スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

玉露の味に衝撃!~IYEMON (伊右衛門)サロンにて。/オマケで阿闇梨餅も。

先日、京都へ用事があったため一人で行って来ました。

用事を済ませた後、せっかくだから、

『そうだ、イエモンサロン(※1)へ行こう♪』

※イエモンサロン・・・あのお茶で有名な伊右衛門のサロンです。

と思い立ち、HPは見たものの、京都の町を歩くのは久しぶりだったので、ウォーキングがてら普段行ったことの無い路地をウロウロするのが目的で沢山歩き回りました。

イエモンサロンの場所はうろ覚えだったのですが、確か三条通りで烏丸の方とだけ覚えていたので、一応そちら方面へ向かって歩いていきました。 

まだお昼を済ませてなかったので途中のオシャレなカフェでランチをしようかなと色々見ながら歩いてたのだけど、ここ!という決定的なところがなく、ただ気ままに歩き廻るばかりでした。

でもいい加減お腹も空いて来たのでイエモンサロンでランチをしようと決めたはいいけど、やっぱり京都の住所ってわかりづらい・・・(-_-;)

ランチが終わっては大変!とイエモンサロンへ電話すると、あと10分くらいの場所でした。

でも着いた頃にはランチタイム(PM3時まで)が終わってしまう~(*´;ェ;`)

ダメ元で「ランチには間に合いそうもないのですけれど・・・」と聞いてみると

「お待ちしてますよ♪」

と爽やかなお返事♪ありがとう~♪

そうしてやっと着いたのがこちら!
イエモンサロン
間口も広いけど中も広い!

既に店内のテーブル席は一杯だったので、カウンターへ。
目の前には茶釜が!!!
おお~さすが本格的~♪(≧∀≦)
イエモンサロン-1
その日によってサービスのお茶の種類が違うらしい。
この日は冷たい緑茶でした。
歩き廻って喉カラカラだったので・・・いやそうでなくても、おいひい~♪

イエモンサロン-2カウンターはこんな風に半円を描いてます。
(許可を得て撮影させてもらいました。)
茶釜はカウンターの2箇所にあり、
←お茶専門のこのスタッフの方(女性)が煎れてくれます。




イエモンサロン-ランチランチメニューはそれほど種類はなく、この時はローストポークランチ(1000円)にしました。
お値段の割りには量が少なめで高かったかな~。味は・・・フ・ツ・ウ、かな。。。
(あくまでも個人の意見です。)


そしてメインのお茶は沢山種類があって迷う迷う・・・。。。

で、悩みに悩んで決めたのが・・・

 玉露  
イエモンサロン-玉露ちゃんと説明書付で砂時計、一人用ポットももれなく付いてきます(゚∀゚)♪



思い切ってカウンターにいつもいるお茶マイスター?の方に話しかけてみると、色々教えてくれました♪ ちなみにこちらのサロンで玉露を頼んだ場合は4gの茶葉を入れてくれてるそうです。この量は目分量ではなく、カウンターの下でひっそりとデジタル計できっちりと測っていました。

【玉露の煎れ方】 (一人分)
3gの茶葉に対し60度のお湯(30ml)を注ぎ 2分待つ。
   ↓
   ↓
   ↓
煎れた玉露がこちら。
イエモンサロン-玉露1うわっ!これだけ!?

少なっ!!! 

右下にあるのは黒豆のお菓子ね。




しかし一口飲んだ途端、衝撃が走ったーー!!!


出汁!? だよね? だよ、だよ!

まさにダシの味なのです!!!


え~!!!

玉露ってちゃんと煎れるとこんな味だったのーーー!!!

もうビックリ仰天でした。

お茶の域を超えてます。

よく「甘いねぇ~」なんてTVでコメント聞くけれど、そんなもんじゃあないですよ、奥さん!

今まで自分がいかに間違った煎れ方をしていたかを思い知らされました。

まぁ、玉露と言っても茶葉自体ピンきりかもしれないけれど。。。

それにしてもお茶の常識を覆した味わいでした!

みなさんにも是非一度本物の玉露というものを味わってもらいたいです。

・・・なーんて偉そうに言ってて知らなかったのは私だけだったら恥ずかしいですが。。。



イエモンサロン-玉露22煎目はお茶の味でした(笑)




イエモンサロン-抹茶ロール感激したので抹茶ロールも注文!




ライン緑


その後、近くに六角堂があったのでふらりと立ち寄り、お参り。何のお参りしたのか忘れてしまいました^^;
六角堂



へそ石なんでもこちらは京都の中心に位置するということで京都のヘソ石なるものがありました。



ふりかけお土産物もひっそりと営んでいて・・・つい買ってしまいました(´∀`;)

ふりかけ。

これは当たりでした♪♪♪





ライン緑


それから、前に京都へ遊びに行ったお友達が京都駅の伊勢丹に入ってる”阿闇梨餅” (※2)が絶品だと言っていたので高島屋にもあるかなと寄ってみたらあった♪

伊勢丹はいつも行列で1時間くらい並んで買ったと言ってたので、覚悟していったのだけど、高島屋は行列もなく、商品が山積みになっていました(笑) でもそのお陰で買えたのでよかった♪

阿闇梨餅おまんじゅう?どら焼き? 
味の想像がつかず割ってみると。。。



阿闇梨餅-1中には小豆餡がびっしり! 皮は薄いのだけど、しっかりしてて伸びる~(^∀^)
一口食べると・・・

もっちもっちぃ~~~♪
(≧∀≦)
一個じゃ足りません!
一度に3個はいけます♪

熱い緑茶によく合う~♪
ん~美味しいけれど、でも絶品って程ではないかな^^;




イエモンサロンには、お茶好きのみーさんと一緒にまた行ってみたいと思います。
またその時には他のお茶もレポするかもしれませんのでお茶好きな方、気長に待っていてください~。


※ 1) IYEMON SALON サントリー
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
TEL/ 075-222-1500
OPEN/8:00 - 24:00

【関連記事】
烏丸三条に「伊右衛門」モチーフのカフェラウンジ-フードメニュー多彩に - 烏丸経済新聞


※ 2) 阿闇梨餅本舗 満月
京都、大阪、東京、横浜、名古屋、札幌に店舗あり。





ブログランキングに参加しています
この記事がよかった!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     





2009/06/03 15:21 美味しいもの TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 玉露の味に衝撃!~IYEMON (伊右衛門)サロンにて。/オマケで阿闇梨餅も。

Comment
おいしいお茶・・・いいなぁ♪
20代の頃(あぁ遠い昔の気がする・笑)友達に誘われてお茶を習っていたのですが
そのときに煎茶なるものも一緒にお稽古してもらっていて
お茶のおいしさに感動したのを今でも覚えてます!
もしかしたらしっぽなさんが感じたお茶のおいしさもそんな感じなのかなぁ♪と勝手に想像しちゃいました(^^;)
あ~なんだかおいしいお茶が飲みたくなっちゃいましたっ!!
最近はカフェインを気にしてすっかりお茶から遠ざかってましたけど・・・
新茶の季節だしおいしいお茶と和菓子でほっこりしちゃおうかなぁ♪

2009年06月03日 16:13 よしふ~ URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さんはお茶を習っていたのですね~。
私も習いたかったのですが、段々金銭的に大変になるという噂を聞いて結局習いませんでした^^;
煎茶もきっと正式に煎れたらとっても美味しいのでしょうね。
でもこの玉露の味・・・もう本当に、”ダシ”としか思えませんでした。感動を通り越して私の中のお茶の概念を超えてしまいました。
あ!そうそうお茶は殺菌作用もあるし、今風邪を引いてるよしふ~さんにはピッタリかもしれませんね!お大事にしてくださいね。 

2009年06月03日 16:51 しっぽな URL 編集

そうなのね
日曜日におよばれした時にいただいたお茶が不思議な味で、「こんぶ茶はいってる?!」とかいいながら飲んでたんだけど、もしかして玉露だったのかしらv-10
…って京都までくるならおつきあいしましたのに~ちょっとおくさ~ん。
阿じゃり餅私も好き♪もちもち感がいいよねぇ~~。
親戚がいつもお供えにもってこられるので法事のたびにいただけるの。
ちょっとした京都散歩いいね。
あ、でも京都の住所で場所わからんのわかるーー!

2009年06月03日 18:03 sako URL 編集

こんばんは~~~。
へええー。こんなサロンが!!
ビックリしたのは玉露。
こんなうすいんだねー。
しかも、だし汁って・・・(笑)
濃く入れるのが美味しいんだとばっかり思ってました!!
勉強になるね。
お茶とか大好きなんで、いってみたいな。

あじゃり餅、知ってる!
いただきもので食べたことがあります。もっちり、最高~♪

2009年06月03日 22:14 さちこ URL 編集

こんにちは!
大変ご無沙汰してしまってすみませんでした。
イエモンサロンなんてあるんですね!
玉露美味しそう♪私も美味しい玉露が飲んでみたいです。
今度帰省した時に行ってみます!!
あじゃりもち、高島屋にもあったんですねっ!いっつも伊勢丹の大行列に並んでました(泣)
しかも、東京にもあったとはっ(笑)
こんど、買いにいってみます!

2009年06月05日 14:31 Jineko URL 編集

わぁ!!
こんな素敵なところがあったんだぁ!!
私も、先週の日曜日に京都に遊びに行ってたから、行きたかったなぁ。。
今度京都に行く時は、絶対、行ってみようっと!
阿闇梨餅も美味しそう~♪
お店探して、これも買ってみようっと(笑)
しっぽなちゃん、いつも素敵な場所やお店に行ってるなぁ!
羨ましすぎです!!
これからも、素敵な情報・・・待ってま~す!

2009年06月06日 00:14 にこ URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、お返事遅くなってごめんねー><;
おお!sakoちゃんも美味しいお茶を頂いたのね♪ そうそう!!!昆布茶みたいな感じかも! そのお茶は昆布茶入ってなかったんでしょ? 玉露だったのかもね。
本当に私あんな味のお茶飲むの初めてだったからビックリしちゃった。家でもやってみようと思いつつまだやってないのだけどね^^; あんら~お付き合いしてくださったのね~奥さん!(笑)じゃあ今度遠慮なくお誘いしちゃうわよ~♪(*´∀`σ)σ

阿闇梨餅、sakoちゃんは知ってたのね~さすが!法事の度にいただけるのは嬉しいね。ってことは今に始まったことではなく、昔からの根強い人気があったんだねー。納得~。
京都の住所わからないの私だけじゃなかったんだーよかった(^∀^;)

2009年06月07日 10:43 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、お返事遅くなってごめんねー><;
こんばんは~~~。
うん、そうなのよー。素敵なサロンだったよ~♪去年できたんだって♪
そうそう、玉露ビックリでしょー。薄いし、しかもこの量の少なさ!
でも見た目はこんなだけど、本当に”出汁”って感じでしっかり味があってお茶って感じじゃなかったのよー!

さちこちゃんは紅茶だけじゃなくて日本茶も好きなんだね。カウンターのお茶マイスターの方が色々教えてくれるから勉強になるよ♪機会があったら行ってみてね(´∀`)

さちこちゃんも阿闇梨餅知ってたんだねー。
女性ってもっちりもちもちが好きよね~d(≧c_,≦*)。

2009年06月07日 10:49 しっぽな URL 編集

Jinekoさんへ
Jinekoさん、お久しぶりです。お元気でしたか?ブログなくなってたので、どうされたのかな?って思ってたんですよー。

あらっ!帰省した時ってことはJinekoさんは京都の方だったのですかーーー?
うわ~!なんだか素敵!京都のこと色々教えていただきたいです!
でもでも・・・阿闇梨餅、伊勢丹の行列に並んでたのですか!w(;゚o゚;)w 私に教えてくれた友達も多分こんなに店舗があるとは知らなかったと思います。東京で思いっきり買ってくださいね^^

2009年06月07日 10:54 しっぽな URL 編集

にこちゃんへ
にこちゃんも京都へ遊びに行ってたのねー。
京都っていくら行っても行き足りないっていうか時間が足りないっていうか、廻りきれないくらいいい所が沢山あるよね~。
うん、イエモンサロン、今度機会があったら行ってみてね^^ 行ったら感想も教えてね♪
阿闇梨餅、もちもち好きだったらきっと気に入るよ~。甘さも程よくてあっさりしてるから何個でも食べられちゃうの~。気を付けてね(笑)
えへへ、食いしん坊だからいろんなお店に行きたいのかも。またお勧め見つけたらご紹介するねv-410

2009年06月07日 11:00 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/436-b93669e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。