スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

カツオとウツボ!

今年もこの季節がやってまいりました~♪
ネギと新玉ねぎとニンニクのスライスがたっぷり!
さて、この下にあるものは何でしょう?^^;

カツオのタタキ

そうです!カツオのタタキです♪
みーさんの実家から送られてきました♪
(この写真は薬味を乗せる前に撮っておきました^^;)
カツオタタキ

毎年お義母さんが送ってきてくれるのです。
だけど、なんと、お義母さん、特製タレを入れ忘れたらしく・・・(*´;ェ;`)
実はこの特製タレというもの、お店では秘密のタレらしく、地元のお客さんにも作り方を教えてくれないそう。。。
だからお義母さんに聞いてもよくわからないらしく・・・

「適当に作ったらええよ~。」

って^^;  わからんっちゅうねん!


一般的にはカツオのタタキにはポン酢かと思いますが、本場の特製タレというのは少し甘辛いのです。これが病みつきになる美味しさなのですよーーー!!!


仕方ないので、味を思い出しながら酒・ミリン・酢・醤油・砂糖で適当に作ってみました。
が・・・お酢を入れすぎたせいか酸っぱくて他の調味料を足していったらどんどん量が増えてこんなになっちゃった。
タレ
それでも何かが違うので、最後に先日京都で買った塩ポン酢を足してみたら・・・
なんとか許せる味になった!
余った分は煮物か何かで使おう・・・(-_-;)


でもみーさんの舌を満足させることは出来ず・・・彼は普通のポン酢で食べてました。。。(´・д・`*)


それにしてもこの本場のカツオのタタキを食べたら他のものは生臭くて食べられません。
っていうかこのカツオを食べるまで、カツオって生臭いものだって思ってましたから(^∀^;)
きっとそう思ってる人多いかもしれませんね~。大いなる勘違いです。新鮮だから生臭さは全くしません。

タタキアップ

それからこちらは・・・ウツボです!
ウツボ
最初はあのウツボ?このウツボ?えええーーー!?il||li(o_o,,)il||li
・・・と食べる気が失せた私でしたが・・・

※ウツボってどんなのだっけ?という好奇心旺盛な方は↓のリンクしてある文字をクリックしてください。
ウツボの画像(お借りしたもの) 
注) ただし、見る方によってはかなりの衝撃映像なので、薄目で見ることをお勧めします^^;


魚焼き器で焼いてみると・・・これがまたカリッカリとしてて意外な美味しさなのです♪止まらない~♪
ウツボアップ


それからお味噌汁の仕上げに入れると磯の香りがして最高の海草♪(名前忘れました)
あ、この↓もずくみたいなヤツね。
海草

ひや~全部美味しかった!
お義母さん、ご馳走様でした~♪


ブログランキングに参加しています
この記事がよかったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2009/05/27 18:09 美味しいもの TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> カツオとウツボ!

Comment
あーそうかも
うちのだーくんもかつおあんまり好きじゃないの、きっと生臭いって思ってるんだわ。
一度だけ高知でにんにくモリモリの食べたことがあって、おいしかったなぁって記憶してるよ。
やっぱり本物がよいのよね~~。
うつぼの映像は見るのやめときマス。
焼いたのおいしそ♪
前にいただいたミソも超おいしかったし~~。しっぽな家いいなぁ~。

2009年05月27日 20:21 sako URL 編集

カツオのタタキ、夫婦で大好物です♪うちはミョウガも入れるの♪
でも、カツオはチョッピリ高級スーパーで買ってます^^;やっぱり適当に買うと生臭くて。。。

四国に転勤した友達がカツオが美味しくてビックリしたと言ってました^^

秘伝のタレが気になります♪

2009年05月28日 09:32 でいりず URL 編集

美味しそう~!
カツオの新鮮そうなこと!!
画面からでもわかるよねー。
ああ、一口食べたい・・・
うつぼも、調理したことないんだけど、こうして焼くといいんだね。
美味しそう!!

裁判いってきたんだね。お疲れ様でした。
記事読んでどう書いたらいいかなって思って・・・
ほんとにけしからん人みたいで、きついけど、いい方向に行くように願ってます。

2009年05月29日 17:25 さちこ URL 編集

sakoちゃんへ
そっかー、だーくんも生臭いって感じて敬遠してるのかもね。私はもう本場のを食べてしまったので他はもう食べられなくなっちゃったよー。
お!高知でにんにくモリモリのを?生ニンニクって凄く辛くない?カツオと一緒に食べるとそうでもないのだけど単品で口に入るとひえ~~~!><;ってくらい辛い時がある~!
うつぼの写真・・・想像ついたかしらん?
もしかしてsakoちゃんは蛇系苦手なのかな?^^;
あのお味噌気に入ってもらえてヨカッタ♪また機会があったら他のものも美味しいのあるからお裾分けするね~^^

2009年05月30日 01:16 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんご夫婦はカツオのタタキお好きなのですね~♪
美味しいものは絶品ですものね~d(≧c_,≦*)。
ミョウガ!なるほど!美味しそう♪私ミョウガ大好きだから、うちでも入れてみますね!!
高級スーパーのカツオなら大丈夫なんですね~。こういうものは鮮度が命ですものね。
お友達、四国へ転勤になったのですね。美味しいものが沢山あっていいですよね♪
秘伝のタレ・・・お魚屋さんに嫁がないと一生知ることは出来ないのかも~(´・ω・`)

2009年05月30日 01:22 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんはカツオのタタキ好きなのかな?
この美味しさがわかってもらるのは嬉しいな~。
ウツボ・・さちこちゃんちの方では売ってるの?私これ初めて見た時、ビックリしたよー。え?ウツボって食べるの?って^^;
本当は七輪で炙った方が絶品らしいんだけどねー。なかなかそこまでは出来ないわ~。

裁判の記事も読んでくれてありがとね。
なんだかとっても疲れたけど見届けない訳にはいかなかったから行ってよかった。
あとは裁判官さん達がきちんと見極めた上で処罰をして欲しいです。

2009年05月30日 01:27 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんばんは♪
本場のかつおのタタキ、生臭くはないんですね~ 新鮮だと違うんですね・・
ウツボと言うと、えー!と思いますよね。
でも見かけによらず、美味しいですね・・
秘伝のタレ、興味があるというか、それで食べてみたいです・・

裁判、加害者の人、夫婦そろって調子がいいというか、自分の都合のいい事ばかり言っているんですね・・・
そんな人達に、絶対に負けないで下さいね!!

2009年05月30日 21:27 みちもる URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、お元気そうでよかった♪
そうなんですよ~。本場のかつおのタタキは全然生臭くないんですよー。
あ、みちもるさんもウツボ食べたことあるんですねー。意外と美味しいですよね♪
秘伝のタレ、いつか入手したらここでご紹介したいと思うけど、無理かな~(´・ω・`)

裁判の記事も読んでくれてありがとう!
法廷では正直に話して欲しかったけど、もう性格なのでしょうね・・・結局そんな人達だからこんな裁判になることになってしまったのだと再認識することになりました。残念です。でもそんな人達にはいつか帳尻が合うようになってるのだと思います。

2009年06月01日 15:28 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/445-dfb3114d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。