スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

岡山旅日記(1日目)~備前焼から岡山城まで盛り沢山編(長文です)

岡山から帰ってきて、連日出掛けていて今日やっとお休みです(笑)

岡山旅日記と言っても、みーさんの出張にくっ付いて行ったので、日中は殆ど一人での行動でした。

でも沢山沢山歩いて本当に歩き倒した4日間でした。


それでは1日目から順に書いて行きますね。 一日目から盛りだくさんですョ^^;
宜しければ最後まで最後までお付き合いくださいませ~。





ライン青




【 4月16日(木) 曇り  】
※ 写真は全てクリックで大きくなります。

AM10:30分にはJR岡山駅へ到着~

まずはホテルまで徒歩7分。 荷物をホテルへ預け、又駅へ向かい二人で駅ビル内のカフェへ。
コーヒーをすすり終わるや否や、仕事場へと急ぐみーさん。

それにひきかえ、私はのんびりと駅の改札横の観光案内でもらった観光ガイドマップを見ながら観光プランの練りはじめをするのでした♪ 

体験好きの私が見つけたのがおかやま備前焼工房♪ 

早速予約っと♪

まだ時間があったので市内をブラブラすることに。

ふと目に留まった駅前のこちら!あ、写真撮るの忘れました。
日本一おかき処 播磨屋本店さん。

店内に入ると、なんと私達しっぽな夫婦が大好きな「朝日揚げ」(いわゆる「歌舞伎揚げ煎餅」なんだけどあれほど固くなくって程よい固さのもの)がある!
え!?そのお店だったの?
偶然にも大好きな御煎餅の店舗でした。(いつも買ったことはなく、頂いてばかりだったので店舗名もろくに知らなかったのでした^^;)

何種類か試食をしてたら店員さんが「”こわれ”がありますよ。」とのこと。

え?”こわれ”って何かしら?

これ↓
こわれ
こわれて商品として売れないけど家庭用にお安くなっているもの。(写真はホテルで撮りました^^;)
でも殆どこわれてないよ。 十分十分♪
それも「本日のこわれは朝日揚げのカレー味です」とのことで即買い♪(”こわれ”はその日によって違うらしい)

播磨屋さんにて
無料のお茶のサービスがあったので、お言葉に甘えて一服♪

播磨屋さん
囲炉裏でまったりしながらガイドマップでプランを練る練る(笑)



ライン青




歩いて行くと絶対地元の人しか来ないような穴場的な商店街を見つけた♪ イチゴや野菜の安さに感激し思わず買いたくなったけど買ってもどうしようもないので後ろ髪を引かれながら何も買わずひたすら歩く。




そしておかやま備前焼工房に到着♪
備前焼き体験

あはは(^∀^;) 平日ということもあり、予約は私ひとりぽっちでした。
先生がまず最初に一通りのやり方を教えてくれたらあとは一人です!(@∀@;)
たま~に見に来てくれて静かに後ろに立っています(笑)
備前焼き体験-1
ろくろは以前、益子焼き体験をしたことがあったので、今回は手びねりで前から欲しかったこんなお皿を作ってみました。 おかずを少しずつ乗せるお皿。 みーさん用と自分用に。 同じじゃつまらないので、中の仕切りの形を変えてみました。
備前焼き体験-2
”焼き締め”と言って焼くと一回り小さくなるそうなので大きめに、そして縁は薄いと割れやすいので太目にと言われ、こうなりました。私が作るのはここまで。あとはお店の方が乾燥→藁を適当に巻いて模様付け→焼き→自宅へ郵送 してくれます。

これで2000円(送料別)は安いのでは?

みっちり一時間ただひたすらに土を練ってました。

静寂の中考えるのはいかにこのお皿を綺麗に仕上げるかだけでした。

頭が空っぽになって新鮮な感動を味わえました。 陶芸ってそんなところも魅力なのかな~。

出来上がりは3ヶ月後だそうです。一体どんな風になるのか楽しみ♪また送られてきたらアップしますね!

と、言うわけで、この日のメインイベントは終了したので、あとは気ままに歩くだけ。

おかやま備前工房を出て橋を渡ったらもうすぐ後楽園です。でもそちらへは行かずに目の前にある路地に入り適当に歩き始めました。



ライン青




随分歩いたので、一休みしたいなと思った時、目についたカフェ。そういえば、お昼食べてなかったんだ!

看板を見ると・・・インテリア&ブックスカフェ・・・!? 外から覗くと本がびっしり! なんだかそこだけ外国みたいで思わず入ってしまいました。
店内に入ると可愛いワンちゃんがしっぽを振ってお出迎え♪
ワンちゃん
あれ?名前聞いたのに忘れちゃった(汗)
しっぽが頭みたい!下を向いてたらどっちが頭だかわからないかも!
とっても人懐っこくて私が座っているソファの横にずっと寝ていました。でも私が食べてるケーキが欲しくて堪らないって顔をしてたのでちょっと可哀想になりました。

カフェ-1
カフェの奥は設計事務所になっているそうで、店内にはインテリア関係の本がびっしり。
インテリア好きの私には堪らないカフェでした♪こんなカフェがあったら毎日来ちゃうかも。ワンちゃんもいるし♪

カフェ
残念ながら軽食もなく、ケーキとお茶のみしか置いてなくて、でも店内持込自由だったので、目の前のコンビニで何か買ってこようかとも思ったのだけど、ケーキが美味しそうだったので、お昼はケーキにしちゃいました。(4日間外食だしダイエットのために、ここはお昼は食べるのガマン!) 写真は抹茶のケーキ。小豆が乗っていて美味しかったです♪


調べたらHPがあったので載せておきますね。
★Time & Book,s Cafe│タイムアンドブックスカフェ


写真集などをまったり眺めワンちゃんと遊び、30分程のんびりしてから今度は違う路地を歩いて後楽園方向へ向かいました。




ライン青




途中、通りかかったお店の方に声を掛けられるまま、何屋さんかわからないのにフラフラと店内へ。
油亀さん
そこは、備前焼の作家さんの作品が展示されてる油亀さんというアートスペースギャラリーでした。
油亀さん-2
その日は岡本白水さんという作家さんの作品が置かれてました。

油亀さん-1
店内は京都の町屋風になっていて、一通り展示されてるのを見て戻ってくると店主さんが備前焼きのお茶碗にお茶を煎れて待っていてくださいました。少しお話をしてると何人かお客様が。。。皆さんにお茶を振舞う店主さん。 まだ若いのに・・・備前焼きを愛してるんだろうな~。 店主さんのお話によると、『ここ出石町は空襲で焼け残った町で昔ながらの風情が漂ってますから町並みを楽しんで行って下さいね』と教えてくださいました。


展示されてるものは作家さんのものとはいえ、お値段は私でも買える良心的なもの。 銀色に輝く備前焼きのご飯茶碗はとても美しかった。 でもまだ4日もあるのに初日から買い物してしまったら先が思いやられる・・と自戒を込めて何も買わず。 だけどまったりとした素敵な時間を過ごせました。ありがとう。


こちらもHPを見つけました♪
★アートスペース油亀web 岡山市出石町でアート。築130年の旧油屋ギャラリー



ライン青




そして日本三大庭園のひとつ、後楽園へ向かいましたが、ここはみーさんも来たいだろうから、とって置くことにして、園内には入らず、周りを歩いて岡山城を見に行きました。

岡山城
岡山城-1
空襲から守るため、黒く塗ったといわれるお城。 遠くからでも近くから見ても美しい。城内には入らず周りをぐるりと廻って県庁通りへ出てあとはホテルへ向かいつつ、雑貨屋さんに入って買い物したり、商店街に出てフラフラ見て廻ってホテルに戻ったのが18時でした!でも楽しくてさほど疲れてませんでした。

みーさんもその10分後くらいにホテルに戻り、その日は二人ともコットリ眠りました(´∀`;)

この日、歩いたのは・・・9110歩。 もっと歩いた感じだったのに・・・タラタラ歩いてた時はカウントされなかったのかな? ともかく一万歩はまだまだだなぁ。



2日目へ続く・・・

  

長い旅行記読んでくださってありがとう!
まだ続くので良かったら又来てね♪ ヽ(*゜∀゜*)ノ





ライン青



ブログランキングに参加しています
この旅行記が参考になったよ~!!!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/04/23 23:53 観光・旅行 TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 岡山旅日記(1日目)~備前焼から岡山城まで盛り沢山編(長文です)

Comment
わぁ~沢山歩きましたね^^
可愛いワンちゃん(確かに頭もしっぽみたい♪)に素敵なインテリア。コルビジェのLC1ですね~^^

岡山城が黒いのも初めて見ました^^高校の修学旅行で岡山にも行ったはずなのに…全く記憶になくて。

備前焼も完成が楽しみですね^^

2009年04月24日 00:09 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
うわっ♪でいりずさん、早速コメントありがとうです^^
さすがでいりずさん!!! このちらりと写っている椅子の名前をご存知とは!私は見たことはあったけど、名前まではとても・・・(゚∀゚;) あ、コメントくださってる間にこのカフェのHPを見つけたので追記したんです。そちらに色々載ってました。良かったらそちらへも飛んで見てみてくださいね。
修学旅行などの思い出って不思議と断片的にしか覚えてないものですよね~^^;

2009年04月24日 00:20 しっぽな URL 編集

オオーw(*゜o゜*)wかなりたっぷり歩かれましたね!!
地元ながら知らないところもいっぱいで読ませていただいて楽しかったです♪
備前焼の土ひねり、無心で土をひねるのっていがいとはまるでしょ?
私は大人になってからは土をひねってないなぁ。。。
それにしても金額がお安いですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
備前の窯元さんでさせてもらうともう少し高かった記憶が・・・。
岡山城も日頃目にしてるけどじっくり見る事はないのでこうして見るとまた新鮮♪
この間まで桜の中に見えていたのにすでに新緑の中のお城ですね~!!
続きの旅行記も楽しみにしてますね(o^∇^o)ノ

2009年04月24日 07:52 よしふ~ URL 編集

よしふ~さんへ
え~!?地元のよしふ~さんの知らない所も出てきましたか?\(◎o◎)/!それは歩いた甲斐がありました(笑)
備前焼・・・無心になって凄くリフレッシュ出来ました♪よしふ~さんは子供の頃から土ひねりされてたのですねー。
そうなんです!岡山城のお堀沿いに桜が一杯だったので、もう少し早かったらさぞかし美しい風景が見られたな~と思うと残念ですが、新緑も美しかったです♪
続き、まだまだありますが又見てくださいね^^

2009年04月24日 15:07 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月24日 15:35 編集

秘コメさんへ
わざわざお返事ありがとうございます!
秘コメさんの周りの方々がそんな風に接してくれるのも秘コメさんのお人柄なんだと思います。
だから情けないだなんてそんなこと思わないでくださいね~。むしろ私なんて見習わなくてはいけないくらいです。
でもうんうん、たまにはポイポイってしてくださいね^^

お住まいのこと教えてくださってありがとうございます。そうですか~。でも岡山は沢山見所があっていい所だな~って思いました。だけど全部見尽くせなかったのでいつか機会があったら又行って見たい所になりました♪
え~!窯が小学校に!?やっぱりその土地の文化を残そうということなのですよね。子供の頃から本物に触れられるって素晴らしいことですね♪

2009年04月24日 17:08 しっぽな URL 編集

おお~!
岡山、いいですね。
情緒あるねー。
ブックカフェなんかあるのね。オサレです。
岡山城も美しいお城ですね!!
写真みてて行ってみたくなりました。

2009年04月26日 23:12 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
岡山とっても良かったよ~♪
街中でも路地を一本入った所に雰囲気のいいレストランとかカフェがあったりとおしゃれな感じでした!
ブックカフェも初めて見たけどオシャレだよね~。
さちこちゃんも機会があったら是非街中散策してみてね。

2009年04月27日 18:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/435-a13ac6e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。