スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

いちじくの玄米ショートケーキ♪みーさんのお誕生日に♪

先日、みーさんの35歳のお誕生日でした。 

今年のプレゼントは(こう何回も誕生日やらクリスマスやらプレゼントしてるといつ何をあげたか忘れてるのでここにも書いておくことにしました。)、
★ノートパソコンが入る頑丈なバッグ(出張用)
★秘密のプレゼントぷぷ♪(←これは10月か11月の記事に書きますね。) 
★愛情たっぷりの手作りのケーキ( ̄ー ̄*)cake


実は石垣島から帰ってきてからというものの、しっぽな家では一切お菓子を買わなくなりました。
あれだけ癖になっていたみーさんのスナック菓子好きも石垣島のフルーツの美味しさを知ってからは全く食べる気がしないと言ってようやく脱却出来たようです。あ~よかったヾ(。´・o・`。)ノ
それで、よくコンビニに寄ってはスナック菓子を買って帰るみーさんでしたが、その時、何か罪悪感でもあるのか、私にも必ずシュークリームやちょっとした甘いものを買ってきてくれるのです。「ダイエットしてるからいらないょ~」と言ってるのにー。 
でも私もみーさんに、「せっかく買ってきたのに・・・」などと言われるとつい食べてしまってました。^^;

それが本当にあの旅行を境に二人ともパッタリと間食をしなくなりました。 

今日まで約1ヶ月半になります。

当然、二人とも少し痩せました♪わーい(*^。^人^。^* )
(みーさんの場合は他にも理由があるのですが、またそれは別記事にしますね。)

と、言うわけで今年のケーキはちょっとシンプルに&ヘルシーにしたいなと思いこんなものを使ってみました。(前置きが長くてスミマセン><;)

リブレフラワー100%玄米で出来た玄米粉です。


このリブレフラワーは特殊製法で玄米を高熱焙煎し25ミクロンという微粉末化してあるもので、とっても消化がよく栄養価も高いらしいです。


リブレフラワー粉末色もこんな茶色です。
微粉末だからお湯に溶かして飲むことも出来て手軽に栄養補給も出来るらしいですよ~♪



で、これを使ってスポンジを焼き~♪

参考にしたのはコチラのレシピ

★米粉のレシピ-ロールケーキの作り方

玄米のスポンジあれ~?ガーン 去年はは湯煎にかけずに一時間半もかかったから、今年はちゃんと湯煎にかけて泡立てたのに玄米粉を混ぜる時に失敗したかしら?天板一杯にならず・・・がっくり
ま・・、ま、いっか!




あ♪でも、とぉ~っても香ばしい香り!!!

う~ん、なんていい匂い♪♪♪( ̄ー ̄*)

端っこをちょっと食べてみると・・・

お、美味しいーーー!!!じーアップロードファイル

ひゃ~♪これはいいかも~♪


中身は今の季節しかないいちじく!私の大好きな果物!を使ったショートケーキ(というのか?)です♪


ナパージュスポンジを冷ましてる間にいちじくのナパージュに取り掛かります。始め、ちょっとゼラチンが緩かったのかサラサラ過ぎたので冷蔵庫に入れても一向に固まらず。。。



ナパージュレシピはこちら
  ↓
★イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪ by かずかず4349 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが60万品

ナパージュアップもう一度ゼラチンを増やして上から塗り塗り。おおぅ♪今度は固まってくれた♪




今回は↑のように天板でスポンジを焼いた理由。それは・・・
以前TVでやっていた横に巻きつけていくという方法。これをやってみたかったのでした。これならフィリングもクリームもたっぷり入れられるでしょ?


練習そのためにスポンジを一定の幅に切って巻き巻きするためにどのくらいの幅に切ってどのくらいの高さになるのか?の検証をしないとね。 で、考えたあげく布巾でスポンジを同じ感じの厚みを作り巻きの練習。



それと、中のクリームもヨーグルトを混ぜたヘルシーなものに。参考にしたのはコチラです

★☆ヨーグルトのロールケーキ☆ by きむのぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが60万品


フィリング幅が決まって(結局3枚に切断)、中に入れるいちじくのフィリングはただ切って水分をペーパーで取ったもの。
←写真は既に3等分に切ってからヨーグルトクリームを塗りいちじくを乗せた状態。




これを一枚ずつ慎重に持って巻いていきます。ちょっとキンチョー!jumee☆excite2

巻き始め一枚目。
ビクッ ちょっとひびが! 次を早く巻かないと割れてしまうっ!



巻き2枚目を巻き巻き~。
かなり酷い状態ですが、あとでクリームでパテパテすれば大丈夫でしょう^^;



ヨーグルトクリームヨーグルトクリームを塗ったところ。
デコレーション用がなくなってしまった!デコレーションは緩くなるといけないので普通の生クリームのみですることにした。



生クリーム普通の生クリーム(いつもは安い生クリームだけどこういう時だけは少しお値段のいいものを←何が違うのかよくわかってないけどなんとなく、ね。気分気分^^;)
相変わらずクリームを塗るのが下手くそです。(;∀;) 
周りはシフォンケーキのお店でやっていた手法を真似してみたものの・・・なんだかなぁ。。。




ともかく完成しました   
いちじく乗せすぎたかも^^;
いちじくケーキ完成


なんか緑が欲しいーミントの葉っぱでもあればよかったけど気づくの遅すぎ。。。
仕方ないのでシュガーバインの葉っぱを拝借。(大丈夫か不安だったので、一応茎の所にアルミホイル巻いてます)
いちじくケーキアップ

しかもこの玄米粉のスポンジ・・・味見した時はわからなかったのだけど、なんと

コーヒーの香り  

がするんですよー(〃'□'〃)ェッ!!

みーさんが一口食べて
「コーヒーのケーキ?」と言ったくらいです。

凄いなー玄米粉!


カットしたところ。あとからミントの葉っぱ買いました^^;
これがまたミントの葉っぱと合う!
ケーキアップ



みーさんはもうかなり気に入ってくれてバックバク食べてくれました♪よかったぁ♪



断面・・・いちじくが入ってるのがよくわからないけど入ってます。でももっと入れてもいいかも。
ケーキアップ2



【おまけ】
お誕生日の日はみーさんがお休みだったので夜にイタリアンレストランを予約して行って来ました。

美味しかったし写真も撮りたかったけれどそういう雰囲気ではなかったので控えました。

最後にお店の方が記念写真を撮ってくださったので、その時にどさくさに紛れて撮った写真。

桃デザートみーさんは桃のデザート♪
わかりにくいけれど、お皿に「Happy Birthday」とチョコレートで書いてくれてます。



いちじくのコンポート私はいちじくのコンポート♪
頼んでから、家にあるケーキもいちじくだった、と気づいた私。どんだけいちじく好きなのか(´∀`;)




来年も二人が健康でお誕生日を迎えられますように☆☆☆
そして出来ればみーさんとの赤ちゃんを身ごもってますように☆☆☆ハート


私が使ったのはこちら
   ↓

【楽天市場】菓子・調味料 > リブレフラワー:美と健康のレギュレーター
こだわりの玄米全粒活性粉
【5周年記念セール】 リブレフラワー ブラウン 500g




ブログランキングに参加しています
みーさんへのお祝いとして~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     




2009/09/14 19:11 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> いちじくの玄米ショートケーキ♪みーさんのお誕生日に♪

Comment
Happy Birthday!
みーさん、お誕生日おめでとうございます!
いちじくのケーキ!とても美味しそうですね~
玄米粉で焼いたケーキ、とても香ばしそうで美味しそう。それに体にもとても良さそうですね~
そうそう、みーさんとうちの旦那。誕生日も近くて同い年なんですよね~
私も今年は頑張って誕生日ケーキを焼いたのですが…
あまり上出来ではなくって~お腹周りが気になる旦那の為、
少し砂糖を控えめにしたら、あまり味がないケーキになってしまって…
もっと何か一工夫すれば良かったと後悔しています。

来年のお誕生日にはみーさんとしっぽなさん、
そしてそして赤ちゃんと一緒に迎えれますようにv-352

2009年09月14日 20:58 オージー URL 編集

わ~しっぽなさんすごい!
おいしそうだなぁ。
旦那さん幸せ者だ!
そして、しっぽなさんがケーキとコンポートで、いちじく祭りしてて笑えました(*^^*)

しっぽなさんの願いが叶いますように。
旦那さん、お誕生日おめでとうございます!

2009年09月14日 23:36 モンチャック親分 URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、みーさんへお祝いありがとう~(´∀`)/
今年は自分の好みで作ってみました。
いちじく大好きなんです。中身をもっと入れればよかったくらいでした。
玄米粉、初めて使ったのだけど、こんなに香ばしくって美味しいとはビックリでした。
栄養もたっぷりだし身体にいいですよね♪

そうそう~私もこのケーキ作りながら、ダーリンさんのお誕生日もそろそろなんだよねーなんて思ってましたよ^^
そっか~手作りケーキ、お砂糖控えめで味無くなっちゃいましたか^^;
でも愛情こもってるもの。ダーリンさん嬉しかったはずですよ (ゝω・)

赤ちゃんのこと祈ってくださってありがとう~v-398そのイメージを常に持つようにして過ごしますね~。

2009年09月15日 00:37 しっぽな URL 編集

モンチャック親分さんへ
モンチャックさんもみーさんへのお祝いに駆けつけてくれてありがとう~(●´ー`)ノ
えへへ^^; ホント!いちじく祭りですねー!
でも私、食べ物の中でいちじくが一番好き♪っていうくらい好きなんです~(゚∀゚) だけど売っているのは西洋いちじくで、甘さで言えば、昔そこら辺に生っていた日本のいちじくの方が一番甘くて美味しいです。

モンチャックさん、一緒にお祈りしてくれてありがとう!お互いの夢が叶いますように☆

2009年09月15日 00:42 しっぽな URL 編集

みーさんお誕生日おめでとうございま~すe-405
なんかホテルのケーキみたいだねe-239タオルで練習までしてなんて涙ぐましいv-290
みーさんがおいしいっていっぱい食べてくれてよかったね。
玄米粉はコーヒーの味?!そうなんだ。
来年は大きなおなかでケーキを作っていますようにv-353

2009年09月15日 09:01 翠 URL 編集

誕生日おめでとうございます。
わわわ、お洒落なカフェのケーキみたい!ホントにしっぽなさんお料理上手だね。こんなケーキが食べられて、みーさんは幸せ者だな~。コーヒーの味がするということは、こうばしいんだね、きっと。食べてみたいなあ。ああ、よだれが。(^q^)

いちじくのケーキ、私も最近はまってます。美味しいよね!

そして一番びっくりしたのがみーさんのお年です。まだ35!でもブログ呼んだ印象だと、すごくしっかりされてて頼りになるって感じですよね。ううっ、うらやまスィ。末永くお幸せに。

2009年09月15日 19:30 ブタこ URL 編集

翠ちゃんへ
翠ちゃん、みーさんへのお祝いありがとう~ヽ(*゜∀゜*)ノ
えー!?ホテルのケーキみたい?まさか!実物見たら「あらあらv-399」って感じに崩れてるのよ~。デコレーションのクリームがなぜか冷蔵庫に入れてたのに一部崩れてきてみーさんに見せる時ギョエー(;゚〇゚)だったのよ~。(悲) やっぱり泡立ては、相当しっかりやっておかないとダメなんだね。でも玄米粉のケーキは本当に香ばしいョ♪コーヒーの香りっていうのはみーさんに言われてわかったんだけどね^^

>来年は大きなおなかでケーキを作っていますように

ああ~理想だよね~♪そうなれるって信じて頑張るねーありがとう!!!

2009年09月15日 21:51 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
ブタこさんもみーさんへのお祝いありがとう~(≧∀≦)/
あたた~、お洒落なカフェのケーキだなんて!嬉しいけど実際は生クリームが緩くって崩れてきてます~。アップの写真でも上のホイップが落ちかかってるでしょ?^^;
でもそうそう!本当にコーヒーの香りがして香ばしいかったの♪意外だよね。

なぬ?なぬ?いちじくのケーキにハマってるとな?え~?いちじくのケーキなんて売ってるの?流行ってるの?え~何も知らない私(汗)えーー食べてみたいょー!関西にもあるかなー?

ありゃ?ブタこさんみーさんの年、ご存知なかった?うん、そうなのよ~高校の時から寮生活でそれからずっと一人暮らしだからなかなかしっかりしてるの。頼もしいんだけど変なとこ信じられないくらい子供なんだけどねー^^; ありがとう♪お互いもっと幸せになろうね~v-398

2009年09月15日 22:02 しっぽな URL 編集

みーさんお誕生日おめでとう~^^
同じ年なのに、私より数倍しっかりされているみーさん♪いつも素敵な旦那様~って羨ましく読んでいます。

イチジクのケーキ^^すっごく!美味しそう♪すごいなぁ。。。
キルフェボンは関西にはありますか?限定のイチジクタルト大好きなんです~^^
あ~、食べたくなってきました(←ダイエット中なのに^^;)

2009年09月17日 15:11 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんもお祝いありがとうございます~(≧∀≦)/
あれ?でいりずさんと同い年でしたっけ?いえいえ、頼りにはなるのだけど時々頭にくるほど子供みたいなこと言ったりするんですよー(;¬_¬) 年上妻の宿命でしょうか^^;

キルフェボン・・・名前聞いたことあります。今検索してみたら・・京都店がありました!メニューも見たらどれも美味しそうv-9 京都へ行った時は行って見たいー!期間限定のイチジクのタルトも見てきました!あんな風に輪切りにするっていう手もあったんですね~♪でも皮がついてるようなんですけど皮ごとでも美味しいんですね~。勉強になりました♪

2009年09月17日 16:22 しっぽな URL 編集

みーさん、お誕生日おめでとうございます!!
35歳、わかぁぁぁい!(笑)
そしてケーキ!!!!!
すごおおおおおい!!!豪華です!!
しっぽなちゃん、まじでパティシェできちゃうよ。
何でもできるんだなあ・・・と尊敬しちゃいます。
ケーキも教えて~~~!!
いちじくいっぱいのケーキ、食べたいです。ほんとに美味しそう。

2009年09月18日 18:54 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、みーさんへのお祝いありがとう~(≧∀≦)
パ、パ、パティシエ~~~!?まさか!!!
パティシエさんが聞いたら怒られちゃう~(笑)
いや~でも最上級のお褒めの言葉、ありがとです!m(__*)m
でも私、さちこちゃんみたいに上手に生クリームを絞れないんだ~><;
泡だて器でやてるのにホイップが弱いのかな? 
私こそ教えて欲しいくらいだよ~ヾ(。´・o・`。)ノ

2009年09月19日 23:32 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/489-3a471912

