スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

私が”サツマイモ好き”な理由。

最近、異常なくらいハマっているもの。。。

それは・・・「ぶっかけうどん」

半年前に岡山で初めて食べて以来、あまりの美味しさ&格安さにすっかり身も心も虜になってしまったのです。
その時の記事はコチラです。 
    ↓
岡山旅行記(4日目・最終日)~吉備津神社とぶっかけうどん

その時のお店とは違うお店ですが、数ヶ月前にうちの近所にもふっかけうどん屋さんがオープンしたのです!!!

早速行って見るとあのサクサクの天麩羅もあります♪

最初行った時は私、かなり興奮状態になってまして、トッピングの天麩羅(結構大きめサイズ)を

・さつまいも
・ちくわ
・海老
・かき揚げ
・ソーセージ


と5つも欲張ってしまいお腹破裂しそうになりました。
ちなみにうどんの中には入れずに、そのまま、お塩をつけて頂くのが好きです。

そしてそれから何度も通ってるうちに、最近天麩羅も淘汰されてきました(笑)

勝ち抜いたのは、こちら↓
さつまいもあんぱんt
さつまいもの天麩羅でした。 ↑この天麩羅かなり大きいんです。 しかもホクホク系ではなく、私の好きなネットリ系です。 日によっては2ついっちゃいますよ♪( ̄ー ̄*)

実はこれ子供の頃からの好物です。 でも美味しさは・・・

このお店のサツマイモの天麩羅  母のサツマイモの天麩羅

かも・・・お母さんゴメンョ。^^;


以前、母の作る天麩羅以外は胃がもたれると記事にしたことがあったけれど、なぜかこういうぶっかけうどん屋さんの天麩羅は全く胃モタレしません。


そして昨日はいつも行くスーパーでこんなアンパンが!!!
(このスーパーには超美味しいパンを作るパン職人さんがいるのです♪)
さつまいもあんぱん
このパンの名前は”さつまいもあんぱん”となってました。そのままですね^^; あー!でも見た目もサツマイモの色っぽくしてるってこと?(今頃気づく・・・) それで生地に黒糖でも混ぜてこんな黒くってるのかなぁ?
(出来立てでホッカホカだったのでビニールに入っている間に湿気でシナシナに・・・(^∀^;))

さつまいもあんぱん-1
ふわっふわの生地を割ってみると中にはネットリとしたさつまいもあんが~~~♪♪♪

すっごく美味しかった~♪ サツマイモがあまり好きでないみーさんも
『これ美味しいねー!!!』とパクついてました。


屋久島へ行った時も安納芋の焼き芋を食べて感激し、安納芋を箱買いした私です。安納芋についてはこちらにちょこっと書いてあります。
   ↓
屋久島への旅~2日目/白谷雲水峡・千尋の滝編


あ、前置き(?)が非常に長くなりました。。。


ともかくタイトルにもありますが、私はさつまいもが大好きです。 ジャガイモの煮っ転がしよりもサツマイモの甘辛煮が好きだし、秋になればサツマイモご飯(ご飯と一緒にさいの目に切ったサツマイモを入れて炊くだけ、そして塩少々を振り掛けて頂く)を3日に一回はするし(これはみーさんも好き)、ポテトサラダは当然サツマイモを使います。 シチューにも入れるし、お鍋にも登場させます。大学芋はおやつに。もっと寒くなってストーブの季節になれば、うちはガスストーブなので、上に焼き網を置いて毎日のように焼き芋を作ります♪ 干し芋も大好き♪


そんなサツマイモ好きの理由が、今通っている鍼灸院(事故のリハビリ)の先生との会話で数週間前に判明(?)しました。

食べ物の話になって・・・
「私、さつまいもがすっごく好きなんです。」

「さつまいも・・・女性は結構好きな方いますよね。」

「そうですよね~♪」


「さつまいもは女性ホルモンと関係があるらしいですよ。」

「へぇ~!?そうなんですか?・・・はッ!(゚o゚;;ギク  じゃあ私の場合、身体に足りないから食べたいってことなんでしょうか?」←そうだとするとちょっとショックかも。

「う~ん、僕も詳しくはないのだけど・・・そうかもしれないし、本能的なことなのかも・・ですねぇ。」

「そうだったんですか~。 ちょっと調べてみます!」


というわけで調べてみました。


●サツマイモにはビタミンB6が多く含まれ、エストロゲンとプロゲステロンの流れをスムーズにする働きがある。

●繊維がプロゲステロンの材料になるらしい。




調べた割には情報が少なくてゴメンナサイ。(;´Д`)


でもやっぱり女性ホルモンと何らかの関係があるようです。


私に足りないから欲してるのか・・・本能的に欲してるのか・・・ビミョウなところだけど摂っていいものには違いないと思ってこれからも欲望のまま(?)食べていこうと思います(*^ー^*)


皆さんはサツマイモ好きですか? 
何かサツマイモでお勧めレシピがあったら教えてくださいね~♪


そうそう、ちょっと前にNHKの『ためしてガッテン』でサツマイモの甘さを引き出す方法をやってましたね。
低い温度でじっくりと加熱すると甘みが増すのだそうですね。
だから焼き芋はあんなに甘いのですねー。


ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     

2009/11/17 08:39 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> 私が”サツマイモ好き”な理由。

Comment
おはようございます♪
しっぽなさんもサツマイモ好きだったんですね~!!
私もサツマイモ大好きです(*^m^*)♪(ちなみに旦那サマもです)
この間サツマイモでキンピラしたらおいしかったですよ~!!
それからカレーにいれても意外といけた(笑)

あ、我が家も日曜日のお昼はぶっかけうどんでした♪
並んでいる天ぷらをつい取りすぎてしまって後で後で後悔することもしばしば( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私もやっぱりサツマイモの天ぷらに手が伸びちゃいます♪

サツマイモにそういう効果があったのかぁ。。。
今晩もサツマイモ登場・・・かなぁ(笑)

2009年11月17日 10:03 よしふ~ URL 編集

よしふ~さんへ
ムフフ~( ̄ー ̄*) よしふ~さんも仲間仲間~♪
おお!キンピラですか!それは思いつかなかったですv-21 具材はサツマイモだけですか?茹でずに生から炒める感じで?
あ~カレーもいいですね!カボチャはカレーに入れてましたがサツマイモはこれまた未経験でした♪ありがとうございます♪

ウフフ( ̄ー ̄*) ぶっかけうどんも仲間仲間~♪あの並んでる天麩羅ってホント魅力的ですよねー(笑)私は初日にお腹破裂しそうになって以来かなりセーブしてますです(^∀^;)v あーまた食べたくなってきた!
 

2009年11月17日 10:25 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、本当にさつまいもが好きなんですね。
写真のサツマイモの天麩羅、美味しそう~。大きいですね~。
それにサツマイモあんぱん、初めて見ます!美味しそう。
サツマイモには女性ホルモンにいいですね!
それは知りませんでした。私ももっと食べよう!
私はサツマイモのかき揚げや天麩羅、スイートポテト。
そして、ハマッたのがいもけんぴです。
最近、母に頼んでオーストラリアまで送ってもらいました。

2009年11月17日 19:32 オージー URL 編集

オージーさんへ
そうなんですよ~大人になってから・・というよりこの年になって特に、なんだかサツマイモが美味しくって美味しくって、いつの間にか大好物になってました^^;
このさつまいもあんぱん、本当に美味しかったです。また売ってたら当分リピート必至です♪
オージーさんはサツマイモのかき揚げを作ったりするんですね~。サツマイモをただ揚げるのじゃなくって細く切って他の野菜と一緒に揚げるのかな?それも美味しそうですね♪今度やってみます!
芋けんぴ、懐かしいですね~。以前塩味の芋けんぴを甥っ子が食べてたのでもらったら、やっぱり甘かったです^^;サツマイモの甘さって強力みたいです(≧∀≦)

2009年11月17日 23:27 しっぽな URL 編集

私も大好きよ~~v-10
そっか女性ホルモンと関係があるのか。
最近スイートポテトをよく作るよ。
ちょっとカロリーがあがるけど(汗)
近所のスーパーで鳴門金時の箱売りしてて買いだめしちゃったv-218

そのおうどんやさん私もよくいくところかも。そのお皿とお芋のてんぷらに見覚えがぁ。おいしいよねー。

2009年11月25日 15:47 翠 URL 編集

翠ちゃんへ
うくく( ̄ー ̄*) 美味しいよね~♪私、一年中食べてる気がするわ~。でも冬は焼き芋があるから確実に増えてるわー。
スイートポテトねー。昔はなぜかそれだけは好きじゃなかったんだけど、最近美味しい!と思えるようになったの。翠ちゃんは自分で作るんだねー。やっぱり手作りが美味しいよね♪
鳴門金時!紅あずまよりもネットリ系だっけ?私もネットリ系の方が好きー!

えーーー!このちょこっと写ってるお皿の柄でよくわかったねーw(*゚∀゚*)w 翠ちゃんもよく行くんだねー。私もう相当行ってるんだけど全然飽きないのよー。 飽きたくないわぁ。

2009年11月27日 10:57 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/484-66c420b3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。