スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

どうやって鼻をかんでますか?

どうもみなさん、こんにちは・・・

スギ花粉がやっと落ち着いたと思ったのも束の間、私の所にはヒノキがやってきましたよ。

先週後半からおかしくなり今年はスギよりも酷い被害をこうむっています。


スギの時は横になればクシャミ鼻水は治まっていたので夜は比較的快適に眠れたのですが、今年のヒノキはなぜか横になると鼻が完璧に詰まってしまいます。 しかも両鼻。 先日もらった≪アレロック≫も効かない~~~! ぐ、ぐるしすぎる。。。(ノ><。)ノ))...

一昨日、洪水のような鼻をかんだ時(失礼っ)、右耳から

「ピィィィィイー♪」

と笛を吹いたような音が出ましたよ!!!(笑)

それから耳が痛くなり、クシャミのしすぎで喉は痛くなるし・・・今はなんとか落ち着きましたが、PCを開く気力もありませんでした。



あのォ~、ここでみなさんに質問です。

皆さん、鼻をかむ時、どうやってますか?




私の場合で言えば、ティッシュを軽く両小鼻に当ててそのまま鼻から息を出します。(変な説明?)
すると両方の鼻から鼻水が出ます。(えー、どうでもいいことのようですが、ここ重要。(゚∀゚;))



え~っとちょっと中学の体育大会に遡ります。(さ、三十年前だわさ!(汗))

みんなと一緒にリレーの応援をしていた時、大声を出し続けて耳がおかしくなったことがあります。大声と言ってもみんなの声や太鼓の音などで自分の声さえ聞こえないくらいの中叫んだので、かなりの大声だったと思います。一時的に山登りした時みたいな変な感じになってしまいました。 でもその日だけで、いつの間にか治っていました。 でもそれを境に大声を出すと又同じような感じになってしまうようになったんです。 でも特に耳鼻科などには行くまでもなかったので放っておきました。


その後、二十歳で花粉症発症。


ある日鼻を思いっきりかんだ時、その中学時代よりもっと不快な状態になってしまいました。 まるで自分の声が全部自分の中に入って聞こえてくるような。。。 これ、説明がとっても難しいのだけど山登りした時のこもった感じとは又違ってもっともっと不快な感じなんです。 自分の声が中に響くので凄くうるさくて普通に喋れなくなります。 他人の声は普通に聞こえます。(あ~やっぱり説明難しい・・・わかってもらえるかなぁ?)

そこでこれは放っておけないと思い、耳鼻科へ。

検査の結果、鼓膜が歪んでいるとのことでした。 il||li ○| ̄|_ il||li

最初、原因がわからないと言っていた先生も、私が花粉症で鼻をおもいっきりかんだという話をしたら

「鼻、どうやってかんでますか? 片方ずつかんでますか?」

と聞くので

「え?両方一度にかんでます。」


「え?両方一緒に鼻水出るの?!((#◎□◎#))」

「はい。出ますけど。。。」

「へぇ~そう。普通は出ないはずなんだけどね~。でもそうやって両鼻を思いっきりかんだから鼓膜歪んだのかもしれないね。 これからは片方ずつかまないとダメですよ。」

とこんな会話しました。

その時、初めて知りました。

鼻は片方ずつかむものだということを!

おかあさん、どうして教えてくれなかったの!?(泣)

母を少し恨みました(;-公-;) その後友達に聞きまくったらみんな片方ずつかんでました。 しかし!みーさんは私と同じように両鼻同時にかんでました!!!


結局、手術などという話も出ず、その頃はどうしようもなかったのかな~未だにそのままです。


現在の状態はといえば、どうもお天気や湿度が関係しているみたいなのだけど、特に夏の暑い時には突然鼓膜がコロリとおかしくなるのがわかります。(笑)

すると自分の声が中に響くので喋れなくなります。(喋れるけど辛いものがある。)

でも解決策を自分で見つけたのでした。

頭を下に下げると鼓膜が元に戻って正常になります。 発見した時は最敬礼くらいのお辞儀のようにしないと治らなかったので、普通に道を歩いている時などかなり怪しい行動になるので、さりげなく靴を直す振りなどするという嘆かわしい努力をしてました。 でも今ではコツも掴み、頭をほんの少し傾けるだけで元に戻る域に達しました。(なんの自慢? (;`∀´;))
 
でもダイビングのライセンスを取ろうとスクールに行った時、一応耳のことを相談したら・・・

上手く耳抜きが出来ないと危険

ということで止めた方が賢明と言われ、泣く泣く諦めたことがあります。


あれっ?なんだか今日の記事は何がテーマだかわからないものになってしまいました。(汗) 


えっと、非常に言い訳がましくなってしまいましたが、只今かなり体力が花粉に奪われております。 花粉と戦いながら思うままに書いたので長くなってしまってごめんなさい。 ここ数日ライター&モニター記事の期限があるためそちらは更新しますが、皆さんのところへお邪魔する体力が今日はありません。どうかお許しくださいね~。


※ いつかみなさんとお会いする機会があってその時、私が頭を傾けて怪しい行動をしていたら「あ~これが噂の耳ね!」と温かい目で見守ってやってくだいませ。m(__*)m




ブログランキングに参加しています
ヒノキに負けるな~!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2009/03/30 18:39 アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) TB(0) CM(4) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) >> どうやって鼻をかんでますか?

Comment
わゎ、お大事にしてくださいね~。

さて、鼻のかみ方ですが片方ずつです^^
それは私は小さい頃年中、中耳炎を繰り返す子供だったので、耳鼻科の先生や母に厳しく言われていました。「片方ずつちょっとずつ交互にかむようにと」(笑)
で、すぐに耳にキーンっとこもった様になりましたよ。今もよくなります。
あくびやお茶飲むと治ります(ダイビングもしましたが耳抜きとホント似てます)

でも、下を向いて治す…と言うのを聞いてビックリしました。実は私はこの方法が自分が中耳炎かどうかの見極め方法だから(笑)
大人になっても鼻炎が続くとアッサリ中耳炎になる私ですが、頭を下に下げてドックンドックと耳が痛む時は大抵中耳炎になっているんです^^;

ちなみに私の妹も花粉症がものすごく酷いのですが、鼻をシュッシュと洗う薬があるみたいでそれと鼻を広げるブリーズライトがよいと言ってました(アバウトな説明でごめんなさい)

2009年03月30日 20:05 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、ご心配ありがとうです。不思議なことに昨日から憑き物が落ちたように大分楽になりました。
そっか・・でいりずさんは中耳炎を繰り返していたのですねぇ。。。そしてこもった感じは今もなるのですね。でも私の場合、あくびやお茶を飲んでも全くダメなんです。多分でいりずさんの症状とは又違ってるのだと思います;;
でも下を向くのは、でいりずさんもやってらしたのですねー^^ 耳と頭の上下関係って関連があるのですね!!!でも未だに中耳炎になってしまうのも辛いですね(;_; ) 鼻炎にならないように風邪など気を付けてくださいね。
あ!鼻を洗うといえば!去年ヨーガの先生からミニジョーロのような形の鼻から口へ食塩水を流して洗うものを買ったのでした!忘れてましたーv-399 せっかく買ったのに・・(;∀;)
ブリーズライト、いいんですね♪詰まった時に良さそうですよね♪今度買ってみます!ありがとうです。

2009年04月01日 13:34 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月02日 15:31 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、こんにちは!
お知らせありがとう~♪読ませてもらいましたよ~。素敵な記事でした。私の言葉まで載せてくださって恐縮してしまいました。
みなさん、きっときっと応援してくださるはずです。もちろん、私も応援させてくださいね。
あとでブロとも申請しに行きますね~。これからもどうぞ宜しくですv-343
秘コメさんもまたいつでも来てくださいね。

2009年04月02日 16:35 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/418-01ffff2a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。