スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

不育症の検査結果(リンパ球他色々)。~周期3日目

昨日は約ひと月ぶりのクリニック。 なんだか今回は長く感じました。
カウフマン療法の効果は出たのか?
そして不育症の検査結果はどうだったのか?


まずは通常の採血結果とタマちゃん結果です。


* * * * * * * * *


[2009年 3月31日(火) 周期 3 日目]

◆超音波検査・・・ タマゴちゃん 6.8mm

◆採血結果・・・・
E2=27.1  〔基準値<50 ←(自然周期での場合)〕 
LH=6.0 
FSH=9.2  〔基準値<10〕 

◆腺筋症・・・Φ 4.7cm 


よ、よかったぁ~~~。。。

FSHが見事下がっててくれました♪

全体的にいい感じとA先生にも言ってもらえてひと安心(;;´∀`)=ε3

そして今回とっても不思議だったのが超音波診察の時!

通常、砂の嵐みたいな所(エコー画面)に黒い丸が出て来て卵胞だとわかりますよね。

でも昨日はなぜだか黒丸を見た瞬間

「あ!いたいた♪」

って、まるでずーっと捜しててやっと見つけた!やっと出てきてくれた!という風な感じ。

そしてタマチャン自身もハッキリと”ここに居るよ~(^∀^)v♪”と笑いながらすっごくアピールしてるように感じました。 黒い丸がまるでニコちゃんマークのような顔に見えたんです。

これは胚盤胞まで行くかも!

なんてことまで思ってしまった。

私の願望がそう感じさせたとは思えないくらい強い生命力を感じた。

いつもの黒い卵胞と何が違うってこともないのだけど、なぜか本当にそう強く感じてしまったのでそう思うことにします(笑)




line-ret3_5-黄



さて、不育症の検査結果です。
下記12項目が今回(’09 3月5日採血)した検査です。(各項目の簡単な説明はコチラを見てね。)

・抗PE抗体(フォスファチジル・エタノールアミン)
・抗PS抗体(フォスファチジル・セリンIgG抗体)
・抗PS抗体(フォスファチジル・セリンIgM抗体)
・血小板凝集能(PAP)
・第12因子
・ループス・アンチコラグラント(LAC(リン脂質中和法))
・リンパ球混合培養(MLC)
・ナチュラルキラー細胞(NK細胞活性)
・FT3 ・FT4 
・TSH
・インスリン抵抗性検査(HOMA―R/グルコースの検査)
・トキソプラズマ抗体(PHA)


結果は・・・


血小板凝集能(PAP)だけが引っかかってしまいました(*´;ェ;`)

≪-2~+2≫までで私は最も血が固まりやすい≪+2≫でした。

血小板凝集能(PAP)の数値が高い人は、受精卵が着床して絨毛を内膜に伸ばそうとした時、それを異物と感じ血管をキュッと締めて入り込ませないようにしてしまうそうです。

これは受精卵を移植後、アスピリン(小児用バファリン)を飲めば問題ないそうなのですが、私の場合、過去今のクリニックで2回移植した時にはこの検査はしていなかったのです。 私の判定日でのHCG値はいずれも0.5以下だったので、着床しかけてさえいないのだと昨日まで思い込んでましたが100%そうとも言えないようです。 

というのも、もし着床しかけたとしても母体が拒否して最後まで潜り込めなかった場合、一旦はHCG値が上がるが、その後判定日頃には下がっているということになるからだそうです。

このことをみーさんに話したら

「次回の診察の時にA先生に言う!」

と、少し怒ってました。

確かに移植前にこの検査をせずに見落としていたのはA先生だけど、私としては、血小板凝集能(PAP)が高くても妊娠する人はするのかなぁ・・・と複雑な心境です。 この検査をせずに2回も移植してしまい結果ダメだったこと・・残念は残念だけどもうその移植前に戻れないしね。。。仕方ないし、”ああこの検査を受けてさえいれば!”なんて今更考えるのも正直しんどいです。 でもみーさんは今後のためにも言っておく!って言ってましたけど^^;


 血が固まりやすいって、加圧トレーニングしているのに血液サラサラになってるはずじゃないの?って思ったのだけど、これはいわゆるドロドロ血とは少し意味合いが違うらしいです。





あ!でも嬉しいことも言われました♪

みーさんも一緒に受けたリンパ球混合培養(MLC)の結果を見ながらA先生が

「しっぽなさんご夫婦は相性がいいですね♪」

と言ってくれたんです♪

よく赤ちゃんが出来る出来ないの夫婦の相性って言うけど、(医学的な面から見ると)こういうことなのかもしれませんね。

抑制効果というのが6%でした。

うちのクリニックでは抑制効果が22%以上以下(※)の夫婦の場合、ご主人のリンパ球を奥さんに移植するという治療をしているそうです。 高い人は300以上というご夫婦もあるそうです。

あ~「相性がいい」ってなんだか嬉しい言葉でした。(〃´ω`)ゞ


それから、以前からノラ猫ちゃんを可愛がっている私なので、トキソプラズマ結果も非常に気になるところでしたが、陰性でした。

でもこれは陽性の方が今後妊娠した場合に安心なのだけど、妊娠中に猫と必要以上に接触しないようにしていれば特に問題はないようです。

念のため、猫飼ってもいいのかどうか聞いてみたところ移植後は止めてと言われました(笑)


次回の診察は土曜日となりました。

ニコタマチャン、すくすく育っていておくれ~



【追 記】

このタマゴの行方は、こちらのカテゴリーに順を追って書いてあります。宜しければご覧になってくださいね。





【追々記】

(※)印の所、正しくは22%以上ではなく、22%以下です。
22%以下の人が陽性でリンパ球移植適用です。
この件に関しては こちらの記事も併せてご覧くださると助かります。訂正してお詫びいたします。大変失礼致しました。
(2011年1月 訂正)




ブログランキングに参加しています
タマチャンが無事育つように~♪と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2009/04/01 13:35 不妊検査いろいろ TB(0) CM(20) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> 不育症の検査結果(リンパ球他色々)。~周期3日目

Comment
よかった~~^^
タマちゃん、元気に育ってくれているようですね♪それも、ニコちゃんだなんて♪
きっときっと、胚盤胞まで育ちますように☆

それと、不育症の検査の結果も、アスピリンを処方してもらえば大丈夫な程度だったってことで、なんだか安心しました。
私の時もそうだったけど、、、こういった検査って、もちろん全く引っかからないに越したことはないのかもしれないけれど、、、でも、何もひっかからなかったら、それはそれで、またまた原因がわからなかった~~><なんて、気持ちになってしまったりするから…。
(不適切な言葉だったらごめんなさい)
私も、抗リン引っかかったけど、アスピリン飲んでずっと継続できてるし♪きっと次こそは!ですよね^^

2009年04月01日 14:55 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、ありがとう~^^
今回のタマちゃんはとっても元気そうだったの!
なんだかこんな風に強く思えたことってないのだけどそう思えたんだから信じるべし!だよね。絶対に今度こそ胚盤胞まで行って欲しい~~~!d(≧c_,≦*)

うん、不育症の検査の結果も、この程度でよかった。この血小板凝集能(PAP)って引っかかる人多いみたい。私の治療仲間でも何人かいるんだ。
そっか、ちぃちゃんも抗リンのために未だにアスピリン飲んでるんだ。でも順調そうで本当によかったよー♪無理だけはしないでね~。

2009年04月01日 16:06 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月01日 16:24 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、お返事ありがとう^^ 鼻炎はおかげさまで大分いいです♪ 秘コメさんはまだ辛そうですねぇ。早く治りますように・・・!

不育症の検査はなぜかひとつも引っかからない気がしてたんですが・・一つ引っかかっちゃいました~^^;
原因が見つかっても見つからなくても辛いのが不妊治療ですよね(*´;ェ;`) でもこれで次の移植の時には今度こそ本当に万全の態勢で臨めるので良かったです。

あ、記事全部お引越し出来たのですね。告白は勇気がいると思うけど、きっと皆さん応援してくださると思いますよ(´∀`)
わかりました。その時はまたお知らせしてくださいね。待ってま~す♪
はーい又私もお邪魔しますね^^秘コメさんも又いつでもいらしてくださいねー。

2009年04月01日 16:39 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月01日 18:41 編集

お~にこたまちゃん
それはきっと何かサインを送っていたに違いない!!
感じるってそういうことよねー♪
D3でいい感じだと超うれしいもんね。
春がやってきたことだしたまちゃんもうれしいのかな。

一つひっかかったのね。
また6週間後にするの?もう一度やってみてそうだったら確定するってクリニックの先生私の時に言ってたよ。
前の移植時はどうだったかわからないけど、不育症の検査って何回も流産してる人以外は費用のこともあるし先生あまり押おすすめされないことも多いのかな、そのときはA先生もそこまで考えておられなかったのかもしれないね。
みーさんの気持ちもわかるけど、しっぽなちゃんの気持ちもわかる~~。
やっぱり不妊治療って複雑な事柄が多くでてくるよね…。

2009年04月01日 19:09 sako URL 編集

はじめまして。
はじめまして。
以前からブログ拝見させていただいていました。
わたしは、1月に稽留流産をして胎児に染色体の異常がなかったので私か主人に原因があるのだろうということで不育症の検査をしました。
もしかして、しっぽなさんとは同じクリニックのような。。。クリニック内にカフェあります?違うかったらすみません。
MLCとPAPにひっかかってしまい。。
今はリンパ球移植をしています。
④回したら採卵をする予定です。
移植後は同じく小児用バファリンを服用
するようです。

たまごちゃん胚盤胞まで育ちますように。

2009年04月01日 21:52 ハルカ URL 編集

卵ちゃん、順調に育ってくれているんですね!良かったぁ~v-291
そして、今回の卵ちゃん!いつもの卵ちゃんよりも生命力パワーを
バンバンに出していたんですね!
それは『胚盤胞まで育って頑張って着床するからママ見ていてね!』って
卵ちゃんからアピールしていたのかも!
そして、みーさんとしっぽなさん、医学的な面からも相性がいいんですね!

検査結果、血小板凝集能だけ引っかかったんですね…
過去二回、移植する前に分かっていたら…っと考えると
もっと早く検査していればって怒るみーさんの気持ちも分かります。
でも、今回の移植前に分かって良かったね。
次の移植で卵ちゃんがしっかりとしがみついてくれますように祈ってます!

2009年04月01日 23:59 オージー URL 編集

Sちゃんへ
Sちゃんは複数ひっかかっても妊娠したんだね。うんうん、そうなんだと思う。検査でそうなったからって絶対妊娠しないとは限らないんだよね。貴重なこと教えてくれてありがとうね。

ひとつひっかかったけど心配はしてないんだ。でも最初の移植前からA先生には「他にしておく検査はもうないですか?」って何度も聞いてたのに、よりにもよってこのひっかかった検査だけしてなかったからA先生の落ち度と言えるかなー。だからみーさんも怒ってて(´・ω・`;)

あはは(^∀^;) 鼻記事も読んでくれたのね。ありがとー。
え、今もう杉花粉じゃなくってヒノキだからSちゃんはヒノキ花粉を発症しちゃった?!マスクしてガンバレ~。

2009年04月02日 16:23 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
おー♪やっぱりsakoちゃんもそう思ってくれる!?(^∀^) そーだよねー。おし!ニコタマちゃんをますます信じるぞー!
鼻炎もやっと落ち着いてきて春を感じられる今日この頃v-252 タマチャンにもウキウキさせてあげなくっちゃね^^

うん、検査一つ引っかかっっちゃった。 ううん、もう再検査はないよ。え?sakoちゃんの所は同じ検査を6週間後にするの?それは血小板凝集能(PAP)に限ってのお話?

あ、この血小板凝集能(PAP)ね、流産してない患者さんでも基本的にする検査らしく、しかも治療仲間は殆ど受けてたの。私だけ受けて無いことに仲間の話聞いててわかって、すぐにA先生に言ったら”はっ、しまった”って顔してたんだ。だからA先生の見落としだと思うの。残念だけど・・。だからみーさんが怒るのも当然と言えば当然なんだよね(/。\)。 でももうこれで本当に一応まっさらな状態で移植に臨めることになったからヨカッタよー^^

2009年04月02日 16:24 しっぽな URL 編集

ハルカさんへ
ハルカさん、初めまして~ようこそです~ヾ(。´∀`。)ノ 
前から見てくださってたんですね♪嬉しいです!ありがとうございます!

ハルカさんも不育症の検査されたのですね。そしてMLCとPAPでひっかかってしまったのですね。。。リンパ球移植は最低2ヶ月くらいかかると聞きました。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
クリニックの入っているビルにカフェありますが・・同じかもしれませんねw(*゚o゚*)w
あ、でもブログではクリニック名を公開してないので、これ以上はご勘弁くださいね(´∀`;)すみませんっ。
タマチャンへの応援もありがとうございます!ハルカさんもブログされてるんですね♪あとでお邪魔させてもらいますね~。

2009年04月02日 16:25 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
タマチャン、今回はしっかりとした顔見せてくれました♪しかも笑顔で(笑)本当にそんな風に笑ってみえたの~。不思議だけど、そのタマチャンの力強さみたいなのを信じて今度こそ採卵→受精→胚盤胞へと行ってくれることを願っています☆☆☆

>『胚盤胞まで育って頑張って着床するからママ見ていてね!』って
>卵ちゃんからアピールしていたのかも!

うわー!ホントそんな感じかも!!!しっかり見守って行きます!

血小板凝集能・・・そうなんですー!前から「他に検査ないですか?」って何度も聞いてたのに・・・なぜかA先生うっかりしてたみたいで(悲) 土曜日、みーさんなんて言うか・・・彼に任せます(´・ω・`)

オージーさん、いつも応援ありがとうです!今の私の課題は胚盤胞の確保なので、移植に向けて頑張りますね!v-91

2009年04月02日 16:30 しっぽな URL 編集

そうかー。
A先生の見落としなのねv-12
じゃあ仕方ないね。

血小板凝集能が再検査必要かどうかわからないけど、不育の検査でひっかかったら6週間あけてもう一度するシステム?!になってるようだった。
私は抗カルジオリピンだったから、その項目だけもう一度やったよ。
ちょっと数値は下がってたけど、やっぱり全然上回ってたし、確定ね。って感じだったねー。

2009年04月02日 19:15 sako URL 編集

お久し振りです!!
タマちゃん、元気に育ってくれてるんですね~♪
ニコちゃんみたいに見えたなんて、素敵☆
しっぽなさんの感じた、その強い生命力を信じて、そのまま成長してくれるように祈ってます!!!

私もいよいよもって不妊治療開始しました。
いつまでも流産したことを引きずってても、天国の赤ちゃんが辛いだろうから・・・
そして、初めてのAIHに挑戦してみました。
お互い、素敵な報告が出来るように心から祈ってます☆

2009年04月03日 22:31 シュリナ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月03日 23:21 編集

sakoちゃんへ
お返事ありがとう^^
うん、見落としだよね。人間だもの仕方ないよね(-。-;

>不育の検査でひっかかったら6週間あけてもう一度するシステム?!になってるようだった。

ふむ、そうなんだ。病院によって違うんだね。
sakoちゃんは抗カルジオリピンだったんだね。それなら漢方かステロイド剤で治療出来るんだよね。飲んでるのかな?

2009年04月04日 11:49 しっぽな URL 編集

シュリナさんへ
シュリナさん、ニコタマチャンのこと祈ってくれてありがとう~ヽ(*゜∀゜*)ノ
あの時感じたタマチャンの生命力を信じて順調に育ってくれること願っています!o(^-^ o )

シュリナさんはAIHされたのですね!
じゃあ今まさにお姫様ですね~♪お大事に、でも高温期楽しんで過ごしてくださいね♪
素敵な結果が出ること私も祈ってますね☆☆☆

2009年04月04日 11:53 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、またわざわざお返事に来てくれてありがとう!もう旧の方は見てもらえないかな~と思っていたので良かったです。今辛い時なのに、こうして来てくれて本当にありがとう。
コメントの件了解です。では、今度は新ブログの方にコメント書きますね。
このお返事もそちらに書かせてもらいますね。内容を見て、表示するかどうかは秘コメさんが決めてくださって構いませんからね^^

2009年04月04日 11:59 しっぽな URL 編集

お久しぶりです!
しっぽなさん、ご無沙汰してました(*^^*)
卵子の生命力を感じるなんてすごいです!
きっときっと胚盤胞まで育つことを祈っていますね。
ところで、旦那様は積極的に治療にかかわっていらして素晴らしいですね。
しっぽなさんと、しっぽなさんの旦那様のところにやってくる子は幸せだなぁ。と、つくづく思います(*^-^)

2009年04月05日 17:27 モンチャック親分 URL 編集

モンチャック親分さんへ
モンチャック親分さん、来てくださってありがとう^^
そうなんです!タマチャンから生き生きとした生命力を感じました♪ こんなこと初めてなんです。嬉しかったです。だから今度こそ胚盤胞まで育って欲しいです。応援ありがとうございます(≧∀≦)
うちの夫、確かに治療に関してかなり積極的です。IVFに進む前、少し抵抗を感じていて私を説得したのも夫なんです。なのになかなかIVFに踏み切れず今となっては後悔先に立たずです(泣)私の年齢のことを考えてくれていただろうに、本当に夫には申し訳ないことをしたと、反省しきってもしきれません(;ωq`),,,,,,でもモンチャック親分さんにそんな風に言ってもらえて凄く嬉しいです。ありがとうです。
あ、モンチャック親分さんのリンク貼らせてもらっても良いでしょうか?

2009年04月06日 09:47 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/419-3925545f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。