スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

温度差アレルギーの方いませんか?

びだざん、ぼんじじば。
(みなさん、こんにちは。)


ああ~今年は花粉症の症状が酷く出ています。

血液検査によると、私のアレルゲンは・・・

杉・ヒノキ・ブタクサ、その他原因がわからないものも持ってるようで、『薔薇色皮膚湿疹』なんていう一見ロマンチック?な名前の湿疹が出たこともあります。


母がアレルギー体質(でも花粉症は未発症!)で、その上、胃腸その他体質をほぼ受け継いでるのです。


今年は人によっては軽いという方もいるようですが、私は完全にやられてます。。。大泣き


しかも私の場合、雨の日や寒い風がひゅ~~~っと吹いただけでもうクシャミ・鼻水の嵐に見舞われます。


それはなぜか・・・?

『温度差アレルギー』 もあるからなのです。


これは特に病院で検査したわけではないのだけど、明らかにそうだと思います。

あまり聞いたことのない方のために説明すると・・・

温かい所から寒い所へ移動した時にクシャミが連発してそれに伴い鼻水が花粉症と全く同じような感じで出続けます。(*´;ェ;`)

例えば、雨の日(特に寒い日)に家から外へ出た途端クシャミ連発&鼻水・・・ 

冬にはお風呂上りの脱衣所でクシャミ連発&鼻水・・・ 

どうも20代の頃から付き合ってきた花粉症で鼻の粘膜が敏感になり過ぎてしまったから冷気さえも刺激になってしまうようなのです。

ひどい時にはみーさんに鼻をつままれただけでクシャミしちゃいますから(;´Д`) 


そんなことをされた日には

「鼻は触らないでって言ってるでしょーーーー 

と荒れてしまうしっぽなです。


それで、今年は先週くらいから花粉の症状が酷くなり、晴れの日でも雨の日でも鼻炎薬に頼ってます。

鼻炎薬ってどうしても我慢できない程の眠気が出るので、外出しない日には眠気に任せて寝ないと辛くて仕方ないので寝てしまいます。

すると普通の睡魔と違うので起きた時、すごーく ボ~~~~っとします。


もう1日の予定が全くこなせません


おまけに喉がカッサカサに乾くし!


花粉症だけなら花粉情報を見て多い時は外出しない等対策も出来るけど温度差の場合、突然やってくる~~~((#◎□◎#))

でも鼻炎薬飲みたくないーーーΣ(*`Д´*)ノノ  

どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか?

何か良い方法ご存知の方いたら是非是非教えてください~~~(lll-ω-)lll-ω-)lll-ω-)





ブログランキングに参加しています
鼻炎に負けるな~!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/03/10 17:36 アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告アレルギー性鼻炎(杉・ヒノキ・ブタクサ・温度差) >> 温度差アレルギーの方いませんか?

Comment
わあ~~。
しっぽなちゃん、ひどい花粉症なんだね。
うちのだんな様もです!
どうしたらいいんだろう・・・
おまけに温度差アレルギーなんだね。
でも、わかる!!
急に温度が変わると鼻が出たりするもんね。

しっぽなちゃんの記事読んで反省しました。
花粉症の眠くならない薬が開発されたらいいのにな~~。
お大事に!

2009年03月10日 19:07 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
早速コメントありがとう~^^
そうなのよ~もう20代からのお付き合いなの;;トホホ。。。
一時期、減感作療法をしてよくなったんだけど最近また酷くてねv-393
参ってます;;
さちこちゃんの旦那様もなんだね。
さっきブログ読んで反省の意味がわかったわ^^

温度差アレルギーわかってくれる!?
もう私の鼻の粘膜壊れてるのかも(;∀;)

2009年03月10日 20:01 しっぽな URL 編集

しっぽなさん!
私、全く同じです。
杉、ヒノキ、ブタクサ・・・はモチロン。
温度差はかなり弱いです。
OL時代は、真冬に満員電車降りたとたん、くしゃみ連発しながら改札に向かってました。
これが恥ずかしいの何のって(笑)
暖房の電車から外って絶対クシャミ出ますよね???
そよって冷たい風が吹いたって思うとクシャミの連発。
この季節頑張りましょうね!

2009年03月10日 22:04 ゆっち URL 編集

はじめましてm(._.*)mペコッ
温度差アレルギーという言葉に「それわかるっ!!」と思わずコメントを残したくなってしまいました。
私も花粉症が大きく取り上げられる春先と後は秋頃(多分イネ科)に反応しちゃい
ハウスダスト、砂埃(もちろん黄砂も)などにも反応(ノ_-;)ハア…
そしてしっぽなさんと同じように温度差にも弱くって、今時期もですが夏場のエアコンにも即反応です(笑)
あと汗をかいた後に自分の体がクールダウンするときにもくしゃみが・・・。
本当に辛いですよね。。。良い方法があれば私も教えてもらいたいです。

2009年03月11日 08:59 よしふ~ URL 編集

ゆっちさんへ
おお!ゆっちさんも一緒ですか~♪・・って喜んでちゃいけないですね^^;
あ~確かに暖房で暖かい車内から出たら急に寒いですもんね。そりゃクシャミ出ますよ~!
ゆっちさんはお風呂上りは大丈夫ですか?
私はお風呂上りが一番酷いかも~(-。-;
今後は脱衣所にも電気ストーブ移動させとかないとダメかしら~(´・ω・`)
これからまだ桜の咲く頃まで寒いんですよね~。
お互い頑張りましょうー!

2009年03月11日 11:49 しっぽな URL 編集

よしふ~さんへ
よしふ~さん、初めまして~^^ようこそです。コメントありがとうございます~♪ヾ(。´∀`。)ノ

おおっ!よしふ~さんも温度差アレルギーがあるのですね!いや~わかっていただけて嬉しいです♪それにイネ科やハウスダスト、砂埃とは・・・うう・・もしかして私より大変かも~(*´;ェ;`)やっぱり鼻が敏感になってしまってるのかもしれませんね。
あーーー!夏場のエアコン!わかります!!!私も最近は冷房ガンガンが苦手で家ならまだしもお店に入ると辛いです~。。。

ええ!クールダウンするときにも・・ですか?w(;゚o゚;)w そこまでとは!よしふ~さん、お辛いでしょう;;ホントどうにかして欲しいですよね。鼻の粘膜強化方法とか何かあればいいのにね(笑)
最近では杉のエキスを沁み込ませたパンを食べるといいとか・・早く実用化して欲しいものですよね。

2009年03月11日 12:01 しっぽな URL 編集

ぼんじじば
うわぁーたいへんそう。
くしゃみすると疲れるしー。鼻がつまると何もする気おこらないよね。
温度差アレルギーかー。友だちがお日さまを見るとくしゃみがでるって言ってたけどそれもそうなのかな?!

しっぽなちゃんのお母さんとうちは逆かな。母は鼻炎。私はぜんそくとアトピーと私の方がアレルギー体質みたい。
まだ鼻炎は出てないけど危険性大!
くしゃみすると気管がしんどくなるから喘息になるし、だめだめーなんだわ。

ニットカフェ行った時に今年から花粉症になられた方が、一日1回鼻にシュッとするだけで大丈夫なお薬?があるらしいよ。って。
鼻に膜をはるのかしら?
それでお薬飲まなくていいならその方がいいよね。飲むお薬より身体の負担が少ないらしいよ。喘息の吸入もそうなんだ。お薬は身体をめぐるけど、吸入は気管にだけいくからいいんだって。

お大事に!

2009年03月13日 08:58 sako URL 編集

sakoちゃんへ
ぐふふふふふ~^^;ホントもう大変だったよぉ~><;
でもこの後、いい薬をもらって今のところかなり効いてるんだけど、なぜか眠くて・・・(´ロ`*)
温度差アレルギーとお日さまを見てくしゃみがでるのとは又違うんだ~。私もくしゃみ出そうで出ない時には太陽見て出したりするよ(笑)あれってなんだろうね?^^

sakoちゃんのお母さんも鼻炎なんだね。うちもだよ。花粉症こそ出てないけど鼻炎みたい。季節関係なく時々くしゃみしてるもの。それも必ず2回連続で!
花粉症はなるべく花粉を吸わないでおけば発症しない人はしないからsakoちゃんも今から気をつけた方がいいね。

え~!なになに~!?一日1回鼻にシュッでいいの?私もこないだ鼻のシュッてするやつもらったんだけど、一日数回って言われた。今のところ内服薬で治まってるからまだ使ってないんだけど・・・同じものかな?
え!飲むお薬より鼻からの方が身体の負担が少ないの!?ふむふむ。。そうなんだー。じゃあそっち使ったほうがいいのかな。
ただ、あれって(昔使った時)、シュッてした後、鼻にガーンッて凄い衝撃があってそれで又鼻水が出てきちゃうのよね(笑)その後は止まるんだけど・・。
色々情報ありがとう。症状に併せて使いこなしてみるわ^^v

2009年03月13日 17:27 しっぽな URL 編集

誰も
誰も理解してくれません。温度差アレルギーを、そんなにデリケートかってね

2011年02月23日 21:24 健太郎 URL 編集

健太郎さんへ
健太郎さんも温度差アレルギーですか?
花粉症もそうだけれど、こればかりはなった人でないとわかってもらえませんよね。私は今のところ先日やったレーザー治療が効いているようで今年は軽くて済みそうです^^
 

2011年02月24日 17:39 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/408-f354832d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。