スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ゴーヤで緑のカーテンに挑戦中♪

去年、園芸関係のサイトを見て知ったゴーヤで作った緑のカーテン
今年は絶対に挑戦しようと決めていた。

4月に100円ショップへ行ったらなんとゴーヤの苗があったので早速二つ購入♪
苗の状態の写真を撮るのを忘れました(汗)


何しろベランダなので、見事、緑のカーテンが出来るかわからないけど、6月に写真を撮ってないことに気づき慌てて撮ったのしかないけど載せますね。 

■4月28日。 苗購入。高さ=鉢底から12、3cm。

■5月某日。(忘れたっ) 大きくて深いプランターと野菜用の土を買ってきて植え替え。
数日で50cmくらいに伸びてたっ。(汗) 支柱とネットを設置。 わき芽伸ばすため時々摘心をする。その後順調に成長。

写真は全てクリックで大きくなります。
■6月15日。 ネットはベランダの屋根から取り付け。 真ん中が空いてるので麻紐で埋めないとと思いつつ未だにこのまま^^; (それと、うちの前には特徴的なものがあるので写真に写すのに限界がありこんな感じでしかお見せ出来ません~。(^∀^;))
6-15ネット


このプランター、小さく見えるけど結構深さもあって大きいです。
高さ1mくらいになりました♪そして・・・
6-15初雄花

初雄花が咲きました♪
6-15雄花

横から見るとこんな感じ。花の下に何も付いてない。 これには実がならないらしい。
6-15雄花-横


■6月27日。 もう既に天井に付きそうです♪
6-15ネット

それで、とうとう雌花が咲きました♪雄花と授粉させようとしたら花が開きませんでした~ (´Д`;)
6-15初雌花


■7月1日(今日)。 一番最初の写真のネットと同じ部分。 
たった2週間余りで倍に伸び、天井についてしまいました。 今は横に這わせてます(笑)
もう下の方がごちゃごちゃで細い蔓がしっかりとお互いに絡み合って整えようがありませんー。(×_×;) 
こんなんでちゃんと実が育ってくれるかなぁ。。。 っていうか隙間だらけでカーテンになってないし!(汗)
伸びた蔓を隙間に埋めていくしかないか?!(@∀@;)
7-1ネット部分


そろそろ肥料もあげないといけないらしい。。。

でもこんなに順調に育つのだったら苗をもっと買ってベランダ全面にやってもよかったかもー。




ブログランキングに参加しています
ゴーヤが沢山収穫出来るように~♪と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     



2009/07/01 17:24 ベランダガーデニング♪ TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ベランダガーデニング♪ >> ゴーヤで緑のカーテンに挑戦中♪

Comment
うちもゴーヤ育てていますよ!
うちも今年初めて緑のカーテンにすべくゴーヤを育てています。
もう既にされているかもしれませんが、、本芯を摘心しましたか?子づる、孫づるに雌花がつくそうなので、本心を摘心したほうが実がたくさん収穫できるそうです。ただ実がいらいないのならほったらかしでもいいそうですが。。
お互い立派な緑のカーテンになるといいですね。

2009年07月01日 18:20 cherish1010 URL 編集

cherish1010さんへ
おー!cherish1010さんもゴーヤ栽培されてるんですね♪アドバイスありがとうございます^^
本心とは最初に伸びてきたものですよね?最初の方に切ったので、今伸びてるのは全てわき芽から出てきたものです。なので、大丈夫ですよね? 最初は緑のカーテンが目的だったのですが、やっぱり実も欲しいと欲が出て来てます(笑)
ガーデニング歴だけは長いのですが、こういった野菜はやったことなくて・・・、また色々教えてくださいね。m(__)m

2009年07月01日 18:30 しっぽな URL 編集

我が家もゴーヤで緑のカーテン挑戦中ですよぉ♪
我が家はかなりのほったらかしっぷりですがすでに実が何個か実ってます!
実家では母親が作っていたのですがこれまたかなりのほったらかしっぷり(笑)
なので適当に育つもんだろうと結構お気楽に構えてます( ̄m ̄* )♪
ゴーヤの隣に朝顔と風船かずらも欲張って植えてるのですが
圧倒的にゴーヤが茂っててどうなることやら(;・∀・)
ここ数日の雨でさらに元気いっぱいのようでそろそろ二階に到着しそうです!
来年はベランダでも育ててみたいなぁ♪

2009年07月01日 21:58 よしふ~ URL 編集

なるほど~!
カーテンというのは、こうやってやるんだね。
あさがお伸びてきたんだけど、まだネット買ってないの。
支柱は2本だけたててる・・・

しっぽなちゃん上手に育ててるね~!
楽しみだね。

2009年07月02日 10:11 さちこ URL 編集

よしふ~さんへ
おおう♪よしふ~さんちもゴーヤの緑のカーテンに挑戦中なんですかー!?
えええーーw(*゚o゚*)w しかも、もう実がなってるって!?凄いっ!そして2階に到達って・・・相当勢いがありますねぇ~!v-9
やっぱりほったらかしでも育つんですね。でも多分よしふ~さんち以上に、うちはほったらかしですよ~(笑)
ゴーヤって凄い生命力があるんだなーって関心してます。毎日凄い成長ぶりですよね!
よしふ~さんちのゴーヤみたいにうちも実が付いてくれたら嬉しいな~♪

2009年07月02日 15:49 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんちの朝顔も順調に育ってるんだね♪
ネットは100円ショップでも売ってるよ~。
こういうつる性の植物ってびっくりするほど成長が早いんだね。朝顔もそうかな?
さちこちゃんちの朝顔も綺麗に咲いてくれるといいね。咲いたら写真見せてね♪

2009年07月02日 15:53 しっぽな URL 編集

さっきはありがと
おー!
涼しくなるといいねぇ~。万博に行って緑の壁の横を通ると涼しく感じたなぁ。
ゴーヤスキだけどあんまり食べられないし、だーくん嫌いだし、実がなっても私は困るかも~(笑)
また実ができたらみせてね~。

2009年07月02日 16:54 sako URL 編集

うぉ~ゴーヤのカーテンってどんなんだろう?って思っていたら、
ゴーヤを育ててカーテンにするんですね~
良い考えですね!ゴーヤが育ったら食べれるし、
それに緑のカーテンってとても癒される♪
もっとこれからたくさん育つといいですね。

前回の記事、裁判お疲れ様でした。
本当に長かったですよね。
今回の判決、あまり納得のいかない感じで終わってしまったけど、
必ず加害者のところには自分のやった事のしっぺ返しが
返ってくると思います。
一番心配なのはしっぽなさんの後遺症です。
まだ痛みますか?保険会社は本当、お金の事しか
考えていないから事務的だし冷たいですよね。

2009年07月02日 20:33 オージー URL 編集

sakoちゃんへ
いえいえ~^^ 長文で電車内休めなかったかな?

このベランダ西側だから夏は部屋のカーテンを閉めないと大変なのー。
これで少しでも涼しくなればいいな~。
うちもみーさんがゴーヤをあまり好きじゃないんだ。でも自家製だったら食べてくれるかも♪
見事、実がなったら写真アップするね!

2009年07月03日 13:12 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
ゴーヤのカーテンっていいアイデアですよね♪私も初めて見た時、絶対やってみたい~!って思って、今年は忘れずに挑戦してみました^^ 水遣りを忘れなければほぼ大丈夫らしいので、がんばって枯らさないようにしまーす!

判決の記事、読んでくれてありがとう~。
事故から9ヶ月経ちました。リハビリもまさかこんなに長引くとは思わなかったし悔しい。でも加害者にはしっぺ返しきますよね!
後遺症のことも心配してくれてありがとう(^。^)。時々まだ変な痛みが来ることがあったり、家事を頑張ったりすると鈍痛が来たりするので無理は出来ないけど、だいぶよくなってきました。でも、きっちり治しておきたいと思います。
保険会社はあとでみーさんが電話してやり込めてくれました^^ 女だからなめられてたみたいです><;

2009年07月03日 13:28 しっぽな URL 編集

ゴーヤって取っても取っても実ってくるって友達が毎年栽培しています。我家は食べるのは私だけなのでなかなか手が出せませんが^^;
収穫が楽しみですね^^

緑のカーテン、見た目も涼しげでいいですね^^私も万博を思い出しました。

2009年07月06日 13:56 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
え~!w(*゚o゚*)w でいりずさんのお友達は、ゴーヤの栽培がプロ並なんですね♪ 凄いですねー!
でもゴーヤって食べる以外に何か利用法があればいいですよねー。
うちもみーさんがあまり好きではないので、沢山なっても・・な~んて盗らぬ狸・・なんですが、でもやっぱり収穫してみたいです(≧ω≦)
緑のカーテン=万博?・・・sakoちゃんも書いてたけど、万博で緑のカーテンをやってたんですか?知りませんでした^^;

2009年07月06日 23:38 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年06月14日 19:40 編集

S 様
はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
只今、記載されていたアドレス宛にメールを送信させていただきました。
ご確認くださいませ。
それではどうぞ宜しくお願い致します。
 

2011年06月15日 17:48 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/465-2d0ba859

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。