スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

平等院の紅葉~宇治茶体験♪

紅葉
※ 写真は全てクリックで大きくなるので宜しかったら見てみてくださいねー。

横浜出張の記事がまだ途中ですが、今まさに紅葉シーズンなので連休最終日の23日(月)に行ってきた平等院の紅葉の記事から先に更新させていただきますね。

今年の紅葉はどこがいいかな~と選んだ所は、まだ一度も行ったことがなかった

平等院。

皆さんご存知の通り、10円玉の表に描かれている所です。

紅葉シーズンだし、混んでいるだろうと早起きして朝7時半に出発!
ところがなんと、我が家から高速で1時間もかからずに着いてしまいました!

平等院

まだ朝早いため(8時40分)、人もまばらだったのですが、阿弥陀様がいる阿弥陀堂の見学の受付が始まっていたので並んだらあれよあれよと言う間に行列! チケット販売は9時10分からだったのであと30分待たなければなりません。でも並ぶのは交替でOKとのことなので、一人ずつ院内を散策したりしました。 一緒に観たかったけど時間の節約ってことで並ぶ時間も節約出来たのでよかった。 並んでる間は冷えて寒かったですから。

一回の見学は50人ずつだったので、私達のすぐ後ろ辺りまで。その後の方達は残念ながら次回の10時半の回の分で並んでるのです。 早く来てよかったー♪♪♪

ということでみーさんと変わりばんこに見てきた平等院がこちら↓。

まずは斜めから。この角度もなかなか味がありましたょ~!
平等院-斜め
(まだ8時半くらいだったので空はどんより曇り空(-c_-*))

池の周りを歩いていくと・・・10円玉と一緒の光景が!\(◎o◎)/!なんか感動。
平等院-正面
この日は行楽日和とのことでしたが、あまりに早くてまだあいにくの曇り空。。。
でもそのお陰で観光客も少なかったので正面からの全体写真がかろうじて撮れました!これ以上引くと紅葉が邪魔&人が入ってしまうのでこれが限界。(´・ω・`)
それからおもむろに10円玉を取り出して見比べてみました。(笑) 同じ同じ♪と一人で納得。 ←でもこれやってる人結構多くて微笑ましかったです^^

園内は小さいのですぐに一回りして列に戻りみーさんと交替。10分程して受付が始まりチケットを買ったらあとは時間になったら阿弥陀堂前に集合となります。なのでそれまでは今度は院内を二人で散策。

阿弥陀堂の写真撮影は禁止なので写真はありませんが建立当時の柱や格子なども現存しており、歴史大好きのみーさんはかなり興味深げに見てました。その後、鳳凰堂を見学。
鳳凰堂前の紅葉
鳳凰堂前の紅葉。真っ赤でした♪

鐘
まだ色づいてない紅葉も。。。紅葉はまだまだ見頃のようです。


そろそろ出ようかという直前、やっと太陽が出て来てくれました!で、最後にもう一枚青い空を背景にパチリ。
平等院正面
この時はもう観光客がわんさかいて正面の全体写真は無理でした。やっぱり早起きは三文の徳ですね~♪

平等院の紅葉は木によっては盛りを過ぎてるものもありましたが、今週末辺りが一番かもしれませんね♪



アイコン銀杏黄   アイコン銀杏黄   アイコン銀杏黄   アイコン銀杏黄   アイコン銀杏黄   アイコン銀杏黄




そして、お次は宇治茶を楽しむ為に福寿園へGO♪ε=ε=ε=ε=┏(*`・∀・´)┛


っと、その前に参道で売っていた抹茶ソフトを頂きま~す(^Q^)
抹茶ソフト写真撮る前にみーさんが一口舐めちゃいました(汗)
抹茶ソフトクリームの上に抹茶がかかってます!
これぞホントの抹茶ソフトですな!
凄い抹茶の味でしたー!


朝霧橋

平等院の脇道の参道からすぐの中の島を通り朝霧橋(↑)を渡るとすぐに福寿園さん(↓)があります。

福寿園

2階の工房へ上がり早速石臼体験開始です♪

まず、抹茶の原料となる「碾茶(てんちゃ)」と呼ばれる茶葉が石臼の上部に乗っています。この真ん中には穴が開いていて臼を引くごとに茶葉が穴に落ちていきます。砂時計式ですね。

結構力が要りますが段々慣れてきます。^^ でも汗かきます。

10分くらい?そんなにやってないかな?まぁ、それくらい引くと上の茶葉がなくなります。そして刷毛で下に貯まったお抹茶を掻き集めて濾します。

お抹茶の点て方を教わります。普通はお菓子で口の中を甘くしてからお抹茶を頂きますが引き立てのお抹茶は甘いらしく、「是非先にお抹茶をお召し上がりください。」と促され、自分で点てたお茶を一口。。。

んー♪

甘~~~い♪

苦味が全くありません!そして再度羊羹を頂きながら一口。

ん~これもまた美味しい~♪

そして引いたお抹茶は持ち帰りが出来ないそうなので、全部飲んで来ました(笑)

3杯分は祐にありました。

※上の写真の5番が一回目に点てたもの。6番が2回目に点てたもの。少しはキメが細かくなってるかな?綺麗に泡立てるのは難しかった!


工房
隣には工房があって手揉み体験も出来るようです。こちらもやってみたかったのだけどお値段が・・・1組12,600円。(@∀@;) 5人1組でご参加の場合は、 1人当たり2,520円(税込み)になるようなのでこの日は断念。。。


お抹茶はもうお腹一杯~!というくらい飲んだのだけど二人ともお腹ペコペコだったので、福寿園内でお昼を頂くことにしました。

菟道御膳
 菟道御膳(うじごぜん)
玉露、煎茶、ほうじ茶、てん茶の4種類の宇治茶が味わえるお料理です♪
全部頂いたら身体の中が綺麗になった気がしました!

菟道御膳-佃煮
このご飯に添えられているしば漬けの隣にちょこっとだけある”玉露と煎茶のしぐれ煮”が絶品でした!絶対1階の売店で売っているだろうから買って帰ろうと思ったら売ってませんでした(;∀;) 売ればいいのに・・・。



その後、すぐ隣にある宇治神社にお参り。
知恵の輪くぐりがあったので知恵がつくようにくぐってみました。
宇治神社

実は私達、ここが世界遺産の宇治上神社だと思い込んでいて(実際は宇治上神社が世界遺産!)、ご利益がありますようにと御祈祷木まで書いてきました。 更に失礼なことに「それにしてもどこが世界遺産なの~?」などと全く知恵の無いことを言ってました^^;
祈祷木”子宮腺筋症・腺筋症平癒”の願いを込めました。



結局、宇治上神社に気づかず帰ってきてしまったので、又リベンジしようと思います。

それから今度は川沿いをふらりふらりと歩いて宇治橋を渡って参道に戻りました。
宇治橋

平等院表参道はなかなかの賑わい。 参道
特に伊藤久右衛門のお店は繁盛してましたねー。
店頭では、美味しいお茶の煎れ方を実演し、試飲も出来たのでスゴイ人だかり!お茶の良い香りに誘われて私もお茶を試飲し、店内へ。

お土産
この日の戦利品⇒
(右上から時計回りに)

・抹茶くず湯
・京都巽庵(きょうとたつみあん)の茶団子(とんねるずの食わず嫌いで岡島秀樹さんのお土産だったらしい)
・福寿園のお香
・キットカット(抹茶味)
・茶そば






宇治・・・時間がゆったり流れてるようでお気に入りになりそうです。まだまだ見所満載みたいなので、いつか又行って見たいと思います~。

この他にもお勧めがあったら教えてくださいね~。(●´ー`)ノ





ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     



2009/11/27 11:21 観光・旅行 TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 平等院の紅葉~宇治茶体験♪

Comment
こんにちは~。
京都行ってきたんだね!
紅葉がすごくキレイ。
目で楽しませてくれてありがとう~♪
抹茶ソフト感激ですね!!
ソフトの上から抹茶パウダーが・・・さすがは京都。
私も行きたくなってきた~~~。

2009年11月27日 18:32 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんにちは~^^ 
京都の宇治は意外にも近くってもっと早く来れば良かったねーって感じでした。
抹茶ソフトで本当の抹茶が乗ってるのは初めてだったのでさすが宇治!だよね~^^
町中にお茶の香りがしていそうな、いい雰囲気の町でしたョ♪

2009年11月27日 18:44 しっぽな URL 編集

紅葉がきれい
しっぽなさ~ん、お久しぶり。やっとコメントすることに成功。PC版だとダメみたい。携帯版からだとコメントできる。ようやくわかったよ!

宇治の紅葉、きれいだね~。(うっとり)思わず見とれちゃったよ。ほんとに真っ赤だね。いいもの見せてもらいました。ありがとう。

すごく充実した休日だったね。抹茶ソフトも美味しそう~。それにしても、京都に気軽に行けるなんて、うらやましいなあ。
今度は横浜の続きも楽しみにしてます。ではまたね!

2009年11月30日 08:35 ブタこ URL 編集

紅葉が美しいですね^^
お写真で楽しませていただきました。ありがとうです♪

平等院、私も好きです。紅葉の季節は渋滞がネックですよね~^^;
朝早くがオススメなのですね^^よい事聞きました♪
機会があれば行って来たいです。

2009年11月30日 11:42 でいりず URL 編集

ブタこさんへ
わーい、ブタこさんだ~♪え?PC版とか携帯版?ん?FC2に限ってそんなのあるの?何も知らない私です(´・ω・`)なんだかコメントするのに苦労させてしまったんだね。ごめんねー(´・д・`*) でもコメントできるようになってよかった♪あ!でもさっき私も携帯から自分の記事見てみたんだけど、福寿園の玄関の写真の下の写真(石臼の写真やお抹茶点てた写真数枚)見れなかったの。画像サイトで加工したものは見れないのかも。ブタこさんは見れたかどうかまた教えてね。

宇治ね~初めて行ったんだけどいい街だったなぁ。そうそう、早起きしたお陰で混雑も避けられたし紅葉も美味しいものも満喫して早めに帰って来れたよ~v-448
京都へは今まで大抵電車で行ってたんだけど車でも意外と近かったからこれからはもっと頻繁に京都を堪能出来るかも。ブタこさんがこっち来た時には私で良ければご案内するよ~(・∀・)v
うん、横浜の続きアップするからねー!

2009年11月30日 14:29 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
紅葉・・もう少し太陽が出ている時間だったらもっと綺麗に撮れたかもしれません。でもそのお陰で行列も少しだけしか並ばないで済んだので早起きして出掛けるのはゼッタイお勧めです♪

平等院、でいりずさんは行かれたことあったのですね~。なんだか歴史を感じますよね。とっても渋いし( ̄ー ̄*)いい雰囲気ですよね。でいりずさんの所からも車で行かれる距離かな? 駐車場も上限700円と格安でしたし、家族大勢でしたら車の方が楽ですものね。

2009年11月30日 14:35 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/509-ec7ca0ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。