

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

hcgを打つタイミングにすっごく悩んだ末出した結論。

◆周期 11 日目

・超音波検査・・・タマちゃん2個?
・タマちゃんの大きさ・・・16.4mm/?(違う先生で測ってもらえず)
・内膜・・・・・・・・・・6.7mm

・採血結果・・・・
E2=448.1
LH=7.3

今日は最高の行楽日和。駅ではたくさんの家族連れやカップルを横目に私はひとりで、いえ、タマちゃんと二人で病院へ向かいました。タマちゃんタマちゃん♪と左下腹部を撫でながら歩きました。

先日の周期9日目受診の時、先生が
「採卵は13日目か14日目になると思うよ。」
と仰っていたので今日あたりが排卵させるhcg切り替え注射をいつ打つか判断する日だろうなと思ってました。ところがGW中は先生達はローテーションで一人ずつの出勤だそうでこの日は私の担当の先生はお休みだというのです。まぁ、判断がつかなかったら又4日(周期12日目)に受診して採血してもらえばいいかなと思ってました。

ところが病院に着くとGW中は採血・卵胞チェック・採卵・移植のみで通常の営業とは違うそうなんです。しかも明日4日は採卵・移植のみだそうなんです!もう受付の時点で困ってしまいました! なんとか採血だけでもしてもらえないかとお願いすると看護師に言ってみてくださいとのこと。良かった。

卵胞チェックでは普段診てもらってない先生でしかも一人で朝から採卵をした後の診察だったためか、ひどく乱暴でとっても痛かったんです。(T。T) しかも二つあるタマちゃんの小さいほうも「これは採れないね」と、大きさも測ってもらえず・・・。

そして採血結果、LHが7.3。これは私にとって非常に微妙な数値。通常うちのクリニックでは”LH=5以上”でhcg投与が適用になります。この日の先生は排卵のリスクを考えたら今夜使用した方がいいとのこと。私は先生に渡していた基礎体温表を返してもらい自分の過去のデータを見比べて悩み始めました。家でもある程度想定してきたのですが翌日採血出来ないというのは全くの想定外でした!ここでも採血の事はお願いしてみましたが無理とのことでした。私は過去に一ケタ台でhcgを使って採れた例がないことを伝えました。

「まぁ、理論的に言ったらそれはないんだけどね。たまたまでしょう。・・・いつ使えば必ず採卵出来るって事は誰にもわからないことなんだよねぇ・・・だからしっぽなさんの後悔しない方法を選んでください。」

先生は匙を投げかけてます。もう自分で決めるしかないんだ!私は一旦冷静になろうと思い「ちょっと考えさせてください」と診察室を出ました。

ロビーで一人基礎体温表とにらめっこするうちにある法則が見えて来ました。タマちゃんの勢いのある時はLHが一ケタ台からいきなり翌日には20以上。E2もすごく高い。そしてその場合は当日昼間クリニックでhcgをしてもらって翌日採卵出来てるのです。だけど殆どがLHが6~8の時の翌日は11~13でその晩にhcgを使い2日後の採卵で採れてます。例外もありましたが私は決めました!
(※ ちょっと訳がわからないかと思いますが、このあたりのことは過去日記にアップする予定なのでいつか見てくださると嬉しいです。)

再び診察に呼ばれました。

「ブラインドになってしまうけど明日(4日)の晩にhcgを使って6日(周期14日目)に採卵していただくことにしたいと思います。」

先生のオススメを全く無視して自分の意見を通す。お医者さんからしたら、なんて患者だろうって思われるかもしれない。だけど匙を投げられたんだもん。それにいつもの信頼してる担当の先生の時でもいつも自分なりの考えを先生と話し合って決めてきました。自分で考えに考え抜いて決めた事。これでもし排卵してしまったとしても後悔はしない。諦めもつく。

というわけで6日の日曜日が採卵日となりました。GW最終日、夫も休みが取れるので張り切って一緒に行くと言ってくれてます。術後体調が良かったら二人で映画でも見に行きたいな。でも排卵済みだったらやっぱり凹むことは凹むのかな。。。タマちゃんによく言い聞かせてなんとか採卵にこぎつける様頑張ります!

治療費…6,990円(保険外)。

2007/05/03 12:51 採卵/14回目(16周期目)(完全自然周期)→1個 TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/14回目(16周期目)(完全自然周期)→1個 >> hcgを打つタイミングにすっごく悩んだ末出した結論。

Comment
採卵日
採卵、うまくいくといいですねv-421
しっぽなさんのブログは、本当色々勉強になります
私の病院では血液検査をされても、結果は見せてくれませんでした
血液の数値でホルモンや採卵する日などが分かるんですね~
自分の採卵するリズムや数値など把握しているしっぽなさんが
すごいなぁ~っと思いますv-291
私も自分の体だし、もっと勉強したいと思います!

連休は採卵のために病院通いになっちゃうけど、頑張ってくださいね
採卵が上手くいき、無事受精してくれますように応援していますv-290

2007年05月04日 19:09 オージー URL 編集

しっぽなさんの、分析力に感動~~。
そして、決断力とご自分を信じる力!
すばらしいですv-354

たまちゃんとタイミングがあって、採卵がうまく行きますよう
祈っていますーー!

2007年05月04日 21:42 リリモモ URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、こんばんは~。
こんな訳判らない長文日記を読んでくださってありがとう^^;
それに勉強になるだなんて、恐縮してしまいます。。。v-402
クリニックによって判断方法も様々ですよね。
採血を一切しないで卵胞チェックだけで採卵する所もあるとか。。。
うちの場合は先生が診察の時、プリントで渡してくれるのでそれを自分で記録してるんです。
やっぱり信頼してる先生といえども診立て違いはあったりして・・・過去に苦い経験をしてるのでこんな可愛くない患者になってしまいました。(笑)
オージーさんの所も結果は聞けば教えてくれるかもしれませんよ。
一度聞いてみるといいかもしれませんね。

それから応援どうもありがとうございます!
とっても励みになりますv-398
通院ガンバリマスね!

2007年05月04日 22:19 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさん、こんばんはー。
こんな訳判らない長文日記読んでくださってありがとう!
そんな、感動だなんて、リリモモさん大げさですょ~でもありがとうです。。。(*^_^*)
なんだかね、今まで悔しい思いしてきたからもう何としてでもタマちゃんを採ってもらう!の一心でした(笑)

リリモモさんのお祈りが通じるよう私もタマちゃんによーく言い聞かせておくね!
どうもありがとうv-398

2007年05月04日 22:46 しっぽな URL 編集

こんにちは☆
明日は採卵の日ですね!うまくいくように祈ってます☆
またおじゃましま~す♪

2007年05月05日 10:16 jiyuu26 URL 編集

こんにちは 。
しっぽなさん ・・・ GW中の通院お疲れ様です 。
今回、担当の先生お休みだったんですね ・・・
そんな中、冷静になって過去の基礎体温を基に決断された
しっぽなさんは凄いと思います v-352

明日は旦那様と一緒に行かれるんだ ・・・
私も、採卵が上手くいくように願ってます 。
そして術後に
旦那様と映画を見に行けるといいですね v-290

2007年05月05日 12:04 ジュディママ URL 編集

jiyuu26さんへ
jiyuu26さん、こんにちは。
長文日記読んでくださってありがとう!
jiyuu26さんのお祈りもきっとタマちゃんに通じてくれると思います。
頑張ってきますね。是非また来てくださいねv-291

2007年05月05日 12:24 しっぽな URL 編集

ジュディママさんへ
ジュディママさん、こんにちは!
長文日記読んでくださってありがとう!
そうなんですよぉ~;;肝心な時に先生いないし・・・
でも採ってもらいたい!って必死で頭フル回転させましたがちゃんと働いてたかどうか・・・^^;
でもジュディママさんも応援してくれてるので励みになります!明日は頑張ってきますね!映画も見れるといいなぁ~。
ありがとうですe-414

2007年05月05日 12:28 しっぽな URL 編集

お疲れ様でした。
ちょっと来るのが遅くなってすいません。
今日が採卵だったんですね!
今日は、ゆっくり休んでください~。
お疲れ様でした!

2007年05月06日 15:36 ゆっち URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさん、こんにちは!
いえいえ、遅いだなんて、忙しいのに来てくれてありがとうです!
行ってきましたー。
結果はまた日記に更新するので見に来てくださいね。

2007年05月07日 16:59 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/46-f6e089f9

