スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

次周期、移植か採卵するかですっごく悩んでいます。

今回はこの日記を読んでくださってる方にご意見を伺いたいと思い書くことにしました。ややこしい話かもしれませんが、”こんな考えもあるよ” ”私はこうしたよ”などなど、なんでも結構です。みなさんのお話を聞かせていただきたいんです!夫とも相談中ですが、まだ答えは出ません。しかもちょっと急いでます
どうぞヨロシクお願いいたします。


病院へ先日の採卵と培養の支払いと今後のお話に行ってきました。私はすっかり忘れていたのですが、次周期をどうするか先生と話合わなければならなかったんです。

この間の採卵で現在タマちゃん8個がクリニックで静かに眠っています。凍結胚移植の胚盤胞2段階を目指しているからです。
本当は最低ラインとして6個貯まっていれば2段階は出来るそうなんです。でもタマちゃんはどんどん老化していってしまうので移植よりも採卵が先の方がいいとの先生のお話もあり、極端な話、移植は閉経しても出来るけど、採卵は閉経したらできないから。ということも言われていました。だったらもう少し貯めてからにしようと8個を目標に頑張ってきました。ここまで来るのに1年以上かかりました。

先生は当然ようやく移植だね、となっていたのですが私は採卵前から悩んでいました。というのも、最近のタマちゃんのホルモン値や大きさは1年前のよりもいいのでこのまま引き続きあと2個くらいタマちゃんを採ったほうがいいのかな、という考えが頭をもたげたからなんです。(ちなみにこのクリニックではまだ一度も移植はしていません。)
それを先生に伝えると先生は
「え?そうなの?・・・う~ん・・・でもしっぽなさんはまだ移植してないし、やってみてもいいと思うんだけどね。」
とのこと。

私がもし移植したとして8個全部融解して移植までいけたとしても判定でダメになり、タマちゃんのストックがなくなっていたら(融解中ダメになるとか、再凍結まで残るものがないとかした場合)また一から採卵になるのです。それを考えると怖いんです。せっかく1年以上かけて貯めてきたタマちゃんがいなくなってしまうのかと思うと不安です。それに判定でダメだった場合、またいい状態のタマちゃんが採れる様になるには何ヶ月かかるのかと思うとふんぎれないでいるんです。
その話をしたら、
「じゃあ、全部融解しないで半分の4個を融解して2段階は出来るかどうかわからないけど、そうしてみたら? 方法はいろいろあるから考えてきてね。」
と言われました。

それから、もうひとつ気になることが・・・。
移植する場合、点鼻薬で排卵を押さえ完全コントロールするか、自然に排卵させてから移植のために黄体補充期間に入るか、それも悩んでいます。
もし判定でダメだった場合、また採卵することになるのですが点鼻薬を使うと次周期はいいタマちゃんが採れないので翌々月からになってしまいます。かといって私の場合、黄体機能不全もあるし、うまく排卵できないかもしれない。。。今までは採卵してもらってたからLUF(ルフ)になることもなく来ましたが、一度採卵がキャンセルになり、ルフになってしまったことがあります。決して採卵ばかりしていても仕方ないっていうのもわかります。先生にも採卵が趣味じゃないんですもんね、なんて冗談を言ってはみたものの、どうしたらいいか本当に悩んでいます。

おまけに点鼻薬を開始するとしたら周期21日目が理想的だそうで、それって来週の5月13日(日)なんです!クリニックの一般診察は無い日なので、もし行くとしたら12日の(土)か来週の14日(月)になります。先生はもし移植するとしたら今度の生理の1日目から黄体補充期間に入るからその生理が始まりそうな2、3日前までに来院して内服薬を取りに来てくれればいいよ。と仰ってましたが、看護師さんに言わせると点鼻薬はすぐ効かないので完全に効かせようとすると21日目からがいいとのことでした。1、2日くらい遅くなっても大丈夫とのことでしたが。。。あぁ~こんな私になんでもいいのでアドバイスをください

一応案として今考えられることを下記にまとめてみました。
 8個全部融解して2段階移植へGO!
 4個だけ融解して移植へGO!残りの4個はそのまま凍結。
 引き続き2個採卵していき10個の時点で2段階移植へGO!(10個あったら5個5個にして2段階が出来るかもとのこと)
この他にも何か方法があったら是非教えてください!


 採卵・培養代・・・・・・105,000円
 顕微授精代・・・・・・・・52,500円
 胚凍結代・・・・・・・・・・52,500円
 診察代・・・・・・・・・・・・・399円
 Lカルニチン(しっぽな用)・・7350円
 漢方・ビタミン代(夫用)・・・・1101円

 合計・・・・・・・・・・・218,850円
※ 次周期のFSHを下げるためのホルモン剤【ノアルテン】は出されましたがなぜか今回は取られませんでした。

【追記です】
現在、凍結中のタマちゃん達は全て前核期胚です。うちのクリニックでは凍結する場合、採卵の翌日か翌々日に受精するとすぐこの段階で凍結されます。この場合の受精というのは核が二つ見えた前核期胚のことを指します。これらを全て融解したとして胚盤胞まで行ったものが移植で使うもの以外にもあったら、それらは再凍結できます。胚盤胞は強いので再凍結しても融解後の蘇生が可能だそうです。




2007/05/09 21:03 体外受精/自然周期 TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告体外受精/自然周期 >> 次周期、移植か採卵するかですっごく悩んでいます。

Comment
頑張ってください!!
こんなにしっぽなさんが悩んでいるのに、私には何にもアドバイスが出来ません…。ごめんなさい。未経験なので知識もないし、いい加減なことも言えないし…。
でも応援することはできます。心から応援しています。
しぽなさんのすばらしい決断力を発揮して頑張ってください。
良い結果になりますように☆

2007年05月10日 23:26 jiyuu26 URL 編集

どの選択にするか、本当に悩みますね。
これまで大切に育ててきた タマちゃん・・・。
お気持ちすごくわかります。
レベルは違うけど、一週間前のわたしとおなじですね。

ううぅ・・でも、わたしも勉強不足で、アドバイスすることが出来ません。。。
しっぽなさんの役に立ちたいのに。。。
どなたか、同じように2段階胚移植で体外受精されている方、
いらっしゃらないでしょうか~~!

わたしもいい加減なことは言えないと思うのですが、
勝手な意見ですが、②か③でしょうか?でも、全然シロウト考えです。
①だとタマちゃんがもったいないかも、、、って勝手に思うだけの。
絶対に2段階が希望というのでなければ、②で4個で2回チャンスを持つ。4個でも2段階移植できてる方もいらっしゃいますよね??
2回チャンスを持って、残念な結果だったときは、再採卵にチャレンジする。。。。
でも、現在タマちゃんの調子がよいのですよね。
安全策にと③も考えちゃいますよね。。。
あぁ、ごめんなさい。役に立てることが言えません・・・。

お空で待っているベイビーさん!
どうか、しっぽなさんにヒントを落としてください>_<
これだけ一生懸命考えているんですから、
これから、しっぽなさんが出す答えは、絶対に正しいのだと思います!
きっと良い答えが絶対に絶対に降りてくると思います!
祈っています!!

2007年05月11日 01:08 リリモモ URL 編集

悩みますね・・・
う~ん、悩みますね・・・私もあまり知識がないので良いアドバイスができませんが
私だったら③か②を選ぶかなぁ~①はすごい賭けのようで怖いような・・・v-393
③のあともう少し頑張って、目標2個を採卵して合計10個で、その10個も2回に分けて挑戦するかなぁ~
ゴメンナサイ・・・あまり良いアドバイスになってないですね~

しっぽなさんは、この移植の為に1年間頑張ってきたんですね~
8個凍結している卵は胚盤胞まで成長したのを凍結しているのですか?
私は胚盤胞まで成長した事がないので、次の目標は胚盤胞まで
培養してみたいんです。
胚盤胞まで成長している凍結卵は妊娠しやすいとよく聞きます。
2段階移植をするともっと確率は上がりますよね~
上手くいきますように・・・祈ってますv-421

点鼻薬ですが、出来れば自然に排卵した後の移植にしたいですよね~
その方が後々体にも良さそうだけど・・・でも、これも私は知識がないので
良いアドバイスできません・・・ゴメンナサイ
しっぽなさんも知っているかもしれませんが、培養士さんに質問できるブログがあるので
良かったら一度チェックしてみてください!
http://plaza.rakuten.co.jp/baiyousitu/

2007年05月11日 07:07 オージー URL 編集

jiyuu26さんへ
jiyuu26さん、おはようございます。
早速来てくださってありがとうです!
応援、とっても嬉しい!!!
jiyuu26さんのお気持ちは十分伝わりました。
なんとか良い結果を出せるよう頑張りますね!

2007年05月11日 08:56 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさん、おはよう!
お空のベビちゃんにまで祈ってくれて本当にありがとう!
やっぱりリリモモさんも①は勿体無いって思うのよね。。。それに③も捨てがたいのよね。。。
あ~ホントに悩みどころだぁ~^^;
当人が決められないのに体外の治療まで行ってないリリモモさんまでも悩ましてしまってごめんなさい。
でもそんな風に一緒に悩んでくれてとっても嬉しいです。
ホントにどうもありがとう!
お空のベビちゃんが教えてくれることを期待して私自身もいい答えを一生懸命考えるね。

2007年05月11日 09:22 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、おはよう!
うん、うん、やっぱり①はオージーさんも賭けって気がしますか。
1年間の努力がパーになってしまうかもしれないって思うと怖いですー。
でもいつまでも凍結しておくわけにはいかないし融解が目的だったはずなのに、自分でも移植の瀬戸際になってこんなに悩むとは。トホホ・・です^^;
今追記としても書いたんですが、凍結胚は前核期胚なんです。
だから私も胚盤胞になってくれるかどうか全くわからないんです。まして前核期胚の場合はまだグレードもわからないそうで・・・。
どうかひとつだけでも胚盤胞になって欲しいって願うしかないんですよね。

楽天のあきらさんですよね?夫から聞いて知ってたのですがよく読んだことなかったんです。
質問も出来るんですね!では早速聞きに行ってみますね。
すっかり忘れてました。
お祈りしてくださって貴重な情報まで、本当にどうもありがとうございます!!!

2007年05月11日 09:36 しっぽな URL 編集

こんにちは。
何の経験も知識もなくてお役に立てないんですが。
私ならあと2個を目標にするかなと思います。それでも今年中には移植に行けるんでしょうか。もう先に段階も可能なら(私の場合ですが)いつまでにってことも見つめると思います。
ブログ拝見してて、しっぽなさん強くてあったかいお母さんになると思います。頑張ってくださいo(^ ^)o

2007年05月11日 11:15 明日香 URL 編集

明日香さんへ
明日香さん、こんにちはー。
あと2個ですかぁ。。。うんうん。
確かにそれも捨てがたいんですよね~^^;
もし2個順調に毎月ひとつずつ採れたら8月には移植出来ると思います。
でも私は異常に暑がりなのでクーラーなしで過ごせるかどうか・・・かと言って冷えてもよくないですよね。
私の住んでる地域は異常な猛暑だけど、今年は扇風機だけで乗り切ってみようかな。
でもそんな時季に姫生活大丈夫かな?って夫もすごく心配してるんです^^;
期限のことを考えられる明日香さんはとても勇気があると思います。私には期限は決められないかも。。;;でも大事なことですよね。考えさせられました。ありがとうです!
強くてあったかいお母さん・・・嬉しいな。。。
そうなれるよう、精一杯頑張りますね!

2007年05月11日 12:19 しっぽな URL 編集

こんにちは ・・・
何度も読み返し、自分なりに理解をしようとしたんですが
勉強不足の私には難しすぎて ・・・
しっぽなさんの迷いや悩みが解決できるよう
祈る事しかできません ・・・ ごめんなさい 。
ただ、詳しい事が理解できてない私が年齢的 ( 現在39歳 ) に選ぶとしたら③になるのかな ・・・
やはり、年齢を重ねるごとに問題になるのは
タマゴちゃんの質とかですよね ・・・ ( 間違ってたらごめんなさい ) 
極端な話、閉経後でも移植はできるとして
その前に良質のタマゴちゃんを確保しておきたい ・・・
自分ならそう考えるかもしれません 。
実際にタマゴちゃんと精子くんの凍結 ( 旦那様が病気のため ) に関しては私も考えた事があります 。
ごめんなさい ・・・ 無知の私が簡単に意見を言えるような
内容ではないのでしょうが
しっぽなさんにはいつもアドバイスをいただいているので
コメントさせていただきました 。
どれを選択するにしても
しっぽなさんにとって良い結果に繋がっていくよう
心より祈ってます ・・・ 頑張って下さい 。

2007年05月11日 12:27 ジュディママ URL 編集

ジュディママ・・!さんへ
ジュディママさん、こんにちは!
何度も読み返してくれたんですか!
う、嬉しいです。。。多分私の説明が上手くないからだと思います。
分かりにくくてごめんなさい。
でもこうして来てくれて励ましてくれるだけで十分嬉しいんですよー。ありがとうです!
やっぱりジュディママさんも採卵を先にって思いますか。
もし採卵するとしても確実に2ヶ月先に移植出来るかどうかわからないってのもあってこれも捨てがたいけど悩んでしまいます。
でもでもなんとか自分で納得行く選択をして少しでも良い結果に繋がるよう頑張りますね!
いつもお祈りしてくださってありがとうです!

2007年05月11日 12:39 しっぽな URL 編集

あくまで私の考えです。
卵ちゃんをためるという発想はなかったので、悩みました。
言われてみれば、日々老化。先生の言うとおりですもんね。
あくまで、私ならどうするか・・・で考えてみたので、
ご参考までに。

まず、質問ですが胚は何個まで戻せますか?
通常3個までですが、ウチのクリニックは多胎を防ぐため
基本は1個戻しです。
2段階で、胚を一つずつ戻すなら、やっぱり②番の4個を融解します。一般的確率から言うと胚盤胞になるのは半分。
4個もどして4分割で一つ、残り3つ胚盤胞まで育ててちょうどいいぐらいかなって思います。
ただ、問題は前核期胚と言うことは、融解のダメージも少ないけど、胚が全く選別されていないということ。
しっぽなさんの以前の卵の状態と合わせて考えて下さいね。
再凍結はウチのクリニックは胚盤胞であっても、してくれません。前核期胚で凍結するとダメージが少ないのかも。
ちなみに私は、8分割で2個凍結。
残りの3個はグレードが悪かったので選別も兼ねて胚盤胞まで培養しましたが、結局1つしかなりませんでした。
胚盤胞と言っても4BCとグレードが低く、次の移植は胚盤胞ではなく8分割のグレードのいい方を移植する予定です。
お腹の中がいいか培養液がいいか・・・悩むところです。

しっぽなさんの、最善の方法が見つかるといいですね。
あっ、それと料金とても良心的ですね~。
近くなら転院したいです。ホント。

2007年05月11日 16:22 ゆっち URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさん、こんにちは!
詳しくゆっちさんの経験を教えてくださってありがとうございます!
胚はうちの場合、3個まで大丈夫だったはずですが殆どの方は2個戻しと聞いたことがあります。
胚盤胞になるのは若い方だったら確立が高いけど私の年齢では5個中1個胚盤胞になればいい方だと思います。それすら自信ないです。
だからそのことも含めて先生も4個融解の場合は2段階でなくグレードのいいものを1個か2個戻しって風に考えてるのだと思います。
それと私の過去のタマゴの状態ですが約1年半前(過去日記に書いてある初めてのIVF・刺激周期で採ったタマゴ)に一回、1個前核期胚以降培養したことがあるだけでそれ以降タマゴを貯め続けてきたんです。その時は二日目で4分割になるところ2分割までしかいってなかったです。それをフレッシュで移植しました。

凍結のダメージが一番少ないのは前核期胚と言われてるようですね。蘇生率は90~95%くらい。胚盤胞で80%くらいだそうです。(うちのクリニックの先生談)あとはちょっと聞いてないのでわかりません。
ゆっちさんは2個が8分割になって残りのタマゴちゃんが胚盤胞直前?なのかな?が凍結してあるんですね。私の場合果たしてそこまでいってくれるのかさえ、わからないんです。融解してみて初めてグレードがわかるから尚更悩みどころです。。。
だけどたくさん教えてくださって本当にありがとうございました。参考にさせていただきます!

料金、良心的ですか?!
これは自然周期だからだと思いますよ~^^;
胚凍結代が52500円っていうのは自然で1~5個の場合なんです。もっと採れた人は高くなります。私の場合、自然でたいてい1個しか採れないのに5個採れた人と同じ金額なんだぁ~ってショックだったりしました^^;

2007年05月11日 17:10 しっぽな URL 編集

再び来ました
何だかよくわからないことを長々書いてすいません。
ご参考までに、私は今年38歳です。
私の胚盤胞になったのは、3日目で均等6分割フラグメント40%のダメダメちゃんでしたが一応胚盤胞になりました。あとは割球不明でダメになりました。なので、今凍結は3個です。
こればっかりは実際培養してみないと分からないので賭けですよね。
私の友達(37才)は今度3回目の移植ですが、胚盤胞にするために最後の6個全部融解するそうです。←本人もかなりビビッてます。
しっぽなさんのこと、さっきからずっと悩んでますっ~。
私が悩んでも仕方ないですよね。
結論でたら、また知らせてくださいね。

2007年05月11日 18:57 ゆっち URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさん、また来てくださってありがとう!
う~ん、胚盤胞でもダメダメちゃんだなんて・・・そうなことが?割球不明・・・?初めて聞きました。胚盤胞にもいろいろあるんですね。
その辺は全く勉強不足なので知りませんでした。
自分の所のクリニックの培養士さんともお話できたらしてみた方がいいのかもしれませんね。

胚盤胞で2段階移植は40%の妊娠率っていうのがうちのクリニックの過去の集計データだったので、胚盤ちゃんになってさえくれれば!って思い続けてました。
お友達は6個全部融解するのですね。私と同じように悩んだのかしら。。。
その方も胚盤胞になるといいですね!
なんだか、ゆっちさんにまで悩んでいただいちゃってなんといっていいか。。。すっごく嬉しいです。ありがとうございます!
また結論が出たらお知らせしますね。

2007年05月11日 19:39 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/48-84027c1d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。