スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

1日遅れのバレンタインチョコレートケーキ♪

 バレンタインデー ・・・みなさんはどうされたのでしょうか?

私はご存知のように前日は受精確認で落ち着かなくて手につかず当日に間に合いませんでした~(´・ω・`;)

それで当日の夜、みーさんからは

「あれ?しっぽな、チョコレートケーキは?」
やっぱり当然のようにチョコレートケーキに限定されてるし(-ω-`*)ゞ

と催促され

「う、うん!今夜作るから!!!o(゚д゚;;;)o(;;;゚д゚;;;)o(;;;゚д゚)o」

と1日遅れになってしまいました。

でもレシピだけは検索済み♪

今年はこちらのレシピを参考に作りました~♪

◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 [クックパッド] 

かなり人気のあるレシピのようでみなさんの中にも作られた方がいるかもしれませんね。


材料も今年はバッチリ揃ってるし、よぉ~しと取り掛かると・・・


あれ?


え?


まさか!?



ェェ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)ェェ!?

ないよ薄力粉が・・・(汗)





強力粉もある・・・


中力粉もある・・・


なのにどーして薄力粉だけないの???


もうこの時、夜の8時。

買いに行く気力はありません。

食品庫を探しまくり・・・



・・・

・・


あったよ!



米粉!


う~ん、、、


いいのか?米粉で・・・?


いっか!



というわけで米粉で作っちゃいました(゚∀゚)


出来上がり!
2009バレンタインチョコケーキ-1
米粉ってことで、スポンジがどうなるかな~と心配していたけど、無事ふんわりふっくら膨らんで全く問題なし!
でもまれ子さんのように表面を真っ平らには出来ませんでした~_| ̄|○


あら?地味って思った?


やっぱり?


私もね、ちょっと不安だったのでおめかし用にイチゴも買っておいたんですよー♪


でもイチゴどうやって可愛く仕上げよう・・・(悩)


失敗は許されないので、まな板の上で何度も並べてみる。

粒の小さいイチゴにしたんだけど、それでもケーキに乗せるには限界が・・・。

どうしよ・・・


半分に切っては試して・・


うーん違う。


じゃあもう半分にして・・・


これだ 



というわけで苦労してデコレーションして完成したのがこちらです♪

2009バレンタインチョコケーキ-2
ハートに見えるかな? 薄目で見たら見えるかな^^;

ちょっと歪んでるけどそこはご愛嬌で・・・


2009バレンタインチョコケーキ-3
上にはちゃんとジャム+水+ゼラチンで作ったものを刷毛で塗ってみたんだけどジャムが多かったせいかジャムの色が出てしまいました。ゼラチンだけでもよかったのかな?

ちなみにこのジャムは去年に引き続き今年も実家から送ってもらったキンカンで作ったキンカンジャムです。


2009バレンタインチョコケーキ-4
四方から見てもイチゴの表面が見えるようにしました♪ イチゴ イチゴ イチゴ


2009バレンタインチョコケーキ-10
切ったところ。

まれ子さんがレシピに書いてくれたように包丁を熱湯につけてから布巾で拭いてカットしたら綺麗に切れました。

いや~このチョコレートケーキ、本当に絶品でした。

これは自画自賛というよりもまれ子さんのレシピに拍手です!!!

あ、でも材料の一部は変えてます。
グラニュー糖→きび砂糖
純ココア→純黒糖ココア
薄力粉→米粉
デコレーション→イチゴ乗せ


それにしても今まで作ったケーキの中でダントツに上出来で美味しかった!

スポンジはフワフワなのにチョコレートクリームは濃厚でしっとり。

なんて絶妙な味わい♪

はあ~本当に本当に美味しかった♪(しつこい?)


みーさんも美味しい美味しいと言ってくれて二人で2ピースずつ(20cmのホールの半分)も平らげてしまいました。

それでみーさんに

「何点?」

って聞いたら


「96点。」


「え? 100点じゃないんだ~(;∀;)」


「マイナス4点は何?」


「更なる飛躍のためにねっ!」


「はは~(/;-∀-)/」



ブログランキングに参加しています
チョコレートケーキ美味しそうだよー!と思ってくださった方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/02/16 17:41 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> 1日遅れのバレンタインチョコレートケーキ♪

Comment
しっぽなちゃんこんばんは♪
美味しそうなケーキだあ!!それに上に飾ったいちごのラブリーなこと。しっぽなちゃんのセンスってほんとすごいなあ^^
こんな素敵な手作りケーキが食べれるみーさんて幸せだなあと思いました。
それに96点とはみーさん育て上手だよね~*^^*さすがです!

2009年02月16日 20:30 ショコラ URL 編集

美味しそう~!!
しっぽなちゃん、すごいよ~~~!!
このケーキ!!
スポンジだけかと思ったら、3層になってるんだ。
すごいすごい~~~!
デコレーションもハートのいちごで超かわいい♪
みーさん、幸せだなあ~~♪♪

2009年02月16日 20:49 さちこ URL 編集

おいしそう!
はじめまして。
手作りチョコケーキが本当においしそうで思わず書き込みしました!
こんな素敵なバレンタインチョコケーキで、だんな様、とっても幸せですね。

2009年02月16日 23:23 ちいこ URL 編集

おいしそ~~!
最初、ガトーショコラのふっくらバージョンかな?!なんて、思っていたら、間にもクリームが!!
そーーれーーにーー♪♪♪
表面のデコレーションが、『愛』を感じるわっっ^^

実は、私も今年は久しぶりにチョコレートケーキを作ったの。何度も作ってるレシピだから、完璧!のはずだったんだけど・・・。
なぜか、デコレーションのチョコクリームがゆるゆるだったのよね~~><
きっと、生クリームの沸かすのが足りなかったんだと思うわ・・・。やっぱり、ケーキもパンも、侮っちゃいけないわね~~!

今度は、私も写真載せられます様に!頑張ります!!

2009年02月16日 23:45 ちぃ URL 編集

あるある~~
薄力粉ないってか?!
って時あるある~。でも米粉でできるんだ。米粉大好きなので本を買おうかと思ってた位。
チョコレートケーキ作ってみようかなぁ。そんな何回もおいしいって~~♪

2009年02月17日 09:02 sako URL 編集

うわ~^^美味しそう~~♪
いいなぁ、旦那様。

デコレーションも可愛いです!私はレシピどおりでないと、どてもとてもムリな人なので^^;機転が効いてかつよりよい仕上がりになっちゃうしっぽなさんを尊敬です!!
あぁ、食べたい^^

2009年02月17日 10:22 でいりず URL 編集

わぁ~美味しそう!!イチゴのデコレーションも可愛いですねv-345
中はチョコレートクリームの層になっていて良い感じですね!
さすが!しっぽなさん、薄力粉がなくて米粉を代用しちゃうなんて~
成功してよかったですね!
私も久々にケーキを作りたくなっちゃいました!
このケーキに挑戦してみようかなぁ~

2009年02月17日 10:48 オージー URL 編集

ショコラちゃんへ
ショコラちゃん、こんばんは~^
いえいえそんなことないよぉ~^^;でも一生懸命作ったから褒めてもらって嬉しい♪
ありがとう!

>それに96点とはみーさん育て上手だよね~*^^*さすがです!

あはは^^ そっか育て上手ってことだね♪こうなると俄然ファイト一発の私です(笑)次回ガンバルゾーv-91

2009年02月18日 18:47 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
うひゃ~褒めてくれてありがとう~(〃´ω`)ゞ
そうなの。あ、最後のカットしたところを見ないとスポンジだけって思っちゃうね^^;
今回はスポンジもふっくらになったから3つにスライスすることが出来たよ~♪
みーさん・・・この幸せがわかってくれてるかなぁ(笑)

2009年02月18日 18:52 しっぽな URL 編集

ちいこさんへ
ちいこさん、初めまして^^ ようこそいらっしゃいました~♪ヽ(*゜∀゜*)ノ
わー♪美味しそうって思ってくださってありがとうです。
いつもスポンジがあまりふっくらにならないのだけど、今回は成功しました^^v
うちの旦那様、なかなか100点を出してくれないようです(~ヘ~;)
ちいこさんもブログされてるのですね!後ほどゆっくりお邪魔させてもらいますね♪ちいこさんも又来てくださいねー。

2009年02月18日 18:57 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ん?ガトーショコラのふっくらバージョン?ほほう~そう言われたらそう見えるかもね^^ でもそんなのも美味しそうだねぇ~♪
うふ( ̄ー ̄*)そうよそうよ~チョコクリームをバッチリたっぷりサンドしてあるのだわよ~。
お!デコレーションに『愛』を感じてくれた!?ありがとー。でも肝心のみーさんは感じてくれたのかしらん?(謎)

うんうん・・え?チョコクリームがゆるゆる???あら~どうしてだろうね。。。
このまれ子さんのレシピには、「生クリームは決して沸騰させないで!」って書いてあってその通りにしたら上手くいったよ。
ちぃちゃんのブログ、再開楽しみに待ってるね♪

2009年02月18日 19:04 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
にょほほほ~sakoちゃんも同じ経験あるのね~(^∀^)仲間仲間♪
うん、米粉で出来ちゃったよ♪薄力粉でもどんな感じになるか一度作ってみたいな~って思ってるけどね。でもカロリーが・・・しばらくは止めとくわ^^;
米粉のパン、大好きだから作ろうと思って買っておいたものだったの!
sakoちゃんも是非このチョコレートケーキ作ってみて!絶対お勧めだよ!だーくんなら何点つけるのかなぁ。 (^ω^)

2009年02月18日 19:21 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
そ、そんな尊敬だなんて!でいりずさん、言いすぎです~^^; 
私の場合は買いに行くのが面倒っていうのが買ってしまっただけです(^∀^;) でも褒めてくださってありがとうです♪
レシピ通りでないと・・・って、でいりずさんが?それは意外な感じですョ^^
でもデコレーション、かなり苦労しちゃいました^^; こういうのって失敗が許されないから緊張して時間かかっちゃいました(笑)  

2009年02月18日 19:27 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
えへ^^いい感じですか?ありがとうです♪
チョコレートクリームの層、かなり濃厚なんだけど、スポンジがフワッフワなので、そのバランスが絶妙なんですよー♪
是非是非オージーさんも作ってみてくださいね。
きっと気に入っていただけると思います♪ まれ子さんも仰ってるけど、2日目がチョコクリームがしっとり滲み込んでて最高に美味しいです!

2009年02月18日 19:33 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、お久しぶりです~^^
受精おめでとうございます!!!(*´∇`*)
このまま順調に進みますように!

それにしても、ケーキすごい!Σ(・ω・ノ)ノ!
めちゃくちゃおいしそう~~~~~~!!!!
前の、(確かマロンケーキ)も凄かったけど、
このケーキも凄い!!!
切り口を見たら、よだれが垂れそうになりましたよ~( ̄¬ ̄)

あのマロンケーキは私には高度すぎて無理そうだから、
こっちのケーキ挑戦してみよっかな(*^m^*)
早速レシピお気に入りに登録させてもらっちゃいました♪

2009年02月20日 16:57 みわ URL 編集

みわさんへ
みわさん!ホント、お久しぶりですね~!
受精のお祝いありがとうです!でも途中でストップしてしまいました(´Д`;)ゝ残念だったけど又めげずにガンバリマスね~

またまたモンブランに続き、このチョコケーキも褒めてくださって嬉しい♪ありがとう~ヾ(。´∀`。)ノ
あのマロンケーキ、工程がかなりあるから面倒ですよね。こちらはオーブンに入れるまで1時間もかからないし、美味しいしで最高ですv-9 タイトルのリピリピに納得ですョd(≧c_,≦*)。
是非是非みわさんもこのケーキに挑戦してみてくださいね♪

2009年02月20日 19:49 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/395-a70ab75b

