く知っている夫が「言わないほうがいい」と言うのならと従ってます。
まあ、年老いた両親に余計な心配をかけたくないという気持ちもわからなくはないですが。
ちなみに年末は夫婦で横浜に遊びにいきます(笑)だって息抜きしたいですよね!
うちの義理の両親も人柄が良くて優しくて大好きなんです。一度も子供まだかって言わないし。
一度言ってしまったら取り消すことは出来ないので、この件に関してはずっとモヤモヤし続けてます。

2009年12月18日 22:41 モンチャック親分 URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年12月19日 18:57 編集

しっぽなさんこんにちは♪
私の名前が登場しているというのでお邪魔しにやってきました(^^;)
かくしずしのことだったんですね~!!
紹介しておいてなんなのですが、私もまだ食べたことはないんです(笑)
おいしかったみたいでよかったです(´▽`) ホッ

義両親へ告げるべきかどうか・・・確かに悩みますよね。
私は同居なので病院に通っていることなどは話していますが、どこまでの治療をしているのかは詳しくは話していません。
旦那サマと相談した結果なのですがあまり心配をかけてもいけないかなっていうのでそうしています。
幸いお義母さんも旦那サマを授かるまでにご苦労されたみたいで私たち夫婦の気持ちを察してくれるので感謝してるのですが。。。
実家の母親には詳しく話して相談相手になってもらっているので少々心苦しい面もあります。
もし、同居してなかったら・・・多分旦那サマの判断に任せると思うのですが、やっぱり今と同じで全部を伝えることはないかもしれません。
我が家の場合旦那サマに兄弟がいないので私たちに子どもが授かれないことは義両親に孫を見せてあげれないこと、そしてこの家が途絶えることにつながるので、それを考えちゃうと一人で勝手にプレッシャーに感じてしまうことも多々あります(-_-;)
夫婦二人の問題だけど、そうとばかりも言えないのが辛いところですよね・・・。
すみません、なんだか私の愚痴のようになってしまいましたm(._.*)mペコッ

お互いいつかこの状態から抜け出して、両親にも、義両親にもかわいい孫を抱かせてあげられると信じて、がんばりましょうね!!

2009年12月21日 16:17 よしふ~ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年12月21日 17:13 編集

1番目の秘コメさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!気持ちわかってくれて嬉しいです。
秘コメさんも悲しく辛い経験されたんですね。。。でもきっと秘コメさん達のことを思う余り・・・言ってしまったのもしれませんね。。。的外れだったらごめんなさい。。。

結局義母には話すのは止めて帰ってきました。やっぱり義母が理解してくれても(多分理解してくれる人)田舎なのでどんな風に噂が広まるかわからないし、話さなくて済むのならって思って今回はやめました。でもストレスは溜めないように私もあまり気にせず、出来ないことは出来ないというスタンスでやっていけばいいかなと思い直しました。
今までモヤモヤしてたのでこうして決めたらすっきりしました。来年から又新たに頑張りますね!いつもありがとうです♪ヽ(*゜∀゜*)ノ

2009年12月23日 22:56 しっぽな URL 編集

モンチャック親分さんへ
モンチャックさん、こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい!
モンチャックさんのとこも全く同じように悩んでらしたんですねー!
うんうん、やっぱり長男って何かと頼りにされるんでしょうかね。。。それがなかったらまだこんなに悩まなかったのにと思います。
義妹さん、プレゼントやお年玉要求してきちゃってますか。それはちょっと・・ですね(-公-)
うちの場合は親戚が・・なんですよね(-_-;)困ったものですよね。

私も夫の意見に従うことにして私自身もあまり気にしないことにしました。出来ないものは出来ないと言おうと。
それにモンチャックさんの「一度言ってしまったら・・」というのを読んで、今別に焦って言わなくてもいいかという思いにもなりました。赤ちゃんが出来てから実は・・って言っても遅くないですしね。

横浜へ行かれるのですね♪旦那様と美味しいもの一杯食べて沢山楽しんでくださいね!そうそう♪息抜きも絶対に必要ですよー!!!
モンチャックさんもモヤモヤがストレスにならないように私と一緒に今は気にしないってのはどうですか?( ̄ー ̄*)

2009年12月23日 23:08 しっぽな URL 編集

2番目の秘コメさんへ
秘コメさん、こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい!
あ、体外受精や治療のこと、恥ずかしいなんて思ったことは一度もないのですよ。
治療にお金がかかるので、みーさんの親戚関係に頼られるのはこれ以上は困ったな、と。だからお義母さんに話してなんとなく親戚の人にもわかってもらえるかなって思ったのです。
お義母さんに話したら多分理解してくれると思う。でも田舎には他にも沢山の親戚達がいるし、どんな尾ひれが付いた噂が廻るかわからないのでそれも悩みどころだったのです。でも今回は話すの止めることにしました。いつか話すかもしれないけれど。詳しくは良かったら又日記を読んでくれたら嬉しいです。

お友達・・どうしてそんな気持ちになってしまったのでしょうね。。。妊娠・出産って大変なことだからそんな複雑な思いも出てきたりするのかな。でも今は戻ったとのことでよかったね。

2009年12月23日 23:18 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さん、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい!
それと、かくしずしのことなんですが・・・よしふ~さんではなく、ここぺりさんの記事で知ったことでした!(大汗) お二人には大変失礼しました!よしふ~さんというと岡山と定着していたので、完全に勘違いしてしまってました!><;あとで記事訂正&お詫びしておきます。すみません!m(__;)m

ふむふむ。。。なるほど。よしふ~さんは同居ですものね。全く話さないのは無理があるしむしろ話しておいた方が生活する上でもスムーズに行きますものね。
あ~、お義母様もご苦労されたからきっとよしふ~さんのお気持ちがわかるのですね。
いや、やっぱり実のお母様には話せてもお義母様には・・って言うのはありますもん。それは仕方ないと思いますよ~。

家が途絶える・孫を見せてあげられないという意味では、私も一人っ子なのでとってもわかります。でもうちの母がよく、「夫婦仲良く健康でいてくれるのが一番だから」と言ってくれるんです。プレッシャーにさせないための思いやりと思うと泣けてきてしまうのですが、でも実際子供がいても夫婦仲が悪い家庭も中にはあるので、母の言うことが一番なんだと思ってます。きっとよしふ~さんのお義母様も同じように思ってらっしゃるはずです。
でも!そうですよね♪きっと素敵な光景を見られるって信じてお互いマイペースで頑張って行きましょうね^^

2009年12月23日 23:43 しっぽな URL 編集

3番目の秘コメさんへ
秘コメさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい!
そしてお帰りなさい~!相変わらずハードな日々なのですね?お疲れのところ早速コメントありがとうございますm(__*)m 

なるほど、、治療は話して体外のことはお話されてないのですね。
うんうん、そうなのです。金額が嵩むってところが問題ですよね。私もそこのところだけでも義母や義妹、親戚に伝えたいものです^^; でも今回は話すのは止めておきました。言うのはいつでも出来るし今でなくていいかなと。。。こういう治療をしていると治療以外のことでも悩まされますね。でもあと一息だと思い頑張りますね!

そうでしたか・・タマゴちゃん、残念でしたね;;
でもまだまだお互い頑張れます。タマゴちゃんだって頑張ってくれるはず♪マイペースで行きましょうね^^ 今周期のタマゴちゃん、頑張ってくれること祈ってますね☆

2009年12月23日 23:57 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/514-0dcf3161

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。