スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

私に残されたタマゴはあるのか?~抗ミュラー管ホルモン検査。

抗ミュラー管ホルモン検査



ご存知の方も多いかと思います。

すっごく簡単に言うと、生まれた時からどんどん減っていく原始卵胞の数。

その数を調べられると言うホルモン検査です。

と言ってもあくまで目安の数値ですが。

実はうちのクリニックでも少し前からこの検査を取り入れたようです。

この検査のことは前から知っていたのですが、私は調べる気にはなりませんでした。





なぜかって・・・

検査結果を知ったところでどうにも対処出来ないからです。

出た結果が基準よりも多かったら安心材料にはなるけれど、もし少なかったら?

あ~これしかないのね。もう残されたのは少しなのね。

と、落胆だけして何もできないからです。


あ、ただ初めてIVFをする患者さんや最近FSHの数値が高くなった方、その他ホルモン値の関係で、どのような方法(誘発か自然周期か等)で進めていったらいいか迷っている方には有効な検査かもしれません。 この数値が基準よりも高すぎると多嚢胞性卵巣症候群の傾向があることもわかるようです。


ただ私の場合、過去の内膜症の治療による卵巣機能低下状態や卵巣がひとつしかないこともあるし、排卵誘発しても反応が薄いです。 こんな私が基準よりも多いはずはない。・・・はず。


実は、数ヶ月前にもA先生にこの検査をしてみない?と言われたことがあったのですが、調べてもどうしようもないんですよね・・・? だったら・・・と、丁重にお断りしてたんです。


ところが・・・



ここ数周期の私のホルモン値の悪いこと悪いこと。。。


前周期、採卵スケジュールがキャンセルになった時にA先生に

「この頃ホルモン値も悪くなかなか採卵まで行かれません。もしこの先こんな状態が続くようならもう移植のことを考えた方がいいのかもしれないと思ってるんです。」

とその時の気持ちを言ってみました。 これはみーさんとも話していて

”もうそろそろタマゴのタイムリミットならばいつまでも採卵にばかり拘っていても仕方ない、移植した方がいいのかも。”

ということを話していたのでした。

A先生は

「そうですか・・・ご主人とそこまで話してたんだね。。。」

「先生はどう思われますか?」

「・・・・うん、そうだね。。。前にも話した抗ミュラーホルモン検査なんだけど、この検査をしてみて数値が良ければまだまだ採卵出来ると思うし、もしも悪かったら・・・”1以下”だったら・・・移植のことを考えてみたらどうだろう。」


ということで先月の10月15日に抗ミュラーホルモン検査を受けていました。(検査結果が出るまで2週間~1ヶ月かかると言われました)


そして先日その結果が出ました!


結果は・・・・・・・



・・・・


・・


「2.1」



(・ω・) ウゥ~ナントカセーフ。。。


まぁビミョウ~ですが、「1以下」ではなかったので移植せずにこのまま採卵することになりました。


A先生曰く、通常私の年代で排卵誘発をして2個くらいタマゴが採れる患者さんで「3~4」、誘発なしでタマゴがひとつくらい採れる患者さんで「2」くらいなので、しっぽなさんの数値は問題ないですよ。とのことでした。確かに私の場合卵巣がひとつなのに毎月頑張ってタマゴを作り出してくれてるんだものね、ビミョウ~とか言ってはバチが当たるってものだよね!

よし!

また引き続き採卵に向けて頑張って行こうー!






ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     



2009/11/04 12:29 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 私に残されたタマゴはあるのか?~抗ミュラー管ホルモン検査。

Comment
しっぽなさん こんばんは。
いつもながら、前向きに先端を行く医療情報をすっと取り入れているしっぽなさんに感動です 採卵方向の数値、良かったですね
また励まされました。

冬に向かって気温が低い日がありますから、暖かくして体調には気をつけて下さいね。

2009年11月04日 23:19 さらさ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年11月05日 09:28 編集

こんにちは!この検査、私も進められた事あるんです。私が通っていた病院では、今、前よりも値段が安く検査が出来るようになったみたいです。数値が大丈夫との事で、良かったです。採卵は大変かと思いますが、取れるうちは、気分転換したり、休みながら、体に無理のないように、やっていって下さいね~!!

2009年11月05日 10:15 みちもる URL 編集

さらささんへ
さらささん、こんにちは~^^お忙しい中コメントくださってありがとうございます!
あ、いえいえ、この検査はあんまり聞きたくないな~(´・д・`*)と、先生にも一度はお断りしたのに結局こうして受けることになってしまってなんとも(-∀-`*)ゞ
でもなんとかまだこれからも採卵出来そうなのでもう少し頑張ってみようかなと思います。
さらささんもお忙しそうですが、お腹だけは冷やさないようにお気をつけてくださいね。

2009年11月05日 17:28 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、こんにちは~^^ううん、どんな形でもコメントは嬉しいよ~ありがとうね♪
秘コメさんは知りたいんだね。
きっと秘コメさんは問題ないんじゃないかなー。私の場合は最近めっきりホルモン値も悪いし・・今後の方針のためにも受けることになってしまったんだけれどね。
もう少し採卵出来そうだからまだ頑張ってみるね!
ありがとう^^

2009年11月05日 17:36 しっぽな URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、こんにちは~^^
みちもるさんも薦められたんですねー。
この検査結構高いですもんね。出来ることならやらないで済みたかったんですけどね^^;
はい!検査結果が「1以下」ではなかったので、この数値も前向きに捉えて、みちもるさんの言うように気分転換しながらあと少し採卵頑張ってみますねo(^-^ o )

2009年11月05日 17:42 しっぽな URL 編集

お~!
心臓ばくばくしそうな検査を受けたんだね。えらいなぁ。
よかったねv-218問題なさそう。
まだまだ貯金は続く~~だねv-25

2009年11月05日 18:39 翠 URL 編集

翠ちゃんへ
およよ?そうなのー?普通はバクバクするのかな?^^;
実は私、結果はまぁ、良くはないだろうとは思っていたけど「1以下」ってことはないだろうと楽観してたので結果のこともA先生に言われるまで忘れてたくらいなの。(笑)のんきよね~^^;
でも最悪「1以下」なら移植だーって思ってたからちょっとだけ肩透かしを食らった感じかも^^; でも採卵出来るのに越したことないものね。まだ少し頑張るねー。

2009年11月05日 18:55 しっぽな URL 編集

私もこの検査を受けた事があります。結果が出るまでドキドキですよね。
しっぽなさんの数値、問題なくて良かったね!
引き続く採卵!頑張ってくださいね。
そして、お迎えできる準備が出来たら、次はいよいよ移植ですね!

2009年11月05日 20:28 オージー URL 編集

オージーさんへ
オージーさんもこの検査随分前に受けられてましたよね。この記事書く時検索したらオージーさんの記事がヒットしたのでもう一度見てきちゃいました^^
数値的には私のは大分低いけれど、A先生にまだ採卵出来ると言われたのでまだ頑張ってみますね!
お迎え来年になってしまいました。今年中にはしたかったのだけど。。。でも焦りは禁物ですよね (ゝω・)

2009年11月06日 19:40 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/503-cea97da1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。