スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

古着の寄付。

先日、夢に出てきたしっぽな家の子供の名前=「福ちゃん」の評判が良く、(福原福助はともかく)とっても嬉しかったです(´∀`)
ありがとうございました~♪
ところでその時のコメントで、赤ちゃんがお腹にいる時の名前は「胎名」「胎児名」というのだと教えて頂いたのですが、妊娠された皆さんはそういった「胎名」「胎児名」を付けて呼んでいらっしゃるのでしょうかね?
昔はただ「赤ちゃん♪」と呼んで話しかけていたイメージがあるのですが、今はそれぞれ愛着を持った名前を付けて呼んでるのでしょうか?

ふとそんな風に疑問に思いました。
妊娠にまつわるお話は全く未知の世界なのでまた色々と教えてくださいね♪
(と言ってもまだまだ妊娠までの道のりは遠そうですが・・・(´∀`;))


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、衣替えの季節ですね。


・・なんて今頃衣替えしてるのって私だけでしょうか?^^;


暑がりなので、未だに家の中では半袖の私です。


でも朝・夜は肌寒いしと、キッパリ衣替えが出来ないので今頃になってしまいました。


その衣替えを前にして、家の中の不用品をどうにか減らそうと頑張ってて・・・ヤフオクなどをしつつ大片付けやってます。(そんなこともありこのところ更新が途絶えています。皆さんの所にも行かれなくってすみません(-ω-`*)ゞ)


そしたら先日あるサイトを見つけました!(記事一番下にリンク貼ってあります。)


今まで頭の隅ではこういう活動をしている団体があるってのは知ってたのだけど、ついつい日常に流されるまま忘れてました。


ヤフオクでも売れないだろうと思われるものをどうにか出来ないだろうかと思いを巡らせていて見つけました。

こういった活動している方達には本当に頭が下がります。

送料は自分持ちだけど、捨てずに活用してもらえるなら有難いことです。
(他にも近場でいくつか団体があったのだけど、送料も自分持ち、更に輸送費もという所もある中、ここは送るだけでいいみたいなのでご紹介。 でもあくまでも受け付けないものもあるらしいので、寄付される方はその辺はよーくHPで確認してくださいね。 中にはゴミ同然のものを送ってくる方もいらっしゃるようです。 それだけは絶対にしてはいけないですよね。 )

リユースをしてもらう費用だと思えば安いものです。それに不要な荷物も減るので家のスペースが有効活用出来るものね♪ くどいようですが、一部中古OKだとは言え、あまりにヨレヨレなものはマナーとして出せません。なので、それらはウエスになりました。


ってことで、早速送っても使ってもらえそうなものを見繕って私の衣類、みーさんの衣類、バスタオル、シーツ等々並べてみました。

寄付みーさんの分こちらはみーさんの分。 頂き物の新品のシャツなども入ってます。(趣味が合わないので)
あとはサイズが変わって履かないジーパンなど。

寄付しっぽなの分こちらは私の分。頂き物で新品のものもありますが数年着てなかったので出すことにしました。あと古くなったシーツなど。下着(ブラジャー)もあります。ブラジャーは需要が高いようです。スタジャンは女性用は受け付けてないのだけどこれは男性用なので送らせてもらいました。年数は経ってるけど、皮とウールのしっかりしたものです。

寄付ビニールに入れたとこ全てをビニールに入れたところ。
バッグなども入ってます。

寄付梱包後梱包後。
畳の大きさと比較してください。こんなに大きくなっちゃった^^;




これらを処理してくださっている方々どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

本当はもっと早くこの記事をアップしようとしていたのに、片付けに追われていて、今↓のHPを見たら今年の一般受付は終了してしまってました!><; この記事を読んで寄付しようとしていた方がいらしたらごめんなさい。m(__)m でも、受付期間に関係なく、常時受付している品物もあるようですので、詳しくは↓のHPをご覧になってくださいね。 また、JFSAの会員(有料)になれば11月11日到着分まで送れるようです。くれぐれも注意事項をよくご覧になって、受け付けてもらえないものは絶対に送らないようにしてください。 

 ※ 注) これはライター記事ではありません。 また、JFSAと私は何の関係もありません。 この件に関して私しっぽなは一切の責任を負えませんので、寄付される方はご自身の責任において活動なさってくださいませ。

NPO法人JFSA「古着のリサイクルでパキスタンのスラムの子どもを支援する海外支援、国際協力NGO」



ブログランキングに参加しています
この記事がよかったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     


2009/10/17 17:52 気になるもの・こと TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告気になるもの・こと >> 古着の寄付。

Comment
日本も衣替えの季節ですね~オーストラリアは逆でこれから夏服です。なんだか変な感じですよね。

私もこちらに引越しする時にかなりの量の衣類を処分したのですが、寄付すればよかったなぁ~と後悔しています。
私達が不要になった物を他の国で使ってもらえるなら地球にも人にも優しいですよね。

追伸、胎児名ですが、私達もつけていました。そして、今でもたまにその名前で呼んでいます♪
しっぽなさんのところに赤ちゃんがやってきてくれた時には福ちゃんで決まりですか?

2009年10月17日 20:22 オージー URL 編集

こんばんは!
寒くなってきましたね。
我が家も衣替えしはじめました。
不要な物もたくさん出てきました!

私達夫婦も胎児名をつけて、夫婦で胎教していましたよ。
今も日常会話の中で、胎児名で呼んでます。
福ちゃんか~、縁起がいいですね。
しっぽなさんのお腹にべビちゃんがやってきてくれた時は、福ちゃんで決まり!ですね^^

2009年10月17日 20:46 ひなみ URL 編集

こんにちは~
福ちゃんの話、読みました!
なんて縁起がいい名前、素敵な夢なんだ~~と思いました!!
こりゃあしっぽなちゃんとこは、男の子が来てくれそうだね!

さて衣替えの季節ですよねー。
何もやってませんが・・・
クローゼットごちゃごちゃで・・
しっぽなちゃん、整理だけじゃなく、寄付もして偉いな~。
しっかりリサイクルしてもらえそうだね!!

2009年10月19日 12:17 さちこ URL 編集

オージーさんへ
オージーさんの所と真逆だから不思議な感じですよね。でも引っ越しされたのが真夏とか真冬でなくて良かったですね。身体もきっとビックリしちゃいますよね!><
あ~海外への引っ越しはきっと本当に大変なのでしょうねー。衣類沢山処分されたのですねー。私もこういう団体の存在を知りながら調べてなくて・・・もっと早く気づけばよかったと思ってます。

ほほぅ♪胎児名、今でもその名前で呼んでるのですか?!もしかしてそれでも○○○ちゃんは応えてくれるのかな?だとするとやっぱり胎児の記憶って残されるのですね♪凄いー。
「福ちゃん」・・・今のところ、みーさんが乗り気ではないんです^^;「実際につける名前と違う呼び名はちょっと・・・」とか言って。。。確かに赤ちゃんとしたら戸惑うのかなぁ?(´・ω・`) 
オージーさんの所はどうでしたか?○○○ちゃんが戸惑ったりはないですか?ないですよねー^^;

2009年10月20日 09:55 しっぽな URL 編集

ひなみさんへ
ひなみさん、お返事が遅くなってごめんなさい><;
ホント、こちらも夜は随分と寒くなってきました~。
衣替えって整理出来ていいですよね♪

ひなみさんご夫婦も胎児名をつけてたんですね~。やっぱり話しかけやすいですよね。
福ちゃん・・で決まりかどうか・・・まだわからないんです^^;
どうもみーさんが乗り気ではなくて。。実際に付ける名前にちなんだ名前がいいみたいです。だから「福助」はあり得ないので「福ちゃん」になるかどうか・・・^^;

2009年10月21日 21:49 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、お返事遅くなってごめんなさいー><;
福ちゃんの夢の話も読んでくれてありがとう♪
私、いっつも夢では男の子なのー。願望はそうなんだけど夢のお告げでもあったらいいな~なんて思ってます(*^ー^*) あ、実際は元気に生まれてきてくれたらそれで大満足なんだけどねー。ってまだ妊娠もしてないのにね~^^;

クローゼット、確かに整理しても整理しても徐々に破壊(?)されていくよねー(汗)
寄付できるものがかなりあったので随分衣類のダイエットにもなったよー♪

2009年10月21日 21:54 しっぽな URL 編集

しっぽなちゃん、偉いなぁ~!
ウチも押入れやクローゼットの中・・・服であふれてるよ。。
旦那くんがこの前、『着ない服捨てよう・・』って
言ってたけど、しっぽなちゃんみたいに寄付する方法もあるんだね。
捨てるより、誰かの為になるのなら、その方がいいもんね。
私も、押入れやクローゼットを片付けようと思っているので、参考にさせてもらいます。
素敵な情報ありがとう~!

2009年10月22日 20:23 にこ URL 編集

こんにちは!しっぽなさんは、暑がりなんですね・・私は、寒がりなんです。長袖でコタツまで出してます!!すごく冷え性なんですよ。
胎児名、いろんな方のプログを見ていると、考えている方多いですよね。私は、妊娠中いろいろとあり考える余裕もなかったです。
でも、つけておいた方が、愛着があるというか、産まれてきてからも、いとおしく感じるような気がします。
不用品、捨てずに活用してもらえるなんていいですね~寄付する方法もあるんですね♪

2009年10月24日 08:42 みちもる URL 編集

にこちゃんへ
にこちゃん、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんねぇ~~~v-399
数日間、お出掛けしてたの。またその時のことは更新するから見てね^^v

にこちゃんも着ないお洋服がいっぱいあるんだねー。
そうそう、ただ捨ててしまうのは勿体ないものね。こんな風に活用してもらえるんだったらお互い助かるしいいと思うんだ♪
本当は今年の受付期間内にアップしようと思ってたのにごめんねー。来年の参考にしてもらえるといいなぁ。

2009年10月28日 14:48 しっぽな URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!m(__;)m

そうなんです。。私、すっごい暑がりなんですよ~。肉襦袢着てるので(笑) それに引き換え、みちもるさんは痩せてるもの~。だから寒がりなのかな?
えー!?もうコタツ?!(゚∀゚) でもここ数日朝晩はすっかり冷えますもんね。温かくして悪いことないですよ。

胎児名ってやっぱり皆さん付けてるんですね~。みちもるさんは入院したりと大変だったし・・でも元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたことが何より!これからますます寒くなるし風邪など引かないようにしてね。
洋服、頂いた新品などは捨てるのは勿体ないし中古でも活用してもらえるのは本当に有難いです♪

2009年10月28日 14:56 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/493-d018909a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。