

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

毛髪クリニック~リーブ21の調査結果を見て。。。

※ 今日のこの記事は、【リーブ21】からの依頼記事第2弾です。

※ ちなみに第一弾はこちらです。↓
http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-416.html


■今回は、薄毛に悩む男性の“本音”を徹底調査! という「男性の薄毛に関する意識調査」の結果を見ての感想です。

なんと、約33.1%の男性が小学生から高校生の頃に自分が薄毛になると思っていたというのです。
なんとも切ないですね~。。。でも子供の頃に男子同士でお父さんの髪の毛の話題になったりしていたのを思い出すとやはり子供といえども頭髪は気になるものですよね~。 でもこれも70%以上の方が、薄毛の原因が遺伝にあると思ってらっしゃるからみたいでです。 

しかし! 遺伝だけではなく、意外な事にストレスでも髪は抜けるそうです。 人間はストレスを受けると身体の一番弱い部分に出てしまう兆候があるそうなのです。 弱い部分・・・それが胃なら胃潰瘍に、髪なら脱毛や抜け毛になってしまうというように。。。 悲しい現実ですね。。。

う~ん・・・ストレスは現在人の一番の敵かもしれませんね!

あとは食生活も大切なようです。

髪の99%は、アミノ酸が結合してつくられたタンパク質からできている。中でも最も多いアミノ酸のシスチンは体内で合成されない必須アミノ酸の為、食事から摂らなければならない。 そのため必須アミノ酸を多く含む植物性のタンパク質を多く摂ることだそうです! 例えば、豆腐などの大豆製品、玄米、イモ類だそうです。

そしてそのタンパク質が身体の中で分解⇒合成される時にはビタミンBが必要で中でもビタミンEは重要なようです。緑黄色野菜って女性にも男性にも良いのですね♪

うちの夫はアトピーで漢方の先生からも、普段から緑黄色野菜を沢山摂るようにと言われています。

今後はお肌のためにも頭髪のためにも緑黄色野菜たっぷりの食事を心がけようと思いました。




■次に、キャンペーンサイト発毛実感の365日を見て・・・
7300
大勢の人が狭い部屋で煙草を吸っている映像を見てるだけでむせそうになりました。
一日に20本で一年間吸ったとして7300本って!!!
幸い夫は10年前に止めたので安心してもいいのかな。。。

でも入浴後、床に落ちている毛を見て、夫の抜け毛が多いな~と前から気になってたのですが、健康な人の抜け毛が一日40~50本と知りこちらも安心しました。

ところが、摂取カロリーのことは考えてもいませんでした。
食事の内容はもちろん毛髪にも影響はあるとは思ってましたが、カロリーオーバーはやはりよくないのですね~。
ダイエットのためのカロリー抑制だけではなく、毛髪・頭皮のためにも大事なことなのですね!
これは男性に限らず女性にも言えることだと思うので私も気をつけなくっちゃ(汗)




●リーブ21のキャンペーンサイト
発毛実感の365日




2009/04/29 18:00 モニター&ライター(生活) TB(0) CM(0) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告モニター&ライター(生活) >> 毛髪クリニック~リーブ21の調査結果を見て。。。

Comment
Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/431-08514648

