スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

遠隔鍼治療始めました。

先月の始めから事故のリハビリ場所が増えました。
(そんなこんなで更新やご訪問がままなりませんー。ごめんなさいー。ヽ(´Д`;)ノ)


ずっとリハビリで通っていた外科の先生の所の鍼の先生から

「もしかしたらしっぽなさんには遠隔鍼での治療の方が効果あるかも。」
(※ これはリハビリ先から匙を投げられたということではなく ”鍼治療の効果が緩やか→通院が長引きそう→長期の通院自体が患者さんの負担になっているのではないか?”という先生の配慮なのです。)

と言われ、たまたま最近入った新聞のチラシで見かけて気になっていた鍼灸整骨院に問い合わせてみると・・・そこはまさに遠隔鍼での治療だったのです!

保険も利くし交通事故のリハビリとしてももちろん通院可能とのことなので、今通いだして1ヶ月程になります。


以前ブログで、リハビリ先を2件並行して通うことは保険屋さんから1ヶ月間だけ様子をみさせてくれると取り付けたので、そこの鍼灸の先生にもそのことを話したら

「では、効果を出すためにも出来るだけ詰めて通ってくださいね。」

と言われ、7月は定休日&土日以外ほぼ毎日通ってました。
(現在、こちらへ通いだして1ヶ月経ちますが、最初の外科の先生が3ヶ月位の様子見が必要と保険屋に報告してくれたらしいので、そのお陰だと思います。)



で、その遠隔鍼というのはどういうのかと言うと、

よく足裏マッサージなどで言われる反射区という言葉を聞いたことはありませんか? または下図のような絵を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

足
(画像お借りしています)

これが足だけではなく、手にもあるらしいのです。
手
(画像お借りしています)



これら両手足の反射区を使い治療をしていくというものなのです。


具体的には

1.手の平、手首、脚のスネ、足の側面等に鍼を打つ。
        
        ↓

2.遠赤外線を足元にあて、置き鍼にする(10分くらい?)。
       
        ↓  

3.マッサージ棒のようなもので(何種類もの棒を持ち替えて)しつこいくらいに手足のツボを押す。

        ↓
 
4.低周波レーザーを首の前の部分に当てる(2箇所)。


(※ 3番と4番は入れ替わることがあります。)


手足の鍼は最初怖かったけど、意外と痛くなくて(場所によってはズーンという嫌な響きがある所もあるけど)大丈夫です。

でも・・・

棒がねー

・・・メチャメチャ痛いんです!

最初は本当に本当に痛くって

「う゛ぅ゛~~~っ!(ノ><。)」

とひたすら唸って我慢してました。

やっぱり特に痛い!と感じる所は首の部分のようです。 でも1ヶ月経ってようやく痛み方がマシになってきました。 効果があるみたい♪ その証拠に首の後ろへ倒した時の引っかかりというか痛みが随分よくなりました。


最後の首に当てる低周波レーザーですが、これが私がクリニックに通っているあのレーザーとは違うもので東洋医学的な考えのものらしいのだけど、同じように低周波だし、やっぱり首に詰まりがあると身体全体の血流にも問題が生じるらしいのです。

私の場合、首がかなり詰まっているそう。 首はとっても大事なんだって!(そりゃそうよね)
(このことは以前ブロ友さんのブタこさんもレーザーの記事を書かれててそう言っていたよね!)


それから指輪も気の巡りを阻害することがある(物理的に)からあまりしないほうがいいと言われた。
でも結婚指輪なので外したくないので治療の時だけ外して行ってます^^;

それにしても今まで9ヶ月もリハビリに通っていたにしては大して治ってないらしい。

う~ん、、、そうなんだ。。。そうだよね。 まだ痛いもんね。


でもね、でもね、ここで治療をすると異常に眠くなるのです。(これは効いてる証拠らしい)
そして足がポッカポカになるのです。

足首はまだ冷えたりしてるけど、足首までポカポカにするには内臓がもっと温まらないとダメらしい。


でもこの先生は不妊治療もやっているので、今不妊治療専門クリニックで治療をしているのだと話してみたら、
「首が治ったらそちらの治療もして行きましょうね。」とのこと。 

でも既にこうして首の治療をしてもらってるので不妊治療(血流改善等)にも繋がるし一石二鳥だ~♪


事故は最悪だけどこうして首の大切さを知ったし治療もして行けるのでこれもよかったんだよね。(ポジティブシンキングで邁進邁進!)


足首ポカポカ目指して痛くても頑張って通うぞー!


また何か変化があったらご報告しますね~。




ブログランキングに参加しています
首もお腹も早く治れ~♪と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     



2009/08/11 17:42 事故のこと TB(0) CM(0) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告事故のこと >> 遠隔鍼治療始めました。

Comment
Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/474-3ae73457

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。