スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ひな祭りのちらし寿司ケーキ(一応)♪

昨日はみなさんからのエール、嬉しかったです。

ありがとう。。。

私はすっかり元気になりました。(単純)



そこで、張り切ってウォーキングに出掛けようとしたら、かなりの雪!!!  

すぐに挫折・・・ 

でも同じクリニックの治療仲間からお茶のお誘いがあり、行って来ました(車で^^;)。

彼女も今同じくカウフマン療法中なのです。

最近クリニック仲間の繋がりで知り合って、年も近く家が近所ってことで急激に仲良くなったのだけど、会うのはまだ3回目。

なのに毎回お互いマシンガントークで盛り上がり、そのためか帰宅すると首に痛みが走るのです。(汗)


昨日も帰宅後速攻ちらし寿司を作って食べた後、みーさんとふざけていたら右首後ろにズキッという痛みが来ちゃいました。(あ、これはふざけていたためではなく、明らかにお喋りのしすぎと思われます。)


みーさんにも「頷かないで話ししなきゃダメでしょ!」と注意されるけど、そんなの無理ってもんでは?ヾ(;´・o・`;)ノ  
(事故直後は首が痛くて自然とそういう風にしていたけど、頷かないで話を聞くのって凄く変な感じで・・それはそれで結構大変なものだったのでした。)


そんな感じでいつまで経っても治らないよ~;;・・・と少し落ち込み。。。

だけど、今日は反省して、一日横になったり静かにしていたらかなり痛みがなくなりました。

ホント、むちうちってこういうことなんだね。。。しみじみ・・・。

早く元の身体に戻りたい。。。


icon-hana     icon-hana     icon-hana



それはそうと、その速攻で作ったひな祭りのちらし寿司。

これ↓

ちらし寿司

いろんな所からのお知恵を拝借したアイデアミックスで適当に作ってみました。

「オレンジページ」(リハビリに通っている外科で拾い読み。)

・サーモンをクルクルして薔薇の花に見立てる。
・椎茸&鶏そぼろを煮てサンドする。




「思いっきりいいテレビ」

・レンコンの薄切りと油揚げの細切りにポン酢をかけレンジでチンして具にする。
・菜の花とスナップえんどうの焼き炒め



「はなまるマーケット」

・ケーキ型にする




でも作っている途中でみーさんが帰ってきて
「まだ~?まだ~?もう凝らなくていいから~」と急かされて焦りまくりでデコレーションしたので、不満な結果に。。。

ちらし寿司アップ

≪反省点≫
▲鶏そぼろをサンドしたけど、型を手抜きしたので綺麗に出来なかった(汗)
▲紫蘇の漬物(まみどり色の知ってる?)を混ぜ込んだけど、もっと多くしてもよかったかも。
▲錦糸玉子の切り方太すぎ!おまけにサーモンを先に乗せてしまい、間に乗せたので綺麗じゃない!
▲更に、白胡麻も混ぜ込むの忘れて最後に錦糸玉子が乗っかってない所にパラパラで存在感ゼロ!
▲お刺身(まぐろの中落ち♪)を細かく切って乗せようとしたけど、もう乗せる場所がなくお皿に盛ったが細切れにしてしまったので、お刺身のよさが失われた(悲)
▲蛤も買い忘れてお吸い物もなし(笑)



でも味はちょっと薄味だったけど、みーさんも美味しい美味しいと何膳も食べてくれて二人とも珍しく少し胸焼けしてしまいました^^;




ブログランキングに参加しています
首早く治れ~!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2009/03/04 18:16 美味しいもの TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> ひな祭りのちらし寿司ケーキ(一応)♪

Comment
かわいい!!
かわいい!!美味しそう!!
そしてゴージャスだね~。
ほんと、ケーキになってるね。

ごまと、とりそぼろの位置もこだわりなのね~。
みーさんも感激だったのでは☆

楽しいひなまつりだったようでよかったね♪

2009年03月04日 20:35 さちこ URL 編集

すご~い^^
しっぽなさんはお料理のセンスが抜群ですね♪私はついつい手抜きの方法を考えてしまいますが、しっぽなさんは一手間を加えてますよね^^

ケーキ型にしてサーモンくるくる…喜ばれそうなので^^次回真似っこさせてくださいね~。

2009年03月04日 21:24 でいりず URL 編集

おいしそう~~!
どのアイデアも素敵~^^
これだけいろんなアイデアが詰まっていたら、もうこれは立派なしっぽなオリジナルだわよ!
へぇ。鶏そぼろとしいたけをサンドかぁ。
ふむふむ。サーモンのお花も素敵だし。またちらし寿司、食べたくなっちゃったよぉ!

毎日のようにしっぽなブログに遊びに来ているのに、読み逃げでごめんね。

今回カウフマンになったんだね。先月頑張ったので、今回はお休みしようかなって、タマちゃんが思っちゃったのかな。今は、しっかり休ませてあげて、来月!いい感じになりますように☆願っていますよ!

それと!ブログを通しての出会い、いいですよね~~♪私も早くしっぽなさんに会いたいぞぉぉぉぉぉぉ!!w
ご縁があれば、いつかきっと、ね^^

2009年03月04日 23:49 ちぃ URL 編集

可愛♪
さ~すが~♪
見た目もこだわるしっぽなちゃん。
可愛くて春らしくておいしそうでv-344みーさんちょっと位おあずけでも待てるまてる~。

病院のお友だちっていいなぁ。
先生話とかで盛り上がったりして。
病院は孤独だから年も近い人がいると気もまぎれるしいいよね~。

2009年03月05日 07:21 sako URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、褒めてくれてありがとー^^
でもケーキ型が牛乳パックで簡単に出来るってTVで言ってたのに、パックがないからケーキ型使ったら巨大になりそうになって断念。
無理やり小さくしたからいびつになっちゃった^^:
ごまはね、酢飯に混ぜ込むの忘れちゃって・・・、こんだけしか乗らなかったって意味だったの(笑) 
やっぱりこういうのって計画性がないとダメだよね~(´・ω・`)
でもお菓子作りもそうだけど、どうやろうかな~って考えながら作ってる時が一番楽しいよね♪

2009年03月05日 15:32 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
ありがとうございます~。で、でも~でいりずさん、いつもながら褒めすぎです~w(´∀`;)w
しかもこのちらし寿司、最高に手抜きなんですよ~^^; レンコン&油揚げにポン酢をかけてチンはかなり使える手ですよ♪
でいりずさんの手抜き法なんかも今度教えてくださいね!
あ、はいはい~^^もちろん、ケーキ型でサーモンくるくるやってくださいね♪お子さんと一緒にやったらもっと楽しいですよねv-384

2009年03月05日 15:38 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
えへへ^^アイデア拝借しまくってミックスしちゃった。でもしっぽなオリジナルって言ってくれてありがとー♪
鶏そぼろね、味付け薄味だったみたい。そのままならちょうどいいんだけど、頂く時は混ぜるから味が薄まっちゃうね。 ちぃちゃんはどんなちらし寿司だったのかしらん?

>毎日のようにしっぽなブログに遊びに来ているのに、読み逃げでごめんね。

えーいいよーそんなの。気にしないで!今ちぃちゃん大切な時なんだもの!大仕事が待ってるじゃない!毎日来てくれてるんだっていうだけでとっても嬉しいよv-344

うん、又カウフマンになっちゃった。でも段々すんなり受け入れられるようになったよ。いいのか悪いのかわからないけどね(^∀^;)
卵巣さんには、これから温かくなってきたら又頑張ってもらうことにするね♪

ホント、ちぃちゃんに会えるのはいつ頃かしら~。こうしてお友達になったのだもの!ご縁があるからいつかきっと!だよね (*'ー'*)

2009年03月05日 15:48 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
えへ^^春らしい?ありがとー^^ 我が家は飯台もないし、なんかちょっとでも見た目良くしようとしたら、こうなりました(笑)
でもねー、みーさんったら、もうハラヘッタ攻撃で写真撮るのも大変だったのよー。(^∀^;)。 

うん、そうだね。同じ病院だと色んな共通の話題もあるし、情報交換出来るからすっごくいいなってつい最近も思ったの。検査のことなんかもね。あ、このことも又記事の予定だよ。sakoちゃんとももっと近ければねぇ。。(・ω・)

2009年03月05日 15:56 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/403-ecb1996b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。