スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

やっぱり美味しい鶏ハム~周期10日目

土曜日、タマチャンチェックへ行って来ました~。


* * * * * * * * *


[2009年 4月7日(火) 周期 10 日目]

◆超音波検査・・・ タマゴちゃん 13.5mm (前回=11mm) / 内膜=7mm

◆採血結果・・・・
E2=373.0 (前回=184.2)
LH=7.0 (前回=6.6) 


今日もエコー画面のど真ん中に一人陣取っていたニコニコタマチャン(゚∀゚)♪
いい感じで大きくなって来てる~♪


今回は2月に胚盤胞になりかけになった周期ととてもよく似たホルモン値の流れだそう。無事採れたら、また胚盤胞に挑戦するのでなんだか嬉しい。


A先生に今一度聞いてみた。

受精後3日目までは卵子の力が重要だけれど、それ以降は精子の力が重要とのこと。 その時、顕微授精よりもやはり一般体外(ふりかけ)の方が胚盤胞になる確率は高いとのことでした。(※ これはうちのクリニックの場合のデータかもしれません。一般的には違うかもしれませんのでその辺はご了承ください。)


最近みーさん睡眠不足で仕事のストレスも多くタマタマくんの成績が悪かったのです(悲) でも、4月から新人さんが入ってきたので少しは楽になるみたいなので、今度こそみーさんのタマタマくんにも頑張ってもらいたい!!!


次回の診察は・・・明日です!


line-黄ltu02



ところで今朝は、もう何年も前に流行った鶏ハムが久々に朝食に登場しました。(実に2年ぶりくらい!)

今更レシピを書くまでもないけれど、一応私が気に入っている作り方をざっと書いておきますね。

鶏ハム-1
鶏むね肉にハチミツ(大さじ1杯)をすりこんだら粗塩(大さじ1.5杯)をすり込み更に黒胡椒を廻りにまぶしビニール袋&ジプロックに入れ冷蔵庫で3日置く(今回は忘れてて4日間放置系!(^∀^;))→塩抜き1時間・・・のつもりが・・これまた忘れてて3時間くらい放置してたら味がなくなった!(汗)

※塩抜き・・・ボウルに真水を入れた中に鶏をつけても構いませんが、私は、「むかえ塩」というのをしています。これは15%の塩水(水1リトットルに対して塩大さじ1杯(15g))につけることによって素材の旨みを逃がさず尚且つ塩分を抜けやすく出来るそうです。

鶏ハム-2
タコ糸で縛り沸騰させたお湯の中へ投入したら40秒して火を止める。そのまま8時間位放置。(夜投入して朝取り出すとちょうどいいよね♪)

※ ここでタコ糸で縛る前にラップでくるんでからタコ糸で縛るという方法もあります。これだとスープは摂れないけどハムの味が濃いかもしれないですね。(私はまだやったことありません) それでもスープを摂る方法としては、巻いたラップに適当に楊枝などで穴を開ければ摂れそうです。


鶏ハム3
取り出したとこ。 私は脂&皮ごとタコ糸で縛ります。 で、スライスする時に取ります。この方が
☆ スルリと簡単に取れる。
☆ お湯に入れた時にお肉が脂肪&皮でガードされて固くなるのを防げる(ような気がする)。
☆ 茹で汁がスープになるが、脂肪&皮のままの方がいい出汁が摂れる(はず)。



鶏ハム-4
今回は胡椒もハーブも混ぜなかったので、スライスしてから黒胡椒とマスタードで頂きました。

久々の自家製ハムはとっても優しい味でした。 

2年前は凄くハマったのに、いつのまにか作らなくなってしまっていた。 どうしてなんだろう。。。 ハムを買う度に少し嫌な気持ちになりつつ作るのが面倒(実際は超簡単なのに)だったからかな。 でもやっぱり無添加のハムは食べても罪悪感(なんだか身体に悪いことしてるっていう)がないし気持ちいいものでした。

今度はハーブも入れて2枚合わせで大きいのを作ってみよう!



【追 記】 今回久々だったのにも関わらず、鶏ハムレシピメモを見ずにウロ覚えで作ったもので黒胡椒をまぶすのを忘れました。 そのことと、塩抜きのことなど追加しました。 緑色の字で追加している部分がそうです。宜しかったら今一度見てみてくださいね。



line-黄ltu02




ブログランキングに参加しています
タマチャンがこのまま順調に育つように~♪と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/04/07 17:15 採卵/30回目(39周期目)(完全自然周期)→1個→培養→胚盤胞まで成長→凍結♪ TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/30回目(39周期目)(完全自然周期)→1個→培養→胚盤胞まで成長→凍結♪ >> やっぱり美味しい鶏ハム~周期10日目

Comment
うおお~美味しそうなハムだあ!!
鶏さんだしやっぱり優しい色味にできるんだね~♪ほんと美味しそう!!
自家製ハム作り私もトライしてみたくなりました^^しっぽなちゃん素敵なレシピを紹介してくれてありがとう。
それにしてもしっぽなちゃんてほんと多才だし素晴らしいです*^^*
タマちゃんもすくすく育ってるみたいで良かったね。この調子でふりかけ胚盤胞がうまくいくこと祈ってますv-353
タマちゃんファイト~~~v-344

2009年04月07日 19:18 ショコラ URL 編集

うわあ!おいしそ~~~♪♪♪
ハムって自分で作ったことがないのよね~。
なので、しっぽなレシピで見て、なんだか出来そうな気がしてビックリ!
私も、ぜひぜひトライしてみたくなりました^^
これって、どのくらい日持ちするんだろう?

しっぽなタマちゃんも、しっかり元気に育っているようで嬉しいです♪みーさんも、このおいしいハム食べて、元気ハツラツで採卵日を迎えられますように♪ファイトぉ!

2009年04月07日 21:58 ちぃ URL 編集

しっぽなさんも~!?
しっぽなさ~ん、岡山へ寄られるそうですネ~♪1週間違いとは!ニアミスで残念!!
私は倉敷市のこれまた瀬戸大橋の付け根の辺りなので、岡山市の美味しい情報とかは分からないです~。お役に立てなくて残念!もう何十回も岡山行っているけれど、岡山駅に降り立ったのは本当に乗り換えの時位(^_^;)。
でも、まつり寿司とか、ままかり寿司は美味しいですよ~♪(岡山駅で買えると思います)ちょっと酸っぱ系なので、お好きであれば♪ 楽しい旅行になりますように~(^o^)
そして、たまちゃんも順調でよかったですネ~!!! 1個でE2がいい値なので、期待大だわぁ!羨ましいな~♪ 私はまだリセット待ちでーす。 

2009年04月07日 22:21 ここぺり URL 編集

いいお色だわ♪
ほんとにとってもおいしそう、優しそうv-345
前にテレビで見た気がする。
レシピ書いてくれたし、一度がんばってみようかな。
ムネ肉はリーズナブルなんだけど、パサパサして調理法に工夫がいるものね。
ムネ肉のピザ風の焼き物もおいしかったよ。にんにくを効かせてプチトマトやチーズをのせて焼くの。鶏肉だいすき~。

おっと、にこたまちゃん。そしてみーさんのおたまちゃん。がんばれ~~v-352

2009年04月08日 08:24 sako URL 編集

鶏ハムって流行ったんですか?知らなかったです~^^
自分でハムが作れるなんて事もビックリ!燻製機とか必要なのかと思い込んでました^^

私も鶏肉大好きなので、チャレンジしてみたいです^^
一つ質問なんですが(おバカですみません)塩抜きは水に漬けておくんですか?それとも洗って置いておくのですか?

2009年04月08日 11:33 でいりず URL 編集

こんにちは~。
大きく育ってきましたね!
卵ちゃん、頑張って欲しいなぁ。
>『一般体外(ふりかけ)の方が胚盤胞になる確率は高いとのことでした』
これって、どういう方法なんですか?
普通に培養するのと違うのかな・・・

話し変わって、鶏ハムとっても美味しそう♪
作ってみたいです^^

2009年04月08日 12:46 momo* URL 編集

ショコラちゃんへ
わ~、ショコラちゃん来てくれて嬉しいな♪ありがとう^^
えへ^^鶏ハムサッパリしてるしムネ肉なのに意外にもパサついてなくて美味しいよ♪レシピ書いておいてよかった(゚∀゚) いろんな作り方があるんだけど、簡単だからよかったら是非是非自家製ハム作ってみてね!あ、ただ、このレシピは一部抜けがあって追加したから今一度見てみてね。
でも多才だなんて全くそんなことないよー。いつも勝手に適当にやってるって感じだし^^;

うん。今度こそ胚盤胞になって欲しい!
ショコラちゃんのタマチャンへのエールも今お腹のタマチャンに届けたからね!期待に応えて頑張ってくれると思う!お祈りありがとうねーーー!!!

2009年04月08日 17:37 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
私もハムが作れるって知った時はびっくりしたよ。無添加だし本当に身体に優しいって感じだよ♪
しっぽなレシピの他にも検索すると色々出てくるよ。好きな方法でやってみてね!でも基本的には笑っちゃうくらい簡単だからー^^v あ、レシピ一部抜けがあって追加したから今一度見てみてね。
日持ち・・・うーん、どのくらいだったかなぁ。。。冷蔵庫で4.5日とかは持つんじゃないかな。でもその前になくなっちゃうと思うよー(´∀`)

しっぽなタマちゃん、今日も元気そうだったよ♪みーさんにもエールありがとう!!!
頑張るねー!

2009年04月08日 17:54 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
そうなのー!ニアミス~とっても残念。。。(´・ω・`;)
そっかぁ、ここぺりさんも岡山駅は乗り換えの時だけなのね。わかりました、気にしないでくださいね。でも、まつり寿司やままかり寿司は食べたことないのでトライしてみようかな~^^ ありがとう♪
ここぺりさんもお気をつけていってらっしゃい~v-222

タマチャン、今日も順調で採卵決まりました。E2はいつも1個でも比較的高いのだけど、こればかりは蓋を開けてみないとわからないみたい。でもE2の高さって質にはあまり関係がない印象があります。ここぺりさんはリセット待ちなのね。次周期はどうするのかな?お互いガンバロウね!

2009年04月08日 18:19 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
鶏ハム、2~3年前にTVでやってて流行ったよね。元はネットから出てきたものらしいのだけど。sakoちゃんは作ったことあるかな~って思ってた^^
うんうん、色が優しいよね。味も優しいよ♪
レシピね、一部抜けがあったから訂正したの。見てみてね。
パサパサのムネ肉のイメージを払拭する食感よ~♪ダイエットにもいいしね(^∀^)v
”ムネ肉のピザ風の焼き物”!?それってオーブンで焼くのかな?又今度教えてね。

ニコタマチャンとみーさんへのエールありがとう!!!
今度こそ頑張ってもらうからねー(●´ー`)ノ

2009年04月08日 18:25 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
そうなんです。2~3年前にネットで出て来てTVでもレシピをやってたりで結構流行ってたんですョ^^
私も初めて聞いた時はビックリしました。
でも作ってみてあまりに簡単だったのでもっとビックリしちゃいました^^
無添加だし市販のハム買う気しなくなります。とは言ってもいつの間にか買ってましたが(笑)

塩抜きのこと追加して書いておきました。あと黒胡椒今回忘れたのだけど書いておいたので、よかったら今一度見てみてくださいね。でいりずさんも是非是非作ってみてくださいね^^ お子さんにも安心して食べさせてあげられますよ♪

2009年04月08日 18:31 しっぽな URL 編集

momo*さんへ
momo*さん、こんにちは^^コメントありがとう~。
タマチャン今日も順調のようでした♪

>『一般体外(ふりかけ)の方が胚盤胞になる確率は高いとのことでした』
>これって、どういう方法なんですか?
>普通に培養するのと違うのかな・・・

これは培養以前のお話で・・・
顕微授精はタマゴ一つに対して培養士さんが選別した精子をひとつ人工的に入れますよね? それに対して一般体外(ふりかけ)は文字通りタマゴひとつに対して精子(もちろん顕微と同じく遠心分離機にかけて選り分けられたもの)をふりかけのようにかけて自然に受精させるものです。 すなわち、一番強い精子がタマゴの中に潜り込めるということなので、胚盤胞になる確率も高いようなのです。

鶏ハム、momo*さんも作ったことなかったですか?無添加っていうところが最高ですよ。是非作ってみてくださいね♪(レシピ一部追加しました)

2009年04月08日 18:42 しっぽな URL 編集

タマゴちゃんもホルモンの具合も調子良さそうで楽しみですねっ♪

鶏ハム!!こんなに簡単にできちゃうんですね(*'▽'*)♪
今度鶏肉買ってきて絶対作ってみます!!
素敵なレシピを教えていただいてありがとうm(._.*)mペコッ

2009年04月09日 11:38 よしふ~ URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さん、お久しぶりです~^^
タマチャン、今度こそ頑張って胚盤胞まで行ってほしいと思っています。ありがとうございます!

鶏ハム、よしふ~さんもご存知なかったですね~。数年前に流行ったので皆さんご存知かと思ったけどこうして書いてよかったです♪
簡単なので是非作ってみてくださいね。味の感想なども教えてくださると嬉しいです^^

2009年04月09日 15:29 しっぽな URL 編集

わ~^^しっぽなさん詳しくありがとうございました。

2009年04月09日 16:57 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
いえいえ、とんでもないです。分量などかなり適当でも大丈夫かと思いますよ^^v

2009年04月09日 17:23 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/423-7311a6f0

