

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

生理痛とヨーガ。

本日無事リセットしました。
あさって3日目から又通院の日々が始まります。
現在自然周期での治療でタマちゃんを貯めてる段階です。
まだ過去の治療日記 が途中ですが少しずつ書いていきたいと思いますのでたまに見に来てくださると嬉しいです。

去年の4月から毎週1回のヨーガ教室に通っています。ハタヨーガというものです。
今流行のホットヨーガやピラティスではありませんょ~。これらは筋トレがメインだそうでかなりキツイらしいですね。私にはとても出来ませんー 
週一回の教室でも筋肉痛になってしまうので、これはいけないと今年の1月から毎日自宅でもやることにしたのです。
すると生理痛が明らかに軽くなって来たのです。毎月大量に必要だった痛み止めも今では一日目と二日目に1つずつ飲む程度で済むようになりました。

今日も痛みは多少あり、痛み止めをひとつ飲みました。
時間と共に薬の効果がなくなってきたのでヨーガをやると痛みが和らぎました♪
それと両太ももの内側の縫工筋(ほうこうきん)または内転筋あたり(脾経(ひけい)のライン)を揉むと生理中はとても痛い箇所があるんですが、そこを重点的にモミモミします。不思議と生理痛がひくので試しにやってみてください。相撲の四股を踏む時のような格好になり、肘で押すとすごく効きます。(痛いけど
これは私の通ってる鍼の先生が教えてくれました。
この筋のこわばりと血のめぐりが何か関係あるのでしょうか。よくわからないけど私には即効性があるのでこの時期はたいていテレビを見ながらもついついモミモミしてる私です(笑)

2007/04/23 18:05 ヨーガ TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ヨーガ >> 生理痛とヨーガ。

Comment
こんにちは (^^)/
しっぽなさんヨーガ教室に行かれてるんですね ・・・
身体にいいと聞いてましたが
生理痛が軽くなるなんて驚きです v-352
そう言えば以前、友達もヨガを始めて基礎体温が安定したと言ってました 。
やはり血液の循環をよくする事が大切なんですね v-410
私もテレビを見ながらモミモミしてみます v-344

2007年04月25日 17:09 ジュディママ・・! URL 編集

ジュディママ・・!さんへ
そうなんですよー、ジュディママ・・!さん!
びっくりでしょ~?
私もヨーガで生理痛が良くなるなんて聞いたことなかったので自分でもビックリですv-15
お友達は基礎体温が安定したんですか~。
やっぱりヨーガはいいんだと思います♪
ハイ^^どんどんモミモミしちゃってくださいね(^u^)

2007年04月25日 22:13 しっぽな URL 編集

こんばんは!
しっぽなさん、こんばんは!
生理痛が軽くなるなんて、ハタヨーガ!すごいですね!
ちょっと波田陽区みたいな名前ですね^^;す、すみません。。。

わたしも生理痛が重くて、痛み止めをたくさん飲んでしまうのですが。
モミモミすると良いんですねー。
即効性があるなんてステキですv-354
今度やってみようぉ^^

2007年04月26日 20:42 リリモモ URL 編集

こんばんは
私もやってますよ~。
ヨガ、鍼灸、漢方とフルコースです。
確かに冷え性は解消されてきましたが、
さて、どれが効いたのかよくわかりません。
体にいいことって気になりますよね!

2007年04月26日 21:47 ゆっち URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさん、こんばんは~^^
あはは^^そうですねー。言われてみれば一文字しか違わないんだねv-411
気が付かなかったです。
波田陽区、全然テレビ出なくなったね。って関係ないですね^^;

リリモモさんも生理痛重いのね。。。
辛いよね。
是非モミモミやってみてね~v-433

2007年04月26日 21:52 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
わぁ!ゆっちさんもやってるんですねー!
しかもフルコースでv-237
きっと全部がうまく合わさって効いたんだと思いますよ~♪
私も漢方を煎じてたんですが経済的に大変なので今は市販のものだけにしちゃってます。
鍼は私も通っていて内膜が厚くなる感じがしますョ^^

2007年04月26日 21:56 しっぽな URL 編集

こんばんは(^^)
わぁ、もう復活したんですね~♪よかった~。
ヨガ毎日なさってるんですね。やっぱり毎日続けるっていいことですよね。
私こつこつと続けるの苦手で(-_-;)
体中こりこりだし、毎日動かしてるときっと調子よくなるんでしょうが。

2007年04月28日 19:41 明日香 URL 編集

明日香さんへ
明日香さん、こんばんは~。
はい、復活しました。ありがとう^^
いえいえ、私もなかなか続けるのって難しいんだけど習慣化してしまえば結構続きますよ♪
何より生理痛が楽になったのと、腺筋症も小さくなったのが嬉しくって・・・だからもうやめられないって感じなのです(*^^)v
毎日続けなくても気が向いた時だけでもやってみたらいいと思いますよ♪オススメです!

2007年04月28日 20:55 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/43-20e20ca0

