スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

シュークリーム☆

はぁ~(;;´O`)=ε3

今週は色々身体に良いこと関係をするため、毎日外へ出ていてPCにゆっくり向かう時間も気力も全然ありませんでした。 (この身体に良いことというのは、いずれ記事に出来たらと思ってます。)

で、やっと今時間が出来て更新です。

そんなこんなで、みなさんの所にも遊びに行けませんでした。

またぼちぼちお邪魔したいと思いますのでヨロシクです~♪





。。。。。。。。。。。。。。。



先々週になりますが、母の誕生日でした。

毎年何もいらないよ、と言いながらも私の作ったケーキだけは喜んで受け取ってくれる母。

去年はパン作りにハマってた最中だったからマヨコーンパンだったし、今年は何にしようかな・・・と考えて。。。

・・・久々にシュークリームを焼くことにしました。 

うちの母は生クリームがあまり好きではないので、中に入れるものはカスタードクリームのみ作りました。



。。。。。。。。。。。。。。。



実は母の分と一緒に自分達の分も作ろうとして、最初にカスタードクリームを1.5倍量を作ろうと計算して作ったのでした。そしたら卵が足りなくなってしまったので、カスタードクリームで使った黄身の残りの白身を3個分足して、生地がなんとか出来ました。

それでも卵の量が足りず生地が心持固かったせいか?、それとも全卵でなかったからか?、膨らみがイマイチに。。。(*´;ェ;`)
シュークリーム1

でも上部を切ってカスタードクリームを詰めてみたら・・・まぁまぁいいかな。
シュークリーム-222

美味しそうに見える?
シュークリーム2
一個試食してみたら美味しかったよo(^-^ o )


アルミカップにのっけて、と。
シュークリーム-3



問題はどうやって梱包するか、でした。


考えた挙句、こうなりました。
   ↓
シュークリーム4
コンビニで買ったプラカップに横に入れて・・・



ラッピング。
シュークリーム6


互い違いに箱に入れて・・・ラッピングを縛った上の部分を横に倒すとクッションになったので箱の中でもずれなかったようです。 母の報告ではひとつだけクリームがはみ出てたそうです(笑)
シュークリーム7



。。。。。。。。。。。。。。。



汗; おまけ

↓生地がちょっと緩いでしょ・・・。 実は↑のシュークリームの膨らみと大きさが納得が行かず、卵をコンビニまで買いに行ってやり直そうとしました。 でも作りなおしてていざ卵が十分にあると思ったらつい多く入れすぎてしまい、生地がこんなに緩くなってしまいました・・・で、この時に粉と水とバターを足せば修復は出来たはず・・でも面倒でこのまま焼きました。
シュークリーム00

どうなるかな、失敗かな?と思いつつ出来上がったのは・・・

↓見事にすっごい膨らんで大成功?!
シュークリーム0

って大喜びでオーブンから出してみると・・・

パチパチパチッーーって音がしたかと思ったら、

みるみるしぼんじゃいました~あう~ヾ(●゚゚д゚゚○)シ

はぁ~大失敗でした。

やっぱり分量はちゃんとしないとダメよね~^^;

もうこれ以上作り直す気力はなかったので、↑の一回目に作ったシュークリームを送ったのでした。

でも母はとっても美味しいと喜んでくれました♪


ちなみに失敗したペシャンコシューはみーさんと二人でカスタードが沢山余ってたので上に乗せて頂きました♪みーさんも見た目には笑ってましたが味は美味しいと喜んでくれました♪(*v*)ハート



ブログランキングに参加しています
母は今年で74歳になりました。我が母ながら、そんな年には全く見えません。お祝いポチ&応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     



2009/07/11 20:53 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> シュークリーム☆

Comment
すごい!すごいよ。美味しそう。
シュークリーム、遠い昔、高校生の頃に一度作ったなあ。生地が膨らむのが楽しいよね。でも分量、自分で増やしたり加減したりしてうまくいくなんて、信じられません。しっぽなさんは、本当にお料理上手なんだね。

ラッピングもステキだし。お母さん、嬉しかったでしょうね。
うちの母は一つ上の75。身体はすごく丈夫で、やはり年には見えません。お互い、親にはいつまでも元気でいてほしいですよね。
(^_^)

2009年07月12日 10:51 ブタこ URL 編集

お母さん、お誕生日おめでとうございます~v-32
今年はシュークリームをプレゼントしたんですね。
シュークリーム。私も高校の時に作った事があるのですが、
シュー皮が難しいですよね。お菓子は本当、分量が大切ですよね。
美味しそうにできていますね!それにプラカップで包装しているのが
味があっていい感じ!うまくガードされて潰れなくていいですよね。

こちらではシュークリームが売っているのが
あまり見かけないので(日本ならコンビでいつでも買えるのにね~)
食べたくなったら自分で作るしかないか…
しっぽなさん、海外クール便で送ってくださいv-413

2009年07月12日 21:30 オージー URL 編集

ブタこさんへ
ひゃあ!そんなに褒められちゃったら困るよ~。今回は大成功ってわけじゃなかったからー^^;でも嬉しい♪ありがとう!!! でも今度からは分量をちゃんとしないとね!
え~!?ブタこさんは高校生の時にシュークリームを作ったの?すんごいねー!私なんてシュークリームが手作り出来るって知ったのは20代半ばくらいだわよー(笑)

ブタこさんのお母さんも同年代なんだね~。更に親近感湧くわ~♪ そしてやっぱり若くてお元気なんだね!それが一番だよね。
体質って母親に似たりするから私達もきっと元気に年を取るわねー♪o(^-^ o )

2009年07月13日 00:56 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、お祝いありがとうです♪
えーーーw(*゚o゚*)w  オージーさんも高校生の時にシュークリームを作ったことあるの~!? ブタこさんといい、二人とも凄いな~!
そうそう!シュー皮って分量と生地の固さが決め手ですよね。今度からは倍量作る時は余分に材料を準備しておかないと!^^;
プラカップの包装、苦肉の策だったけどなんとか潰れずに宅配されたみたいでよかったです^^

え~;;そちらはあまりシュークリームを売ってないのね~。日本人はシュークリーム大好きだものね♪
およよヾ(●゚゚д゚゚○)シ 海外クール便デスカ!? 私の作ったので良ければ喜んで送ってあげたいのだけど・・日本からどのくらいかかるのかなぁ? でもきっと到着する頃にはオージーさんの体調の保証も出来ず原型も留めてないよね~(笑) 

2009年07月13日 01:04 しっぽな URL 編集

おいしそう~。
シュークリームは作ったことがなくて、こんなに上手に手作りでできるなんて感動v-352
ラッピングもらしさが出ててよいわ~~。
やっぱり卵で膨らむのはしぼんじゃうのね、シフォンが萎むみたいにかなぁ。

お誕生日。おめでとうございますv-300

なんだか忙しかったのね。
また記事楽しみにしてるね~。

2009年07月13日 09:54 sako URL 編集

わぁ~すごい~、美味しそう!
私もシュークリーム大好きです^^
昨夜もコッソリ自分の分だけコンビにで買って来て食べました(あ、長男に見つかって半分は食べられてしまいましたが^^;)

シュークリームが手作りできるなんてスゴイですね^^
お母様、お幸せですね♪

2009年07月13日 10:47 でいりず URL 編集

しっぽなちゃん、こんにちは。
わあ、すごい~!!
めちゃんこふっくら&美味しそう!
ラッピングも凝ってるね。
本当に売れるよ、これ!
お母さんも喜ばれたでしょうね。よかったね。

2009年07月13日 11:05 さちこ URL 編集

遅くなりましたがお母様のお誕生日おめでとうございます♪
手作りっていうのが親は嬉しいものなんでしょうね!
ウチの母親も「何がいい?」と聞くと「よしふ~のケーキ」って答えがよく返ってきます(^▽^;)
最近は暑くてオーブンを使うお菓子からはすっかり遠ざかってる私(≧▼≦;)
しっぽなさんのおいしそうなシュークリームを見てたら作りたくなったけど
涼しくなるまではお店で買ってきて我慢しようかな(笑)

2009年07月14日 14:37 よしふ~ URL 編集

sakoちゃんへ
わー><;またまたお返事遅くなってごめんね~。
母へのお祝いありがとう♪
え~、sakoちゃんがシュークリームを作ったことないって意外だわ~^^
作る工程はとっても簡単だよ~♪生地の具合が一番のポイントだからそこさえ気を付ければ失敗はしないよ。…って今回失敗した私が言っても説得力ないね~^^;
ほほう~、シフォンケーキも萎むんだね~。シフォンの場合はメレンゲをしっかり作らないとダメなのかな?

もうまたしても忙しくなってるのだわょーっ!また記事書けたら見てね。

2009年07月17日 22:44 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、お返事遅くなってごめんなさい!><;
お褒め頂き、ありがとうございます~(´∀`;)
でも意外と簡単に作れちゃうんですよ。
でいりずさんもシュークリーム大好きなんですね~♪
今はコンビニのでも十分美味しいですもんね~。(≧∀≦)
うふ^^長男君、鼻が利きますね(笑)

2009年07月17日 22:49 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、お返事遅くなってごめんねー(汗)
いや~っ^^;ケーキ作り名人のさちこちゃんに褒められるとこそばゆいけど嬉しいな♪ありがとう~(^ー^*)♪
母も喜んでくれて良かったです^^
来年はもっとちゃんと作らないとっ!(笑)

2009年07月17日 22:52 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さん、お返事遅くなってごめんなさいっ!><; 母へのお祝いもありがとうございます♪
そうですよね、うちの母は元々物には執着がなく、年取った今では物欲なんてものは殆どなくなってるようです(笑)なので、あとは孫と手作りケーキが楽しみだと思います。
よしふ~さんのお母様もよしふ~さんお手製ケーキが大好物なんですね♪ それって嬉しいものですよね。

確かに夏は出来るだけキッチンに立つ時間を短くしたくなりますよね!
それに今や、シュークリームはコンビニのでも本当に美味しいですものね。私も今回は母の誕生日だったので作ったけど当分作らないかも(笑)

2009年07月17日 22:59 しっぽな URL 編集

はじめまして
先日顕微授精をしたばかりのりんりんともうします。

移植後、3時間横になっていけなくてその時に携帯サイトで見つけて
(夢中で読むあまり電池なくなったほど)
PCでもあるかなぁと検索したら・・・

ってな感じできてみました。

転院後の京都の女医さん、私の転院前のかかりつけだったんですが
しっぽなさんの書かれていることが本当に共感できて・・・。

私も丁寧に見てほしいと思い5月に転院して
今移植も終わり判定待ちの状態です。

お互いうまくいくといいですね!

また私のブログにも遊びに来てくださいね!

それにしても手作りシュークリーム、本当に美味しそう!器用ですね。

2009年07月20日 19:14 りんりん URL 編集

りんりんさんへ
りんりんさん、初めまして~^^ようこそです♪
移植後に見つけて遊びに来てくださったのですね!しかも電池なくなるほど読んでくださったなんて嬉しいです~!!!ありがとうございます。
りんりんさんは京都のあのクリニックへ行かれてたのですね~。 とっても人気のクリニックのようだったけどやっぱり人それぞれ、相性ってありますもんね。
でも今は転院そして無事に移植をされたとのことで良かったですね♪ 
じゃあ、今まさに姫生活真っ只中なんですねo(^O^*=*^O^)oワクワク
判定日までどうぞ楽しく過ごしてくださいね!私も微力ながら応援させてくださいね!
りんりんさんのブログにも遊びに行きますねーv-410

シュークリーム美味しそうって言ってくださってありがとうです^^ 来年はもっとちゃんと計画して作ってあげたいです^^;

2009年07月20日 21:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/468-91732acc

