スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

岡山旅行記(2日目)~倉敷散策とキャンディキャンディ?!編

岡山旅行記2日目です~。 
やっぱり長いですが、宜しかったらお付き合いくださいね~^^;



ライン青




【 4月17日(金) 晴れ  最高気温=27度!】
※ 写真は全てクリックで大きくなります。

この日はみーさんが午後には抜けられるとのことで、午後2時にビブレで待ち合わせ。

それまで私はホテルで二度寝を楽しみ、加圧トレーニング(自宅用のカーツウェアを持参)&ヨーガをしてからゆっくり支度して出掛けました。

ビブレでは夏用に欲しかったバッグを買ってしまいました(笑)
ああ~帰りの荷物が増える予感~ヽ(´Д`;)ノ

みーさんはスーツを脱ぎたいとのことだったし、もうまるで夏日で暑くって暑くって!日傘持っていって良かった~。私も一汗かいていたので、一旦ホテルに戻り着替えて再びお出掛け♪

行きたかった倉敷へ行って来ました♪

岡山からJRですぐ!

平日でもう夕方ということもあり商店街には殆ど人がいなくて観光名所の美観地区も人影はまばら。
倉敷美観地区
お陰でゆったり街歩きが出来ました。
倉敷
河下りもお客さんいず。。。船頭さん店じまいかな?^^;

御煎餅を買って食べたりお土産物屋さんをゆっくり見たり。。。
備前玉
備前焼のお店でこんなものがあったので買ってみました。お水に入れるとまろやかになったり、ご飯を炊くときに一緒に入れたりすると美味しくなるとか。。。
(写真大きくなるのでお時間があったら能書き読んでいってくださいね。)
この玉、帰りに駅のお土産屋さんにもあったのだけど、お値段がここで買ったものの半額。でも安いだけあって色合いが全然違っていたのでここで買っておいてよかった。


それから他のお店では写真は撮れなかったけど、山葡萄の蔓で編んだ籠が名産?らしく。
沢山売られてたのですが・・・

買い物籠のような大きさ、なんと・・・ひとつ16万円!

ひえ~~~ヾ(●゚゚д゚゚○)シ

なんでも山葡萄自体が少なくなっていてもう採れないらしいのです。

でもこの籠、実に100年以上は持つらしいです!

スゴー!!!\(*` ∀´*)/!!

でも私達には手が出せないので、プリン用に小さなうるしのスプーンを買いました。
うるしスプーン
黒いんだけど、縁がうっすらと赤くなってます。 美しい。芸術品ですね。。。



ライン青



そしてなんと!なぜか!

美観地区の先に『いがらしゆみこ博物館』なるものがあったのです。

いがらしゆみこ博物館
博物館内。 キャンディキャンディのキャラクターグッズで一杯です。

キャンディ
壁には原画が。。。でもこれはキャンディと誰?テリィには見えないのだけど。。。アンソニーでもないし。。。んー???

なかよし
な、懐かしい~!!!『なかよし』買ってたよー!付録のアイドルのシールが時代を物語るね~(笑)

★【公式】倉敷いがらしゆみこ美術館



ライン青



そしてカフェで一休みし又もと来た商店街を戻ると中華料理店だったかな?の前に微動だにしないワンコが!しかも首周りのお肉が輪っかになってますよ(笑)
ワンコ
そのお肉を触りたい衝動に駆られたのだけど、最近近づくといきなり吠えられるということが多々あるので様子を見て人間に興味のなさそうなワンちゃんネコちゃんはそっとしておこうという習慣が付いてしまったので、この時もそのまま去ろうとしました。 そしたら、(多分地元の)女性二人が私達がワンコから離れたら即座に待ってましたとばかりにそのワンコを「わ~♪」と言って触りまくりだしたのです。
されるがままのワンコ
え?大丈夫なの?と思った私は一緒になって触りまくりました(笑) するとワンコも気持ち良さそうに横になるではありませんか^^
その女性に聞くと、なんでもいつもこうして触ってるらしいです。

ふと見るとワンコ撫でるため順番待ちをしている女性達の列が出来てました!(〃'□'〃)ェッ!!

地元の人気者のワンコちゃんだったのねー♪


ライン青



そして、岡山へ戻り、私が昼間見つけて入ってみたいなと思っていたイタリアンで夕食を頂いてきました。
ホテルは朝・夕食付だったのだけど、昨日と同じホテルだったのでそれじゃつまらないってことで夕食はなしにしてもらいました。(もちろん料金はその分差し引いてくれました)

行ったのはビブレに程近いリストランテ阿野さん。
コースが2500円とリーズナブル♪
イタリアン-1前菜 6種


写真撮り忘れましたが、この間にもう一品ありました。 しかし・・何が出たのか忘れてるし(汗)

イタリアン-2ステーキとご飯(ご飯はこの横で写ってません)


イタリアン-3デザート 3種 と紅茶 

★リストランテ 阿野 グルメ情報検索サイト ぐるめぱど 【岡山版】



ライン青



このあと、みーさんはこれまた私が見つけた破格のツボマッサージへ♪
なんと、初回のみ15分サービスで合計45分で2980円!安っ♪ 私も一緒に受けたかったけどお一人でやってらっしゃるので無理とのことで一足先に一人でホテルへ帰りました。

★ツボタッチ(あくら通り) (残念ながらHPはありませんでした)



 本日の歩数・・・7143歩 まだまだ!



今回も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m


ブログランキングに参加しています
この旅行記が参考になったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/04/24 16:57 観光・旅行 TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 岡山旅行記(2日目)~倉敷散策とキャンディキャンディ?!編

Comment
わぁ!随分岡山堪能されたみたいですネ~
私は瀬戸内中心だったけれど、岡山市も見所沢山あるネ~!今度倉敷に帰った時は、岡山市にも足を伸ばしてみたいと思いました♪
ありがとう!
それから、陶芸(備前)もやってきたんだ~!私もやりた~い! いつもの教室では備前用の土は無いので、これも今度行ってこようと思います♪ 楽しかったようで、本当に良かったですネ~(^^)v

2009年04月24日 23:15 ここぺり URL 編集

わぁ~岡山の街って風情があっていいですね~
ゆっくり堪能されてきて良かったですね!
しっぽなさん、陶芸とても上手ですね~焼き上がりが楽しみですね!
また仕上がり見せてくださいね~
倉敷の街もいいなぁ~この河下りは有名ですよね。
私も小学生の時に行った事があるけど、この川は覚えています!
3日目4日目の旅行記楽しみにしていますね♪

2009年04月25日 14:52 オージー URL 編集

倉敷は(修学旅行の時の)記憶にあります^^
たしか、美術館にシャガールが飾ってあって感激しました。

ワンコちゃんの首輪のお肉^^触ってみた~い!可愛いですね。柴犬は他人にはなかなかゴロンっと横になったりしないのに、人懐っこいんですね♪

2009年04月25日 18:36 でいりず URL 編集

ここぺりさんへ
そっか、ここぺりさんは瀬戸内中心に行かれたのね!そちらも沢山見所がありそうだからいつか行って見たいな~♪
今回、岡山市内はかなり制覇したかも~^^v お陰さまでお天気にも恵まれたし、スニーカーと日傘を持って行って大正解でしたョ。でも商店街と「天満屋」を廻れなかったのが残念~(´・ω・`)

え~ここぺりさんが備前焼きやってなかったとは意外。
そういえば・・・ここぺりさんが通われてるお教室は何焼きなのかな?

2009年04月26日 17:27 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
倉敷っていつか行って見たいと思っていたので今回思わぬ時期に行かれて良かったです^^v
殆ど一人だったけど、気ままにあっちこっちと行かれてそれなりに楽しめました~♪
備前焼、無心になれて良かったです。一体どんな仕上がりになるか楽しみです♪また3ヶ月後にアップするので見てねー^^

オージーさんは小学生の時に倉敷へ行かれたのですね~。川下りはしたのかな?

2009年04月26日 17:32 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
えーーー!?倉敷の美術館にシャガールがあったんですか!?あ~観たかったなぁ。。。倉敷にはたっくさんの美術館があったのだけど、もう夕方だったので廻れませんでした(;∀;) あとで聞いた話だと、大原美術館がお勧めだとか・・・シャガールもそこにあるのかな?

うふふこのワンコちゃん、なぜか首周りだけお肉がたっぷり・・・(笑)
ほぉ~柴犬って用心深いのですね~。知りませんでした。もう商店街のみんなに触られまくっていて慣れてるのでしょうね^^

2009年04月26日 17:37 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月26日 22:53 編集

倉敷の町は何度かいきました~。
うんうん、こういう風情だったなー。なつかしい!
そしてキャンディキャンディ??と思ったら
いがらしゆみこ博物館なのね~。
私は「りぼん」派だったのだけど
仲良しのいとこが「なかよし」派で、交換して読んだよ!
キャンディキャンディは泣けた~~~。

ディナーも豪華でこのお値段はリーズナブル!
岡山、ますます行きたくなっちゃった~。
楽しい旅行でよかったね。

2009年04月26日 23:15 さちこ URL 編集

ゆったり
すごく精力的だけど、気持ちはゆったり、そんな感じがしました~v-10
素敵な旅だね。

焼き物お安いね!
どんなのができるか楽しみ♪無心になれるところがいいだろうね~。

割れおかき。いつでも売ってるんだー。いつも買いに行くところは月に2回しか売られないの。(食いつくネタがそこかい!)

私も12月に職員旅行で倉敷行ったんだけどいがらしゆみこ館は時間がなくていけなかったのよ。行きたかったなぁ~。
なんだかあやしげな古い手作りおもちゃやさんに行ってしまったからなー。
お酒の試飲とかもあったでしょー(笑)

自分で見つけたあんなとここんなとこ日記。
楽しく読ませてもらったよ♪
しっぽなちゃんらしくてにっこり。ありがとう。

2009年04月27日 11:30 sako URL 編集

みちもるさんへ
わー♪みちもるさん!お久しぶり♪赤ちゃん共々元気だよね?また近況など教えてね。

倉敷の河下り、TVでやったりしてたの~?全然知らなかったです。そんな有名だったら乗ってみればよかったかな^^;

えー!?みちもるさんの時代でも「なかよし」や「りぼん」読んでたのね!付録のアイドルが時代を物語るよね~(笑)

鍼灸院の広告かな?私のブログに載ってるものは、記事の言葉にマッチした広告が勝手に掲載されるのね。だからその時どきで違ったりするの。今見たけど載ってなかったので直接検索したら出てきました。先生のブログも今度ゆっくり読んでみますね~♪みちもるさんの通われてる所、とっても良さそうだったので、興味あったんです♪教えてくれてありがとう!

2009年04月27日 18:47 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こちらにもコメントありがとう~♪
さちこちゃんは倉敷には何度か行ってるんだー。とっても情緒があっていい雰囲気だよね~。
おお~さちこちゃんは「りぼん」派だったのね~。私も時々友達に借りて「りぼん」も読んでたな~。あと「週間マーガレット」とか。懐かしいよね~!

ディナー、かなり安いよね♪お店もアットホームな感じで良かったし、ホテルで食べなくてよかったです♪

2009年04月27日 18:50 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
旅行記全部見てくれたんだね。ありがとう~(´∀`) おほっ!精力的だった?^^”だけど、気持ちはゆったり”かぁ。。。ホントそんな感じかも~♪
なんと言っても一人で気ままっていうの初めてだったから新鮮で良かったな~。みーさんは旅行っていうとのんびりしたい派だから私と一緒だとかなりハードみたい(笑)

備前焼、本当に無心になれて良かったなー♪今回ね、私の作ったのは、いわゆる”備前焼”の茶色+銀色のではなくて、白地に(藁で巻いた部分が)赤茶色の模様が出来たものらしいの。でも手作り体験はなんでも面白いよね♪みーさんもやりたかった~!って残念がってた^^;

sakoちゃんも割れおかき買いに行ってるんだね。さすが!私はその存在すら知らなかったょ~。
sakoちゃんも倉敷行ったことあったんだね。今、昔の日記見てみたけど書いてないよね?探し方がおかしいだけ?
いがらしゆみこ博物館は何か記念に買おうかなって思ったんだけど、いいものがなくて^^;何も買わず。キャンディキャンディだらけかと思いきやそうでもなかったよ^^;

>しっぽなちゃんらしくてにっこり。

そんな風に思ってもらって嬉しいな♪こちらこそありがとう~ヽ(*゜∀゜*)ノ

2009年04月27日 19:07 しっぽな URL 編集

ごめ~ん!
私もね、
職員旅行の日記書いたつもりでいたんだけど、一番ややこしい12月だったもので書いてなかったのよね^^;
書きたいことあったからイメージしてたしてっきり書いたと思ってたわ、はは…。
探してくれたのね、ごめ~んごめ~ん。

2009年04月30日 08:07 sako URL 編集

sakoちゃんへ
へへ、そうだったんだね^^
職員旅行へ行ったっていうのは覚えてたから、あれ~?って思って。わざわざありがとね^^

2009年05月01日 17:05 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/437-fc694ed2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。