スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

裁判になりました!

忌わしい事故から5ヶ月経ちました。

みなさん、覚えてくれてるでしょうか?

そう、あのひき逃げ事故のことです。

ご存知ない方はこちらのカテゴリーを見てね。
    ↓
事故のこと


先日携帯に見知らぬ番号から電話がありました。

『検察庁』 からでした。
あ、振込み詐欺じゃないよ^^;

調書を取った時に携帯番号を残したらしい。(自分で言ったそうなのだけど覚えてない。やはり動転していたのか?(/。\;))


で、その時のお話と後日郵送されて来た通知書の内容を要約すると・・・



1.加害者を裁判にかけることになった。

2.被害者参加制度が出来たので被害者(しっぽな夫婦)は参加することが出来る。

3.裁判の際、被害者(しっぽな夫婦)は、意見陳述というものが出来る。


と、いうものでした。




これは、私達夫婦が、事件翌日に警察署で取った調書を参考に検察庁が判断したことです。
通常ならば、罰金で済むところ、あまりに悪質だったため裁判になったようです。


もう思い出したくもないことだけど、未だにリハビリに通っていても首の痛みは治らないし加害者にはきっちりと罪をつぐなってもらわなければ!!! (`_ゝ´) 


しかし、この通知には日にちなども一切書いてなくて細かいことが全くわからなかったので、問い合わせ窓口に電話してみたところ、私達の裁判を担当する検事さんが出てくれて色々教えてくれました。以下、それをまとめたものです。



ア.被害者参加制度とは・・・検事と共に裁判を遂行する制度。 具体的には検事の横に座り、相手(加害者)の証人尋問したり、被告人質問をする、意見を述べる等。 加害者側の弁護士や検事から質問をされることはない。


イ.日程は通知書が送られてきてから、通常は1週間くらいで決まり、その1ヶ月後くらいに開廷されることが多い。 ただ、どうしてもその日は都合で参加出来ない旨を検察官に頼めば考慮してもらえることがある。


ウ.その事案にもよるが、裁判は1ヶ月に1度行われる。 これが数回あるか1度で結審(終了)するかは第1回目の裁判の直前にならないとわからない。


エ.裁判に参加しない場合、意見陳述書は書面の提出だけでもOK。


オ.個人情報(氏名・住所・電話番号・勤務先等)を一切公開して欲しくない場合は検察官に申し出れば可能。


カ.参加する際、顔を伏せたい場合には遮蔽処置(パーテーションなどで仕切ってもらうこと)も可能。 


 



それからもうひとつ。


今回の加害者は裁判で無罪にならない限り・・・



前科者になるということ! 



これはあくまでも検察側が判断したことであって、私達夫婦の調書は参考にはされているけれど、直接関係ないらしい。



前科者というと、子供もいて奥さんもいるのにと考えると・・・被害者としてもなんとも言い難いけれど、こればかりは本人の自業自得としかいいようがないものね!



私にとって、猛スピードで逃げたあの行為は本当に未だに許せないものだもの!


あの時どんなに怖かったか。。。


その後、受けた精神的&肉体的ダメージはきっと加害者には一生わからないだろうな。


だから可哀想だなんてこれっぽっちも思わない!(奥さんと子供は可哀想かもしれないけれど・・・。)


あ、まだ判決が出たわけではないので前科者になるとは言えないんだけどね。

 
とりあえず今は、私達が 参加する or しない は伏せさせていただきますね。


いずれ全てが終わったら又ご報告出来たらしたいと思います。


それまでどうか皆さん、見守っていてください。



以上、私と同じような目に遭ったり、今後遭ってしまった時のためにも参考になればと思い、アップしてみました。 でも事案によって細かいことは異なるらしく、実際に被害に遭ってしまった場合には直接問い合わせしてくださいね。(こんな被害に遭ったりしないことが一番ですが;;)



 しょーもないおまけの話 びっくり 


私の携帯に電話をくれた方、裁判を決めた検事さんの担当事務官の方だったわけですが、

これってあの『HERO』のキムタクといつも一緒にいた松たか子役ってことだよね?ね?w(*゚o゚*)w

電話していて、「あー松たか子かぁ~」などとちょっとミーハーな妄想をしてた私でした(笑)

でも実際の事務官の女性はすっごく緊張気味で早口であわてんぼうさんって印象でした。
あ、結構松たか子と似てたりして?アヒャ♪(*´∀`σ)σ


  




ブログランキングに参加しています
裁判が無事終わるように!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2009/02/23 16:42 事故のこと TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告事故のこと >> 裁判になりました!

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年02月24日 08:27 編集

裁判になったんですねv-405でも、当て逃げは本当悪質!
加害者が前科持ちになるのは家族の方々には可愛そうだけど、
本人の自業自得だからしょうがない!それにこれで何も罪がなかったら、
本人はまた同じ事をやりかねないですよね~
しっかり反省して二度と同じ事を繰り返さないで欲しいですね

まだ後遺症で首の痛みがあるんですね…早く治って欲しいですよね…
加害者は全然怪我とかしてないんですか?

2009年02月24日 10:11 オージー URL 編集

秘コメさんへ
そうなんです。こうなることは予想してましたが、正直なところ早く終わらせたいって気持ちです。本当に被害者は損ですよね。。。
今回担当してくれる検事さんも連日裁判があるようで検察も忙しいみたいです。それだけ事件や犯罪が多いということですよね。悲しいことです。
ホント、私もこの事故以来、逆の立場にならないようにとかなり注意深く運転するようになりました。
秘コメさん、いつも応援ありがとうです!!!負けずに頑張りますね!

2009年02月24日 13:01 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
裁判になりました~(-。-;
やはり検察側も悪質と思ったようでこの結果になったみたいです。
こればかりは本人の自業自得ですよね。うんうん、こんな風に裁判にでもならない限り、自分のした事の重さがわからないのかもしれません。でなければ、長いこと無免許で運転なんて出来ませんよね!

首の痛み・・未だに痛みがあっちこっち移動してます。身体がかばいながら治そうとしてくれてるのかな、と思ってリハビリも出来る限り通ってます。
加害者は多分どこも怪我してないですね~。だから尚更当てられた側がどのくらいの衝撃を受けたかわかってないのかもしれませんv-406 しっかり反省してもらわなくっちゃですよね!

2009年02月24日 13:09 しっぽな URL 編集

事故のこと思い出して、そして、今回のこと聞いていると、ホント、しっぽなさんよく追いかけたな~~~。。。事故は大変だったけれど、後遺症もあったけれど、、、ほんと、入院したり動けなくなるほどの怪我がなくて、本当によかったって思います。

家族の人にはかわいそうだけど、これ以上被害に合う人を増やしてはいけない!ですよね。

どっちの結論が出るにしても、早く全て終わって欲しいですね。

2009年02月24日 18:10 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、お返事遅くなってごめんねー><;
うん、そうだね、自分でもあの時はとにかく必死で追いかけたよ~。
確かに怪我はこの程度でよかったよね。不幸中の幸いと思ってるけど、やっぱりあの逃げた行為は許せないんだ。
ホントホント!そうだよね、野放しにならなくって良かったよね。でもよく考えたら、家族の人も長いこと無免許のこと知らない訳がないんじゃないかって思えてきたよ。
ともかく早く終わって欲しいです(ノ-_-)ノ ~

2009年02月26日 21:39 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/399-51ca5250

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。