スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

危ないとこだったー!/加圧マスターでのトレーニング【3回目】

加圧トレーニングの記録が遅れてます^^; ということでこれは先週のものです。 っていうかさっきアップしたのに別の加圧の記事を下書きしようとしたら上書きしてしまい記事が消えてしまいました~。 ほぼ書き直し(泣)

【2009年 1月23日(金)】
※ 3回目の加圧トレーニングの記録。
 
2回目のトレーニングを終えたころ、あまりのしんどさに3回目のこの日を迎えるのが段々憂鬱になってきてました。( ̄ー ̄lll)

だってね、本当にしんどいんです。

あ?

おや?

なんかおかしい。。。

今まで加圧の本やTV、色々知識を入れて来たけど、どうして私だけこんなにしんどい筋トレをしてるんだろう???

すごくすごく疑問に思ったので、トレーニング開始前にRレーナーに質問してみました。

「加圧の本や杉本彩さんの加圧の本では、軽い負荷だけでの筋トレなのに、どうして私あんなにキツイ筋トレなんですか?^^;」


「軽い負荷と筋トレマシンを使ったトレーニングでは、圧倒的に筋トレマシンを使ったほうが成長ホルモンが大量に出るんです。 軽い負荷での加圧トレーニングの場合は、時間がかかります。 それにあの人達の基礎代謝、かなり低いはずですよ。脂肪もない代わりに筋肉も相当絞ってるだろうから。 そうなると、今度はちょっと食事量がオーバーするとリバウンドをすぐしてしまいます。食事制限も結構やってると思います。」


「あ~そうなんですか。基礎代謝が落ちてしまってはよくないですもんね。わかりました。」


私は納得してまたしてもキツイトレーニングを開始、そしてなんとかこなしました。

この日は実際に加圧をしている時間は腕・脚合わせて25分位で終了。 腕を外した時はホッとした~。はぁ~っ、しんどかったぁ・・・^^; でもなかなかスムーズに進んだ。 しかし、前回は各3セットだったのに今回は各4セット!!!(死ぬョ;;) 

以下この日のメニューです。といっても消えてしまった下書きを書いたのは、もう先週のことなので一部うろ覚えです。(泣)

ライン緑


【腕】の加圧
基準値=〔130〕
今までと同じく〔100〕に下げてトレーニング。  
●準備運動。 

【脚】の加圧。
基準値=〔190〕
1回目と同じく〔150〕に下げてトレーニング。
●準備運動。 

この日のメニュー(1時間コース)順番に記載。 =腕加圧/=脚加圧

 チェストプレス(胸の筋トレ)/@30→@20→@15→@10 
 ローロー(背中の筋トレ)/@30→@20→@15→@10
 トライセプスプレスダウン(三頭筋の筋トレ)/@30→@10でギブアップ
 これは毎回ギブアップしている。それだけ三等筋の筋肉がないということなのだろう。


 レッグエクステンション(膝周りの筋肉強化のための筋トレ・・・腰掛けて、片脚ずつRトレーナーにスネを持たれ負荷をかけられつつ膝を曲げ伸ばしする)/@30→@20→@15→@10
 レッグカール(マットにうつ伏せになり、片脚ずつ膝をお尻に付くまで曲げ伸ばしする)/@30→@20→@15→@10
 やり始めは楽勝と思ったのに、回数が増えるごとにかなりキツクて、最後には声が出てしまった。でもタマチャンのためだーっと思って頑張った。 しかし、いいヒップアップにはなりそう。


~~~Rトレーナーとのセッションはここまで。後は自主的に。↓~~~

ヨーガ45分間。(スタジオでのメニュー 45分間)に初参加/デトックスメニュー
私が習っていた先生よりも教え方が上手だった^^; ただ、太陽礼拝など、一部ポーズを素人向けにアレンジしてあるのか簡易すぎる感じだった。 でも自宅で一人でやるのと違っていい刺激になった♪又参加してみよう♪ 


トレッドミル/60分間 時速4.5km 歩行距離=4.5km 消費カロリー=273kcal (万歩計また忘れたっ!) 


【計測結果】
・最高血圧=133(運動前) → 113(後)
・最低血圧= 77  → 69
・脈拍= 91 → 91
 



ライン緑

この後、タイトルの「危ないとこだったー!」のお話です。
トレッドミルを終えると、まだRトレーナーがいたので、またちょっとお話を聞くことにしてみました。


「今まで加圧を指導されてきて、どのくらいの人が自分の理想の身体になったといってトレーニング終了となった方がいるんですか?」


「えっと・・・ひとりですね。 皆さんね、辞めちゃうんですよ。(´∀`;)」


「(うわーーー!すっごい気持ちわかる!)あ~やっぱりそれってキツイからですかねぇ~。」


「多分ね、精神的についていけないみたいですね(苦笑)」


「そうですかぁ。。。ところで、Rさんは指導していく中で、この人はこういう体形になっていくだろうなぁってなんとなくわかったりするんですか?」


「そうですねぇ。加圧の場合、一人一人どうなるかが想像出来ないんですけど、大体はわかりますよ。」


「あ、じゃあ、私はどうなると思いますか?」


「多分、腕は太くなると思いますよ。


「えええーーー!?
(+Д+。)ノノェェェェェェェェェェェェェェェエエエエ Rさん!!! 
そんなの絶対ダメダメ~~~!!!

腕だけは太くなりたくない

って言ったじゃないですかぁぁぁああああー!
(涙目)   


「(;・∀・;)あ、なので、三頭筋じゃなく二頭筋を主に鍛えるようにはしてるんですけどね。 でもね、最初に僕聞きましたよね?何を優先しますか?って。」


 どうやら、Rトレーナーは私が最初に渡したメモを読み、成長ホルモンを沢山出すことを第一目的としたのではないかと推測される。私がタマゴだとか腺筋症だとか(治療してない人には)訳わからないことを言ったので、Rさんなりに考えてくれていたのだと思う。 申し訳ない(×_×;)
※その時の記事はこちらです。



(はっ!━(lll゚д゚lll)━確かにそうだった!良いタマゴちゃんの育成を最優先にしてダイエットは一番最後だったんだ)あ!そうでしたね。 でも腕だけは太くなりたくないんです。」


「じゃあ、もう一度優先順位を考えて見ましょうか。」


「はい!・・・(えーっと、タマゴちゃんの育成は加圧の分野では未知の世界だし、結果は後からついてくるとして、血流改善も言わなくても漏れなくついてくるし、・・・うーんと、えーっと、、、) ・・・じゃあ、ダイエットで♪」 
 ↑
アンタ、それって一番最後でいいと言ってたことじゃ?!(呆)


「あー!だったらアイソメトリクス(※)がいいですよ♪(゚∀゚) それで、金銭的なことを言えば、筋力アップクンを購入された方がお得だし、自宅で毎日トレーニングして有酸素運動もすれば痩せますよ♪ 更に食事制限もすれば落ちる人は2ヶ月で落ちますよ♪」


「そうなんですか。 でもまだカーツウェアの腕の方は使えるんですよね?(Rさんに見てもらったところ、脚用はもうゴムが伸びていて加圧としての能力は限界となっていただから脚のアップクンは将来的に買うとしても、もうしばらくRさんにトレーニング法を教えていただいて、それから購入の件は検討するということにしたいと思います。 では、次回からはアイソメトリクスのトレーニングということででお願いします。」


≪筋トレ一口メモ≫

(※)アイソメトリクスとは・・・関節の曲げ伸ばしをせず常に数秒間力を加える筋トレ。また自分の身体だけを負荷にしてダンベルなどを使わない方法。例えば、胸の前で手のひらと手のひらを合わせて押し合という大胸筋を鍛える方法(←トレーニング名は「合掌」と言うらしい。)、等々。
詳しくはこちらへ→ ◆「アイソメトリクス法」~健康生活のアイデア




ライン緑



はふ~・・・・

ホント目の玉が飛び出るくらいビックリしましたよ。 腕が太くなるって言われた時には。

意思の疎通って難しいですね。

美容院なんかでも 仕上がってから 「全然違う~!」って思うことがしばしばある私です。

雑誌の写真を見せてもそうですもんね。

美容師さんに言わせると、髪質が違うと同じにはならないとか、これはセットしてるから
なんて言われますが、体形を作っていくのも同じなのかもしれませんね。

ホント、危ないとこでしたー。

長文記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

次回の加圧トレーニングからは”アイソメトリクス編”となります~♪楽しみ~♪


ブログランキングに参加しています
有酸素運動ガンバレーーー!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/01/31 19:08 ジムで加圧トレーニング! TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ジムで加圧トレーニング! >> 危ないとこだったー!/加圧マスターでのトレーニング【3回目】

Comment
成長ホルモンを沢山出すことを第一目的だけど、
腕が太くなっちゃうのは困りますよね…
締まっている腕はいいけど、筋肉マンみたいになっちゃうのは怖いなぁ~
本当、最初のカウンセリングって大切ですよね~
意思疎通がちゃんと出来ていないと最後にあれ~って感じになっちゃうし!
でも、早く気がついてよかったですね!

2009年02月01日 10:21 オージー URL 編集

あはは、お疲れ様でした~!
やりとり拝見して、焦ってるしっぽなちゃん想像できちゃった(笑)
腕がムキムキなのは、困るよね~~!

けど・・
メニュー見てたら相当すごいね。
これを続けてるしっぽなちゃんは、すごいと思いました!!

2009年02月02日 14:48 さちこ URL 編集

あぶないあぶない^^;早いうちに気がついてヨカッタですね♪
腕が太くなっちゃうとお洋服限られてきますよね^^;

うちのパパさん、夜遅までやっているジムを見つけてまずはそちらに通うそうです。加圧の事せっかく教えていただいたのに…すみません。彼のお小遣い的に加圧はムリだそうです(笑)


2009年02月02日 16:12 でいりず URL 編集

ごぶさたしておりますm(__)m
笑いごとではないのに、笑ってしまいました~。スミマセンm(__)m

しっぽなさん、すごいですね!!
加圧ってすごいしんどいんですよね!?
Jinekoも見習わなくては...


2009年02月03日 20:04 Jineko URL 編集

オージーさんへ
そうなんです!!!
思いもよらぬ言葉が飛び出したのでたまげちゃいましたーv-405v-356
てっきり私の理想体型は伝わってると思ってたので。。。
こういうのって人それぞれのイメージがあるものだからきちんと伝えるのって難しいものなんですね~(×_×;)
私もRトレーナーに最初にタマゴがどうのって色々話して、多分彼も訳わからなかくて困らせちゃったかなとちょっぴり反省してます^^;
これからは小まめに自分の身体の変化など伝えて、筋肉マンには絶対にならないようにしていこうと思います(´∀`;)

2009年02月03日 23:29 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
ホント、あははだよねー(゚∀゚;)
焦ったよー!もうビックリ━(lll゚д゚lll)━
ただでさえ既に腕が太いっていうのにこれ以上太くなったら大変だよ~~~!(笑)

あ、メニューも見てくれたんだね。なんだか訳わからないでしょ。。。私も初めて聞く筋トレの名前とかだし。
でもタマチャンとダイエットのためと思って頑張って続けるねー(。`・ω・)ノv-41

2009年02月03日 23:36 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
はいー!あぶなかったです~(*´'ε``*)=3
3回やってしまったけど、まだ大丈夫ですよね?^^;
もうね、既に腕は太いんです(泣)でも夏は暑くてノースリーブ着ちゃってますが、・・よく見られてる恥ずかしさで痩せるとか言いますけど、ウソですよね~。全く細くなりません(笑)。 だから絶対にこれ以上の太さは許せないんです(←必死)

あ、パパさん・・・そうなんですね。男性の場合は男性ホルモンもあるし、普通の筋トレでも十分鍛えられますものね。
いえいえ、気にしないでくださいね。もっと普及して価格も安くなるといいですよね。

2009年02月03日 23:43 しっぽな URL 編集

Jinekoさんへ
Jinekoさん、お久しぶりです~(´∀`)/
あはは^^いえいえ、大笑いしちゃってくださいね。

加圧・・・本当に本当にしんどいです(~ヘ~;) 聞いてはいたけど想像以上でした。
だから皆さんが辞めていくっていうのを聞いて妙に納得してしまいました。
でも私は治療で中断しない限り頑張って続けていくつもりです┗(#≧∀≦)┛

2009年02月03日 23:49 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/388-7ce62568

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。