スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

岡山旅行記(4日目・最終日)~吉備津神社とぶっかけうどん

昨日は、訳わからない記事を読んでくださり、ありがとうございました。
その上コメント欄を閉じていたので、拍手や激励の拍手コメント・メールいただいてしまいました。
本当にみなさん、ありがとうございました!
私、頑張りますね!!!




そして・・・

えーっと、えーっと、今更ですが、岡山旅行記まだ終わってませんでした!
これで最後なので書かせてください!
岡山旅行記4日目、最終日です~。 
今回はさらっと行きますョ~(^∀^;)



ライン青



【 4月19日(日) 晴れ  今日も夏日!】
※ 写真は全てクリックで大きくなります。

とうとう楽しかった岡山旅行も最終日になってしまいました。

やはりこの日もみーさんは朝からお仕事。

チェックアウトして駅で荷物を預け別行動に。

もう岡山の街は随分散策したので、また電車に乗って桃太郎伝説のある吉備津神社へ行くことにしました。

でもここは、最上稲荷さんとは違って駅から徒歩10分♪
吉備津神社へ
駅近くから続く趣のある松並木を通って吉備津神社へ向かう。
お天気もよくって気持ちいい~♪
あまりの気持ちよさにデジカメでバシャバシャ撮っていたら、突然デジカメの充電池切れ~ヒィ~~━(lll゚д゚lll)━

でもそうこうしてる内にあっという間に吉備津神社へ到着~♪早ッ!(喜)

吉備津鳥居仕方ないので、携帯カメラで撮るもかなり古い機種なのでこんな小さな写真しか撮れませんでした(;´・д・`;)
この階段を登っていくと吉備津神社本殿があります。




吉備津神社
こちらがその本殿! 国宝です。 美しいです。
デジカメで撮りたい!って思ってなんとかもう一度デジカメの電源を入れると奇跡的に作動してくれたので、一枚だけ撮ることが出来ました♪

おみくじ学業の神様もいるようで、合格祈願の絵馬が沢山ありました。そしてこんなおみくじでかたどったものも! 上手く結んであるな~と、よく見るとワイヤーで「合格」の文字が形作ってありました。宮司さんが作ったのかなぁ?



回廊 ←回廊 400mあるそうです。 端から端まで歩いてみました。(笑)
でもこの日は地元の高校生の弓道大会があったようです。そしてすれ違う高校生に「こんにちは!」と挨拶されて(多分、挨拶指導されてるのでしょう)、とても爽やかに気分になりました。弓道・・・もうすっかり遠ざかってしまった・・・。



牡丹回廊の横には牡丹園があり、今を盛りに見事に咲いていました♪




ライン青


それから午後にはみーさんの仕事も終わったので、昼過ぎにJR岡山駅で待ち合わせをして、駅の案内のお姉さんに聞いていた、ぶっかけうどんのお店に行くことにしました。

ところが、印を付けた地図が見つからずうろ覚えで歩くはめに。。。
確かあそこ辺り・・・と目星をつけて歩く歩く。
みーさんにはまだ?まだ?と催促されるしメイン通り沿いなので空気悪いし炎天下で暑いしお腹は空いてるしかなりヘロヘロでやっと着いた時はもう2時過ぎ!しかも20分以上歩いた?

まぁ、歩き慣れてた私にとっては大した距離ではないのだけど、やっぱり空気の美味しい田舎道と街中では疲れ方も違うものですねぇ。

これってバスがあるんじゃ?と気づいたのはその時。遅すぎだね~。(-_-;)


ぶっかけ亭本舗ふるいち
↑なぜかこちらのHPには岡山店が載ってませんが確かにこの『ふるいち』さんに行ってきたのです。

ぶっとろ私が頂いた『ぶっとろ』
ぶっかけうどんにとろろが乗っています。
これにエビ天とちくわ天をトッピングしました。
このエビ天が

なにこれーーー!? 

w( ゚ ▽ ゚ *)w!!
 
 

っていうくらい美味しかったんです!
高級天麩羅屋さんのエビ天とは又違う味わいの天麩羅!
あ~また食べたくなってきたぁ~!!!



※ あまりにお腹が空きすぎてて写真を撮ることも忘れ夢中で食べてしまったので写真が一枚もありません(;゚∀゚;) なので、ふるいちさんのHPから写真お借りしました。 

ぶっかけスペシャルみーさんが食べた『ぶっかけスペシャル』! 
全てのトッピング付です(笑)
これにみーさんは更にエビ天をトッピング!



全体的にお値段が高いかな~って思ったけど、お腹空いてたし、うどんも天麩羅も美味しかったし満足満足♪

帰りは当然バスで駅まで戻りました。 
バスのことを教えてくれなかった駅のお姉さんを恨みながら・・・。

バスで5分だったよー(;¬_¬)


ライン青


翌日からもう仕事だったので、この日は早々に帰りました。
急遽新幹線を早めたので、ここぺりさんが教えてくれた”ままかり”も、かくれずしも買うのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました~・゚・(◎ω◎)ノノ・゚・ 残念!今後機会があったら絶対に買おう!(ここぺりさん、携帯からチェックしてたのに忘れました;;せっかく教えてくれたのにごめんねー


4日間満喫した岡山旅行でしたが、初日以外は夏日で、UVファンデーションを塗って日傘を差していたものの、歩いていた距離・時間が長かったせいか、その日の終わりにはいつも顔が真っ赤になってました。幸い日焼けにはなりませんでしたが、春の日差しが一番ダメージが強いっていいますよね。 怖い怖い(;-_-)


それにしてもみーさんよりも私がすっかり楽しんだ旅でした♪

また来年も出張があるので楽しみ楽しみ~(笑)


ライン青




 本日の歩数・・・8574歩 



岡山旅行記、最後はさらっと書いたつもりが結局長いーー(汗)
最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__*)m



ブログランキングに参加しています
この旅行記が参考になったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/05/18 16:04 観光・旅行 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 岡山旅行記(4日目・最終日)~吉備津神社とぶっかけうどん

Comment
おーまだあったんだね~。
そのえび天食べてみたいなぁ。
おいしそー!
トッピング全部して840円って安いよきっと。
最近近くに讃岐のおうどんやさんができてやっぱりトッピングのてんぷらめっちゃおいしいの。

楽しい旅行がまた来年もv-290
来年は経験した分もっと計画して充実するんだろうなぁ。
長い旅行記楽しませてもらいましたよん。

2009年05月18日 18:38 sako URL 編集

しっぽなさ~ん、元気で良かった!もしかしたら体調悪くされてたりするんじゃないかと心配してました。

それからブログリンク、どうもありがと~♪しっぽなさんのブログからのリンクなんて恥ずかしいけれど、とっても嬉しかったですv-238どうもありがとうe-466
かくれずしとか、今回美味しかったものとか
また行ける楽しみになって良かったですネ~
岡山ってマイナーな感じだけど(笑)私は生まれ故郷のせいか、とーっても安心出来る、大好きな場所です♪

プリンの上の生クリームは、カーネーション
に見えてたなんて!ウレシー(^o^)/
そうなのです、何も考えてなくて、絞りから
ブチュっと出しただけなのでした~アハハ(^_^;)。

きゃーっ、しっぽなさんもバレエやってたのですね~! 嬉しいなぁ~
私は思いっきりクラシックの方で、小学校から中学校の途中まで、約5年位やってました♪ 牧阿佐美バレエ団の川口ゆりこさんに教わっていましたe-468
体型が習える範囲だったら(^_^;)、またやりところなのですが。 無理だーーーーe-350

そうそう、ニホンカモシカ君、ニュースでやってた子はほんと可哀想な事したよね…。
私も本物見たばかりだったから、なんか
可哀想で可哀想で…。
地球は人間の世界じゃないのにね…。
あぁぁっぁぁ暗くなっちゃった(^_^;)。

明日、新しい病院に行ってきます!
またその感想などUPしま~す♪

元気出してね、しっぽなさん…

2009年05月18日 20:24 ここぺり URL 編集

しっぽなさ~ん^^元気そうでよかった^^
私も、もしかして体調崩しているんじゃ?!なんて、心配していました。

岡山旅行記、楽しく読ませてもらいましたよ~!私が、じっと読んでいると、主人が覗き込んできて、あの回廊の写真を見ただけで「岡山?」って、聞いてきました!
あれだけでわかるなんて、すごーーいっっ!

そうそう。一応ブログアップしてみました^^
相変わらずのまったり更新ですが^^; リンク貼っておくので、よかったら見てみてね^^

2009年05月19日 00:05 ちぃ URL 編集

わあーい。待ってましたー!!
まず、合格の文字が目についた!!
さすがは学業の神様です。ありがたい感じがいいなあ。
1枚だけ撮れた奇跡の本堂も美しい!!

私だったらぶっかけスペシャルだな(笑)
海老天が美味しそう。

しっぽなちゃんが元気出てくれたので、ほんとによかったです。
無理せず寝。ここはみんな、しっぽなちゃんの味方だし、どんどん吐き出してね~!

2009年05月19日 11:26 さちこ URL 編集

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪岡山旅行記はまだ続きがあったんですねっ!!
吉備津神社は私は去年の秋に行きましたよ!
その時は紅葉がきれいでしたが新緑もまた素敵ですね~♪
ふるいちのおうどんは表町かな?
私はわからなかったんですがうちの旦那サマは知ってました。
本場讃岐には負けますが岡山もかなりおうどん屋さんは多いです!
あぁ・・・お腹空いてきちゃいました(笑)
ままかりもかくしずしも地元にいながら名前くらいしかしらない私(-_-;)
次にしっぽなさんが岡山にいらっしゃるまでには郷土研究しとかなきゃ!
ちなみに、私もたまに岡山市街地にでかけると疲れちゃいます。
そう遠くないとはいえ住んでるところは田舎ですから(* ̄m ̄)プッ

2009年05月19日 11:41 よしふ~ URL 編集

ぶっとろうどん美味しそう~^^明日の夕食はこれにしよう(笑)

しっぽなさんのブログが読めるって幸せです♪でも無理はされないでくださいね^^

2009年05月20日 18:28 でいりず URL 編集

sakoちゃんへ
えび天ねー、ほんっと美味しかったよー!(≧∀≦)
トッピング全部で840円って安いかな?以前、小豆島でぶっかけうどんを食べた時、あまりの安さにビックリしたからそれと比べちゃった。
讃岐うどんのお店の天麩羅って美味しいんだね♪何か秘密があるのかしらね^^

うふふ^^ 来年の自分がどうなってるか全く何も考えなかったけど、今考えたらその頃には妊娠してたいよね~。
旅行記楽しんでもらえてよかった(´∀`) 最後までお付き合いしてくれてありがとね♪

2009年05月20日 21:40 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
あ~ここぺりさんにもご心配かけちゃってごめんなさい!><;
私は多少疲れてるけど元気ですょ~^^ありがとうヾ(。´∀`。)ノ

せっかくここぺりさんが教えてくれた”かくれずし”、食べたかったのにな~(´・ω・`)
でもそうだよね!次回の楽しみになったんだよね♪次回は忘れないようにしよう!!!
岡山・・・今まで私には吉備団子のイメージしかなかったの(^^;)でも今回すごく見所が沢山あってとってもいい所だし色々発見があって忘れられない旅になりました!

プリンの上の生クリームは、偶然の産物だったのねー?w(*゚o゚*)w それはそれで凄い!v-424

おお~!ここぺりさんはあの有名な牧阿佐美バレエ団の!?すごーーー!私もクラッシックを習いたかったのに近所にあったバレエ教室がたまたまモダンだったのでした(-∀-;
私も今又習いたくて探してるのだけど大人用バレエ教室ってある所にはあるのにうちの方にはなかなか無くて・・・。

あ、あのニュースのニホンカモシカの子はここペリさんが見た子ではなかったんだね。野生動物にとってホントに可哀想な世界になってしまったよね(;。;)

新しい病院どうだったのかな?また教えてね。

2009年05月20日 21:56 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃんも元気そうでよかった!心配かけてごめんね~(´・д・`*)

岡山旅行記、長いのに読んでくれてありがとう!
えー?\(◎o◎)/!ちぃちゃんのご主人って岡山通?(笑) 
どうしてわかったのかしらん?どしてどして~?

ブログアップしたんだね♪
あとでゆっくり見ませてもらうね♪
ありがとう~(^ー^*)

2009年05月21日 14:38 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
この合格のあった前には絵馬を飾った門みたいなのもあったよ。
この日も本当にお天気がよくって国宝の本殿がひときわ美しかった♪

うふふ^^ぶっかけスペシャル美味しそうだよね!私はついタマちゃんのことを考えてとろろにしてしまいました^^
エビ天、本当に美味しかったのよー。

うん、今は大分問題解決に向かってるし、あとひと頑張りなんだ。
さちこちゃんが色々と心配してくれて嬉しかった!ありがとうね(´∀`)
記事を書ける時が来たら書くから読んでね^^

2009年05月21日 14:47 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
岡山旅行記、最後までお付き合いありがとうです(´∀`;)
お! よしふ~さんも去年の秋に吉備津神社へ行かれたのですね!
紅葉いいですねぇ~♪今度行く時は秋もいいなぁ~!

え!?(;゚〇゚) ふるいちさんは表町にもあったのですか?ご主人はご存知だったのですねー。
でも私達が行ったのはJR岡山駅西口側の国道53号線沿いの店舗です。町名で言うと・・・清心町辺りなのかなぁ・・もしかしたら絵図町かも。。結構繁盛してましたよ。

岡山もうどん屋さんは多いんですか? 駅ビルには良さそうなお店がなくって駅案内のお姉さんは雑誌に載っていたこのふるいちしか教えてくれなかったんです^^;

>次にしっぽなさんが岡山にいらっしゃるまでには郷土研究しとかなきゃ!

うふふ^^期待しちゃいますよ~♪その時はヨロシクお願いしまーす(^∀^)/

2009年05月21日 15:01 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
お♪今夜はでいりず家はぶっとろうどんなのですねー! トッピングは沢山あると美味しいですよね♪

>しっぽなさんのブログが読めるって幸せです♪でも無理はされないでくださいね^^

え~~~w(*゚o゚*)w でいりずさん、なんて嬉しいことを!!!ブロガー冥利につきるお言葉!ありがとうございます。これからも私自身も楽しんで続けていかれたらって思います。これからもヨロシクです(^ー^*)

2009年05月21日 15:07 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/443-c23bf590

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。