スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

東京出張へ同行♪(1日目~母と散策編)

みなさん、お久しぶりです。
夏休み旅行から帰ってきて、すっかり魂が抜けてしまったしっぽなです。

そう、あまりにも楽しい楽しい夏休みでした。

未だ現実の世界に馴染めずにいます。(笑)

まぁ、ぼちぼちと戻りましょう。。。

と、その夏休み旅行記を書く前に、順番として7月中旬にみーさんの出張に一緒にくっついて行った東京観光(?)のことを記事にしたいと思います。

ラインドット紫


東京出張と言って、みなさん覚えてくださってますでしょうか?
はい、母との待ち合わせで発生した、”ああ勘違いホテル事件”です。

今回はそのようなことがないように東京駅で待ち合わせです^^;

みーさんは東京に着くやすぐに仕事だったので、無事待ち合わせ成功した母に会ってここでお別れ。

さて、ちょうどお昼少し前です。

事前にネットで調べておいて良さそうだったので、目黒の庭園美術館の中にあるcafe 茶洒 kanetanakaでランチをしようと母を連れて行ってみました。
庭園美術館
庭園美術館ではちょうど『ステッチ・バイ・ステッチ』という展覧会をやっていたので、特に何の期待もなく入ってみたら・・・。
これがなかなか良かったんです♪

昔はよく美術館や展覧会へ行っていたのに結婚してからあまり行かなくなってました。

時々は美しいものに触れることって大切なんだな~と実感!

9月27日までやっているので、お近くの方で興味がある方は是非行って見てください♪



観終わって出てきた時、日差しはさほどでもなかったけど蒸し暑かったので、お庭はさらりと通ったくらいで入り口にあるcafe 茶洒 kanetanakaに入りました。
茶酒
店内は結構お客さんが入っていたのでカウンターへ。そこからの眺めはこんな感じ。
カウンターの前に置いてある茶器などがいい雰囲気を醸し出してます。

母も私もそれほど空腹ではなかったので、軽く頂くことにしました。

いちじく揚げ
まずは、いちじくの揚げ物!いちじく好きの私ですが、上から黒胡麻餡がたっぷりとかけられていたので、いちじくの味が殆どしなかったです。美味しかったけどね^^;

胡麻豆腐揚げ
次は胡麻豆腐の揚げ物。なぜか揚げ物ばかり頼んでしまった。 こちらはとっても美味しかった!!!でも写真ではちょっとわかりにくいけれど、こちらも白胡麻餡がた~っぷりとかかってます。お豆腐に付けても余ってしまったのだけど、母と二人で餡も頂きました^^


翡翠麺
それから私が頂いたのは翡翠麺というもの。とっても小さな器に入ってます。でもかなり美味しかったです。 上に乗っているのは確か・・・鴨肉。  

こちらのカフェ、メニューには確か”飲茶”と記載されてたような気がします。だから器も量も少ないのだと思います。 空腹で行ったらちょっと物足りないかも。


そして、行ったことのない六本木ヒルズ(相当遅れてます(汗))や赤坂サカス、東京ミッドタウンのどこかへ行ってみようと思ってたのだけど、人ごみの中へ行くのも疲れそうだしということで近くの八芳園でのんびりすることにしました(笑)


ラインドット紫



東京都庭園美術館から八芳園までは歩いてすぐみたいだったけど、サンダル履きで最高に蒸し暑かったのでバスで(2つ目)行きました。
庭園の緑が綺麗です。
八芳園

花嫁さん
お庭を散策していると沢山の花嫁さんがいました。中には真夏なのに白無垢のお嫁さんも!
この日はお日柄がよかったのか、とにかく沢山の花嫁さんを見ました。でもなぜか皆、ビスチェタイプでプリンセスラインのウェディングドレス。髪型もほぼ同じ。。。 近くで見てもメイクも同じような感じであまりに個性がなさ過ぎ~(´・ω・`)と思ってしまいました。 でも自分の結婚式を思い出して懐かしかったです~♪


八芳園4
カフェに入ろうと、中に入りちょっと中を見学~♪と上の方へ行くと眺めの良い一角がありソファも座り心地がよかったので、結局そこで母とずーっとお喋りしてました(笑) 
時折下の庭で親族の集合写真を撮影しているのを眺めては「あのお婿さんはー・・」とか色々言いたい放題で面白かったです(^∀^;)



ラインドット紫



この後、また東京駅へ戻りみーさんと待ち合わせしてイタリアンのお店に行きました。

長くなってしまうので、その記事はまた別に書きま~す。




ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ~と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2009/07/31 21:55 観光・旅行 TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 東京出張へ同行♪(1日目~母と散策編)

Comment
お久しぶりです。ご無沙汰している間に、楽しい楽しい夏休みを過ごされていたんですね~
お母さんとの東京観光、楽しそうですね~
美術館、私も昔は好きでよく行っていました。最近行っていないなぁ~
そして、ランチのカフェも美味しそう♪
胡麻豆腐の揚げ物!すごく食べてみたい。
日本食に飢えている私には全部美味しそうで羨ましい~
続きも楽しみにしていますね。

2009年07月31日 22:26 オージー URL 編集

オージーさんへ
みーさんの仕事の関係で夏の間に夏休みって取れるのって本当に久しぶりだったので、夏を満喫してきましたよー♪
また記事書くので読んでくださいね^^

実家にはなかなか帰れないのでこんな時を利用して母と会っています^^
久しぶりの美術館はとても新鮮で刺激を受けました♪母もよかったと言ってくれたので連れて行ってよかったです^^

ああ~そっかぁ・・そちらは日本食材はどんな感じなのかな?
この胡麻豆腐、オージーさんにも食べさせてあげたいよ~~~(´・д・`*)

2009年07月31日 22:41 しっぽな URL 編集

こんにちわ♪
楽しい、充実した日々を過ごされているようで何よりです♪
こんな周期は期待できるかもしれませんよ~(^o^)/ 私はカウフマン周期になっていまったので、今月の動きは何もありません(笑)。

2009年08月01日 23:38 ここぺり URL 編集

しっぽなさん、こんにちは

美味しそうですー!
お写真の緑がとても綺麗ですね。
私もここ最近、芸術や文化、音楽など疎遠になってしまいました。
せっかく東京に転院したし、通院の時に何か楽しみでも見つけて帰ろうと思います!

2009年08月03日 18:38 モンチャック親分 URL 編集

ここぺりさんへ
ここぺりさ~ん、お久しぶり~^^
毎日暑いけど夏休みはたっぷり遊んできました!

ここぺりさんもカウフマンになってしまったのですね。卵巣さんにも夏休みあげないと、ですよね^^
私はやっとカウフマンが終わって採卵周期に入ることが出来ました♪
お互いぼちぼち頑張りましょうね~(^ー^*)

2009年08月06日 11:45 しっぽな URL 編集

モンチャック親分さんへ
モンチャック親分さーん!来てくれて嬉しいです♪
そうですよそうですよ!
ただクリニックに通うのは勿体ないので是非楽しみを見つけて通院を楽しんでくださいね。
そして何か面白いもの見つけたらご紹介してくださいね~。
転院先でいいことがありますように祈ってますョ☆

2009年08月06日 11:48 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/470-bfaddd42

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。