スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

不育症の検査しました。

こちらの記事、下書きだけしていてアップするの忘れてました(^∀^;)

先日クリニックのお友達数人と話をしていて、私だけやっていない検査があることが発覚!

前々からA先生には「もう他にはないですよね?」と何度も念を押していたのに漏れがあったのでした。

ただ、うちのクリニック、可笑しなことに検査の流行みたいなものがあります。まぁ、これはきっとお友達同士で情報交換するから、私もやっておこうっ!ってなるのでしょうけれどね。 

でも血小板凝集能(PAP)というものは基本的な検査だそうで、血液の固まり易さを測るもののようです。 これが基準値より高いと着床にくく、低いとサラサラ過ぎてこれまたいけないらしいです。 高い場合は移植後に小児用バファリンなどのアスピリンを服用するらしいです。

それにしてもお友達同士の情報交換って侮れないなと再認識しました。


その他の不育症の検査としては、クリニックの方針は・・・

何度か流産を繰り返す患者さんに対して不育症の検査をするようです。また、例え検査に引っかかったとしても治療法がない場合、その検査をしても仕方ないという考えがあるようです。 

でも私の場合、今度の移植こそは勝負!っと思ってます。 だから例え治療法が無くても、その検査を受けるかどうかの選択は患者側にさせて欲しいと思っているんです。

そこで先日凍結確認(胚盤胞になったかどうか)の日、診察の前に看護師さんに不育症検査のプリントをもらい、 A先生に見せ相談しました。

以下にうちのクリニックでしている不育症のメインの検査名を記載しておきます。

リンパ球の検査は夫婦一緒でないとダメなので、しかも平日しか検査出来ないので、みーさんに無理言って平日午前中だけお休みもらって一緒に行って来ました。

※ (済)と書いたものは過去に検査済みのものです。
※ 赤色のものは今回してきたものです。 その他のものは、まずしないでいいでしょう、というものです。
※ 染色体検査に関しては、流産を2回以上繰り返している患者さんで、国に申請して許可が下りたら検査可能のものだそうです。


■基本検査

・貧血
・生化学検査
・免疫グロブリン
・補体



■自分の抗体が赤ちゃんを攻撃してしまう

・抗核抗体 (済) その時の記事
・抗DNA抗体
・抗PE抗体(フォスファチジル・エタノールアミン)/6,000円
・抗PS抗体(フォスファチジル・セリンIgG抗体)/9,100円
・抗PS抗体(フォスファチジル・セリンIgM抗体)/10,400円




■血が固まりやすい

・血小板凝集能(PAP)/2000円
・出血時間
・凝固時間
・血小板数
・プロトロンビン時間(PT)
・部分トロンボプラスチン時間(APTT)
・フィブリノーゲン
・第12因子/2,400円




■赤ちゃんを養う血管が詰まってしまう

・抗カルジオリピンIgG抗体 (済) その時の記事
・抗カルジオリピンIgM抗体 (済)    〃

・ループス・アンチコラグラント(LAC(リン脂質中和法))/2,900円





■染色体異常

・染色体検査


■夫婦の相性(夫の精子を異物と勘違いしてしまう)

・リンパ球混合培養(MLC)/40,320円(2人分)
・hLA(白血球抗原)
・ナチュラルキラー細胞(NK細胞活性)/8000円


■甲状腺ホルモン

・FT3 ・FT4 /840円
・TSH/710円(↓のインスリン検査の一部と併せての金額)




インスリン抵抗性検査 (済) そのときの記事 (HOMA―R)
今回はこの中のグルコース(グリコラン)の検査/30円 



■感染が原因

・トキソプラズマ抗体(PHA)/900円
・マイコプラズマ抗体
・クラミジア抗原 (済)
・風疹抗体 (済) その時の記事


※ 最後のトキソプラズマ抗体に関しては現在妊娠していない場合、陽性の方が安心なようですね。
詳しくはこちらを見てね。→妊娠したらネコはどうする?


というわけで、以上不育症検査の合計は86,520円となりました!

〔内、診察代は369円(保険適用)、2,410円(保険適用)が含まれています。〕

おお!と思わず言ってしまったお値段でしたが、これで安心してタマゴちゃんをお迎え出来るのだとしたら安いものですもんね♪ 採血は全部で真空管10本でした!( ̄□ ̄;)!! 絶飲絶食だったので、ヘロヘロになってしまうかな?と心配していたけど、全く問題なかったです^^


どうか検査に引っかかりませんように。。。

リンパ球の検査が1ヶ月程かかるようです。もし引っかかってしまったら最低2ヶ月間、夫のリンパ球を移植するという治療をするようです。(検査したのは3月5日なので4月にはわかっていると思うので又結果はご報告します。)


あっと、ちなみにこれらの検査(全部が全部じゃないだろうけど) 、ホルモン剤を服用中は影響が出るとのことで、カウフマン療法前にしました。 普段は高温期のみ(今回は採卵スケジュールがキャンセルになった時点から)飲んでいるDHEAサプリやカバサールは問題ないとのことでした。

ブログランキングに参加しています
検査に引っかからないように!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2009/03/13 18:20 不妊検査いろいろ TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> 不育症の検査しました。

Comment
検査、お疲れ様でした!
不育症の検査、こんなにたくさん種類があるんですね。ビックリしました!
採血も10本v-405本当、お疲れ様でした。
検査結果が出るまで1ヶ月かかるんですね。
検査費や日数を費やしちゃうけど、次のお迎えは後悔のないように
安心してタマゴちゃんを迎えてあげたいですもんね!
すべて良い結果でありますように…

2009年03月13日 18:32 オージー URL 編集

オージーさんへ
そうなんです。不育症の検査はキリがないよ、と前からA先生には言われてたのだけど、一度ちゃんとしておきたかったんです。
私の場合、やっぱり後がないからここまでしないとせっかくの受精卵ちゃんを絶対に無駄にはしたくないのでお金かかってもしてきました。

検査結果はリンパ球だけが1ヶ月かかるそうです。これも陽性だったら治療に最低2ヶ月かかるから合計3ヶ月。それを移植する前に終わられておかなければならないので焦っちゃいました。でもこれからもタマちゃん貯金は続くのでまだお迎え出来ないんですけどね^^;頑張って貯めます~!そして出来れば胚盤胞ちゃんを戻したいです!

2009年03月13日 22:41 しっぽな URL 編集

お疲れ様です!
不育症の検査したんですね。
これだけしっかり網羅してたらとりこぼしはないですよね。
私もしましたが、高いんですよね・・・
保険きかないから・・・痛かったし。
お疲れ様です!!

私は5~6項目でひっかかって
ばりばりの不育症ってことになっちゃったんだけど
しっぽなちゃんは引っ掛かってないといいですね!
結果は1ヶ月くらいかかるんだよね。
ドキドキだね。

2009年03月14日 15:13 さちこ URL 編集

こんばんは。
さくらこです。
ご無沙汰しちゃってました^^;
ずーっと苦戦してまして、今週期やっとIVF5回目で採卵日が決定しました。
胚盤胞凍結の予定です。
うまく採卵が出来るといいのですが。。
頑張ります!

私も不育症の検査を東海大学でしましたよぉ。
全項目ひっかかりませんでしたが、結果が出るまではドキドキでした。
結構な金額で時間もかかりますよね。。
しっぽなさん、ひっかからないといいですね。
どうか、ひかかりませんように…。

2009年03月14日 23:37 さくらこ URL 編集

私も
リンパ球はしていないけど、5万位かけてしたの。
カルジオリピンのその2つ以外のマイナーなやつの数値がかなり高かった。そういえば最近高温期もなかったしアスピリンもらってないや。
しっぽなちゃん大丈夫でありますように。
ごくろうさまでした!

2009年03月15日 13:52 sako URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月15日 22:12 編集

お疲れ様~!!
お久し振りです。
検査、お疲れ様でした。
採血は全部で真空管10本・・・ってビックリしましたっっ
でも、安心感を得られるならいくらでもどうぞって感じですよね~(笑)
検査、何も引っ掛かってませんように・・・☆

2009年03月16日 10:29 シュリナ URL 編集

大変でしたね。お疲れ様です。

沢山検査があるものなのですね、Kazuのクリニックでは、
あまり検査を勧めてこなくて、何が原因かわからずままに
今回で3度目の体外受精で、これもまた失敗に終わりそうです。
検査費用、とても高くつきますが、原因がわからないままだと、
いくらあっても足りませんもんねi-182

2009年03月16日 12:37 Kazu URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、お返事遅くなってごめんなさい!><;
さちこちゃんも不育症の検査したんだね。でも5~6項目ひっかかってしまったんだね。対策としてアスピリンとか飲んでるのかな?

なんだか不育症の検査項目みたら全部やらなくて大丈夫?なんて思ったけどキリないみたいだし、とりあえずしなくてもいいでしょうと言われたものもお願いしてやってきました。
こういうものも早く保険利くようになって欲しいよね(´・ω・`;)

2009年03月16日 21:15 しっぽな URL 編集

さくらこさんへ
さくらこさん、お返事遅くなってごめんなさい!><;
こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうです♪
おお!さくらこさんは今度、凍結胚盤胞に挑戦するのですね!無事採卵、受精、胚盤胞、凍結と順調にいくことを祈ってますね!!!
頑張ってくださいね~(+゚∀゚)ノ。.。.:゚+。・

さくらこさんも不育症の検査されたんですね。大学病院だったら保険利きましたか?
うちのクリニックも一部保険利いたけど殆ど自費だからこんな金額になってしまいました~。
いや~さくらこさん、何もひっかからなくって良かったですね!素晴らしい♪ 私もさくらこさんにあやかって何もひっかかりませんように・・・(´・人・`)

2009年03月16日 21:21 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃんも5万円かけて検査したんだね。みんな結構してるんだね。
こんなに長いこと治療していて検査してなかったのって私くらいのものかしらん(^∀^;)

あーアスピリン処方されてて飲んでたんだね。高温期がなかった?え?そうだったっけ?それはアスピリン飲んでなかったことと関係あるのかな?
漢方の先生はなんて仰ってるのかしら?お互い何も問題ないといいね。ありがとね~。

2009年03月16日 21:27 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、こうして又お知らせに来てくれて凄く嬉しかったです。
そして前回の返信コメントで、私としては正直に思ったことを書いてしまった。
秘コメさんにも色々と思うところがあったと思うのでかえって悩ませてしまったのかもしれないね。ごめんね。
旧ブログ見ました。私の気持ちに応えてくれてて・・それもとても嬉しかった。本当にありがとう。

この秘コメさんが下さったコメントへのお返事は旧ブログの方に書かせてもらいますから時間のある時にでも見てくださいね。

そして又いつでも気軽に遊びに来てね。もちろん読み逃げも^^v

2009年03月16日 21:50 しっぽな URL 編集

シュリナさんへ
シュリナさん、お久しぶりです~お元気でしたか?
えへ^^;真空管10本で私も見た途端えええ~!w(;゚o゚;)w ってなっちゃいましたが、全く大丈夫でしたよ~♪
そうそう、これで安心して受精卵ちゃんのお迎えが出来るなら~♪って感じです^^
ありがとう~また結果出たら報告しますね~。

2009年03月16日 21:53 しっぽな URL 編集

Kazuさんへ
Kazuさん、コメントありがとうです~♪
やっぱりKazuさんのクリニックでも不育症の検査は勧められないのですねぇ。キリがないって言いますものね。
うちの先生もあまり乗り気じゃなかったんですけど、私の場合もう崖っぷちなので、”やってみてダメだった”じゃなくて初めに何の疑惑もなしにしてから臨みたいっていうのがあったもので、今回なんとかお願いして検査してきました。
Kazuさんは今まさに姫生活真っ只中なのですね!最後まで諦めずに楽しく過ごしてくださいね!応援してますよ~!

2009年03月16日 22:00 しっぽな URL 編集

私も、以前不育症の検査をしましたが、やってよかったと思っています。
私の場合、残念ながら引っかかっちゃったけど、でも、そのおかげで今があるんだって思えるから。
少しでも確率をあげるために!っての、すごくわかります^^
でも、やっぱりいい結果が出るといいですね!

2009年03月17日 13:45 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、沢山コメントありがとうね。お腹の張りはもう大丈夫かな?
お大事にしてね。
ちぃちゃんは不育症の検査でひっかかっても無事妊娠出来んだもんね!
A先生もね、引っかかっても(検査によってだけど)妊娠する人はするって言ってた。
でも私の場合もう後がないから、きちんと検査だけはしておかないとね^^v また結果が出たら報告しま~す。

2009年03月17日 20:42 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月19日 17:31 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、色々教えてくれてありがとう!
メッセージ送りました。見てくださいね。

2009年03月19日 18:37 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/397-8a98ea1e

