スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

横浜出張へ同行(その2)~夫がJAXA宇宙飛行士に!?

横浜出張へ同行(その1)~懐かしの生香園♪の続きです。


【横浜出張2日目。】
※ 写真はクリックで大きくなります。


と言っても、もうみーさんの仕事は前日で終わったのでフリーです♪

朝二人で8時半にホテルを出てJR関内駅→秋葉原→つくばエクスプレスでつくばへ!

この日は今年のみーさんのお誕生日の記事にも書いたもうひとつの秘密のプレゼント決行の日。

タイトルにはあんな風に書いちゃったけど・・・^^;

宇宙飛行士は宇宙飛行士でも・・・

  「宇宙飛行士模擬訓練」  を受けに行ったのでした。 

あは(´∀`;)当たり前ですよねー。

前からみーさんは宇宙大好きなので、このプレゼントはお誕生日の日に発表したのですが、この日が来るのをとっても楽しみにしていてくれました。 (つくばまでわざわざ行くのは旅費が大変だし横浜での出張が前から決まっていたのでこの日に予約取っていたのでした。)

つくばからJAXAの宇宙センターまではバスがあったのですが、早く着きたかったのでタクシーで行きました。


予定より早く10時半には着いたので、早速一般受付を済ませ展示室(無料の方。有料のもあるがこの日は満杯)などを見て周り、歴代の宇宙飛行士の方達の写真と一緒に記念撮影したりしました。

そして訓練の次に楽しみにしていた売店(お土産売り場)に入った途端、みーさんの目つきがランランと輝きを増しました!  かお2 


色々買ってなんと1万5千円分も買ってしまいましたよー!これもプレゼントのひとつで欲しいもの買っていいよと言っていたので仕方ないです。って私も一緒になって自分の分や友達へのお土産も買ったので合計でなんですけどね・・・^^;



line-ret3_3




さてそろそろお昼なので混まないうちに食堂へ行ってみました。
JAXA食堂
やっぱり安いですね~。
お腹空いてたのでこんなに取ってしまいました。
左が私(明らかに食べすぎ!)で、右がみーさんです。みーさんはかなり粗食ですね~。
食堂にて

私達が食べ終わる頃には大混雑!JAXAの周りには(多分)何もないので(あったらごめんなさい)職員の方達は皆この食堂へ来るのかな。 制服も色々でいろんな職種の人が集まってました。 興味津々でキョロキョロする私。(ё_ё)




line-ret3_3




まだ時間があったので、更にかぐや(レプリカ)がある展示室へ。
かぐや
意外に小さかったなー。


さて、そろそろお目当ての訓練開始の時間です。

集合場所に行ってみるとスタッフの方3人が出迎えてくれました。

ん?・・・あれれ?

定員8人で訓練するはずなのに私達以外の人がまだ集まってない。

と思ったら、本日 しっぽな家貸切状態 でしたー♪

この宇宙飛行士模擬訓練は、小学2年生から受けられるので、子供がいた場合は子供向けの訓練になってしまうと聞いていたのでラッキーだねー♪と二人で喜び合いました。

予約を取る時にはちょっと大変だったけれど(2ヶ月前に取った)、平日はわりと空いてる日もあるようです。
中には一人で訓練を受けに来るマニアックなお詳しい方もいらっしゃるそうです。


訓練施設-3

本物の訓練施設は迫力がありました!
模擬訓練の場所は、今年選ばれた宇宙飛行士の方達も実際に訓練された所なのです。そう思うとなんだかワクワしてきます!

↑の写真は無重量環境を訓練するための水深10mのプールです。

レンジャー部隊のようなオレンジ色の訓練服に着替えると、このプールの前に集合です。そしてスタッフの方が記念撮影をしてくれます。 その後訓練開始です。


まずは船外活動模擬訓練から。

これは一人一人任務があり、チームワークで遂行していくものです。

当然みーさんが宇宙飛行士役。みーさん嬉しそうにコットンの宇宙服を着てます(笑) 可愛いかったです^^
私はカメラマンと宇宙飛行士のサポート役と一人二役です。

本当は参加者は8人なので8種類の役目があるのですが、人数が満たない場合にはスタッフの方も一緒にやってくれるようです。 この時、ふと入り口の方を見ると、何十人もの一般見学者の人達がガラス越しにモニタールームにいる私達を見学してたんです! ビックリ&恥ずかしかったけど楽しさの方が勝ってました。 

各自インカムをつけて訓練施設へ移動し、作業にかかります。
モニタールームに残ったスタッフからの指示で動きます。

宇宙飛行士役みーさん
↑みーさん。 顔が見えなくてちょっと怖いです。。。

みーさんは指示された通りに動くだけなので意外と楽そうでした。それに引き換え私は二役なので、カメラを持ったりサポートしたり結構大変だったかも(´・д・`*)




line-ret3_3





その次は、閉鎖環境適応模擬訓練です。

ここでは4つの訓練をしました。
訓練風景-t
※ 写真①番の小っちゃな宇宙服みたいのは子供用です^^)
そのうちの最初にやったのが、写真④番と⑤番の施設内で、一人がある図形(カラー)を見ながら違う場所にいる仲間にその図形を口だけで説明し同じものを描かせるというもの。


私が説明役でみーさんが描く役になりました。
たった5分間という時間があっという間で二つある図形のうちひとつは完璧、ひとつは途中までで時間切れになってしまいました。最後の方は時間がないのでかなり大雑把な説明になってしまい、しまいには「早く!時間ないから何でもいいから四角を描いてー!!!」などと叫んでた私です(笑) スタッフの方が相当ウケてました(-∀-`*)ゞ


あとは適正試験も受けました。
適正試験結果
左が私。右がみーさん。
みーさん、優秀でした!
私・・・あうぅ~お恥ずかしい結果です。

他は時間内にパズルをしたり、他の訓練施設もくまなく見せてもらったけど二人しかいないので予定より早く終わったし写真も撮り放題でラッキーでした♪

この日は宇宙飛行士の向井千秋さんが同じ施設内にいらっしゃったらしいのですが、当然会えるわけもなく。

そして②番の写真は宇宙ローバー操作模擬体験をしているところ。
③番のロボット(名前=チャーリー)をモニターを見ながら遠隔操作で動かします。タイムラグがあるのでなかなかコツがいります。

⑥番は宇宙飛行士選抜試験の様子がTVのニュースでもやってましたよね。あの時写っていた所です。8人がここで食事をしたり、ここの反対側にある狭いベッドで寝泊りしていたそうです。かなり狭いです。




line-ret3_3





修了証そして最後に修了証が手渡されます。最初に撮ってくれた記念写真も入ってます。


シャトルクッキー最後に、この訓練を受けた人しか買えないという幻のクッキー!”シャトルクッキー”を買って施設を後にしました。




宇宙服←こちらはロビーに展示されてる宇宙飛行服。
(レプリカ。本物は100億円(えぇ!)くらいするそうです。)



閉館時間まで時間があったので、またまたお土産屋さんへ(笑)

お土産
Tシャツにポロシャツに・・・みーさん職員になる気デスカ?甥っ子達へのお土産も。

宇宙パン
こちらは宇宙食のパン!
まだなんだか勿体なくて開けてません^^;



出てきた時には薄暗くなってました~(´∀`;)
ロケット実機
こちらはH-II ロケットの実機(ホンモノ)だそうです。 



そしてこの後、筑波に住んでいるみーさんの幼稚園からの親友に会い、三人で御寿司をたらふく食べお酒も飲み楽しい夜を過ごしホテルに帰ってきたのは午後11時!



line-ret3_3




とても有意義な一日でした。

模擬訓練は受ける前は子供の遊び程度かな~と全く期待してなかったのですが、意外や意外、結構面白くってもっともっとやっていたかったです。

みーさんは今までの誕生日プレゼントの中で一番嬉しかったよ♪と大喜びしてくれました!良かったアップロードファイル

この宇宙飛行士模擬訓練は当初一年間限定だったのですが、好評につき、延期するようなことをスタッフの方が仰ってました。 興味のある方は問い合わせしてみてくださいね。

※ ちなみにこちらの体験はJAXAが行っているのではなく、株式会社エイ・イー・エス HOMEが行っています。



ブログランキングに参加しています
この記事がよかったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     




2009/11/30 18:26 観光・旅行 TB(0) CM(2) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 横浜出張へ同行(その2)~夫がJAXA宇宙飛行士に!?

Comment
こちらの記事、読み逃していました!
長男に見せたら目が輝いていました(彼の今の夢は宇宙飛行士か裁判長。笑)
機会があったら行ってみたいです。

2009年12月11日 11:55 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
おお!でいりずさん、気づいて読んでくださってありがとう♪
長男君!そうですかぁ~ (^ω^) 将来が楽しみですね!!!
つくば、是非お出掛けになってみてくださいね!結構楽しめますよ。図形の問題などは親子ペアになって出来るそうですから。
でも土日に予約されるなら早めに取られた方がいいかもです。あと、施設内は広いのでスニーカーがいいですョ^^

2009年12月12日 16:32 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/510-f84c7c0b

