スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

念願の石垣島旅行(4日目)~マンタに逢いたい!編

石垣島旅行記4日目です。
これまた長文ですm(__;)m 宜しければお付き合いを。。。


【2009年 7月26日(日) 晴れ  風少しあり】
(※ 写真は画像加工サイトで処理したもの以外はクリックで大きくなります。特に風景などは大きくして見てみてね♪)



この日は朝から大忙し!

グランヴィリオホテルから4泊目のホテル日航八重山へ移動です。

なんでそんなに忙しいかっていうと、朝8時半に日航八重山まで、とあるショップからのお迎えが来ることになってるので、それまでに行かないとならないのです~。
バイキング1
1日目は洋食バイキングにしたのでこの日は和食バイキングに♪
朝食を速攻で済ませたら、荷物をなんとか整えて朝8時にチェックアウトです。
(このご飯の上にちょこっと見えてる肉そぼろ・・・絶品でした!)

バイキング2
でも、デザートもしっかり食べました。マンゴーとバニラのアイスクリーム♪

無事に8時15分には日航八重山ホテルについて荷物を預ける。

既に着替えは済ませてあったのでそのままロビーでお迎えを待つ。


石垣島と言えば、マンタも有名なんだそう。

世界的にも類を見ないマンタポイントがあるのだとか。

そこで、この日はタイトルにもあるように、マンタに逢いに行くことにしていたのでした。

スケジュールとしては


出 港
  ↓
幻の島(潮の関係で上陸出来ない場合あり)へ到着
  ↓
レクチャーの後、シュノーケリング(練習がてら軽く)
  ↓
幻の島から他のサンゴポイントへ行きシュノーケリング
  ↓
マンタポイントまで移動し、シュノーケリングをしながらマンタが現れるのを待つ
  ↓
帰 港



この時期、マンタに逢えるのは90%の確率だそう。

逢えるかな、逢えるといいな♪逢いたいよーー!




水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪





ダイビングショップのバタフライさんのスタッフの方がホテルまでお迎えに来たので港へ向かう。

参加者は、私とみーさん。それに(多分)30代のご夫婦と(明らかに!)20代の若いカップルの6人。



まずは小型船で幻の島へ。

かなりのスピードでしっかり掴まってないと、すっ飛んでしまいそうになる。落ちたらスクリューに飲まれてとんでもないことになるのでしっかり掴まっている!

30分くらい?行ったかなぁ。。。




水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪





見えてきたー!幻の島
幻の島
ほんの少しの陸の向こう側にも海があるのです。ということは、、、潮が満ちてると陸の姿は見えないのです。 だから幻の島という名前が付いてます。
私達が行く前の日は上陸出来なかったそうなので、この日行かれたのはラッキーでした♪

幻の島-2
陸の部分は本当に少しだけ。ここでシュノーケリングの練習がてら軽く海に潜ります。

シュノーケリングは、以前沖縄本島に行った時、イルカと泳げるオプションがあったホテル、ルネッサンスリゾートオキナワにて一度だけやったことがあったのだけど、殆どイルカが来るまでじっと浮かんでるという状態だったので、初めてということにしてしっかりとレクチャーを受けました。 

しかしここで問題が!

事前の予約メールで、ちゃんとみーさんと私の身長&体重を&足のサイズを知らせていたのに、なぜか私のフィンだけ大きくってブカブカ。┓(-c_-*)┏

こういうもの?と思いつつも海に入る。ここは浅瀬なのでいい練習になります。


と、いきなり海蛇が目の前を通過!!!

おおおお~~~!(゚o゚;;ギク 

猛毒を持ってるとか。危ない危ない!

と思っていたら・・・やっぱりフィンが大きくって脱げちゃうーーー!


仕方ないので船長さんに言うと今は在庫がないので後で大型船と合流する時にサイズピッタリなのを出すとのこと。 で、とりあえず船長さんのと交換してくれたものの、それでも大きいので履いていったゴムぞうりを履いたままフィンをつけることに。。。

これでサイズはちょうど。 
だけど泳いでみるとゴムぞうりの鼻緒の部分が足の甲に食い込んでかなり痛いよー!

しばらくガマンしてそれで泳いでいたけれどどうにも痛いのでもう脱いで裸足で泳いでましたよ^^;

幻の島シュノーケリング


ところで、シュノーケリングの方は前日の悪夢(詳しくはこちらを見てね)と打って変わって快適でしたよ~♪ シーウォークなんだったんだろう・・・意味なかったぁ~(:´・ω・`;)


全員で記念写真を撮ってもらったり合計40分くらい?いて、次のポイントへゴー。
ε=ε=ε=ε=┏(* ^・∀・^)┛



水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪


次に到着したサンゴポイントは、幻の島の海とは又色が違ってました。

かなり深いので、濃い青緑色に見えます。

でも・・・

シュノーケリングで海中を見てみると・・・

すっごい透明度!!!!!幻の島とは又全く違う雰囲気!
お魚-1

うう・・・・美し過ぎる!!!


お魚-2

ふわぁ~・・なんて綺麗なサンゴの色!!!


くまのみ

ここにもニモちゃんが!

(※ これら3枚の写真はバタフライのスタッフさんが撮ったものを頂きました。さすが水中カメラ!)




海面からは想像も出来ない海の中の世界!感動です。

飽きることなくずーっとずーっと海中を見ていられます。

そうそう!フィンもサイズピッタリのと交換してくれたので快適♪(後で見たらゴムぞうりの鼻緒が当たってた甲の所、切れてました。(泣))


と、船長さんがみんなに向かってこっちこっちと手招きをするので付いていくと。。。

船長さん、海中深くまでシュノーケリングのまま潜っていきました。

なんだろう?と浮かんだまま見ていると・・・

船長さん、仰向けに。。。

バブルリング



うわあ~~~~~♪


バブルリングだ!


しかも2個も!


感動~~~ヽ(o゚∀゚)人(゚∀゚o)ノ



みんなで拍手♪(*^。^人^。^* )(*^。^人^。^* )(*^。^人^。^* )

(※ ↑の写真の下部分に見えてる黒いのが船長さんの頭です。)


そして、しばらく遊んだ後は午後から半日コースの人達と合流するため一旦港へ帰ります。


そしてお弁当の時間です。

↑用意してくれたお弁当。 八重山そばを期待してたので少しガッカリ。

乗っけてる膝にご注目。 ウェットスーツの膝ボロボロです^^;(みんなのも最初からボロボロでした^^;)



お昼休憩が終わったらいよいよマンタポイントへ向かいます!





水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪


かなり船に揺られました。

30分以上かなぁ。。。

川平湾の手前の辺りと行っていたけれどどの辺かさっぱりわからず。。。


他のダイビングショップの船が既に集まっています。

マンタポイントの海の色はさらに濃く藍色と言った感じです。
マンタポイント


この下の巨大サンゴの所にマンタが現れるそうなのです。

それはなぜかと言うと・・・

”体のクリーニング”だと言われているようです。マンタが集まる「マンタスクランブル」には、マンタが好む根があり、その上を廻りながら体についた寄生虫をそこにいる魚にとってもらっているのだそうです。

団体行動の時もあるし一人で来る時もあるらしい。

基本的にマンタは一人らしいけど。

そして船からマンタポイントまで少し泳がなければなりません。船の碇でマンタを傷つけたりしてはいけないからです。

シュノーケリングもだいぶ板に付いて来たので(?)、この頃はかなり楽しんでます。 はぐれないようにみんなで紐に掴まってマンタポイントへ向かいます。


そこには信じられないくらいのダイバー達がマンタの根(サンゴ?)にへばり付いてました(笑)

なんだか人だらけでゲンナリしましたが、野生のマンタを見られるかもしれないと思ったら仕方ないです。みんな見たいんですもんね。

そして私達シュノーケリングの場合はダイバー達の上の海面で静かに浮かんで待たなければなりません。

(マンタ来てくれないかなぁ。。。)


そんな風に思って浮かんでいると・・・

下で待機している何十人というダイバー達の吐いた息が泡となって物凄い量上がってきます。



・・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。 
。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。
・・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜
゜・。。・゜。・゜゜・。。


 ・・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜ 
。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。
・・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜
゜・。。・゜。・゜゜・。。
 



おお~幻想的~。

あ、いや待てよ。

綺麗だけど、これって”他人の吐いた息”じゃないー。 うーん、そう思うと少々これまたゲンナリ。 でもその沢山の泡を顔面に当たりながらひたすらマンタを待ちます。


お? 何か動きがあったようです。 

ダイバー達が移動し始めました。

私達も一緒に付いて移動です!

これをね、何回か繰り返しましたよ。  


でも・・・


残念ながらマンタさんは現れてくれませんでした。


マンタは同じ時間にしか現れないそうで、この時に見れなかったら諦めるしかないそう。


ああ~残念。。。(((( ̄∀ ̄;))))

これは『また石垣島にいらっしゃい。』ということなんだと納得し帰ったのでした。

いつかリベンジするぞー。



それにしてもシュノーケリングをしていて気づいたのだけど、自然と呼吸がとーっても深い呼吸になるのですね! それがまた心地良いのです。 普段浅い呼吸しかしてないのでとっても気持ち良かった~。

みーさんともまた来年来ようね♪と約束したのでした。


水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪   水色♪




この日の晩御飯はダイニングTARAJI(たらじ)というお店へ行ってみました。

ここでは特選石垣牛寿司を頂きましたョ。
特選石垣牛寿司
おお~~~♪トロケル~(≧ω≦) ♪ 絶品でした! 
思わずお代わりしちゃいました~♪贅沢だわ~( ゚ ▽ ゚ ;)
 

他のお料理もめちゃウマでした♪ 
ここも人気店のようなので予約はした方がいいと思います。



ああ、とうとう最終日、5日目に続きます~。



 バタフライ マリンスポーツ 石垣島
・住所 〒907-0004 沖縄県石垣市登野城1249-17
・電話 0980-82-9777
・FAX 0980-87-8000
 



 石垣島・美崎町の居酒屋-島人ダイニングTARAJI(たらじ)
・住所 石垣市美崎町12-4地下1階
・TEL&FAX 0980-83-5151
・営業時間  [平日]17:00~翌1:00  [金土]17:00~翌3:00     
・年中無休
 
 


ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよー!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    




2009/08/24 17:19 観光・旅行 TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 念願の石垣島旅行(4日目)~マンタに逢いたい!編

Comment
体験ツアー
すごい体験ツアーの連続だねv-218
めいっぱい予定を入れてめいっぱいあそぶv-227いいなぁ~。
幻の島、ドラマにでてきそうな風景。
ほんっときれいな海の中、海蛇ちょっとひくけどv-405
また来年、楽しめるといいね~。今度こそマンタに出会えますように。

うちのだんなも体験型は好きみたい。
今度正反対のところへ旅行を企画してるんだけど、何体験しようかなぁ。
しっぽなちゃんの日記を読んでいたら、あそびたい意欲がわいてきた~~v-91

2009年08月25日 08:27 翠 URL 編集

すごい!
こんにちは~~。
わあ、またまた旅行の記事がいっぱい増えてる~。
3日目の記事もすごいね。
ヘルメット、息苦しかったのね・・・
想像するだけで、こわい~。

4日目も素敵だね!
本当に幻の島だね。これほんの少ししか表面に出てないもんね。
島に上がれてラッキーだったね。
バブルリングも見れてすごいな。
マンタに出会えなかったのは残念だけど・・・
また次回も会いにきて♪ってことだよね!!

美味しいお料理も満載で、とっても楽しい旅行記でした。ありがとう~。

2009年08月25日 12:08 さちこ URL 編集

うわぁ~^^沖縄の海もとっても美しいですね!素敵^^
しっぽなさん夫婦の写真も見れて嬉しいな♪
ケアンズもね、オススメですよ^^
しっぽなさん夫婦ならきっと海を楽しめるはず♪

シーウォークの件、大変でしたね^^;
私も以前用意されたゴーグルのサイズがすっごく小さくて、ダイビングの最中息苦しくて頭がガンガンして来た事があります。。。海の中だけに恐怖倍増ですよね(泣)

2009年08月26日 11:36 でいりず URL 編集

翠ちゃんへ
うふふふ^^ でもこれでも私の場合は「めいいっぱい」ではないんだー
(笑) みーさんも最初は「ハードだぁ・・(@∀@;)」と言ってたんだけど、遊んだら遊んだですっごく楽しめたみたいで、安心しちゃった^^ 次回もこのくらいのスケジュールならイケルかも(゚∀゚)v

幻の島の雰囲気伝わったかな~?船から見た時は海の中に人が立ってるみたいだったの!これぞ、ザ・南国って感じだったー♪

翠ちゃんの旦那様も体験好きなんだねー♪
おお!北への旅?いいなぁ。私は行ったことないから全く想像つかないけど、また旅から帰って来たらその様子も教えてね~。
思いっきり遊ぶって大切~って今回心底思ったよ♪時にはオンオフの切り替えも必要だよねv-337

2009年08月26日 15:30 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんこんにちは~^^
又お休みなのに来てくれてありがとう♪
ヘルメットね、ホント息苦しかったー><;
もう二度と経験したくないわ~;;

そうなの、幻の島は潮の関係で行かれるか行かれないかだから・・今回上陸出来てラッキーでした♪
バブルリングはあのシロイルカちゃんのしかTVで見たことなかったから感動したョ~。しかもこの船長さん、煙草吸いの人なのに凄いよね(笑)生粋の石垣人なんだって。だからかしらね。

マンタリベンジいつかしたいなー。石垣島の虜になってしまったから絶対にいつか行くぞー。こちらこそ長文読んでくれてありがとね~。

2009年08月26日 15:36 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
おお~!でいりずさんはケアンズへ行かれたことがあるんですねー♪名前の響きからして美しそうですね~。いつか行って見たいなぁ~。またその時はお勧め情報など教えてくださいね! (ゝω・)
このシュノーケリングの写真、二人ともキツネ目になってて可笑しいんです。慣れてないから水中眼鏡を上手く付けられませんでした^^;

シーウォーク・・・辛かったです。最後には楽しめましたけど^^;
あーゴーグルとか身に付けるもののサイズが合わないと楽しみも半減どころか辛いですよね。頭痛大変でしたね;;・・あれ!?でいりずさんはダイビングもされるのですね!?すごーい!w(*゚o゚*)w  私の場合耳の鼓膜の問題で出来るかどうかって感じなので今回もシュノーケリングだけにしました。
海の中はやっぱり命の危険と隣り合わせですもんね。いつか身体と相談してダイビングに挑戦出来たらしたいと思います。v-466

2009年08月26日 15:44 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/482-d84801d6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。