スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

怖かった周期3日目/腺筋症核出手術のリスク。

* * * * * * * * *


[2009年 2月3日(火) 周期 3 日目]

昨日は久々のクリニックでした。

先月、採卵スケジュールがキャンセルになった日から約3週間ぶり。

正直、昨日は怖かった。

≪ノアルテンD≫
≪エストラーナ≫
≪プロゲステロンクリーム≫

の併せ技をしたけど、この数日、気のせいか食事をすると、頭のてっぺんから首の後ろにかけてすっごく暑くなって汗かいてたんです。

首の後ろが暑くなるのは前から食事の時になっていたけど(これは食事による熱放射だから、なる方多いですよね?)、頭のてっぺんていうのがもしやホットフラッシュ?なんて思ってしまったりして。。。

FSHがまた上がってしまって又タマチャンが育たないんじゃないか、なんてことが頭をよぎって前の日は行くのが憂鬱で怖かったんです。。。


* * * * * * * * * 以下、結果です。


◆超音波検査・・・ タマゴちゃん ひとつ・・・6.5mm

◆採血結果・・・・
E2=52.0 〔基準値<50 ←(自然周期での場合)〕 
LH=6.3
FSH=10.4 〔基準値<10〕 

◆腺筋症・・・Φ4.8cm


ほおおおおお~~~

(;;´O`)=ε3

よ、よかったぁ。。。


A先生もいい感じのホルモン値だね♪と言ってくださったし、はぁ~ホントよかった♪

今回こそ、このままいい感じで成長して採卵→受精→培養→胚盤胞まで行って欲しい!!!

※ 腺筋症は最後に測った時に比べて若干少し大きくなっていたけど、前回は生理中ではなかったし、やっぱり生理中の時は一緒に成長してしまうから仕方ないでしょうとのことでした。 引き続きヨーガガンバリマス!



* * * * * * * * *



ところで先日、腺筋症核出手術なるものがあるということをコメントで教えてくださった方がいらっしゃいました。

あ、ここでもう一度腺筋症とはどういうものかというと・・・

簡単に言うと、子宮内膜症が子宮壁内へ飛び散っている状態です。(これが酷くなると子宮が筋肉質になり固くなってしまってタマゴちゃんが潜り込めなくなるらしいのです。) なので、通常は手術では取りきれないものらしいのです。

私の腺筋症は子宮壁全体ではなく、後壁に固まってあるそうです。MRI画像を撮ったのではないので、エコーでの診断ですが、そこの子宮壁の断面だけが膨らんでいます。

こういった場合、核出手術といって、その部分だけ切除することも出来るそうです。


私もこれで腺筋症が軽くなればいいなと思い、昨日A先生に聞いてみました。

A先生の説明をてっとり早くわかってもらうために図を書いてみました。
※ これは向かって右の子宮の壁が膨らんでいますが、私の場合はこれが後ろにあると思ってください。
※ 図の中の茶色及びカーキ色の斑点が内膜症のイメージです。


子宮腺筋症

このような手術をした後に妊娠した場合、一番怖いのは子宮破裂だそうです。 4番目の図でイメージがわかってもらえるでしょうか?
半年間~1年間は妊娠もしない方が賢明のようです。

以下、A先生が仰ったこと。

「昔は大きさが問題だったりしたけれど、しっぽなさんの場合は後ろに張り出しているので、さほど内腔が狭くなってもいないので、それは問題ないと思います。ただ、腺筋症(内膜症)からなんらかの着床を妨げるホルモンを出していることが問題なので、僕は大きさ云々よりも、ダナゾール(偽閉経療法)でそれを抑える方法が有効だと思ってるんですよ。」

「それに僕も以前、腺筋症の摘出手術をやっていたのだけど、開腹してもどれが病巣(内膜症)なのかよくわからないんですよ。 それにこのように(図参照)点々と入り込んでいるので、正常な子宮壁も取ってしまうことになるんですよね。。。」


う~ん、すごーく納得してしまいました。

その、内膜症がなんらかのホルモンを出して着床の邪魔をするのではないか、という説は前からA先生に聞いていてブログでも何度か書いてきたけど、手術しても全部を取り切れる訳ではないのだし、何より子宮破裂というリスクがあることを考えるととても怖くて出来ない。。。

やっぱり私の場合は、移植前にダナゾールで生理を止めてタマチャンをお迎えした方がいいのだなと思いました。

あとは、一番腺筋症が酷くなっているだろう後壁にタマチャンが着床しないのを祈るだけ!!!

あとはあとは・・・ヨーガと加圧を頑張るーーー!!!!!!





※ この結論はあくまでも私の場合であって、コメントくださった方がもし手術するとしても上記のような方法は同じとは限りませんし、これからの治療法を否定するものではありません。



ブログランキングに参加しています
今度こそ採卵成功して凍結胚が確保出来ますように!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    




2009/02/04 21:02 採卵/29回目(37周期目)(完全自然周期)→1個→培養→胚盤胞ならず TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/29回目(37周期目)(完全自然周期)→1個→培養→胚盤胞ならず >> 怖かった周期3日目/腺筋症核出手術のリスク。

Comment
お久しぶりです
こんにちは。
ホルモン値、すごくいい感じじゃないですか!(o~-')b

腺筋症って、初めて具体的にわかりました。とてもわかりやすく率直に説明してくれる先生で、信頼できそうですね!

私も今週期、休み明けで採卵予定です。お互い採卵->胚盤胞までなんとしてもたどり着きましょうね!(^-^)g"


2009年02月05日 08:25 ブタこ URL 編集

こんにちは
しっぽなさん、はじめまして(*^^*)
私も、腺筋症を持っています。
しっぽなさんと同じく、子宮後壁が分厚くなっていて厚さ60mmの重症です。
しかも、直腸と癒着しているためガスや便が動くたびに失神しそうなくらい痛みます。
私も去年、リュープリン6クール後初めての体外に挑みましたが撃沈。
そして先月2回目の胚移植を行ってきました。明日が判定日で生きた心地がしません。
私も子宮後方に着床しないようにと思って、気休めでしょうけど移植直後から2日くらいは
うつ伏せで過ごしてました。ずっとうつ伏せはかなりきつかったです(笑)

はじめて書き込むのにリアルな内容になってしまってすいません。
しっぽなさんの望みが叶いますように祈っています。

2009年02月05日 14:14 ばーまん URL 編集

診察お疲れ様でした。
腺筋症のこと、よくわかりました。
特に手術の縫合のこと、なるほどと思いました。
私だったらやっぱり切るのはリスクが高くて怖いです。
ということは、ついにお迎え!??
どきどきです。頑張って!!

2009年02月05日 15:10 さちこ URL 編集

ブタこさんへ
ブタこさん、こんばんは~お久しぶり~^^
ホルモン値、いいですよね♪(・∀・)
すっごく久々のいい数値なんです!絶対に採卵→受精・・と上手いこと行って欲しいです!

腺筋症・・・あんまり聞かないでしょ?でももう大分前から言われていて長い付き合いです(´・ω・`)
このA先生は本当に優しくって患者の話はよく聞いてくれるし考えてくれる。この先生に出会えてよかったって、思ってます。

お!!!ブタこさんもいよいよ始動ですね♪
お互い頑張って胚盤胞ゲットしましょうね~v-91v-410

2009年02月05日 22:29 しっぽな URL 編集

ばーまんさんへ
ばーまんさん、初めまして~^^ようこそです♪
ばーまんさんも腺筋症を持ってるんですね。しかも私と同じく、子宮後壁にあるんですね!
直腸と癒着してそんなに痛みが・・・それは辛いですね(;。;) 
私の場合、過去に2回開腹手術しているので癒着はあると思うのですが、ばーまんさんもオペのご経験がおありなのでしょうか?

リュープリン6クールですか・・・私も過去に何度か内膜症の治療で使ったことあります。ホットフラッシュなど大変じゃなかったですか? なのに・・・残念でしたね・・。
でも明日は2回目の判定日なのですね!
ああ、どうか良い結果になりますように!!!私にも応援させてくださいね。

>私も子宮後方に着床しないようにと思って、気休めでしょうけど移植直後から2日くらいはうつ伏せで過ごしてました。

そっか!よく患者さんによって仰向けとかうつ伏せとか聞いたことありましたが、うちのクリニックではそういうことを一切言われないので、私も何も考えてませんでしたが、次お迎えする時にはうつ伏せ寝をしてみます!

いえいえ、ばーまんさん、初めてなのに色々教えてくださってとっても励みになりました(≧∀≦) ありがとうございます。ブログをしていても腺筋症の方ってなかなかいらっしゃらないので、こうしてコメントしてくださって嬉しいです♪ばーまんさんさえ良かったら、これからもお互い情報交換したいです。
明日、気を付けて行ってきてくださいね。きっときっとタマゴちゃん、潜り込んでますように・・祈っていますよv-421v-354

2009年02月05日 22:42 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
うん、腺筋症って内膜症に比べてあんまり知られてないよね、きっと。患者さんも少ないのかな・・・友達でも知り合いにもいないんだ・・・。
こういう手術をした場合、縫合の所が固くなるらしいのだけど、それって裏を返せば伸びないから裂けやすいってことでもあるみたいだし。やっぱりさちこちゃんも怖いって思う?
A先生の患者さんで裂けかけてた方がいるって聞いてるから余計に怖くってね。そうなったら自分の命まで落としかねないんだもんね。

あ、お迎えはね、タマゴちゃんがもう少し貯まってからにしようと思っているの。出来れば胚盤胞が欲しいんだ。まだ頑張るね!

2009年02月05日 22:51 しっぽな URL 編集

こわいね~
手術した場合はやっぱりリスク大きいよね。経験豊富なA先生におまかせ!が一番いいような気がするなぁ。
早く胚盤胞がたくさんたまるといいね。
あー今この言葉久しぶりに書いた。私はすっかりそこから遠ざかってるわ。
準備を整えて後はイメージングだね♪
それまでがんばれ~。

2009年02月09日 14:15 sako URL 編集

sakoちゃんへ
うんー、やっぱり怖いよねぇ。。。そうそう!A先生は腺筋症の手術をしたことがあるって聞いて余計に先生の言うようにした方がいいな、って思ったョ~!
胚盤胞ね、一個だけでもいいから絶対欲しい~~~!でもその前に採卵成功しなくちゃね!
sakoちゃんは漢方の方どうだったかな?
お互い出来ることを頑張って行こうね。 おお!イメージング!やらなくちゃねo(`・ω・)o

2009年02月10日 19:42 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/390-a64be7eb

