スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

岡山旅行記(3日目)~パフェと後楽園と罰ゲーム?ヽ(;´Д`;)ノ

昨日、今日と胚盤胞へのお祝いコメントありがとうございましたm(__)m
みなさんに一緒に喜んでもらってホントに嬉しかったです。きっと胚盤胞ちゃんもさぞかし喜んでると思います♪

さてさてまたしても岡山旅行記3日目です~。 
すみません、、、またまた長いけど、飽きずにお付き合いくださいね~^^;



ライン青



【 4月18日(土) 晴れ  今日も夏日!】
※ 写真は全てクリックで大きくなります。

この日は朝から チェックアウトして一緒に次のホテルへ移動です。 本当はレイトチェックアウトOKだったので、私はのんびり出来たのだけど、実は・・・ツインのシングルユースのお部屋にした関係で(もちろんみーさんの名前で宿泊)コッソリと一緒に出なければならず残念。。。 ←こういう場合見つかったらホテル側は黙認してくれるのだろうか? そもそもツインやダブルのシングルユースっていう時点で黙認済みなのか? どなたかご存知の方教えてください~^^;


やはり次のホテルも午前中のチェックインは出来ず、荷物だけ預けて一緒に駅までタクシーで向かう。

昨夜、みーさんだけは足ツボマッサージが出来たけど、私は出来ず・・・でも足はもうパンパンだったので、朝だったけど、疲れを取っておこうとホテル近くまで戻り、これまた初回格安のマッサージのお店を見つけてたので行って来ました♪ 

セルライトがある私は太ももの内側が最高に痛かったけど、むくみも取れてすっきりして又今日一日元気に歩けそうな気分になりました♪ 45分脚痩せコース3780円!

★te*to*te 086-239-3932
残念ながらHPはなかったので電話番号だけご紹介しておきます。
近かったらしょっちゅう通いたいくらいよかったです!




ライン青




その後、フルーツパフェを食べに駅へ向かう。岡山はフルーツパフェの街なんだって♪いたるところにポスターや旗が!^^

和パフェ頂いたのは、ガイドマップに載っていた駅前のミノシノという喫茶店の和パフェ。
(逆光だったので美味しそうに写せなかった(汗))
白玉や黒豆がトッピングされていて、黒蜜をかけて頂きます♪
中にはバニラアイス、抹茶の寒天、ミカンが入ってました。
パフェなんて普段カロリーが怖くてもう何年も食べて無いけど、たまにはいいですね♪
美味しくってペロリと平らげちゃいました。





ライン青



そしてこの日も午後から空いたみーさんと一緒に後楽園へ行って来ました♪
お天気もよくって清清しい庭園でした。 芝が綺麗~♪写真には写ってないけど、岡山城も見えます。
後楽園

タンチョウ鶴
タンチョウ鶴
狭い檻の中で可哀想でした。



後楽園-1
人もまばら~♪




この後、また一日目に行った御煎餅屋さんへ行き又カレー味の”こわれ”を買ってお茶をしてみーさんは又仕事へと行ったので、一人で電車に乗って日本三大稲荷のうちのひとつ最上稲荷(さいじょういなり)へ行ったのでした。




ライン青




JR岡山駅から吉備線に乗って4つ目の駅、「備中高松」で降ります。

駅員さんに行きかたを聞くと、最上稲荷まで歩くと30分~1時間かかるのではないかとのこと。 30分と1時間って倍違うけど・・・? ともかく駅員さんは「皆さん、タクシーで行きますよ」とのこと。 岡山駅で、レンタサイクルもあると聞いていたが駅員さんの説明だと少し歩いた所にあるとのこと。 
この時3時半くらいだったのだけど、まだ日が燦々と照っていて自転車で日傘を差すとなると片手運転になるな~と思い、絶対日焼けしちゃうと思った私は・・・歩いていくことにしてしまいました。


駅から5分程歩くと大きな最上稲荷(さいじょういなり)の大鳥居が出迎えてくれました。(写真ではわかりづらいですが、大鳥居が乗っかっている白い土台の高さが3mくらいでしょうか。平安神宮と同じくらい巨大かも。)
最上稲荷大鳥居

この後、 地獄の道中 が待っていました。

炎天下(ホントそんな感じの日差しでした!)の中、暑いな~と思いながらてくてく歩いていくと駅員さんに教えてもらった一つ目のポイントに出たので、またそこで畑仕事をしていたオバちゃんに道を聞きました。 歩いていくならと自転車道を教えてくれてそこなら車も通らないから真っ直ぐ行けばいいとのこと。


ひたすら歩く。。。



歩く歩く。。。



歩く歩く。。。



歩く歩く。。。


畑の脇道なので日光を遮るものもなくなんとか日傘で必死に抵抗しながら進む。

畑仕事を終えたオバちゃん達の自転車にバンバン追い越されていく。。。
あ~やっぱり自転車にすべきだったか?と少し後悔の気持ちが。。。

喉が渇いて持っていたペットボトルの水はもうぬるくなっていたので、自販機で買おうとしたら!

なんとお財布には 万札 しかないではないの!

エエェェェヾ(マジ゚Д゚?)ノエエエエェェェェェヾ(マジ゚Д゚?)ノェェェエエ

ポツンポツンと民家はあるものの、人がいない!(汗)

ああ~と仕方なくぬるくなった水を飲む。。。不味いよ。。。冷たい水が欲しい~!ここまで来るのに相当汗かいてます!脱水症状寸前!

そしてやっと最上稲荷の山が見えてきた!そのふもとに教えてもらった商店街もみえてきた♪

これで冷たい水が飲める~~~♪と喜んで商店街へ入っていくと。。。
最上稲荷へ続く商店街

llllllシーーーーーンllllll


だ、誰もいないよーーー!(汗) 


しかもこの商店街、微妙な登り坂になっていて、意外と疲れる。行けども行けどもシャッターが閉まっている! えええ~!このまま干からびた状態でお参りですかぁ~il||li ○| ̄|_ il||li


はぁ~と思いながら歩けども、このまま進んでホントにいいのか?と不安になる。しかもアーケードになっているので、薄暗いし怖くなって来たょ~!(゚A゚;;;)


と、ようやく一軒のお店が開いてた♪

しかーし!なぜか酒屋さんで・・・お水は一本も置いてないずら。。。

目に留まったのがお線香とロウソクのセット。50円也。

思わず手に取り店番していたおばあさんに万札をお渡しする。

「すみません、細かいのなくって。。。備中高松駅から歩いて来たんですけど・・遠いですね~^^;」

と言うと、

「まぁ~歩いてきたの?!w(゚o゚)w  それはそれは・・・よう頑張ったからきっと良い事あるはずよ。(´∀`)」

と優しい言葉に嬉しくなる。



そしてそこから又歩いて5、6分でようやく辿り着いた!


駅からここまでなんと50分かかったよー!

いや~罰ゲームだとしてもハード過ぎってもんじゃ?


出迎えてくれた仁王様。↓
最上稲荷仁王門
え?なんかインドチック?
両サイドに仁王様が立っているのだけど、薄暗くてお姿はよく見えず、、、写真にも写ってないかも。

そしてこの横の階段を上がっていくと。。。

あ~やっと着いた!
これが日本三大稲荷の最上稲荷!
ちなみに日本三大稲荷は他に京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷だそうです。
そしてここは、 「不思議なご利益をお授け下さる最上さま」なんだそうです。
    ↓
最上稲荷
や、やっぱり誰もいない~。。。

最上稲荷お線香
買ったお線香が一束50本くらいあってこの巨大なお線香立て(?)↑がふたつあったので二つに分けて収めた。こういうのってよく頭がよくなるようにとか良くなって欲しいとこに煙をかざすよね? この場合違うかもしれないけど、一人で沢山のお線香をあげたので、なんとなくお腹とか顔とかいたるところに煙をかざしてみた(笑) 誰かに見られてたらかなり恥ずかしいかも!

その後お参りをしておみくじを引いてみた。

最上稲荷-おみくじ
↑写真の丸い筒を逆さにして出てきた札の番号と同じ番号の引き出しからおみくじを自分で取るタイプね。

最上稲荷-おみくじ-1うおっ♪
出てきたのは大吉!

裏に説明書きがあります。

【大吉】

”神通力故 増益寿命”

◆運勢・・・つるのように長寿で豊かな人生を楽しむことができるでしょう。

◆こころがまえ・・・強運の持ち主ですので、恵まれた人生を過ごせるでしょう。その運を周期にも分け与えるような気持ちで日々を過ごせば、より安泰を得られるでしょう。


とのことでした。(゚∀゚)

了解です。努力します!





最上稲荷―御札あと、護摩炊きが300円だったので”心願成就”と表に、裏に名前を書いて納めてきました。




その後お守りコーナーへ。 開いててよかった(;;´O`)=ε3
最近なんだか『私ってお守り好き?』と思い始めてきました^^;

買ったのは子授けお守りとこんな可愛いお守り♪♪♪
お守り

子供の健康・安全を願うお守りだそうです。おくるみに包まれてます。
たまごまもり
でもまだ赤ちゃんいないしな~と思いつつも、あまりに可愛いしクリニックで眠っている我が家の受精卵ちゃんのお守りのもなるかもしれないし欲しいな~と思い、宮司さんにまだ子供がいないのだけど持っていてもいいのか聞いたところ大丈夫とのことだったので買っちゃいました~♪
こちらは男の子用と女の子用とあってベビーシューズの時と同じでどちらの赤ちゃんが来てもいいようにと両方買ってしまいました。(結構大きくて長さ5~6cmくらい。ひとつ1000円!^^;)


私が帰る頃に地元の高校生?とご夫婦が一組いらっしゃいました。

で、帰りはもう歩く気力も体力もなかったので、タクシーで帰ることに。でもタクシー乗り場なんてない~!(焦)
あ~どうしよう~(汗)とキョロキョロしてると、通りかかったご近所のおじいさん。しかも耳がすっごく遠いの。(×_×;)

必死にタクシーを呼びたいと何度も何度も言ってみる。 ようやく理解してくれるとすぐさまタクシー会社の電話番号を教えてくれました。凄い!暗記してるし(笑)
タクシーは5分程で到着。 駅まであっという間に着いちゃいました~。

牡丹
仁王門の前に咲いていた牡丹。綺麗~♪

最上稲荷について詳しくはこちらを見てね。
   ↓
★岡山 最上稲荷総本山



その後、PM7時頃岡山駅に戻りみーさんと待ち合わせしこの日も外食。

はぁ~よく歩いた日でした。



 本日の歩数・・・10535歩 やっと1万歩達成!



今回も長くなっちゃったのに、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m


ブログランキングに参加しています
この旅行記が参考になったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/04/29 19:54 観光・旅行 TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 岡山旅行記(3日目)~パフェと後楽園と罰ゲーム?ヽ(;´Д`;)ノ

Comment
や、やっぱり
なんのやっぱりでしょ~?

強運の持ち主、つるのように長寿で…
というところと、
30分から1時間と言われて歩いたところ。
それから周囲に分け与える…というところも。しっぽなちゃんそのものだもの。

その時間からのお参りでよく歩いたなぁ。
私ならもういかんね^^;
可愛いお守りもゲットできたしきっとご利益あるよ♪
子どもちゃん用のお守りたまごちゃんだしいいよきっと♪
それにしても…私そのおみくじ読めない(汗)
タクシーのtel覚えてるご当地の方かなり受けましただ。

みーさんのお仕事のとうまく組み合わせて有意義な旅ができてよかったね~。

2009年04月30日 08:29 sako URL 編集

岡山を満喫されましたねっ(^▽^;)
岡山のパフェ・・・どうやら今年から始めたっぽいのです(-_-;)
もともとフルーツは自慢だったからフルーツパフェを始めちゃったみたい(単純だよね~・笑)
それにしても最上稲荷はよく歩いて御参りされましたね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
かなりの距離だったんじゃないですか?
私はお正月には初詣に行くのですが、もっぱら車なので、あの距離を歩いたしっぽなさんはスゴイ!って思っちゃいました!!
きっと神様もそんなしっぽなさんに大吉のおみくじを引かせてくれたんでしょうね♪
いっぱいご利益があるよう私も祈ってます☆
参道のお店が開いていればご縁饅頭とかゆずせんべいとかも食べれたのにね。。。残念。
ちなみにあの参道は初詣シーズンには人が多いので一方通行になっちゃうんですよ!

なんだか県外の方が岡山に来て観光されたのを見させてもらうのって新鮮で楽しいです!
そしてまだまだ知らないことがいっぱいだなぁと実感(笑)
岡山旅行記とっても楽しませていただきありがとうございました♪

2009年04月30日 13:47 よしふ~ URL 編集

フルーツパフェ美味しそう!
岡山ってフルーツが美味しいイメージがあるよね。
ぶどうとか・・・ももとか・・

さて罰ゲーム・・
これはすごいです!
小銭はもっとけってことだね(違うか~)
それにしてもよく歩きました。
お疲れ様でした!!

2009年04月30日 15:13 さちこ URL 編集

sakoちゃんへ
にょほほ(^∀^;) え?やっぱりなの?

強運の持ち主って思う?・・昔、手相占い師に「悪運は強い」と言われたことはあるんだけどね^^; そしてつるのように長寿?ってどんだけ長生き~?(笑)ま、みーさんが11コも年下だから私が長生きしろってことなのかしらね~。 よっしゃー!

>30分から1時間と言われて歩いたところ。

あはは(≧∀≦)ノハヽ・・ってなんでここやねん?(笑)

>それから周囲に分け与える…というところも。しっぽなちゃんそのものだもの。

ええ~、私そんなに分け与えてないよ~。でも良い情報とかはみんなで共有したいって思うものだよね~。

お参りね、夕方だからどうかなーって思ったんだけど、なんだか毎日歩いてたから歩くのが楽しくなってたのかな。せっかくだからって思って行っちゃった。
赤ちゃん用の御守りも、まだ赤ちゃんもいないのに欲張りかなーって思ったけど、先回りして用意していたら現実になるかもーっ♪って思って・・そうそう!たまご守りっていうネーミングも強烈に惹きつけられたの♪

あはは^^おじいさんね、凄いよね。タクシーのハードユーザーかしらね^^
今回はみーさんの出張のお陰で思いがけず楽しい旅でした♪(殆ど私だけ^^;)

2009年05月01日 17:18 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
えへへへ(〃´ω`)ゞ すっかり岡山を満喫してしまいました~♪ホント楽しかったです~♪ こんなにひとつの街(市)を満喫した旅は無かったので私自身新鮮でした~。

岡山のパフェ、そうでしたか~。岡山の作戦にどうやらまんまと乗せられてしまった私でしたね(笑) 

おお!w(*゚o゚*)w よしふ~さんは最上稲荷さんには初詣によく行かれるのですねー!!!え~!よしふ~さんが初詣に行ってる場所に私も行ったのだと思うととっても不思議な気分だけど、なんか嬉しい♪ そういえば、今気づいたのだけど、ちょうど旅に行っている間に胚盤胞ちゃんになってくれたので、きっとここのご利益があったのだと思います!あの時期、いろんな所にお参りしてたので、複数の神様のお陰かもしれませんが、間違いなく、最上稲荷さんもそのひとつだと思います!あの胚盤胞ちゃんが赤ちゃんになってくれたらいつか御礼参りに行こうと思います(´∀`)v

そうそう!そうなんです!ご縁饅頭っていう看板を見て無性に食べたかったのですがどこも閉まっていて・・・残念!ゆずせんべいっていうのもあるのですねー。いつか食べてみたいな~。
あの商店街は参道なんだ~!初詣にはそんなに人がいるとは。。あの情景からはとても想像出来ませんでした^^;

いや~岡山在住のよしふ~さんに楽しめたって言ってもらえてなんだか恥ずかしいですけど、凄く嬉しいです。ありがとうです(^ー^*)

2009年05月01日 17:30 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
この和風のフルーツパフェとっても美味しかったよ~♪
さちこちゃんは岡山がフルーツが有名って知ってたんだね。私は吉備団子しか知らなかったよ(笑)

ホント、こりゃ罰ゲームですか?って感じだったけど歩いて行ってよかったな~。やっぱり歩いてお参りするのとああ~やっと辿り着いたって感じで、おみくじひとつにしても有難い感じがしたよ♪

>小銭はもっとけってことだね(違うか~)

あはは!その通りだよー!ガーン(T△T)だったよ~。

2009年05月01日 17:36 しっぽな URL 編集

わーい!
しっぽなさん!やっとコメントだよ。
やっぱ携帯からはできなかった。(汗

まずは、胚盤胞オメデトウ!!!
やったね、やったね~。

それに、最上稲荷ご利益ありそう。苦労して歩いていったから、なお効きそう。
おみくじも大吉だったしさ。
たまご守りはかわいいし。

これはいい風が吹いてきたんじゃないでしょうか?

このままいっちゃってください!
私も後から追いかけますわ。

PS.フルーツパフェもおいしそう。
   岡山っていいところだね。
   しっぽなさんの記事を読んで、行っ   てみたくなりました。

2009年05月13日 00:38 ブタこ URL 編集

満喫だね!!
しっぽなちゃん、岡山を満喫してきたんだね~。
私のおじいちゃん、おばあちゃんが岡山の出身で、
小さい頃は何度か、岡山の親戚のお家に行ったことがあるけど、
観光で行ったことはないので、しっぽなちゃんの旅行紀読んで、
岡山散策・・・行きたくなっちゃいました。
旅行と言うと、私はいつもバタバタとハードスケジュールになっちゃうんだけど、
ゆっくり1つの場所を散策するのも、いいもんだね。
最上稲荷もたまごまもりも、とってもご利益ありそう♪
私もどこかに行きたくなってきっちゃった~(笑)

2009年05月13日 11:51 にこ URL 編集

元気かな
えーとクリニックいってきまーす、以来消息不明になっとりますが、元気かな。

2009年05月14日 08:49 sako URL 編集

わたしも
コメいれちゃう。
おーい。元気かい~~~~。待ってるね!

2009年05月14日 21:35 さちこ URL 編集

私も♪
しっぽなさん、元気ですかぁ?!
また、楽しい日記待ってますね^^

2009年05月15日 00:02 ちぃ URL 編集

ブタこさんへ
おお~!ブタこさん、コメントありがとう!
携帯からコメント出来ない?う~ん、どうしてだろうか・・?ご不便をかけて申し訳ない(´・ω・`)ごめんねぇ~。

>まずは、胚盤胞オメデトウ!!!
>やったね、やったね~。

ありがとう!とうとう人生で初めての胚盤胞に巡り逢えたよー♪
うんうん、このまま行っちゃいたいーーー!
でも移植はまだまだ先になりそうだし、ブタこさんの方が先に行っちゃうかもね♪そうなったら私も追いかけるからねーε=ε=ε=ε=┏(・∀・)┛

岡山良い所だったよ~(´∀`)
ひとつの所を見て廻るって初めてだったので(いつもハードスケジュールで行ってます(笑))、こんなのもいいな~って思いました♪
岡山、機会があったら是非行ってみてね。パフェは色んなお店が出してて選り取りみどりだよ~。あー又食べたくなってきた!

2009年05月17日 11:58 しっぽな URL 編集

にこちゃんへ
にこちゃん、コメントありがとう~♪
すっかり一人で満喫してきちゃった(笑)

にこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは岡山出身なんだね~。親戚があったりすると観光って感じでは行かないものね。
でも地元の方しか知らないスポットとかも沢山あるんだろうな~。
うんうん、今度は旦那様といつか観光で行って見て欲しいな。とっても良い所だったよ♪

あー!にこちゃんも旅行はハードスケジュールなんだね!一緒一緒!
たいてい私がスケジュールを組むの。殆ど自分が行きたい所なんだけどね^^;
それでいつもみーさんや母にも「いい加減休ませてくれ~(;∀;)」って泣きが入るょ(笑)

2009年05月17日 12:06 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
うおー!ホントだわよね!ごめんね、心配かけて!!!m(__)m
元気なんだけどちょっとあってね。
また記事に書くからね。(詳細はまだ書けないのだけど。)

2009年05月17日 12:08 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、心配かけてごめんね。メールもありがとう!
さっき返信したから読んでね。

2009年05月17日 12:11 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、心配かけてごめんね!元気なのだけど、ちょっとあって。。また書くね。
それよりちぃちゃんこそ大丈夫?もしかしてもう赤ちゃん産んだのかと思ってたのよー^^

2009年05月17日 12:14 しっぽな URL 編集

うむうむ
なんかよくわからないけど、たいへんなことがやっぱり起こってたんだね。
無理せず自分のためだけにがんばって。

2009年05月17日 17:19 sako URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、ありがとう~(*´;ェ;`)
うんうん、あと少しなんだ。頑張るね!

2009年05月17日 23:21 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/438-413d41b0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。