スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ゴーヤその後♪

7月1日に”初めての緑のカーテンbyゴーヤ”のことを記事にしました。

詳しくはこちらをみてね。→ゴーヤで緑のカーテンに挑戦中♪


あれから無事に成長し、初収穫出来たのですが、あまりにお粗末な出来。

なので、写真を載せるような立派な出来ではないのですが、やっぱり記念なので見てください~。

■7月31日。 こんな感じ。
7-31-ネット
結局、びっしりした緑のカーテンとはなりませんでした。これは設置場所の問題かと思います。うちのベランダは柵ではなくコンクリートフェンスになってるので成長し始めはプランターの外側からは陽が当たりません。つるが伸びてきてやっと外からも陽が当たるのです。あとはやっぱり肥料が足りなかったのかな。(気づいて途中からあげたけど)

■8月2日。 初収穫。 もっと大きくなるかなーと思って待ったけど先端が黄色くなったのでこれ以上は無理なんだ!と思い急いで収穫。 でも500mlのペットボトルと比較しても小さい~^^; しかも右のは丸まっちゃってるし(笑)
初収穫

でも肥料も殆どあげなくって石垣島へ行ってる間も頑張ってくれたので「よくやった!」と褒めてあげたい。


それからあと2~3本収穫出来てその都度ゴーヤチャンプルーに。


あ~自家製野菜の贅沢さ♪いいわー♪


たけど、もう葉っぱも黄色くなってきてそろそろ終わりかな~、もう片付けなくっちゃね~、と枯らすために水もあげないで放っておいたの。


で、ある時ふと見たら・・・

■9月1日。
最後の実

うわっ! また実が付き始めたょ!w(*゚o゚*)w

えええ~~~びっくり。


なんていう生命力の強さ!!!

というわけで最後の収穫はミニミニゴーヤ5本でした。
この写真だと大きさがわかりませんよね。 長さ=6cmくらい。ほんっとにちっこい。

いや~でも涙物です。けなげだな~。。。 
放っておいてゴメンネっ!ヽ(´;Д;`)ノ
最後のミニゴーヤ


というわけで、またまたありがたく頂きます!

石垣島の業務スーパーで買った激安(一袋=210円×2購入)のくるま麩と一緒にして・・・
くるま麩
↑これ、持って帰るの本当に大変でした。袋に入れて私が潰れないように大事に抱えてきたんですよー。でもこちらではなかなか売ってないし売ってても高いので苦労して持って帰った甲斐はあったかな^^;



ゴーヤ麩チャンプルーを作ってゴーヤの生命力に畏敬の念を抱きながら(大げさ^^;)美味しく頂きました♪
ゴーヤ&麩チャンプルー



本当は沢山収穫出来たら近所のお友達にもお裾分けしようと思ってたのにその夢は破れました。

来年リベンジしよう!!!


ブログランキングに参加しています
来年もゴーヤ栽培頑張れ~☆と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     




2009/09/12 23:12 ベランダガーデニング♪ TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ベランダガーデニング♪ >> ゴーヤその後♪

Comment
美味しそう♪
がんばったゴーやちゃん^^生命力たっぷりですね!

お友達も、「たっぷり収穫できるけれど、大きいのはあまり出来ない」と言っていました。沖縄の太陽が大きなゴーヤを作るのかもしれませんね^^

2009年09月13日 08:10 でいりず URL 編集

立派だね~
こんにちは!!
ゴーやカーテン、見事完成だね。
ゴーヤも収穫できて、チャンプルーにできたんだね。美味しそう~。

前の旅行の日記も見ました。
すごいすごい、空を飛んできたんだね~~。
すっごく気持ちよさそう。
だけど、怖くなかった??
めちゃくちゃいい記念になったね!

2009年09月13日 10:38 さちこ URL 編集

ご無沙汰しています
しっぽなさん、すご~く久々にお邪魔してます。毎回しっぽなさんのアクティブなブログに元気をもらっています。ありがとうございます。ゴーヤ栽培楽しそうですね。私もミニミニガーデンではバジル、シソ、三つ葉、ナス、山椒、ニラ、ネギがぼそぼそと育っていて、薬味程度で助かりますが収穫というほどの楽しみではないので、来年はゴーヤに挑戦してみます!

こちらの治療は7月にクリニックを変え、完全自然周期になり3周期目に入ります。しっぽなさんのように胚盤胞にまでは育ってくれなくて、また今回も採卵→顕微受精→培養コースで卵ちゃんのパワーに期待を込める予定です。しっぽなさんにあやかれるようブログを読ませて頂いてイメージトレーニングしています。
しっぽなさんのブログは、治療だけではなく、旅やお料理を始め楽しいエピソード満載ですね。これからも楽しみにしています。

2009年09月14日 09:20 さらさ URL 編集

でいりずさんへ
ゴーヤがこんなに生命力があるなんてびっくりしました。ちゃんと最後まで見てあげなくて申し訳ない気持ちです(*´;ェ;`)
来年は肥料もしっかりあげて大収穫?出来たらいいです^^
でいりずさんのお友達は沢山収穫出来たんですね~。地植えされてたのかしら?・・あ、そうそう!本当に沖縄の太陽光って強烈でした!なるほど・・あの強烈さがゴーヤを育てるのかもしれませんね。でも小さいながらも一人前に苦かったですよ (^ω^) v

2009年09月14日 14:15 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、お久しぶり~^^
ゴーヤのカーテン・・って言えるかなぁ。。。穴あきだらけだったから大して日除けにはならなかったんだ~^^;来年は苗をもっと増やして上手く蔓を誘引して綺麗なカーテンにしたいな~。

↓の日記も見てくれてありがとう~!飛んできたよー。感動だったよー♪
怖さは全くなかったよ。下から徐々に上がっていくからかな。あ!でもエンジンを止められた時、一瞬、このまま海に落ちたら・・って頭をよぎったけど、”ダメダメ!そんなこと考えたら!”と打ち消したょ^^;
石垣島へ行ったら是非やってみてね~。お勧めだよー。

2009年09月14日 14:21 しっぽな URL 編集

さらささんへ
わあ♪さらささん、お久しぶりです~ブログ読んでいてくださってるんですね。嬉しいな、こちらこそありがとう(*^ー^*)
えええーw(*゚o゚*)w さらささんはそんなに沢山のお野菜を育ててるんですか!?素敵!私、紫蘇、山椒、バジル、パセリは何度挑戦しても枯らしてしまうんです。プランター植えでは無理なのでしょうか?さらささん、何かコツがあれば是非教えてください!実は性懲りもなく、先日もパセリとバジルを買ってきて植えました(笑)
さらささんがゴーヤを育てたら売れるほど収穫できちゃうんじゃないかしら^^

さらささんも完全自然周期で頑張ってらっしゃるんですね。胚盤胞の壁は高いですよね。私もあれから桑実胚止まりだったりするので卵貯金が全く出来ず今度は前核期胚での凍結にしようと思ってるんです。
その後レーザーは通われてますか?また変化などあったら教えてくださいね。
ブログ楽しいと言ってくださって光栄です(´∀`) 時々更新が途絶えますがそんな風に言っていただけると書く意欲が湧いてきます!また遊びに来てくださいねe-266 

2009年09月14日 14:34 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/490-2f981fc3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。