スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

どう思われたっていい!採卵日~周期13日目(長文です)

【2009年 4月10日(金)】 周期13日目 本日採卵日でした!


ニコニコタマチャンは今朝のエコーでは17mmになってました。


電車内でも、クリニックに着いてからもずーっとウズウズ(左卵巣が疼いてる意)していたタマチャン。


まだ成長している気がして、この子は絶対に採ってもらわないと!と思っていた。


ところが・・・


タイトルにもあるように、ひと騒動あったのです。

ライン緑



まずそのお話をする前にHCGのお話を少しさせてください。


通常HCG切り替え注射は採卵から逆算して36時間前に投与します。


でも、私の場合は35時間前にしてもらっているのです。


これは、過去のデータに基づいた私の場合の一番採卵成功率の高い時間なのです。1時間くらい変わっても平気なんじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、そこが完全自然周期の難しいところでもあるのです。 大丈夫な時もあれば、大丈夫じゃない時もある。


そして完全自然周期の場合は刺激周期の患者さんに比べてタマゴの個数が少ないというのもありますが、何より排卵済のリスクを抱えています。 しかも私の場合は卵巣がひとつ。 毎月たった一個のタマゴしか採れません(過去に奇跡的に自然で2個採れたこともありますが滅多にあることではありません)。だから毎月毎月本当に必死なのです。


過去には採卵時間が予定より大幅に早くなり、HCGを打ってからの時間が足りなかったために採れなかったという苦い経験をしています。 こちらがその時のお話→採卵日~運命のいたずら?タマチャンごめんね。


この時は前の日に急遽HCGを打ったので今回とは時間的に半日分違いますが、この時の悔しさ・無念さだけはもう二度と経験したくなかったのです。




なので、毎月毎月採卵日には時計とにらめっこ。


順番が遅くなれば排卵済にならないかと恐怖におののき、早ければタマチャンが出て来てくれないんじゃないかという不安で一杯。


神経かなり磨り減ります。



そして今日・・・



ライン緑


予約時間ピッタリに到着し全てがスムーズに運んでいた。 殆ど待たされることも無く。。。


一昨日、A先生が採卵時刻は多分10時20分くらいだね、と予測を立ててくれていた。 そこからの逆算でHCG投与の時刻が決定する。 HCGを打ったのは午後11時20分。 


A先生の予測はほぼ当たっている。


もちろん、実際に採卵をするのはいつもA先生ではないけれど、”○○先生なら患者一人あたりこのくらい、△△先生ならこのくらいの時間がかかるだろう” という予測がピタリと当たるのだ。(5分くらいの誤差はあるけれど)


でも・・・


今日はリカバリールームに通された時、まだ9時30分だった。


まだ予定時刻まで50分もある。。。

不安がよぎった。

まさかもう呼ばれないよね?

どうかまだまだ呼ばれませんように・・・祈った。


5分、10分経過・・・ああ、よかった、まだ呼ばれない。 このままあとせめて10時10分くらいまで呼ばれませんように・・・!!!


と思ったのも束の間、看護師さんが私を呼びに来た!


嫌な予感が当たってしまったと渋々ベッドを降りながら看護師さんに聞いてみた。


「今日、予定よりも早く進んでませんか?」

「そうね。わりと早いかもね。 でも予定は予定だから^^」

「・・・あの、A先生が私の場合”10時20分くらいが採卵になるでしょう”って言ってたんですけど・・・。 いつもHCGを35時間前や23時間前って風にしてもらってるんです。・・・でもまだ予定時刻より40分も前なんですけど・・・(汗)」

「これから点滴したりするし、まだ採卵室には入らないから大丈夫よ^^」


とたしなめられ、最後のトイレに行くように言われトイレへ。

ここで、『お腹が痛くなった』とか言って時間稼ぎをしようか?とも思ったが30分近くトイレに籠る勇気はなかった。

そして採卵室横の簡易ベッドの所(点滴する所)へ移動。


と、すぐに点滴をされたと思ったら別の看護師さんが採卵室へ連れて行こうとした。 私が「えっ!」と焦っていると、さっきの看護師さんが「ちょっと待って」と制止してA先生に電話をしてくれていた。

「A先生、しっぽなさんなんですけど、10時20分予定の採卵が10時になりそうなんですけど、大丈夫ですか?・・・・・・はい、わかりました。」

「しっぽなさん、20分くらいなら大丈夫だって♪」


でも私はその20分が、どうしても不安を拭えなかった。 困った。。。困った。。。


すると今日の採卵担当の先生がやってきた!この先生はまさしくこの時→(採卵日~運命のいたずら?タマチャンごめんね。)の先生だった!


ライン緑



「しっぽなさーん、A先生が大丈夫って言っていたけど、どうして10時20分じゃないとダメなのか教えてください。」と、言いながら簡易ベッドの横にあった椅子にどっかと座って私に対峙した(ように見えた)。

せ、先生怒ってる? (゚o゚;;ギク


私は必死で過去のことや自然周期なので時間が早まって採れないことだけは避けたいなどなど色々話した。 そんなことを話ながら頭ではこうしてる間にも時間が早く過ぎて少しでも10時20分に近づいてくれ~!と願うばかりだった。


S先生は「わかりました。 じゃあ、患者さんの順番を変えるのはタマゴの取り違えなど危険を伴うので出来ないので、10時20分まで業務を停止します!」と言った。


私は驚き慌てて「あ、いえ、あの、じゃ、じゃあ、10分だけでいいです。」と、なんとも中途半端な我儘を言った。 20分待たせるよりも10分待たせた方がまだ自分への精神的負担が軽くなると咄嗟に考えたのと、”たった10分にどれだけ差があるのか?”って聞かれたらもうこれは私の中での感覚になってしまうので明確に答えられないけど、10分くらいなら大丈夫な感じがしていた。


S先生は「どうして10分なんですか?だって10時20分がいいんでしょ? 10分しか待たずにそれで採れなかったらしっぽなさん困るでしょ?」


そ、そりゃそうだ。。。 もうね、この状況、最高にキツカッタデスよ(~ヘ~;)(大汗)


多分この時の私の顔、この世で一番困った顔していたんじゃないかって思うくらい参りました。


だってだって、20分間も業務停止ってことはS先生はじめ、看護師さん、培養士さん、何人ものスタッフの人を待たせるわけで・・・すなわち、その20分間は針のムシロなわけで・・・ 


で、出た言葉が・・・


「い、いいんですか?^^;」



もう、誰にどう思われたっていい!

一番大切なのはタマチャンを採ってあげること!

みーさんのタマタマ君と受精させてあげることなんだ!



「いいですよ。 じゃ、20分間このまま待っててくださいね。」
と、言ってS先生は軽快に去っていった。


はぁぁぁああ~。。。 業務停止させちゃったよ・・・針のムシロだね・・・心臓に毛生えてたのね(p´∀`;?)



腹をくくったとはいえ小心者の私。やっぱり先生の様子はすっごく気になる。色々気遣ってくれた看護師さんにコッソリと
「本当にごめんなさいね><; S先生・・・怒ってないかな?」と聞いてみた。

看護師さんは優しく、「え?全然怒ってないよ。 S先生真剣になると怒ってるみたいに見えるけどそんなことないから。(´∀`) それに予定通りの時間にするだけだし、しっぽなさんの前の患者さんが遅くなったとしてもそれを早めることは出来ないけど、遅くするのは出来るから。大丈夫よ。」と微笑んでくれた。


うう・・・優しい言葉。。。ありがとう。。。



そしてそして、スタッフのみなさんのお陰で、結局タマゴちゃんは無事に採ってもらえたのでした。(感涙)  



全ての患者さんの採卵が終わったS先生がリカバリールームに来た時、心からの感謝を伝えたいと思い握手を交わしてお礼を言った。
すると、S先生は「こだわりの一個だったからね^^」と笑顔で答えてくれたのでした。


あの時の新米先生いい先生になったなぁ~。(って言ってるアンタ何様?(;゚∀゚;))



S先生に心から感謝。



ライン緑



応援してくれたみなさん、またしても結果を最後に書くことになってごめんなさい。そして長文記事を最後まで読んでくださってありがとうございました!


あとは明日の受精確認が待っていますが、S先生と握手を交わした時も、S先生が「あとは受精してくれないとね。」と言った時に

「きっと受精してくれると思います!」

となぜかキッパリ言ってしまった私でした。


タマチャン、どうか受精しておくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!







ブログランキングに参加しています
明日、無事に受精しててくれますように!!!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    




2009/04/10 22:42 採卵/30回目(39周期目)(完全自然周期)→1個→培養→胚盤胞まで成長→凍結♪ TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/30回目(39周期目)(完全自然周期)→1個→培養→胚盤胞まで成長→凍結♪ >> どう思われたっていい!採卵日~周期13日目(長文です)

Comment
しっぽなさん、よかったね~~!!
S先生の「こだわりの一個」って言葉。
なんだか笑顔になっちゃいました。

きっときっときーーーっと無事に受精してくれるはず!後は、プラスアルファ、私達の応援で後押しするぞぉぉぉ!えいっえいっえいっ!
無事に受精して、そして、いい状態で分割しますように☆

2009年04月11日 00:25 ちぃ URL 編集

お久しぶりです。
しっぽなちゃん、お久しぶりです。
冬眠から目覚めたにこです(笑)
またボチボチ、ブログ再開したので、また遊びに来てくださいね!
採卵お疲れ様でした。
たまごちゃん、無事に採れてほんとに良かったです。
この日の為に頑張って来たんだもの、どう思われたっていい!って気持ち、すっごくわかります。
でも、そのしっぽなちゃんの気持ちを大切に尊重してくれた先生も素敵☆
みんなの熱い思いを受けて誕生したたまごちゃん。
きっと今頃…受精してくれてるはず!
祈っています。。

2009年04月11日 08:18 にこ URL 編集

しっぽなさん、かなりお久しぶりです!
今までの過去のデーターとかあると、ちゃんとその時間に、採卵してもらいたいですよね!
確かに、針のムシロ状態だと、その状況はきついけど、どう思われても、ちゃんと卵ちゃんを採ってもらいだいですよね・・・
勇気だして、言ってよかったですよ・・
でも、先生、看護婦さん達、いい人達ですね!絶対に、受精して欲しい!!

2009年04月11日 12:40 みちもる URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月11日 17:41 編集

お疲れさま
はじめまして。 私も加圧しはじめました。 6月採卵にむけて期待大です。 いろいろ取り組んでる事柄読ませて頂いて為になってます。 今回の素敵なベビーちゃん育ちますように!! 応援してます

2009年04月11日 20:27 みにんちゅう URL 編集

卵ちゃん、無事に採れて良かったです!
しっぽなさんは自然周期だから20分のずれは大きいかもしれませんね・・・
本当、その通り『誰にどう思われたっていい!
一番大切なのはタマチャンを採ってあげること!
みーさんのタマタマ君と受精させてあげること!』
後悔はしたくないですもんね!卵ちゃんの事を考えて
こだわっていいと思います!
採卵後のS先生からの笑顔と言葉、嬉しかったですね。
どうか無事に受精してくれますように…

2009年04月11日 22:15 オージー URL 編集

しっぽなさ~ん。こちらにコメントするのは久しぶりの気がします。
採卵されたんですね。ニコニコタマちゃん。いいなあ~。
こだわって、納得のいく結果がでてよかったですね。大事な大事な卵ちゃんだもの。ベストな条件にしてあげたいですよね。
なぜか携帯のマイページからはしっぽなさんのブログが見れなくて、携帯自体に登録し直してまとめて読んだら、なんだかとってもほんわか、幸せな気持ちになりました。しっぽなさんのブログには、そういう力があるね!見習わなくっちゃ。
ニコニコタマちゃん、胚盤胞になりますように。

2009年04月12日 12:19 ブタこ URL 編集

やったー!
熱意が伝わってよかったね~v-218
にこたまちゃんなんとしても採ってあげたかったものね。
私たちには後がない一つだってことスタッフのみなさんもわかってくださってるんだね。ほんと温かいひとたちだぁー。
それにしても、すごい勇気!
きっと私なら、じゃあもういいです…って言ってるよv-12
今頃うまく行ってるかなv-25

2009年04月12日 13:28 sako URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃ~ん、ありがとう!!!
うう(;∀q)) 後押し・・・ちぃちゃんの”えいっえいっえいっ!”本当に嬉しかったよ~。うんうん、そのお陰で無事受精しました~! ホントにありがとねーe-51 

S先生ね、看護師さんが大丈夫とは言ってくれたものの、怒ってるんじゃないかな?って思ってたんだけど、笑顔でああ言ってくれて本当に感謝感激しちゃいました!

あとは胚盤胞までだー。うおー!

2009年04月12日 14:45 しっぽな URL 編集

にこちゃんへ
わーい、にこちゃん、お久しぶり~♪
うふふ^^冬眠から目覚めたのね~v-298 ブログも再開したのね、それは良かった~又色々お話出来るね~♪(´∀`)

うん、タマチャンを採ってもらうためにどう思われてもいいっていう気持ちわかってもらえてありがとう! もうね、必死でした。そうなの!先生にも本当に感謝でした♪

>みんなの熱い思いを受けて誕生したたまごちゃん。きっと今頃…受精してくれてるはず!

ありがとう!にこちゃん。↑こんな風に言ってもらえてタマチャンも喜んでると思います!そしてお陰さまで受精してくれました!

2009年04月12日 14:52 しっぽな URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん!心配してましたよー!メッセージ送ろうかと思っていたところだったので、コメント嬉しかったです。その後順調ですよね?

うん、今回、針のムシロ状態だったけど、先生や看護師さんの優しさで途中からそのムシロも針でなくなって無事終えることが出来て本当にスタッフのみなさんには感謝でした。
勇気だして、言ってよかったって言ってくれてありがとう。
お陰さまで受精してくれました!私も早くみちもるさんに続きたいです!v-511

2009年04月12日 14:57 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
早速来てくれてありがとうです(´∀`) 私、お返事遅かったのに・・><;

秘コメさんが贈ってくれた力も手伝ってお陰さまでタマチャン無事に受精もしてくれました!本当にありがとうe-266
今回は最初のエコー画像の印象やホルモン値も良かったのでなんとしても採ってもらいたかったです。
そうそう!そうなんです!1度は仕方ないというのはあるけど、二度も同じ失敗は絶対に避けたいものですよね。気持ちもわかってもらえて嬉しい!(;∀q))

確かにうちの病院は、本当に良い方ばかりだと思います(過去には嫌な先生もいたけど)。でも今回の私の我儘は、もしも院長だったら聞いてもらえなかったかもしれないかな、って思っちゃいました。やはり経験を積んでたら素人の患者の意見は聞いてもらえなかったのかも。だから今回S先生だったということも運が良かったのかもしれません。

遠距離通院されてる方もいますよ。でも採卵や移植のみうちで他(卵胞チェック等)は近隣の病院でって感じなので、その辺どうなのでしょうね。 秘コメさんと相性ピッタリの先生に巡り会えること祈ってますね。

2009年04月12日 15:12 しっぽな URL 編集

みにんちゅう さんへ
みにんちゅうさん、初めまして^^ コメントありがとうございます♪他の記事も読んでいてくださったのですね。ありがとうございます!

おお~!みにんちゅうさんも加圧始めたのですね!!!加圧やってらっしゃる方って私の周りでいないので、是非是非これからもお話したいです!
6月が採卵なのですね♪あと2ヶ月ありますから成長ホルモンをバンバン出して良いタマゴちゃんの栄養になるように頑張ってくださいね(^∀^)
応援もありがとうございます。無事受精も出来たので、次は胚盤胞までの培養なのでまたいいご報告が出来たらと思います。 また是非遊びに来てくださいね。v-352

2009年04月12日 15:17 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、無事に採れて受精もしてくれました~!!!いつもいつも応援ありがとうです! e-51

今回点滴室に呼ばれたのが35分くらい前だったので、それはあまりに早すぎるだろうって思って・・でも看護師さんと色々話してて後20分になって、でもやっぱり20分でも不安だったので、押し通させてもらっちゃいました。こだわっていいですよね。私より後の患者さんに迷惑がかかるのだったら私も躊躇したけど、予定の時刻までってことだったので、大丈夫かなとも思って^^;

本当にS先生からの笑顔と言葉には涙出そうになりました。感謝感謝です。次回からはS先生でも安心して任せらせそうです^^

2009年04月12日 15:23 しっぽな URL 編集

ブタこさんへ
ブタこさん、応援ありがとう~!!!
いつもいつも採卵日は神経磨り減るけど、今日程疲れたことなかったかもです~^^;
でもそれもニコニコタマちゃんのため、我が子を守る母の気分だったのかも(´∀`)

ブタこさん、携帯からもブログ見てくれてたのね。いつもいつも私の記事って長くって大変でしょ(汗) あ、そういえば、こないだからPCの方もなぜか表示がおかしい時あって・・更新すれば元に戻るのだけどそのせいかな?ごめんねぇヽ(´Д`;)ノ

え~?ほんわか、幸せな気持ちに?そういってもらえると私も嬉しいょー♪でも私はブタこさんの今日のコメントで凄く幸せな気持ちになったよ♪ホントにありがとうe-266 

2009年04月12日 15:34 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃーん、やったよー!ありがとう!!!v-32
もうね、S先生が目の前に座った時が一番キツカッタワ~(汗)でもわかってもらえて良かったー。「業務停止」って言葉はこたえたけどね^^;
でも何しろニコタマチャンだったからね♪(*´∀`σ)σ それにもう二度と同じ失敗だけは繰り返したくなかったの。前の時も予感はしてたのに防ぐことが出来なかったから。
S先生や看護師さん、培養士さん達には本当に感謝です。

>それにしても、すごい勇気!
>きっと私なら、じゃあもういいです…って言ってるよ

いや~これは勇気っていうか執念かしらん?^^; タマチャンを守る一心だったよ。

2009年04月12日 15:44 しっぽな URL 編集

はじめまして(*^_^*)
自然周期での採卵って時間が大切なんですね。
すでに我が子(卵)を守る母ですね、カッコイイです!
「こだわりの1個」が無事に受精してくれるといいですね(^_-)

2009年04月13日 11:50 フラドール URL 編集

フラドールさんへ
フラドールさん、初めまして^^ようこそいらっしゃいました。コメント嬉しいです♪ありがとうございます(≧∀≦)
そうなんです。自然周期だとホルモン値から採卵日の見極めをするのも難しくて今まで何度も失敗して苦い思いしてきました。
え~!カッコイイだなんて(´∀`〃)ゞ(照) 全然そんなことないのですが、もうどんなことがあっても採ってあげたいという一心でした。お陰さまで受精もしてくれて今胚盤胞まで培養中です。このまま信じたいと思います!ありがとうございますm(__*)m 

2009年04月13日 15:25 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/426-77967a27

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。