スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

念願の石垣島旅行(3日目)~もう絶対やらない!編

石垣島旅行記の続きです。

3日目です~。 長いです~^^;

【2009年 7月25日(土) 晴れ  風強い】
(※ 写真は画像加工サイトで処理したもの以外はクリックで大きくなります。特に風景などは大きくして見てみてね♪)


前の日、一日遊んだので、この日はゆったりプランの日としました(笑)

シーカヤックに使った水着やラッシュガードを前の日に洗ってベランダに干しておいたら、朝にはちゃんと乾いてました^^ (洗濯は覚悟してたので紐を持って行って、ハンガーは部屋に置いてあるのでいいかと思ったのだけど、連日夜は強風だったんです。 だから飛んでしまう可能性があるので、針金ハンガーをグランヴィリオホテルでお願いしました。 あまりそのようなリクエストはないらしく探してくれて、沢山持ってきてくれました。)


ちなみにグランヴィリオホテルのお部屋はこんな感じ。もっと手前や廊下、あと窓側もゆったりと広く全体的にリゾートホテル!って感じでとっても素敵なのだけど、上手く撮れませんでした。(夜に撮ったので暗いです)
グランヴィリオ部屋



朝食をランチに変更出来たので、この日の朝だけはのんびり起きて11時半オープンと同時に昨夜行った「流華」へ。
お店前にある水に浮かべてあったハイビスカス。
ハイビスカス

今回4泊5日連泊ではなく最後の日だけ他のホテルになったのだけど、朝食はバイキングなので飽きると思い、隣の流華にしましたが、この日は名古屋方面のメニューだとかでこんな感じでした。
朝食バイキング
ひつまぶしや味噌おでんもあります♪トンカツも!ひつまぶし美味しかった♪味噌おでんは私にはしょっぱかったです。

朝食バイキング-1
他にはシェフがわざわざ石垣牛のステーキを焼いてくれてそれをカットしたものを3切れくらい持ってきてくれたのだけど、残念ながら筋ばっていて噛み切れず;; ナイフを使っても固い。申し訳ないけどここの石垣牛はやっぱり昨日の感想と同じ^^;

朝食バイキング-2
デザートはバラエティに富んでて美味しかった♪



矢印   矢印   矢印   矢印   矢印   矢印  


さて、それから本日のメインイベントです。(って程でもないけど楽しみにしていたうちのひとつ。)



グランヴィリオホテルから車で10分程の所にあるホテル、ANA インターコンチネンタル石垣リゾートへ向かいます。


去年の石垣島旅行を計画してた時から、これはやってみたかったものなのです。


シーウォーク
  ↓
  ↓
  ↓
シーウォーク画像1
※画像はお借りしました。クリックで綺麗な画像になります。


かなり大きなヘルメット型のものを被ると顔が濡れることなくメイクもそのままで海中に潜れるという優れものです。
ヘルメットによってはメガネをかけたままでもOKというものもあるそうです。 ↑の写真のモデルさん二人も笑顔で楽しそうですよね。


これをしたくって行って来ました。(ツアーでクーポン券が付いていて一人分はそのクーポン券で出来たので実質半額で出来ました。)


ところが・・・


ANA インターコンチネンタル石垣リゾートで扱っているシーウォークのヘルメットは・・・


めちゃくちゃ小さかった!!!


見本かと思ったくらい。

レクチャールームに置かれたそのヘルメットを見た時から私、もう息が苦しくなって、ああ~なんか閉塞感バリバリだわ~と思い不安な気持ちでインストラクターのお姉さんの話しを聞いてました。

その後ウェットスーツに着替え、ホテル裏のビーチから小さなボート(と言っても手漕ぎではないよ^^;)で沖へ向かいます。(ほんの10分くらい?)

イントラのお姉さんが持ってきたのはやっぱりその小さなヘルメット二つ。

あ~やっぱりあれなんだ。。。(´へ`;)

さほど遠くない所でボートは止まり早速イントラ姉さんに手伝ってもらいながら一人ずつヘルメットを被ります。

説明通りに前を向いたまま両手で、水が中に入ってこないためのゴムをカバッと広げて上から被らせてもらいます。 被った時点で息が少し苦しい。 このヘルメット、海中用のため、息は海中の方が楽とのこと。

それにしても・・・お、重い・・・。 7kgあるらしい。 

みーさんが先に、ボートのヘリに付いてる梯子をつたって海中に沈んで行きます。

無事何事もなく下で私が来るのを待っている様子。

次は私の番。

潜る前にヘルメットの顎の下にある蓋をされます。すると、もうそこからは空気が入ってきません。ヘルメットの後ろに繋がっているホースから空気が流れてきます。

みーさんと同じように梯子をつたって下に降りました。頭は重く肩にずっしりと乗っかってるのでフラフラする。。。

そしてゆっくり海の中へ沈んで行きます。。。


ブクブクブク。.。.:゚+。・。.。.:゚+。・


ヘルメットが海中に沈んでいく時、思わず息を止めてしまいました(笑)

ヘルメットが全部海中に沈んでも顔は全く濡れません。 

息をしてみると・・・

え?

く、苦しい!(;@_@;)


「鼻で息をするのが苦しいようだったら、口で息をしてください。」


イントラ姉さんの言葉を思い出し、すぐさま口を大きく開けて息してみる。

息は出来るのだけど・・・

やっぱり苦しい。。。(;@_@;) (;@_@;)

こういうものなの?

う~ん、、、苦しいなぁと思いながらみーさんとイントラ姉さんの方へ近づいていく。

みーさんは余裕でニコニコと笑っている。


・・・う。ダメ!

やっぱ苦しいー!(+へ+。)ノノうぅぅぅぅぅぅぅぅうううう

とりあえず、普通に息をしたい!

そう思って、イントラ姉さんに向かって手で↑へ上がりたいというサインをした。

また梯子をつたってヘルメットが海面から出るところまで上がった。

ヘルメットの下の蓋を取ってもらい外気を吸う。


はふ~(;;´O`)=ε3


苦しかった。。。

「深呼吸をしてみて。海中へ潜っても深い呼吸を続けてください。」とイントラ姉さん。

なんとか落ち着いてもう一度トライする。



ブクブクブク。.。.:゚+。・。.。.:゚+。・



(深呼吸、深呼吸・・・と。。。)

鼻で吸ってみるけどやっぱり苦しいので口で深呼吸する。

でも最初の時より大分落ち着いて出来た。

イントラ姉さんとは水中でも書けるお絵かきボード(幼稚園の頃に使っていたタイプ)での一方的な筆談(私達はブイサインや↑に上がるサインなど手で表現するしかない)。

イントラ姉さんはかなり心配してくれて何度もボードに「大丈夫?深呼吸して」などと書いてくれる。

私が落ち着いたところで3人で歩いていく。

ヘルメットの歪みのためすごく背が高くなった感じがしておかしな感覚(度の強いメガネをかけてる感じ?)だった。

でもようやく慣れてきたら楽しくなってきた。

この日は強風だったので海は少し濁っていたように思う。(そのため写真がぼやけてます。)


でも、やっとこんな風に写真のためにポーズも出来るようになった。 見えないけど笑ってます。
シーウォーク
↑のお借りしてきた画像と比べてみてね。 ね、ねっ!こんなにヘルメットが小さいのよー!!!

普通のヘルメットよりも小さいでしょー(▼д▼)

なんかやっぱり最初にヘルメットを見た時から精神的に来てたみたい。私、この日を境に



窒息死だけは絶対にイヤだ!



と思ったもの。 閉所恐怖症なのか?

まぁ、私がそんなことを思ってるとは露知らないイントラ姉さんは

「お魚に餌をあげましょう」

と私達に魚肉ソーセージ?の輪切りを一枚ずつくれました。

その途端にこの有様!!! ↓
シーウォーク餌付け
お魚達の口の力の強いこと! グローブをしているのだけど指先までかじられてかなりボロボロ状態。。。 グローブしてなかったら指かじられて流血ものだよ~(汗) 
あ、そうそう、あまりの勢いに押されてお魚を観察するのを忘れた(汗)


だいぶ慣れてきたので、ニモ(クマノミ)に近づいて写真を撮ってみた。”写るんです”なのでピントが合わなかったけど^^; クマノミは逃げないのでとっても可愛いかった♪ 
ニモ
一番大きいのがお母さんクマノミだとイントラ姉さんが教えてくれた。 家族でいつも一緒にいるんだね。仲良しなんだね~♪なごむなぁ~。


この後、なぜかフリスビーを半強制的にやらされた。

陸でやる時と距離感の違いがあるのでそれを体験させようということだと思う。

最初は上手くキャッチ出来なかったけど慣れてくるとそれなりに楽しいかも。

でも調子に乗ってジャンプみたいなことしてたら段々最初の時みたいに苦しくなってきた!


私ってそうとう心肺機能低いの???(@∀@;)


あ~、また一人だけ↑に上がらないとダメかな~と思っていたら時間が来た。は~よかった。

でもこの日、この時間の予約は私達二人だけだったので他の人の迷惑にならずに良かった~。(*´'ε``*)=3


ボートに上がる時もヘルメットの重さがズッシリと肩にのしかかりしんどかった。


そしてこの後数日して首の痛みが出てきてしまったのでした。

せっかく新しい鍼灸院での治療でよくなってたのに、今度は反対側の首を痛めてしまった(*´;ェ;`)

もうシーウォークは絶対にやりませんよー!



矢印   矢印   矢印   矢印   矢印   矢印  



この後ビーチに戻り、せっかくなので海で泳いだりした。海で泳ぐなんて自殺行為、一体何年ぶりかしらん? もう思い出せないくらい海水欲なんて来てなかったわ~。


さすが沖縄。 沢山海水客がいても海がとぉ~っても綺麗♪

でも泳いでたら波が来て、海水が鼻から入ってしまったけど・・・

おお!痛くな~~~い♪w(*゚o゚*)w

さすが日本一ショッパイ海水のはずだ~!(前にTVでソムリエの田崎真也さんがどの海がショッパイか味見してたんです。(笑) 実際の塩分濃度も沖縄がダントツでした。)

これで来年の花粉の時期の鼻うがい、怖がらないで挑戦できそうです。(笑)

そうそう、ゴーグルを持ってなかったので目に少しでも海水がつくと激痛が!手でこすっても痛いし。 沖縄で泳ぐ時はゴーグルは必須です。



矢印   矢印   矢印   矢印   矢印   矢印 




シーウォークの後はもう何も予定を入れてなかったので街や港へ行ってお土産を買ったりマンゴージュースを飲んだりと気ままに過ごしました。

道路と歩道の境に植えてある見事なサンタンカ!↓ いたるところお花が満開でした♪
サンタンカ




矢印   矢印   矢印   矢印   矢印   矢印 



晩御飯はおいしん坊という庶民的な食堂へ。
おいしん坊

チャンプルー写真があまり美味しそうに撮れなかったけど美味しかったです♪
左が麩チャンプルー、
右がゴーヤチャンプルー。



看板犬jお店の奥にいたワンちゃん。名前聞いたのに忘れてしまった。 私達が食べてる時は寝てしまったのだけど、小さな声で名前呼んでみたら一度で振り返ってくれました。 




それにしてもこのシーウォークをした後数日、思い出すだけでも胸が苦しくなる感じでした。 こうして記事書いてる時も思い出して少し苦しくなったくらい。


皆さんもやるとしたら、ヘルメットの大きさを調べてから行った方がいいですよー。^^;



4日目に続きます~。
  ANA インターコンチネンタル石垣リゾート
・住所〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里354-1
・電話 (0980)88-7111(代) 



 食事処おいしん坊
・住所 石垣市新栄町25-3
・電話 0980-83-0898
・営業時間 11:30~20:00
・定休日 月曜日
・座席数 約30
・無料駐車場有り
 






ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよー!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2009/08/21 20:13 観光・旅行 TB(0) CM(4) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 念願の石垣島旅行(3日目)~もう絶対やらない!編

Comment
わぁ~読んでいる私も息苦しくなってきた…
私は絶対パニクリそうです。
でも、海の中の景色、とても綺麗ですね~
お魚達もカラフルで綺麗♪やはり沖縄ですね。
ヘルメット被ってるけど、しっぽなさんご夫婦のツーショットも見れたし♪
(ヘルメットの中の笑顔は残念ながら見えませんが…)
お魚に餌(魚肉?)もあげれたんですね~
でも魚肉だと共食いになっちゃうよね~
4日目も楽しみにしていますね!

2009年08月22日 19:50 オージー URL 編集

オージーさんへ
いやぁ~このシーウォーク、まさかこんな展開になるとは夢にも思ってなかったのでショックでした~。パニクらないようにイントラ姉さんの言う通りに深~く息を吸ったり吐いたりしてみたのだけどどうにも苦しくって・・やっぱりパニクってたのかな?
アヒャー!(゚∀゚) お魚に魚肉ソーセージ・・・確かに共食いだぁ~!(笑)なんか可笑しいね! オージーさんに言われて気づきました! 
でも餌の用意をしてる頃からお魚が寄ってきて「早くくれ~!」みたいな感じで、すっかり人間に慣れてるから可愛かった。けど、食べてる時は勢いが怖いくらいだったけど。。。
海の景色、4日目の記事はもっと綺麗なのを載せますよー♪

2009年08月23日 22:14 しっぽな URL 編集

うちの妹もシーウォークして苦しかったって言ってましたよ!
私も、閉所恐怖症の毛があるので、きっとダメだと思います・・・。
帝王切開の手術で酸素マスクされて、それも苦しく感じて
普通に呼吸がしたくて「取って良いですか?」って聞いたくらいです^^;;

2009年09月12日 00:46 すい母ちゃん URL 編集

すい母ちゃんさんへ
おお!すい母ちゃんさんちの妹さんもシーウォークして苦しかったって言ってたのねー!私だけじゃなかったと知って安心^^; すい母ちゃんさんも閉所恐怖症?私も今回初めての体験で自分もそうなのかも!って思ってしまいました。
あー!あの酸素マスクってなんか意味ない気がしちゃいます。私もいやで取ってもらいましたよ(・_・。))

2009年09月12日 22:11 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/480-1cda9e14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。